のん記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
14
 
きょうはハノンのトイレのはなしでしゅ
1

今日はハノンが使っている猫トイレのお話です。

かりんとう画像とかはもちろんないのですが^^;
苦手な方やお食事中の方はご遠慮くださいね。



ハノンのトイレは、ハノンを我が家に迎えたときから、2個おいてあります。
一階と二階にそれぞれ1個ずつです。
ハノンは気分で(?)使い分けているようです。

2個とも、「ニャンとも清潔トイレ」というシステムトイレ。
うんPはそのつど片付けますが、
おちっこは週に1回程度の掃除でいいという楽チントイレです。

でも、そのままの使用では、おちっこの健康管理ができないので、
私はおちっこを吸収するマットのかわりに、安いペットシーツを敷いて、
1日1回、シーツを交換していました。

にゃんとも

この方法だと、おちっこの色も毎日チェックできるし、
1日にしたおちっこの量もだいたいわかります。

システムトイレを使っている方には、オススメの方法です!



でもハノンが膀胱炎になったこともあり、
1日のおちっこの回数や、1回のおちっこの量、も気になるようになりました。

上記の方法では、そこまではわからないんですよね。

そこで2個あるうちのまずは1個を、普通の猫砂トイレにしてみようと思ったのです。

猫砂も色々ありますが、求めるのは・・・

○固まる
○トイレに流せる
○血尿などの色の変化がわかる
○食べても安全

色々調べて、「トフカスサンド」を試してみることに。

さっそくケージ内に設置。
トフカス

トフカスの原料はおからなので、ほのかにおから臭がします。
そのため、なかには食べてしまう子もいるということでしたが、ハノンは・・・

もちろん食べました(´・ω・`)
2

でも、いままで使っていた、ハノン臭のしみついた「ニャンとも」のチップを、
トフカスの上に置き、臭いを付けることで、食べるのはやめてくれました。

その後すぐにおちっこもしてくれて、
多少とまどいはあったようですが、じきに慣れてくれました。

使ってみた感想は、ほぼ満足。

ちゃんと固まって、おちっこの量も回数もばっちり把握できるようになりました。
しっかり固まるのに、水洗トイレではさっと溶けてキレイに流れます。

色も、おちっこの黄色さの濃淡まではさすがにムリですが、
白い砂なので、血尿ならすぐにわかると思います。

トフカスがハノンの手足やおしりに付いても、
グルーミングでうっかり口にする程度なら、天然素材なのでたぶん大丈夫。

「ほぼ」満足、と言ったのは、砂の飛び散りがあるからです。
トイレから出るときに、足にくっついた砂が一緒に飛び出すんです。
飛び散りが軽減できるという「トフカスタブ」という砂があるので、
今の砂になれてくれたら、そっちも試してみようかなと思っています。

ハノンはトフカスがきにいったでしゅ
3

そうなんです。
ハノンは本当にトフカスが気に入ったようで、
ここ最近は、システムトイレの方は全く使っていません。

システムトイレしか知らなかったハノンは、砂かきをほとんどしなかったのですが、
トフカスに慣れてからは、砂をかくようになりました。

そういう様子を見ても、砂のほうが猫のなんらかの本能を満たしているのかも。



トフカスで大丈夫なようなので、残してあったシステムトイレも変えようと思っています。
でも、ほんと、砂の飛び散りが・・・・・・

そこで、2個目は屋根付きトイレにしよう思っているのですが、使ってくれるか心配。

屋根付きも色々ありますよね。
シンプルなものから、扉のあるもの、足の砂をおとすステップのついたものなど。

う~ん。悩む。


みなさんの猫トイレ事情はどんな感じですか?


長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
スポンサーサイト
    14:02 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。