のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
※今日の写真は記事とは、全く関係のない内容でお送りします。

今日、動物病院にいってきました。
と言っても、特に具合が悪くなったわけではないので、安心してくださいね。

ずっと悩まされている、耳の汚れと下痢の治療です。

ソファーの上

今回は、いままでとは違う動物病院に行ってみました。

いままで行っていた病院に特に不満があったわけではなく、
違う病院で違う先生に見てもらうことで、また違った発見や治療法があるかもしれない、
という思いがあったからです。

今日行ってみた感じでは、やっぱり検査に関しても、使う薬に関しても、
病院によってけっこう違っているように思いました。

まだ一度しか行っていないので、どちらの病院がいいとは言えません。
前の病院にも、新しい病院にも、それぞれいいところもあれば不満なところもありました。
素人の私の主観だけではどうこう言い切れないので、
とりあえず新しい病院にしばらく通ってみようと思います。

おなか

耳の汚れの検査では、ダニは見つからず、菌のみでした。
でも、先生は、一度の検査では見つからないこともあると、ダニの可能性をかなり疑ってました。
原因がはっきりすれば治療も簡単なのかもしれないけど・・・ダニはやだなぁ・・・。

病院で耳をきれいに掃除してもらい、点耳薬が出されました。

かゆがって掻くと、血管を傷付けてパンパンに腫れたり、大出血することもあるので、
掻くようならすぐ病院に連れてきてくださいと言われました。
いまも掻いた跡なのか、血管の上部分が数箇所虫刺されのように腫れてます。
ハノンの耳はペラペラに薄くて、血管が透けて見えるので、ひっかくとすぐ血管に届きそう・・・
実家の猫は血管が見えるほどじゃないんだけど・・・ハノンの耳って薄すぎ?

あし

下痢は、とりあえず検便から、と言われました。
原虫は、その場で便を取らないと見つからないのでは?と、一応聞きましたが、
いまハノンのうんちは、最初のほうは固まってて、最後が下痢気味なので、
病院で取っても、硬い部分しか取れず、
それでは虫は見つからない可能性が大きい、と言われました。

じゃあ原虫だったら、原因見つけられないじゃん(´・ω・`)
と内心思ったけど、検便の結果を見てまたその辺はお話しようと思いました。

とりあえずは、動物病院のやってる時間帯に、
いい感じの(下痢にいいもなにもないけど)下痢がでたら、
取ってラップにくるんで、できるだけ新鮮なうちに(苦笑)病院にもって行くことにします。
小指の第一関節ぐらいまでの量でいいそうです。
先生と私の小指じゃ、だいぶ大きさ違ったけど^^;


新しい病院で、耳もおなかも、すっきりさっぱり治るといいな。


病院でがんばったハノンに、お疲れ様のぽち、よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

病院でのハノンは、診察台から降りようと、かなり逃げ腰になってました。
でも、爪を立てたりかみついたりはせず、おとなしくがんばりました^^
    14:17 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

