のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
前回の記事に、プラボコハノンエコだというコメントをいただきました。

それを見て、ハノンはさらにエコをアピールしたくなったようです。


春の装い

えーっと・・・
ま、まぁいいんじゃない?

あの・・・その・・・明るい白が春らしいというか・・・
あっ、雨の日でも平気そうだよねっ!



ん?
ハノンの実力はこんなものじゃない?
もっともっと、エコをアピールできるって?




どれどれ・・・




No!レジ袋

言ってることはものすごくエコだけど・・・
レジ袋かぶって言っても説得力が~


う~ん


ハノンには、ちょっぴり難しかったかな?

できることから、コツコツと。それが大切だよね。
ハノンも、よくできました


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    11:57 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
30
 
定番のじゃらし(ひも付き)
じゃらし

よく考えたら、いままで普通のじゃらしで遊んだことがないなぁと、
ためしに買ってみたところ、驚くほど夢中になってくれたハノン。

これは写真におさめて、記事にせねば!




と、思っていたら・・・




壊れました(´・ω・`)
壊


でもこれ・・・
1

なんだか・・・
2

とっても・・・
3

たのしいでしゅ!!!!
4

棒だけのほうが、楽しそうなんですけど~


ネズミを捕る子は、ネコ。
鳥を捕る子は、トコ。
ヘビを捕る子は、ヘコ。

と言ったりするそうですが、

ハノンは間違いなく、ボコです。

棒が大好き。
しかもプラスチックの棒が好きな、プラボコちゃんです。


プラボコ・ハノンに、ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    13:20 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
29
 
4月のカレンダーを作りました。

4月

プリントアウトして、1つは自分用。
ダンナには2枚、あげました。

会社のデスクに飾るらしいです。
親ばか道ばく進中ですね。



週末は外出が多いです。
今日もお出かけ。
のんちゃん、ひとりでお留守番、がんばってね。

いやにゃーーーーーーー!!
つめとぎ


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    10:12 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
27
 
先日購入した「掃除のしやすいネコトイレ」
トイレ1

猫砂の飛び散り対策に、と購入しました。

屋根付きトイレははじめてだったので、ハノンが使ってくれるか心配でしたが、
設置した翌日には普通に使ってくれて、その後、おちっこもうんPもしてくれました。

おおざっぱ適応力のある子で助かります。

使ってみた感想は・・・
とにかく砂の飛び散りが少ない!
こぼれても、1粒2粒なのですぐ拾えるし、
出入り口が限定されているので、あちこちにこぼれません。

手前のスノコの下に砂を入れて捨てに行けるので、掃除も本当に楽です。
ただし、付属のスコップは独特の形でちょっと使いづらいかな。

屋根のてっぺんに、持ち手がついているので、移動させやすいです。
片手で持ち上げて、簡単に掃除機がかけられます。

屋根付きなので、採尿は大変だと思います。
屋根を外しておかないとたぶんムリ。

あと、少し狭いです。
ハノンは余裕があるけど、体が大きめの子はちょっと大変かも。


↓ハノンが使っている様子です。

入ってから、少しクンクンして。
1

使用中。
2

砂をかかずに、なぜか壁をかく。
3

向きを変えて、さらに壁をかく。
4

でる。
5
この写真ではわかりづらいですが、スノコの上を通るときに自然に肉球がひらくので、
肉球にはさまった砂が落ちる、という仕組みのようです。

ハノンはほとんど壁をかいてて、砂かきは少しだけなので、
激しく砂をかく子は、もっと砂がこぼれるかもしれません。

屋根のないトイレでも、おちっこのあとは壁をかいてます。
うんPのときは、なぜかする前に砂をかいてます。
穴をほって、穴の中にしたいのかしら。
でも、はじっこを掘ってから真ん中にするので、砂山の頂上にする形になってます^^;


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    15:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
26
 
気持ちよさそうに眠るのんちゃん。
1

ホットカーペットの上で毛布をかぶってゴロゴロしていたら、
私の足を枕にして寝てしまいました。
2


あれ?のんちゃん・・・
3


なんだか・・・
4


しゃくれてないですか!?
5


きのせい・・・でしゅ・・・
6


しゃくれ寝のんちゃんに、ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン

これ、すっごくかわいいんだけど・・・
足に乗ってるから、全く動けなくなってちょっぴり大変。

体がグギギギってなりながら、ノーファインダーで撮影しました。
    08:49 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
24
 
これ、な~んだ。
ラムネ
昨日より難しいですね。

これは、飲むラムネの、ビー玉をポンと落とすやつです。

夏に買ったラムネが冷蔵庫で眠っていたので、ようやく飲んだのですが、
春に飲むラムネもなかなかよかったです。

もちろん捨てる前に、のんちゃんのおもちゃに。
1

ペットボトルのフタも好きなので、これには予想通り大興奮。

わざわざ狭い場所に持ち込んで遊んだり。
2

やっぱりのんちゃんは、プラスチックがすきなのね。
略してプラスキーなのね。

トンネルのむこうから狙う姿。
トンネル
なんだか不思議な雰囲気です。


プラスキー・ハノンにぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン

これから、WBC決勝!
テレビの前で応援します!!
    08:51 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
23
 
これ、なんだかわかりますか?
棒
雪見だいふくを食べるときに使うやつです。

最近、きな粉黒みつ味と、たまごプリン味にはまってて、よく買うのですが、
この棒が、なぜかのんちゃんのお気に入り。

ひたすらかじります。
1

かじって、自分で放り投げて、追いかけて、またかじる。

もちろん味もにおいも、残っていません。
2

普通の木でできたアイスの棒には、全く興味がなかったのになぁ。
どうも、プラスチック製がいいみたいです。
ピノの楊枝もかじってたし。(とがってて危ないのですぐ取り上げました)

まるで、雪見だいふくを食べてるところみたい。
3

使ったらポイするだけのもので、ここまで遊んでくれるって、ある意味エコ?


なんでもおもちゃにしちゃうのんちゃんに、
ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン



WBC準決勝、日本がアメリカに快勝しましたね!

決勝の相手は5度目の対戦となる韓国。

ここまで2勝2敗なので、最高の舞台で決着をつけて、
侍ジャパン、見事二連覇を成し遂げてほしいですね!!
    14:28 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
22
 
私の誕生日とハノンの経過良好に、
たくさんの暖かいコメント、ありがとうございます。


20日は、ケーキでお祝いしました。

最近お気に入りの、仙台にあるフランス菓子店「オランジュリー」で、
ケーキを3つ、選んできました~

みんなとてもおいしそうで、3つに絞り込むのですら、大変だった・・・!

最初に食べたのは、「モンブラン」。
モンブラン
甘さ控えめで、中にサクサクしたメレンゲが入ってて、食感もステキでした。

小さなモンブランに、数字のろうそくを立ててみました。
モンブラン2
かなり笑える映像になったのに、モザイクなしでお見せできないのが残念^^;

そこそこ。

目を細めて数字を見ようとしない!


残りの2つは、次の日にいただきました。

お店の名前と同じ「オランジュリー」というケーキ。
オランジュリー
オレンジムースとチョコムースの相性が抜群でした。

「仙台いちごプリン」
いちごプリン
とろっとろのプリンに、いちごの甘さとほのかな酸味。もう絶妙。


甘いもの好きのハノンも、もちろん黙っていられません。

テーブルの上を狙うハノン。
狙

撮影に夢中になっていたら・・・

やられました。
えいっ
ハノン渾身の猫パンチで、クリームをもっていかれた~!

ケーキタイム×3、毎回こんな感じの戦いが繰り広げられました(´・ω・`)


カリカリ<人のごはん<甘いもの
そんなハノンに、ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    17:18 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
21
 
ハノンの尿検査に行ってきました。

最近、しそうな時間帯にトイレに連れて行くと、おちっこしてくれるハノン。
今日もその方法でおちっこしてくれて、無事採尿できました。

なんて手のかからない子なんだ!!

まぁね
仁王立ち
なぜか仁王立ち。


検査結果は・・・

潜血なし!細菌なし!結晶は減少!

結晶は、まだほんのわずかにあるものの、
溶けかけている感じだったそうです。

その他も、もちろん異常なし。


膀胱炎は完治! 再発防止に努めます。

結晶も、いまのごはんで減っているようなので、
しばらくいまのごはんを続けて、2~3週間後に再検査です。


週末はなかなか時間がとれず、簡単な内容ですみませんが、
あまりにうれしかったので、とりあえず報告まで。


キラキラな結晶にバイバイできる日を信じて!
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:05 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
20
 
今日は私の誕生日。

のんちゃーん、お祝いしてー!

はいはい

(´・ω・`)それは言わないお約束でしょ・・・


私の誕生日は、春分の日だったり、そうじゃなかったりします。
春分の日って、その年によって日付が違うんですよね。
今年は春分の日で休日なので、家族でのんびり過ごしたいと思います。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    08:01 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
19
 
びっくり

WBCキューバ戦。
先制点が入ったとき、隣の家まで聞こえるぐらい大きな声で、
「よっしゃー」
とか言って、ハノンにびっくりされたきおです。

今日もハノンは相変わらずの暴れっぷりでしたが、
観戦している私のこころにも余裕があったので、へっちゃら。

勝利ってすばらしい。

次の韓国戦も勝利して、対韓国戦2勝2敗で決勝ラウンドに進んでほしいですね!



さて、本題のこちら。
少し前に購入したシャカシャカトンネルです。
トンネル

シャカシャカ音のするビニールでできたトンネル。
両方の出入り口は、紐でしぼってふさげるようになっていて、
紐の先にはボールが付いています。
ボールは1個が鈴入り、1個がシャカシャカ音がするビニール入り。

なんとも猫心をくすぐりそうな、良く出来たおもちゃです。

トンネル1

最初は反応いまいちかな~って感じだったんですが、
何日かするうちに気に入ってくれました。

遊び方がすごく激しいので、なかなかいい写真が撮れないのですが・・・

トンネル2

トンネルの入り口でおしりフリフリ。
思いっきり飛び込んで、トンネルごとズサーーーーー!!
トンネルからでて、また入り口に戻る。
(なぜか、出口からは入らず、わざわざ入り口に戻るんですよ~)

トンネル3

飽きてきたら、ジャラシでちょいちょいすると、ヒートアップ!
ただし、うっかり覗くと、顔に向かってズサーーーーっとくるので危険です。


トンネルでズサーーー!ののんちゃんに、ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    16:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
18
 
にほん、まけちゃった~
しょぼん

WBC2次ラウンド、韓国との試合。
残念な結果だったね。

はのん、しょんぼりでしゅ
うーん

でも、まだ次があるからね!
キューバは強敵だけど、きっと勝ってくれるよ。

がんばれ、しゃむらいじゃぱん!
がんばれ



な~んてことは全然なく、
日韓戦をテレビで見ている間じゅう遊んでモードだったのんちゃん。

仕方ないので、じゃらし片手に観戦。
攻守交替やピッチャー交代のたびに、のんちゃんのお相手。
のんちゃんはそれでも足りないようで、
テーブルに乗るわカーテンによじ登るわの大暴れ。


ハノン選手・・・

退場!!!!

に、したいくらいでした(´・ω・`)



ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン

次はゆっくり観戦させておくれ。
    16:41 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
17
 
なんだか不機嫌な顔ののんちゃん。
不機嫌1

でこしわ出てるし。目つきもすごく悪いし。
不機嫌2





どうしてそんなに、ご機嫌ななめなの?




それはね・・・・・・





ダンナがカメラマンだから。
不機嫌3


ダンナに話しかけられたり触られた後は、
かなりの確立でバリバリと爪とぎします。


ダンナはハノンが大好きなのに・・・


かわいそうなダンナにも、ぽちっと応援よろしくね(´・ω・`)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


でも私はちょっぴり優越感。ふふ。
    12:05 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
16
 
前回の記事では、皆さんに猫トイレのお話を聞かせていただき、
とても参考になりました。

ありがとうございます。

簡単に集計したところ。

♪システムトイレ 8
♪おから系 4
♪ひのき系 2
♪紙砂系 1
♪鉱物系 1

という結果でした。

やっぱりシステムトイレは大人気ですね。
ひのきも、かなり人気があるようです。
脱臭力は抜群なようですからね。



日曜にさっそく、屋根付き、砂落としマット付きトイレを買ってきました。
トイレ1

「掃除のしやすいネコトイレ」 というなんともわかりやすい名前の商品です。
本当は入り口に扉もあるのですが、はずして使うことにしました。

前面フルオープンで、本当に掃除がしやすそう。
トイレ2
でも、パーツが多くて、丸洗いは大変かも。

砂落としマットは、パカッと開くようになっていて、
おちっこやうんPをそこに入れて持ち運びできるので、そのままトイレに流しに行けます。

まだハノンは使っていないので、
しばらく使ってみてから、使用感を紹介したいと思います。



ハノンは、新しいトイレをクンクンしたり、上に乗ってみたり、
ひとしきりチェック。

その後、午前中の間だけさしていたお日様を浴びて毛づくろい。

1

2

3

4

グルングルン回転しながら毛づくろいしてたから、
最後はなんだか奇妙な体勢に^^;

最近毛づくろいが多いなぁと思っていたら、
あっという間に見た目がシュッとなってきました。

もう、毛の生え変わりの時期なのかな?


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    15:55 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
14
 
きょうはハノンのトイレのはなしでしゅ
1

今日はハノンが使っている猫トイレのお話です。

かりんとう画像とかはもちろんないのですが^^;
苦手な方やお食事中の方はご遠慮くださいね。



ハノンのトイレは、ハノンを我が家に迎えたときから、2個おいてあります。
一階と二階にそれぞれ1個ずつです。
ハノンは気分で(?)使い分けているようです。

2個とも、「ニャンとも清潔トイレ」というシステムトイレ。
うんPはそのつど片付けますが、
おちっこは週に1回程度の掃除でいいという楽チントイレです。

でも、そのままの使用では、おちっこの健康管理ができないので、
私はおちっこを吸収するマットのかわりに、安いペットシーツを敷いて、
1日1回、シーツを交換していました。

にゃんとも

この方法だと、おちっこの色も毎日チェックできるし、
1日にしたおちっこの量もだいたいわかります。

システムトイレを使っている方には、オススメの方法です!



でもハノンが膀胱炎になったこともあり、
1日のおちっこの回数や、1回のおちっこの量、も気になるようになりました。

上記の方法では、そこまではわからないんですよね。

そこで2個あるうちのまずは1個を、普通の猫砂トイレにしてみようと思ったのです。

猫砂も色々ありますが、求めるのは・・・

○固まる
○トイレに流せる
○血尿などの色の変化がわかる
○食べても安全

色々調べて、「トフカスサンド」を試してみることに。

さっそくケージ内に設置。
トフカス

トフカスの原料はおからなので、ほのかにおから臭がします。
そのため、なかには食べてしまう子もいるということでしたが、ハノンは・・・

もちろん食べました(´・ω・`)
2

でも、いままで使っていた、ハノン臭のしみついた「ニャンとも」のチップを、
トフカスの上に置き、臭いを付けることで、食べるのはやめてくれました。

その後すぐにおちっこもしてくれて、
多少とまどいはあったようですが、じきに慣れてくれました。

使ってみた感想は、ほぼ満足。

ちゃんと固まって、おちっこの量も回数もばっちり把握できるようになりました。
しっかり固まるのに、水洗トイレではさっと溶けてキレイに流れます。

色も、おちっこの黄色さの濃淡まではさすがにムリですが、
白い砂なので、血尿ならすぐにわかると思います。

トフカスがハノンの手足やおしりに付いても、
グルーミングでうっかり口にする程度なら、天然素材なのでたぶん大丈夫。

「ほぼ」満足、と言ったのは、砂の飛び散りがあるからです。
トイレから出るときに、足にくっついた砂が一緒に飛び出すんです。
飛び散りが軽減できるという「トフカスタブ」という砂があるので、
今の砂になれてくれたら、そっちも試してみようかなと思っています。

ハノンはトフカスがきにいったでしゅ
3

そうなんです。
ハノンは本当にトフカスが気に入ったようで、
ここ最近は、システムトイレの方は全く使っていません。

システムトイレしか知らなかったハノンは、砂かきをほとんどしなかったのですが、
トフカスに慣れてからは、砂をかくようになりました。

そういう様子を見ても、砂のほうが猫のなんらかの本能を満たしているのかも。



トフカスで大丈夫なようなので、残してあったシステムトイレも変えようと思っています。
でも、ほんと、砂の飛び散りが・・・・・・

そこで、2個目は屋根付きトイレにしよう思っているのですが、使ってくれるか心配。

屋根付きも色々ありますよね。
シンプルなものから、扉のあるもの、足の砂をおとすステップのついたものなど。

う~ん。悩む。


みなさんの猫トイレ事情はどんな感じですか?


長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:02 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
12
 
家の近所では、黒猫ちゃんをよく見かけます。

時々庭にも遊びに来ているのですが、
普段からあまり外に興味のないハノンと黒猫ちゃんが、
お互いの存在に気付くことはありませんでした。

ところがついに、初遭遇!
1
サッシと網戸越しなのでとてもわかりづらいですが、外に黒猫ちゃんが座っています。

最初は黒猫ちゃんも、ハノンに興味を持って窓に近付いてきていたのですが、
私が慌ててカメラを持って戻ると、もうこの状態でした。

ちょっと残念。

ハノンは興味津々でウロウロ。
2
全く怖がったり怒ったりする様子もなく、大興奮でウニャウニャいってました。
しっぽもブンブン振って、近付きたくて仕方がない様子。

虫や鳥を見かけたときと同じ反応なのが、おいおいって感じですが^^;

むこうが無反応になっても、じーっと熱い視線を送っています。
3

ハノンは動物病院でも威嚇したりはしない子なんですが、
ここまで友好的(?)な反応を示すとは思っていなかったのでびっくり。


いつかハノンに、妹か弟を迎えることになっても、これならうまくやってくれるかも・・・?
な~んて、ちょっぴり考えちゃったり。


黒猫ちゃんがいなくなったあとも、名残惜しそうに外を見つめるハノン。
4

また遊びにきてくれるといいね。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:24 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
 
11
 
春、といってもまだまだ寒いので、
ファンヒーターの上は、相変わらずのんちゃんのお気に入りスポット。

晴れてるけど、朝のうちは窓辺もまだ暖まっていません。
ひなたぼっこできる暖かさになるまでは、こうやってまったり。
たれ1

気持ちよさそうにファンヒーターにくっついてますね。
少し近付いてみましょう。

起こさないように、そーっと、そーっと。
たれ2

のんちゃんは、物音や気配ですぐ起きてしまうので、
寝ている姿を撮るのは、結構大変。

静かに静かにカメラを準備して、抜き足差し足で近付きます。


あっ。起きちゃった。
たれ3

でも、よっぽど眠かったのか、
しばらくすると、このとおり。

暖かくてたれちゃってます。
たれ4


そうこうしているうちに、窓辺が暖かくなってきたので、
窓辺に移動してひなたぼっこを楽しむのんちゃんでした。
ひなたぼっこ


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    09:06 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
09
 
宮城県大崎市古川にある、
「醸室(かむろ)」というフードテーマパークに遊びに行って来ました。

古い酒蔵をリフォームした建物に、色んなテナントが入っています。
くら1

くら2

お昼に、醸室の中にある「尹呂葉」さんで、ラーメンを食べました。
いろは
昔ながらの素朴な味わい。
鶏でダシをとった醤油スープに、鶏もも肉のチャーシュー。
ボリュームも満点で、おなかいっぱいになりました。

途中寄り道して、生キャラメルを買ってきました。
塩キャラメル
塩のスイーツは、塩が強すぎるのはちょっと苦手だけど、
これは、ほんのり丁度いい塩加減で、すっごくおいしかったです。

左から、チョコ、ノーマル、塩桜。
キャラメル
右下におじゃまむしが写っていますよ。

油断したらやられました。
がぶり
かじられて穴が・・・。


まったくもー!



おこられてしょんぼり。
しょんぼり


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    11:57 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
07
 
たまには、カメラの向きを変えて・・・

縦で撮ってみる。

うしろ

のーんちゃん!

まえ

見返り美猫♪ ←ええ、親ばかですとも!


でも、ブログだとやっぱり、横の写真のほうが使いやすいかな~。

ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    13:28 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
06
 
大好きなファンヒーターの上にいるのに。
難

なんだか不機嫌そうなのんちゃん。
難2

でこしわ全開で、どうしちゃったの?
でこ

まるで、ブッチャー。
しわ





そんなときは、

これ!





のどをなでなで。
ゴロゴロ

これでイチコロ。
ごきげん



ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    16:16 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
05
 
前回は、見上げる猫でした。
見上げるとくれば、見下ろす、でしょう!

ハノン、最近のお気に入り。ケージ屋上のベッド。
ケージ上

高さ130センチぐらいあるのに、下から飛び乗ることも。
他に、少し離れたところにあるキャットタワーから飛び移ったり、
ケージの3階からよじ登ったりもします。

ここからハノン様は下界を見下ろすのです。
下から1

下僕の生活を見て、ほくそ笑んでいるのです。
下から2

え?考えすぎだって?
ハノンはそこまで性格わるくないって?









これを見れば、わかりますよ・・・











下から

ね。(´・ω・`)


ハノンのブラックな一面にも、ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


↓以下、尿検査のお話です。


今日のきおは、おちっこハンターでした。

採尿用の如意棒尿意棒(注、正式名称ウロキャッチャー)を、
すぐ取り出せるようにトイレ横にスタンバイして、
おちっこ?なにそれ、勝手にすれば?風を装いつつ、待ちました。

たぶんバレバレでしたが、ハノンは特に気にすることもなくトイレに入ってくれたので、
しっぽをむんずとつかんで上げて(じゃないとおちっこが出るのが見えない)、
えいやっと尿意棒を差し出し採尿。

力みすぎて肩がつりました。痛みに耐えてがんばった私。

おちっこは鮮度が命なので、15分後には動物病院に到着。

検査結果は・・・
比重  1,031
蛋白質 ±
pH 7,0
潜血 ±
上皮細胞 +
結晶 ++
あとは全てマイナス。

抗生剤が効きましたね。膀胱炎はよくなりました!
潜血は通常の範囲内。細菌もなくなりました。
治りかけに薬をやめると戻ることがあるので、もう少し薬は続けます。

でも、結晶は減ってなかったです。
pHも少しアルカリ気味?と思ったけど、先生は7,0なら大丈夫と。
フードを変えて、新しいフードを10日ぐらい与えてから、また再検査の予定です。

w/dでコロコロで少しかたすぎだったうんPが、
Iams腸管アシストではほどよい感じ(少しやわらかすぎかな)なので、
うんPは確実にフードの影響を受けているようです。
下痢に逆戻りも困るので、消化器系フードで結晶に配慮されたものからまず試して、
だめなら結晶用フードにしようと思っています。

飲水量、尿量と回数、便の状態、毎日チェックは続けています。
でも気持ちにはすごく余裕がでてきました。
みなさんに元気と勇気をもらったおかげです!

うんPにもおちっこにも合うフード、気長に探したいと思います。
    15:02 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
04
 
猫の写真を撮るときは、猫の目線になって撮るといいって言いますよね。
なので、ハノンを撮るときは、できるだけハノンと同じ目線から撮るようにしています。

でも、普段はやっぱり上から見ていることが多いんです。

こんな感じで。
1

足元にいるハノンを見ると、ハノンもじっと私を見上げている。
かわいいなぁ!って思わずなでなでしちゃいます。

2

遊んでるときも、見上げてしっぽフリフリ。

3

おねだりするときも、見上げてウニャウニャ。

4

のんちゃん、って呼ぶと見上げてくれる。
すぐ元に戻っちゃうことが多いけど。

5

何度も呼んでると、そのうちこっちを向いてくれなくなって、
でも耳だけはこっちを向いてくれたりして。

6

見上げるのんちゃんは、たぶん私が一番たくさん見ている姿。
たくさん見ても、全然飽きない姿。
見るたびにかわいくて、こころがあったかくなる姿。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン



いつも遊びに行っている大好きなブログを、いくつかリンクに追加させていただきました。
不都合がありましたら、言ってください。
とっても素敵なブログばかりなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
    14:51 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
03
 
なみだくんの大冒険に、お付き合いありがとうございました。
今回はカーテンコールです。

ひな祭りだけど、全く関係ない感じで進めていきますよっ!

主要キャストの皆さん。
カーテンコール

やっぱりなみだくんがきになるの?
やっぱり?

かいじゅう役のハノンと一緒に、キャストの紹介をします。

ひげダルマさん。
ひげだるま
ダンナがプレゼントしてくれました。
宮城県大崎市古川「なごみ屋」さんのお人形です。
シリーズで色々あるようなので、今度お店に行ってみたいです。

えがおちゃん。
えがおちゃん
それは一瞬の出来事でした。
ひげダルマさんやなみだくんと一緒に、パソコンの上に飾ってあったえがおちゃん。
私がほんの少し席を離れて戻ってくると、
なぜか床の上に転がっているではありませんか。
しかもボロボロで、少し湿った状態で・・・。

うさふきん。
うさふき
うさぎのメガネ拭き。
略してうさふきん。
最近千円の商品とかも置いている、ほぼ100円ショップ、ダ○ソーで買いました。
ちなみにこれは100円でした。

なみだくん。
なみだくん
見事、主役をつとめてくれました。
なぜかハノンのお気に入りです。
でも、今回はえがおちゃんが狙われましたね。
えがおちゃんが、体を張って守ったのでしょうか。


頭の上に乗せられてもおとなしいと思ったら・・・
やっぱりこうなりました。
あっ!
ひげダルマさんが餌食に~!


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


次回からは通常営業(?)に戻ります!
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
02
 
前回からの続き。
完結編です。



しむら なみだー!うしろ、うしろ!!
ん?

かいじゅう

かいじゅうは、不吉な歌をうたいだした。
さよにゃら

 たたかう
 ぼうぎょ
 どうぐ
にげる

にげろー

無事にかいじゅうの魔の手から逃れたなみだくん。
その胸によぎるのは、いとしいあの子の面影。

そうだ 京都、行こう。
そうだ

えがおで迎えてくれる、えがおちゃん。
ただいま

怪我もきれいに治りました。
もとどおり

めでたし、めでたし。
おわり




長い間、お付き合いありがとうございました。
次回、カーテンコールで、おしまいです。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
01
 
前回からの続きです。



かいじゅうをさがす旅を続けるなみだくん。

扉渓谷をわたって。
ドアストッパー

塔の丘を探しても。
キャットタワー

おり森を通り抜けて。
ケージ

寝台盆地を探しても。
猫ベッド

それっぽいのをみつけて。
しっぽ

聞いてみても。
ちがうよ

どこを探しても、かいじゅうはいません。
どこ?

疲れて一休み。
きゅうけい

・・・おや?

つづく



次回、完結編です!


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

