のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
前回からの続きです。



かいじゅうを探す旅にでたなみだくん。

暖房山を探したり。
ファンヒーター

黒猫ビルを探したり。
クロネコ号

だけど全然、みつかりません。

途中で会ったパンダさんに、聞いてみることにしました。
パンダさん

ぶたさんに会いに行きました。
ぶたさん

ぶたさんは、どうやら昔、かいじゅうに会ったことがあるようです。
トラウマ

古傷に触れるとなんだかめんどくさそうなので、
回想にふけるぶたさんを後にしたなみだくん。

かいじゅうの正体は少しずつ見えてきたけれど、
一体どこにいるのでしょう。

つづく



ぶたさんのトラウマの原因はこちら(ネタバレ注意) → 前編後編


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
27
 
ある日、なみだくんがえがおちゃんに会いに行くと、
えがおちゃんが大怪我を負っていました。
けが

ボサボサです。
うーぱー

えがおちゃんは入院して、針治療を受けることになりました。
はり

大好きなえがおちゃんに怪我をさせたかいじゅうを、
なみだくんはゆるせません。
けつい

だけど、具体的にどうすればいいかさっぱりなので、
パソコンの上にいるという、大賢人に会いにいくことにしました。

ひげだるま様です。
ひげだるま

・・・
※言葉づかいには十分に気をつけましょう。

てきとう

ヒゲが何か、出してきました。
なんだか、なげやりな感じもしますが。
・・・もしかして、ヒゲって言われて怒ってる?

よいしょ

ステキな乗り物、「うさふきん」です。

どいて

ヒゲは案外、ねにもつタイプなようです。

そんなこんなで旅に出ることになったなみだくん。
この先どんな冒険が待っているのでしょう。

しゅっぱつ

つづく



えがおちゃんとなみだくん、さっそく再登場です。(初登場の様子はこちら→
新たな仲間も加わって、一体どんなお話になるんでしょう。
数回にわたってお送りするので、しばらくお付き合いくださいね。


ねこのねの字もないけれど、たまにはこんなのもいいよね?


ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:07 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
26
 
毛布にくるまって、気持ちよさそうにしているのんちゃん。
アップ
一体どうなっているかというと・・・

こんな状態。
ねこつむり
ベッドに敷いている毛布を、上からパタパタとかけてあるんです。

最初は丸まって寝てたけど、暑くなったのか顔だけ出してきました。

まるでかたねこつむり

上から見るとこんな感じ。
上
ちょっと、ロブスターっぽい?

開くとこうなってます。
開く
迷惑そうな顔してるし。

あっ、引っ込んだ。
ひっこみ

と思ったら、出てきた~!
きもの?
ちょっと、十二単を着たお姫様っぽく・・・ないか。

のんびり寝るときは、こっちのベッドがお気に入りみたいです。
夜も最近はひとりで寝ていることが多いので、
寝る前にこのベッドにゆたんぽを置いてあげます。
湯たんぽが気持ちいいのか、よけいに一緒に寝てくれなくなったのが悲しいところ。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    13:19 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
25
 
3月

3月のカレンダーを作ってみました。
はじめての試みだけど、なかなか楽しかったです。
でも12枚作るのは大変だ~。

もし気に入ったら使ってやってください。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン



以下、通院の話です。

膀胱炎の薬を飲み始めた頃から、ハノンの飲水量が増えました。
1日150cc前後だったのが200ccちょっとに。
病院に電話で問い合わせたところ、薬の影響ではないそうです。
一応連れてきてくださいといわれ、おしっこも持って行ってきました。

多飲多尿?
でも腎機能にはやっぱり問題なし。
潜血と細菌は、よくなっていません。
結晶は増えてました・・・(まだ細かいらしく、結晶の種類はわからないそうです)

前回の検査からたったの4日。
それでも結晶が増えているので、フードがあっていない可能性が大きいです。
結晶用のフードに変える選択肢もありますが、下痢のこともあるので、
まずは下痢用フードで別の種類を与えて様子を見ることにしました。

多飲多尿?って心配になるくらいなのに、結晶。
膀胱炎だと、多飲多尿になることもあるようだけど・・・
飲水量が増えた原因は、先生もはっきりわからないようでした。

わからないことが多くて、頭が混乱気味です。
原因がはっきりしないので、これかな?ってことから試していくしかない。
下痢のときもそうだったけど、手探り状態。
ものすごくもどかしいです。

多飲多尿っぽくはあるけど、腎機能は低下していないんだし、
膀胱炎を抗生剤で治療しつつ、結晶がなくなるフードを探す。
尿検査の結果が悪化しない限りは、この方法でいいんですよね。

神経質になりすぎて、最近笑顔が足りない気がします。
ハノンがそれを感じちゃったら、ダメだもんね。
私がしっかりしなきゃですね。
    18:01 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
24
 
ケージを使い始めて3週間。
ハノンもかなりケージに慣れてくれました。

私たちの夕食時には、ハノンをケージに入れるようにしているのですが、
鳴いたのは最初の数回だけで、いまはおとなしくしています。

ケージの2段目で、ちょこんとおすまし。
おすまし
2段目はイスに使うヒモ付きのクッションを置いています。
ヒモで固定できるので、落ちたりせずいい感じ。

最初はブランケットを敷いていたのですが、
ずり落ちたブランケットが1段目のトイレの上に・・・
落ちたブランケットを取ると、その下には踏みならされたゆるうんP・・・
悲劇でした(´・ω・`)

3段目で、ぶら下げたおもちゃで遊んでます。
ちょいちょい
3段目はブランケットとベッド。

最初の頃は、ケージに閉じ込めるとこのブランケットをひたすら掘り堀りしてました。
掘ったら出れると思ったのかしら?
慣れてからは掘らなくなりました。

見てください。このジャストフィットサイズのベッド。
ベッド
SSサイズ。チワワ用です。
買ってきてハノンを入れた瞬間、小さすぎた・・・と後悔。

ところが!
ベッド
このムチムチピッタリサイズが、なぜかいたくお気に召した様子。

ベッドをあまり使わないハノンが、このベッドには頻繁に入るようになりました。
普段はケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしてあるのですが、
気付くとこのベッドにちょこんと座っています。

私から見ると、窮屈そう・・・と思うけど、ハノンにとっては快適なのね。
ハノンの好みとか、だいぶわかってきたつもりだったけど、
やっぱりまだまだ、ハノンは謎多き女です。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


夕食を終えてケージから出すと、必ずテーブルに上がろうとします。
テーブル
もう、おいしいものはないですよ~。
そういうところは、ものすごくわかりやすいのにね。
    11:23 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
23
 
前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございます。
みなさんのおうちのにゃんずのお話を色々聞くことができて、とても参考になりました。
色々戸惑うこともありますが、
日々成長し変化するハノンとの生活を楽しみたいと思います。


前回の記事でもちらっとお話していましたが、
土曜日にハノンのおしっこの再検査に行ってきました。

少しおしっこの回数と量が増えていたのが気になったのです。

腎不全、という言葉が頭をよぎり、とても不安だったのですが、
腎臓はしっかり機能していました。

でも、1週間前の検査でも、今回の検査でも、潜血あり
今回の検査では、細菌も見られたそうです。
結晶も、よく見なければわからない程度ですが、あったそうです。

検査の結果、膀胱炎の疑いあり。
でも、早期発見できたので、そんなに悪い状態ではないです。

幸い、うんちの状態も安定していたので、お薬を飲んで様子を見ることになりました。

お薬は液状の飲み薬を一日2回。
シリンジで飲ませます。

嫌がったら押さえて口に入れるのか・・・と心配していましたが、
そんな心配は全く必要ありませんでした。

大喜びでペロペロしてます。薬を出すととんでくる気に入りようです。
1

2

3

4

5

薬をあげるというのは、もちろんうれしいことではないけれど、
この、薬を飲む姿・・・めちゃくちゃ萌えます。
投薬がハノンのストレスにならないことも、本当によかった。

1週間の投薬でよくなりますように。
薬がなくなる1週間後に再検査です。


ハノンのおちっこが健康になることを祈って、
ぽちっと応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


今回のことで、改めて思ったのですが、
おしっこの異常で気付く病気って、けっこうあります。
回数が多いかな?量が増えたかな?色がおかしいかな?
少しでも異常を感じたら、おしっこの検査をぜひやってあげてください。
おしっこの検査だけなら、猫ちゃんを病院に連れて行くこともないので、
猫ちゃんにも、飼い主さんにも負担は少ないと思います。
おしっこは、今回うちでは、「ウロキャッチャー」という専用の道具でとりました。
動物病院でももらえると思いますし、ネットでも100円程度で売っているようです。
これだと、はじめてでも簡単に採尿できました。
    09:52 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
21
 
今日はハノンの体調と変化のことです。
長文になるので、興味のない方はスルーしてくださいね。


最初は体調不良かと思いました。

あまり遊ばなくなって。
ごはんを残すようになって。
毎晩一緒に寝てたのに、時々ひとりで寝るようになって。
朝私の顔をかじって起こしたりしなくなって。

でも、特に具合が悪そうな感じではないんですよね。
なんだか、ものすごく急に落ち着きがでてきた感じなんです。

1

以前ほど遊ばなくなって、甘えなくなって、食欲も落ち着いた。
つまり、おとなになった。
そう考えるほうが、しっくりくる感じです。

でも、そんなに急に変化するものなんでしょうか?
あんまり色々変化するものだから、私のほうがとまどってしまいます。

一応病院にも連れて行きました。
血液検査まではしてないけれど、特に悪いところも見受けられません。
おしっこの検査では少しきになる点があって、一応今日再検査です。
でもそれも、通常の範囲内だけど念のため、って感じです。

2

そして何より大きな変化がひとつ。

ハノンが完璧なかりんとううんPをするようになったんです!

昨日で4日連続です。
初めてコロコロうんPがでたときは、うれしくてちょっと泣きそうになってしまいました。
もしかしたらまたゆるうんPに戻るかもしれないけれど、
ちゃんと健康なうんPを作るパワーがハノンにあるって分かっただけでも大きな前進です。

でも、どうしていいうんPになったのか、理由がちょっとわからないんです・・・

少し前にフードの切り替えをして、
新しいフードも問題なく食べていたのに、急に好き嫌いをしたんです。
仕方なく前のフード(w/d)に戻して・・・
ちゃんと食べるけど、以前と同じ量をあげても少しだけ残すようになったんですよね。

で、w/dに戻して次の日ぐらいにうんPをしない日があって、(その頃は1日1うんP)
そのあといきなりのコロコロうんPだったんです。

前にw/dあげてたときは変化なかったのに、なんで~?
好き嫌いもいままでなかったのに、どうして急にするようになったの?

いいうんPになったのはうれしいけど。
食欲って、急に落ち着くものなの?
おとなになると落ち着くとはいうけど・・・。

3

でも、以前のハノンと変わらないところもたくさんあります。
感覚としては、ハノンの半分が急におとなバージョンに変更になった感じ。
徐々にではなく、急になので、本当にとまどいます。
いままでになかった変な行動も目立つし・・・。

寒くて誰もいないリビングで、ひとりで寝るようになったり。
寒くて冷たいシンクの中で香箱組んで落ち着いてたり。
いたずらを怒っても全然逃げようとしなかったり。
そういえば最近、毎朝やってたゴロゴロフミフミも見なくなったなぁ・・・。

生活環境も一緒だし、私もいつもと同じ生活リズムだし、同じようにハノンに接してるし。
そのへんに、ハノンが変化した原因もなさそうなんですよね。

やっぱり、急におとなになったの?

みなさんのおうちの猫ちゃんは、どんな風におとなに変化しましたか?


色々疑問は残るけど・・・
ハノンの完璧かりんとううんPを祝って!
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    10:40 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
20
 
カーテンを開けるとそこは雪国だった。
ゆき

朝おきて外を見ると、けっこう積もってました。
まだまだ春は遠い・・・。


先日作った羊毛フェルト人形です。 
まんじゅう
(以前作った羊毛フェルト人形はこんな感じです→

これ、最初はただのボールだったんです。
羊毛フェルト人形に興味を示すハノンのために、おもちゃを作ってみようと思って、
ボールを作ってハノンに与えてみると・・・
すごい勢いで爪を立て、牙を立て、羊毛をブチブチと食いちぎり・・・
数秒で没収となりました。

おもちゃとしては使えなかったけど、せっかく作ったので、
ちょっとつぶして顔をつけて、おまんじゅう人形の完成です。

普段はハノンの手の届かない場所に飾ってあるのですが、
ハノンと一緒に写真を撮ってみました。

さっそくクンクン。
くんくん

なぜかなみだくんばかり狙われる。
ガシッ

場所移動してもなみだくんばかり見られてます。えがおちゃんは余裕の表情。
みてる

ちょっとかわいそうになってきました(笑)
こっち

撮影おつかれさま。なみだくん、安堵の涙ですね。
ほっ?


えがおちゃんとなみだくん。
シンプルな作りだけど、なんだかお気に入りです。

工夫次第でもっと色々遊べそう。


えがおちゃんとなみだくんとちゃいろいかいじゅうに、
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン




あっ!
アッー!
    14:56 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
19
 
まだまだ寒い日が続きますね。
今朝はうっすらと雪が積もっていました。

そとはすごく冷え込んでいるけれど、暖房の効いた室内はポカポカ。
お天気もいいので、暖かい日差しがさしていて、
のんちゃんにとってはお昼寝日和なようです。

猫基地でうとうとしています。
眠1

ちっちゃなおてて。
手

耳。明るい光に血管が透けて見えてます。
耳

おっ!90度ゴロン。
眠2

すっごく気持ちよさそう。
アップ1

おおおおっ!180度・・・いや、170度ぐらいか。
眠3

暖かいとやっぱり、無防備な姿になることが多くなるのかな。
アップ2

しつこく写真とってたら、顔を隠して隙間からチラッ!
ちらっ

じゃましてごめんよ~。
もうやめるから、ゆっくりお昼寝してね。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    13:28 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
18
 
せっかく作ったクロネコ号。
クロネコ1

全然入ってくれなかったのに。
クロネコ2

どうしてそこにいるんだい?
クロネコ3





あの娘がそこにいる理由。





それはね・・・





タンスの上に置いたから。
クロネコ4

なんとかと煙と猫は高いところが好き。



ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


予測不能というか、きまぐれというか・・・
まぁ、そこが猫の魅力でもあるのかな。
    14:50 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
17
 
猫が座ったときに、前足を体の下に入れた状態を、
「香箱を組む」といいますが・・・

なにやら様子が・・・
香箱1

香箱2

香箱3

ぷぷっ。手がぶら~んってなってるよ。

あわてて戻したけど・・・
香箱4

それって香箱・・・?
かな~り、じゃない!?

香箱5

言い張るのんちゃんでした。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


香箱っていうより、マッチョのポーズに見えますよ。
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
16
 
のんちゃん、なにやら思い出し笑いをしているようです。
ウシシ

なにを思い出していたかというと・・・

もちろん、昨日の誕生日パーティーのこと!
ごちそう
左、ろうそく立て用ショートケーキ。
上、ダンナの関西出張土産のチーズロールケーキ。
下、のんちゃんのおやつ盛り合わせ(シーバ、ささみ、関節ケアのおやつ)。

1歳なので、ろうそく1本でハッピーバースデー♪
ろうそく
来年はろうそく2本です。
おっきなケーキに立てきれなくなるくらい長生きしてね!

おやつ盛り合わせに、のんちゃん大興奮。
シーバ
真っ先にシーバを食べましたよ~

いつもおやつは、ほんのちょっとだけど、今日だけ特別だよ。
ペロリ
あっというまに完食。

特別にケーキも。
ケーキ

本当の本当に特別です。
普段は健康のために与えないようにしています。

なので即レフェリーストップ!
ストップ

見てください、この満足そうな顔。
ペロッ
顔にクリームついてますよ。

プレゼントはおもちゃ詰め合わせ。
おもちゃ
特に羽系のおもちゃに大興奮でした。
でも食いちぎっちゃうから、見てるところでしか遊べないの。

プレゼントに入ってた猫の人形と2ショット。
ねこ×2

パーティーのあとは、おもちゃで遊びました。
ごちそうにおもちゃに、のんちゃんもきっと楽しんでくれたよね。

1歳になったのんちゃんを、これからもよろしくおねがいします。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


のんちゃんの誕生日を祝いながら、ダンナとしみじみ・・・
「うちらやばいよね」
「まさか猫の誕生日パーティーやるなんてね」
「普通の人が見たらひくよね」
そんな会話をしてました。

たっ、楽しければいいんだい!
    12:55 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
15
 
誕生日

前後半年って・・・365日受け付けますって意味じゃないですか
勝手に変な受付しないでください!



今日、2月15日はハノンの1歳の誕生日です。
今日は一日、家族3人でのんびり過ごしたいと思います。
なので、簡単予約更新で失礼します。

お祝いの様子は、次回お伝えしますね。


ハノンの1歳を祝って、ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
14
 
猫は、1歳までを仔猫というそうです。

ハノンは明日、2月15日が1歳の誕生日なので、
今日が仔猫時代最後の日。

6月に我が家にやってきてから今日までの、
ハノンの仔猫時代を振り返ってみたいと思います。


我が家にやってきた翌日。はじめて見る鏡にびっくりするハノン。
威嚇

この頃体重は1,2キロくらいだったと思います。いまの半分!
カピバラさんと

はじめてのキャットタワー。組み立ててる途中から頂上制覇のおてんばさん。
タワー2

カーテンレールを真剣な表情で歩くハノン。ちっちゃい!
カーテンレール1

夏。暑くてダラーンとなってます。でもひえひえボードは断固拒否でした。
あつい3

はじめての首輪。いまと同じサイズなのに、すっごく首輪が太く見えます。
首輪3

ハノン唯一の180度ゴロン写真!
ごろーん

10月には避妊手術をしました。おつかれさま、ハノン。
カラー

寒くなってきて、大好きな湯たんぽにはりついてます。
Zzz

クリスマスにはサンタさんのコスプレをやりました。
にゃん

こうやって振り返ると、本当に大きくなったなぁって思います。
もちろんまだまだ仔猫みたいなところもたくさんあるけど、
最近は大人びたしぐさや表情も見せるようになりました。

ひなたぼっこするハノン。数日前の様子です。
ひなたぼっこ

ハノン


1年前の今日は、ハノンはまだママのおなかの中だったんですね。
なんだか不思議な感じがします。

ハノンを産み育ててくれたママとパパに感謝。
ブリーダーさんに感謝。
ハノンに関わってきた多くの人々に感謝。

この世界に生まれてきてくれたハノンに感謝。
ハノンと出会えたことに感謝。

たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


のんちゃん。まだまだ仔猫でいていいよ。
ゆっくりのんびり、成長してくれればいいからね。
    18:14 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
13
 
ジャンプするのんちゃんの撮影にチャレンジ!

ジャンプ

あし。
見切れ

おなかのチャックが丸見えデスヨー!
チャック

ニャイケル・ニャクソン / スリラー
スリラー

おっ!跳んだ!
とびっ

ジャンプ!!
ジャンプ!


明るい部屋でシャッタースピードぎりぎりまで上げても、これが限界。
動くにゃんこの撮影って難しい!


飛び猫のんちゃんに、ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


こういう写真とってると、とかUSMとか付いたレンズが欲しくなっちゃう。
宝くじでも買うかな~。

え?レンズ買うより腕みがけ?   ・・・ごもっともです(´・ω・`)
    15:19 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
12
 
のんちゃんがもぐっている毛布のなか。
どうなってるのかのぞいてみましょう。

おじゃましま~す。
まえ1

へんなのが入ってきた~って感じかな?

まえ2

淡い緑色した、不思議な空間だね。

ひだり

まっくろおめめがかわいい。

みぎ

もぅ、落ち着かないなぁ。って声が聞こえてきそう?

よこ
おじゃましました~。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

テンプレート変更しました。
トップの画像の差し替えに挑戦してみました。
画像は2種類あります。うまくいってるかな?
    16:11 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
11
 
前回はこわーいのんちゃんを見てもらったので、
今回はかわいいのんちゃんを見てもらいましょうね。

私がホットカーペットの上で毛布をかぶってゴロゴロしていると、
のんちゃんが中に入れて~ってやってきます。
鼻先で入り口をぐいぐいってするの。
毛布を持ち上げてあげると入っていきます。

本当は全身毛布の中に入っちゃうんだけど、
ちょっと頭だけ出して写真をとらせてもらいました。

ちょっと眠そう? (今回のお写真は全部ズームレンズです)
ねむねむ

なにが気になったのかな?
よこ

ちょこんと揃えたおててもかわいいね。
まえ

ちょっとだけ、変顔~
うえ



ぬくぬくのんちゃんに、ぽちっと応援よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<おまけ> あたま隠しておちり隠さず
おしり

いつも毛布の中にすっぽり入ってるのんちゃん。
毛布の中ののんちゃんは、どうなってるのかな?

次回は毛布の中に潜入取材しちゃいます!
    14:31 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
10
 
大人気ブログ「猫と車と落とし噺」にて開催中の、

仁義にゃき戦い
仁義にゃき戦い

みなさんの猫さんの怖い顔を募集して、
やらいちょうさんが映画ポスターにしてくれるという企画です。

ハノンの怖い顔も応募しました。

すると、シリーズ第2回でさっそく登場!

昼飯死闘篇
昼飯死闘篇

こわっ!!
他の猫さんも、すごい迫力。
この中で生き残れるのか、ハノン。

しかし、昼飯死闘篇で登場とは・・・食い意地はってるのバレテルwww



では、お転婆のハノン、実際の戦いを見ていただきましょう。

食べられる歯みがきロープ、猫用。
はみがき

ハノンvs.きおの手
1

歯みがきさせることが目的なので、手に持って噛ませます。

きお、早くも劣勢。
2

手に爪がブッスリささってるんですけどー!

3

1分ともたずに奪われました。
奪い返す間もなく、丸呑み。

歯みがきになってないよ(´・ω・`)

ハノンの圧勝だったので、明日はダンナにリベンジしてもらうことにします。



やらいちょうさん、ありがとうございました!!
今回すばらしい企画をしてくれた「猫と車と落とし噺」では、
すっごくかわいいロシアンブルーのみどりちゃんとあかねちゃんが、
爆笑ネタを繰り広げています。
写真の加工もネタの完成度もピカイチのオススメブログなので、
まだの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
中毒になっちゃうおもしろさですよ!



お転婆のハノンに、ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
    18:11 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
09
 
買ってしまいました、単焦点レンズ

EF35mmF2
レンズ

撒き餌と呼ばれるEF50mmF1,8Ⅱと悩んだんだけど、
近くによって撮影できるこちらのレンズにしました。

さっそく開放でパシャリ!
1
ボケ味が全然違います。
鼻先にピントがあっただけで、目がボケボケです。
いままでのように適当ではダメなのね^^;

ピントをあわせるときに、独特のジーコ音がします。
最初はのんちゃんもその音に驚いていたけど、すぐ慣れてくれました。

2

背景もとにかくボケる!
多少部屋が散らかっててもへっちゃらです。

3

新しいレンズにのんちゃんも興味津々?
ちゃんとカメラ目線もくれました。

4

あまり時間がなかったので、まだ急いで数枚撮っただけです。
色々試して、もっときれいな写真が撮れるようになるといいな。

5

最後の写真、少し薄暗い場所で撮りました。
いままでだと、ブレたり暗くなったりしてたのに、くっきりはっきり写りました。
いや~すごい。

いままでのレンズで撮った写真もまだたくさんあるので、
しばらくはそっちの写真も使ってアップしていきたいと思います。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


このレンズ、私のちょっと早めの誕生日プレゼントとして、
ダンナが買ってくれました。
ステキなプレゼント、ありがとう♪
    19:29 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
07
 
こちら、ふつうのアビシニアンに見えますが・・・
アビシニアン


カメラを引いてみると・・・


アビシニアンカール
アビシニアンカール


アビティッシュフォールド
アビティッシュフォールド


アビット
アビット


どの子がお好き?


ひざの上でゴロゴロ言ってたら、イタズラされちゃったのんちゃんに、
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
    15:00 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
06
 
のんちゃ~ん。
あごの写真とっていい?

いいよ

あら。 やけに素直ね。
じゃあ、さっそく・・・

あご1

いいね~。かわいいね~。

あご2

首輪からあふれた毛が二重あごみたいだね~。

あご3

まるでおまんじゅうのようだね~。

のんちゃん。ありがとう。
おかげでステキな写真がいっぱい撮れたよ!

ところで、どうしてそんなに素直に撮らせてくれたのかな?


おやつ

それが目的か~!!


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


こうやって見ると首輪がちょっときつそうに見えるけど、ちゃんと隙間があるんですよ。
口をひっかけてしまわない、ギリギリのところまでゆるくしてあります。
なので安心してくださいね。
    18:10 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
05
 
なにかったの?

そうで~す!
買っちゃいました!

以前欲しいと言っていた・・・

ゴミ箱
ごみばこ
ペダルを踏んで開くタイプです。
以前のはハノンが頭で押し上げてフタを開けてたけど、
これはフタが出っ張ってないので、ハノンには開けられません。(いまのところ・・・)
シンプルなデザインと30リットルの大容量がお気に入り。


ケージ
ケージ
食事中や食事の準備中に、ハノンの攻撃が激しいので・・・
かなり大きさがあるので、圧迫感がすごいです。
リビングが急に狭くなったような感じ。
慣れてもらおうと、夕食のときに少しずつ入れてるんだけど、ちょっと鳴きます。
にゃんともトイレは余裕で入りました。
場所と向きが変わったけど、問題なく使ってくれています。
普段は扉開けっ放しだけど、あまり入っている姿は見てません。


どっちも、ハノンがいい子だったら必要のなかったもの。
ハノンにしてみたら、イタズラできないし閉じ込められるし、
こんなのいらない!って感じでしょうね。


あ~あ


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
    16:31 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
04
 
数々の試練を乗り越えて完成したクロネコ号。(詳しくは前回の記事参照)

今日からハノンもトラックドライバーだ!
さぁ!中に入って、かわいい姿を見せておくれ!!


・・・って、全然入らないんですけど


おもちゃで釣って、なんとか入れた姿がこちら。

くろねこ号1

くろねこ号2

くろねこ号3

作ってるときはあんなに興味津々だったくせにぃ。

いつか来るかもしれないブームの日まで、
オブジェとして置いておくことにします(´・ω・`)




「じおまろの野望 ~アビシニアンVSロシアンブルー~」
の、カピバラ丼さんから、ステキなプレゼントが届きました。

ブログ1周年記念のプレゼント企画に応募したんです。
惜しくも抽選にはもれたものの、こんなに豪華な参加賞をいただきました!

プレゼント

面白いポストカードやDECOチョコなどなど。
青い袋は高級カリカリのシーバですよ!

療法食生活のハノンには、夢のようなごちそうです。
せっかくなので、15日のハノンの誕生日に、特別なおやつとしてあげたいと思います。

ありがとう

「じおまろの野望」は、大人気のブログなので皆さんもご存知とは思いますが、
まだ遊びに行ったことがない方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。
抱腹絶倒まちがいナシ!のめちゃくちゃ面白いブログですよ。
私もはじめて遊びに行ったときは、大笑いしながら過去記事一気読みしちゃいました。

カピバラ丼さん、ステキなプレゼント、ありがとうございました!



ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
    17:09 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
03
 
クロネコ号の作り方。

①クロネコヤマトの営業所で、ダンボール箱をゲットしましょう。
くろねこ1

②黒くない猫は、どこかによけましょう。
くろねこ2

③よけても油断しないようにしましょう。
くろねこ3

④黒くない猫は、いっそ部屋から追い出しましょう。
くろねこ4

⑤カッターで窓を切り抜きましょう。
くろねこ5

⑥組み立てて、透明なテープでとめましょう。
くろねこ6





⑦ついでにぽちっと、押しましょう。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


⑧そうまでしてジャマするのは、なぜでしょう。
おまけ
    18:16 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
02
 
週末に我が家にお友達が遊びに来てくれました。

写真を撮れなかったので、
毛布でゴロゴロするのんちゃんの写真を見ながらお話したいと思います。

1

遊びに来たお友達は7人。
私たち夫婦を入れると9人です。
のんちゃんはこんな大人数ははじめて。
ちょっとびっくりしてしまったようです。

2

最初のうちはよかったんだけど、途中からシャーッ!でちゃいました。
元々、自分から行くのはいいけど、
人から来られたり触られたりするのはちょっと苦手なのんちゃん。
次々と知らない人が触りにくるものだから、
もういやっ!シャーッ!てなっちゃったのかな。

3

途中で人数が減ってからは、のんちゃんもかなり落ち着きました。
お友達からおやつも平気でもらってたし。
やっぱり大人数にびっくりしたのかな。
あんなにシャーシャーするのははじめてなので、私もびっくりしました。

4

のんちゃんに会うのを楽しみにしてくれてたお友達には、
ちょっと申し訳ないことをしてしまいました。
少人数ならシャーッしないと思うので、今度またゆっくり遊びにきてくださいね。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


追記で、回ってきたバトンにお答えしてます。

    16:21 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

