のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
11
 
みなさん、前回はそなくんのおしりのことで、
色々教えてくださってありがとうございます!

上手にできないのは仔猫のうちだけ、
というお話もあったので、
そなくんもそのうち上手にできるようになるかな~?

いまは、おしりにつくだけじゃなく、
トイレの中でおちっこやうんPを踏むことも・・・
一生懸命砂をかいてるんだけど、
ちょっとがんばりすぎなんですよね(笑)

昨日の夜、やっぱりおちっこがついちゃったので、
ω周りのつきそうな部分だけ軽くカットしてみました。
大事な部分の近くだからちょっとドキドキしました^^;

長毛の子は、やっぱり手はかかると思います。
でも、その手間を苦痛だとは全く思いません。
愛おしいなぁって思いながらお世話してます♪

                           

そなくんの寝顔。かわいい(*´∀`*)


そなくん、今日は午前中にワクチン接種に行ってきました。
一度目はブリーダーさんのところで済ませているので、
今日は2回目のワクチンです。

簡単な健康診断も問題なし。
注射も、刺されたことにも気付かないくらい平気にしてました。

動物病院の先生いわく、
仔猫のワクチンはみんなおとなしいけど、
1歳のワクチンはみんな嫌がる、
とのこと。
たぶん、それまでに病院嫌いが刷り込まれちゃうんでしょうね~
大抵の子は、虚勢避妊手術も経験するしね。

手足のぶっといそなたろうくん。


そなくん、今日の体重は1.68キロでした。
着々と大きくなってます。
サイベリアンの男の子は大きくなるので、
最終的には6キロを超えると思います。

当たり前なんだけど、どんどん成長してるんですよね。
今日の大きさのそなくんは今日だけ。
明日にはちょっと大きくなってるそなくん。
そう思うと、その日その日のそなくんが愛おしいです。

それは、もちろん、
大きくなったのんちゃんあーちゃんにたいしても、
同じ気持ちです。
みんなみんな、愛おしいよね。

そにゃにゃん、大好き♪


ワクチンを終えたそなくん、
特にだるそうだとか、変わった様子もなく、
よく食べてよく寝てよく遊んでます。

そなくん、がんばったね、おつかれさま♪





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「水飲みの作法」です♪
その飲み方はマナー違反・・・でもかわいいから許すっ!
    18:24 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
19
 
まんまるあーちゃん。


今日、あーちゃんの尿のペーパー検査を家でやりました。

フードを変えたので、本当はもっと早くやりたかったんだけど、
あーちゃん、なかなか採尿させてくれないのです・・・

で、今日ようやく採尿できて、さっそくペーパー検査してみたところ・・・

pH8・・・・・

他は問題ないのですが、pH8はまずい・・・
前のフード(アボ)のときは、pH6.5で安定してたから、
確実にフードの影響うけてます。

あーちゃん、いまのフード(ワイソンバイタリティ)、
気に入ってたけど、変えなきゃいけないみたい。

IMG_2006.jpg

次のフード、どうしよう・・・

皆さん、オススメのフード、何かありませんか?





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぱぁ!」です♪
足の指もそんなに広がるんだね~
    15:45 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
09
 
あーちゃんのごはん、ただいま別のフードに移行中。


新しいフードはこちら!
IMG_1753_20110909124737.jpg
ワイソンのバイタリティです。

以前はアボキャットを食べていたのですが、
リニューアルで色々と変更になったので、
なにもアボにこだわることもないかなーと思い、
ワイソンを試してみることにしました。

食いつきはまったく問題なし!
まぁ、なんでも好き嫌いなく食べる子だけど。

ちなみにあーちゃん、
フードを変えてから、うんPの調子は前よりいいみたい。
前はちょっと硬そうなときや、少ししか出ないときもあったけど、
ワイソンにしてからは、ほぼ毎日、いい感じのうんPが出てます。

あとは、おちっこの調子なんだけど・・・
あーちゃん、なかなか採尿させてくれないんですよね。
チャンスをうかがってはいるのですが、
気配を察してトイレに入らなくなるという・・・

ワイソンバイタリティ、ほんの少しだけリンが高めなので、
(カルシウムも高めだからバランスは取れてると思うけど)
おちっこは早めにチェックしておかないとなーと思ってます。

自宅で尿検査できると、こんなときも安心です。

フードの写真はこちら。
移行中なので少しミックスしてあります。
IMG_1759.jpg
十字型の大きな粒がワイソン。小さなテトラ型がアボ。

我が家は1日3食で、これがあーちゃんの1食分です。
1食10グラム。1日30グラム。
すっごく少ないですよね。
あーちゃんの体重は約3キロだから、
パッケージにあるとおりだと、1日の給餌量の目安は90グラム。

1/3しか食べてないことになるけど、
いまでも、これ以上太ったらだめだよと、
病院の先生に言われてるぐらいなんです。

あーちゃんったら、超低燃費!?

いやいや…この給餌量の目安って、多すぎると思うんだけど。
アメリカのにゃんこってそんなに食べるの!?
それとも、虚勢避妊してない猫が基準だからかしら。

のんちゃんのフード(キドニーケア)と比較してみました。
IMG_1757_20110909124736.jpg
←のんちゃん、14グラム  あーちゃん、10グラム→

のんちゃんの1日42グラムは、フードパッケージ記載によると、
3キロの給餌量の目安より若干少ないくらい。
それでものんちゃん、3キロないですからね。

なんだかややこしくなってきたので、まとめてみる。

名前
フードのカロリー
1日に実際に食べている量
現在の体重

アリア
383kcal/100g
30g
3.2kg

ハノン
414kcal/100g
42g
2.6kg

こうしてみると、
ハノンのほうが摂取カロリーがかなり多いのに、
ハノンのほうが体重は軽い、
ということになります。

適正な量って、その子その子によって、
当たり前だけど、全然違うんですよね。
人だって、同じ量食べても太る人と太らない人がいるし。

摂取カロリーだけじゃなくて、
フードの材料によっても違ってくると思うし、
季節によっても体重の増減があると思います。

個々にあわせて健康な体重を維持するのって、
なかなか難しい。
でも、にゃんずのためには必要なことだと思っているし、
愛があれば全然大変じゃないのよね~






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「無言の圧力」です♪
のんちゃんは動いて鳴いてアピールするけど、
あーちゃんはこうなのよね。
しかも、ごはんまでまだ何時間もあったりする・・・
    14:06 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
11
 
前回の記事では、
皆さんのおうちのにゃんずの色んな愛称を教えてもらえて、
とっても楽しかったです。

やっぱり色んな呼び方しちゃいますよね!

ハノンとアリアのことも、
皆さんから愛称で呼んでもらえると私もうれしいです。

ノンタコスとか、あー太郎之介とか、←!?
好きに呼んでやってください。

                           

スケスケイヤーののんちゃん。

今朝、いいタイミングでトイレに入ってくれて、
採尿できたので、久々に尿検査をしました。

というわけで、今日は自宅尿検査のお話です。

以前にも尿検査の話をしたことがあるのですが、
はじめての方もいるかと思うので、
見たことあるよって方も、よかったらお付き合いくださいね。

                           

我が家では、ウロペーパーという検査紙を使って、
尿検査をしています。

その検査紙がこれ。(使用前)
IMG_1632_20110811093104.jpg
IMG_1640.jpg
尿につけた後がこちら。
項目によって、色が変化しています。

そのペーパーを、検査紙の容器についている比較表でチェックします。
IMG_1644.jpg
時間経過で反応が強くなるものもあるので、
実際の検査結果とこの写真の結果は異なる部分もあります。

結果は、pH5.5、蛋白±だけど許容範囲、
潜血-、ただし赤血球±、
他、異常なし、という結果でした。
白血球3+ですが、このペーパーでは常にそう出るので問題なし。

尿比重もチェック。
IMG_1638_20110811093104.jpg
低くでていますが、問題なし。
この比重計、病院での測定結果より0.006~0.008低く出るんです。

この比重計、犬猫用なんですが、
病院で使っているのは犬猫用ではない通常のもの。
メーカーに問い合わせたところ、
犬猫用は人間用より低く出るそうです。
たぶん、基準としている数値が違うんでしょうね。

尿比重は、1.030以上なら健康と、
いつも行っている動物病院では言われますが、
病院によっては、1.020以上なら、というところもあるようです。
たぶん、使っている比重計が人間用か犬猫用かで、
そういう違いがでてくるんだと思われます。

ややこしいので統一してほしいです。
なんで基準が2個あるんでしょうね。

ともあれ、今回の結果は、修正して1.033あったので、
ここしばらく比重が下がっていたハノンとしては上々の結果でした。

のんちゃん、いい結果でよかったね!
IMG_1626_20110811093105.jpg
それにしても、変な香箱。

                           

自分で尿検査するなんて、神経質そう、やりすぎ、
なんて言われたこともありますが、
ハノンが何度も尿潜血や膀胱炎を繰り返して、
腎臓も片方が小さいことがわかって、比重も低くて、
そのたびに何度も何度も採尿して病院に持って行って…
というのが、とても大変だったんです。

自分でペーパーだけでもできれば、
病院の診察時間に関係なく、いつでも検査できるし、
目に見える異常がなくても、早期発見してあげられるし、
自分でやったほうが楽で安心なんですよね。

しかも、安い!←ここ重要(笑)
検査紙、10項目で1枚100円ぐらいです。
7項目なら1枚60円くらい。
実際に使ってみて、10項目は余分な項目が多いので、
7項目が丁度いいかなって感じです。

病院で検査すると、ペーパー500円、沈査500円、なんですよ。
もうね、顕微鏡あれば沈査もできるのに、とか思っちゃう今日この頃です^^;

ちなみに、比重計は…高いです(´・ω・`)
諭吉さんが何人も出ていっちゃいます。
でも、デジタルじゃないやつなら安いです。
ただ、病院で実際に使わせてもらって、
ちょっと私には、使い方が難しかったです。


※自宅での検査はあくまでも目安です。
正確な結果を得るには病院で検査してもらってください。


こういう話になるとつい真剣になってしまって、
ずいぶん長くなってしまいました。

最後までお付き合いしてくださってありがとうございます。


                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あっちむいてホイ!!」 です♪
    10:57 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
02
 
のんちゃんは、エリカラしてても生活スタイルを変えません。

行きたい場所にはどこでも行くし、
やりたいことはなんでもします。

エリカラしててもガンガン遊ぶし、
イタズラもしっかりやるし、
タンスの上にだってのぼっちゃう。

お気に入りの場所にだって、このとおり。

ぽつ~ん、て感じね。

「のーんちゃん!」
IMG_1553.jpg

ぎゃー、かわいい!
エリカラしてても、やっぱかわいい~!!

IMG_1554.jpg
(´・ω・`)


エリカラしててもいつもと同じ行動ののんちゃん。
ストレスも少なめかなーと思いきや、やっぱりそんなことはなくて、
エリカラしてる間は、いつもよりもすっごく甘えん坊になっていました。

どこに行ってもついてきて、常に私の上に乗りたがって、
私が見てないと、ごはんも落ち着いて食べない感じだったんです。

しかも、エリカラのんちゃんにビクビクするあーちゃんが、
すっごく気に入らなかったみたいで、
あーちゃんをしつこく追い回して、
あーちゃんがウーシャー言ってもやめずに、
徹底的にやり込める、といった状態に…

あーちゃんのウーシャーを家で聞いたのは初めてでした。
病院で皮下輸液されたとき以来。
点滴と同じレベルでイヤだったのね、あーちゃん。

エリカラ4日目にあーちゃんが慣れて普通になってからは、
全くそういうことはなくなったのですが、
最初の3日はどうしようかと思いました。


のんちゃんのエリカラですが、
昨日はずしてみたところ、舐める様子が見られなかったので、
エリカラは完全にはずしました。
患部も薄いかさぶたみたいなのが、パリパリと取れてきて、
きれいな皮膚が見えてきています。
もう大丈夫です。
あとは、患部がきれいになって毛が生えれば元通りです。

しかしこの、好酸球性肉芽腫症候群、
結局原因不明なんですよね。
最近ではアレルギーが原因じゃないかって言われてるみたいですけど、
はっきりしないようです。
再発しないでいてくれるといいな。






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「エリカラしててもやっぱり」 です♪
のん様、相当頑固。
    13:39 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

