のん記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
30
 


July


つい、出来心で。


気付いたらもう6月もおわりじゃないですか。
うっかりしてました。
カレンダーが間に合いそうになかったのでつい。

このあとハノンとアリアのパパラッチをして、
いい写真がとれたら差し替えますよ!!




18:30 差し替え完了!!

でも、ほとんどの人に見られた気が・・・

※差し替え前は、ある意味芸術的なカレンダーでした。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

スポンサーサイト
    09:32 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top
 
29
 

ここ1週間ぐらいで急に暑くなって、
いままでは丸まってたのんちゃんも、だいぶほどけてまいりました。

今日も伸びております。
1
暑いけれど、ひえひえボードは見事によけてます(´・ω・`)

去年、全く使ってくれなかったひえひえボード。
懲りずに今年も出しました。

もちろん乗ってくれません。

くやしいので、寝てたのんちゃんをズルズル引っぱって乗せてみました。
2
突然おなかの毛づくろい。
なんだかセクスィー!

そのあと、のび~~~!
3

で、急に動かなくなる。
4
ここ、なんかちべたい。 とか、考えてるのかしら。

このあと、スタスタ去っていきました。
暑くてもひえひえはいらないみたいです(´・ω・`)

暑さはまだまだこれからだし、今年はあーちゃんもいるもんね!
もっと暑くなれば、どっちかは乗ってくれるだろう、と期待しつつ、
今年もその辺に転がってるひえひえボードなのでした。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    13:07 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
28
 

最近すごく天気もいいし、
アリアも新しい環境に慣れてきたし、
そろそろアレですね。

シャンプー初体験!!

1

逃げ切れるわけもなく、捕獲。

お風呂場に連れ込まれるアリア、その時点でジタバタ。

シャンプーをつけてゴシゴシしてる間は結構おとなしいものの、
お湯につかるのが、どうしてもイヤみたい。

洗面器にためたお湯につけると、
切なそうな声で鳴きながら、ものっすごい抵抗しました。

でもまだ体も小さいので、適当にかわして、なんなく終了。

やっと終ったとホッとするアリアに迫る魔の手。
2
すごーく遠くから、弱風であててるのに、
本気で怖かったみたい。

側に立って見学してたダンナに跳びつき、
三角跳びで何もない壁にダイブ。

普段ちょっとどんくさい感じのアリアに、
こんな跳躍力があったのかとびっくり(笑)

3

でも、じきに慣れて(あきらめて?)、はじっこでおとなしくなったので、
ササッと乾かして解放しました。

アビと違って、シングルコートなので、乾くのはとっても早かったです。
シャンプーって、洗うより乾かすほうが大変だったりするので、
その点でお手入れがとっても楽な猫種だなぁと思いました。

4

仕上がりは、やわらかくてしっとりな感じ。
アビとはまた違った手触りなんです。
うまく表現できないんですけど、アビよりかなりやわらかです。

ちなみに、ハノンだと濡れると細くなった感じがするけど、
アリアはたいして変わらないなぁと思いました。
「濡れても丸いね」とかダンナと言いながら洗いました(笑)
そのへんも、コートの違いがあるのかな。

あーちゃん、初シャンプーおつかれさま♪


ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    09:15 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
26
 

少し前になりますが、
フェルトのおもちゃを新たに2種類作りました。

以前作ったみかんとりんごは、全く遊んでくれなかったのですが、
懲りずに挑戦です。

きゅうり。
1
中にわたと鈴が入っています。

鈴の音に、興味津々。
2

形もいいのか、すごく気に入ってくれました♪

ひとりでも、じゃれて遊びます。
3

こちらはトマト。
4
鈴と、わたの代わりにビニールを入れて、
カサカサ、リンリン、音がなります。

これも、とても気に入ってくれたのですが・・・
5
ヘタを食いちぎられそうになったので、残念ながら没収。

なんだか季節感のないカゴ盛りですね^^;
6

                           

ハノンの足は・・・昨夜ちょっと痛がるそぶりを見せました。
もしかしたら、軽く膝の皿が外れたのかも・・・
なかなか思い通りにはいきませんね。

アリアとの対面は、少しずつさせています。
ハノンはひたすら追いかけることはしなくなって、
座ってアリアを見ていることもあるので、
一緒にいることにも、少しだけ余裕がでてきたかな、って感じです。

アリアも最近すごく部屋から出たがります。
いつまでも閉じ込めているわけにもいきません。
でも、ハノンとアリアの一緒の時間を増やすのが、正直怖いです。
またハノンが足を痛めたらどうしよう・・・と不安になります。

だけど、どこかで覚悟を決めないと、とも思います。
最初は多少痛くなっても、ハノン自身に、自分の足に合ったアリアとの接し方を、
見つけてもらうしかないのかな、とも思っています。

でも、それでまたひどく痛めたら、落ち込むんだろうなぁ・・・
グダグダの優柔不断な私です(´・ω・`)


ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    16:07 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
25
 

アリアが我が家にやってきて、早いもので20日が過ぎました。

ハノンの怪我があって、思うように一緒に過ごしてあげられないけど、
元気一杯、すくすく成長しています。

写真うつりのアリャーな子。
1
サル顔でいまいちかわいくな・・・ゲフンゲフン。

顔だけで言えば、ハノンがかわいすぎるんだと思うんです。←親ばか

でもアリアの魅力は顔よりもその性格。
誰にでもゴロゴロで、ほんっとにかわいいの。
会ったらみんなイチコロだと思います。←結局親ばか

2

前回の写真に、アリアがけっこう大きい、というコメントがいくつかありました。
私もそう思って、アリアの体重を量ってみました。
人間用の体重計で、0,2キロ単位でしか量れませんが、
アリア、体重、約2キロ。

おもっ!

いや、まぁ、もうすぐ4ヶ月なのでそんなものかもしれませんが。
ハノンがいま2,7キロぐらいなのを考えると・・・

アリアはムチムチコロコロで、見た目よりも重さがあるので、
まだハノンよりからだは小さいけれど、
ハノンを大きさ、重さ、ともに抜くのも時間の問題のようです。

3

ムチムチコロコロのアリア。
さぞ食欲もすごいんだろう、と思いきや・・・
これが、全く食に執着しない子なんです。

ごはんをあげても、ゴロゴロ言って甘えてきたり、遊んだり。
数時間たっても、半分も食べていなかったりします。
必要量食べさせるのに、結構苦労してます。

ハノンは仔猫時代から、数分で完食です。
カリカリは飲み物、と言わんばかりの勢いで食べます。

いまは、アリアだけ別室で隔離されているからいいけれど・・・
一緒になったらどうなるか・・・

さっきハノンをアリアの部屋に入れたら、
ハノンはアリアのごはんのお皿にまっしぐら。
中身がもう無いのに、お皿をペロペロペロペロペロペロペロペロ・・・

さすがにそれはどうかと思うぞハノン・・・(T△T)

一緒に過ごせるようになっても、しばらくは、ごはんだけは別々の部屋かなぁ。
多頭飼いの方って、そのへんはどうしていますか?


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    16:18 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
24
 

ハノンの足は、どんどんよくなっているようです。
その後、痛がるそぶりは見せていません。

なので今日は、ハノンとアリアを対面させてみました。

あまりダッシュやジャンプをしないように、
ケージしか置いていないアリアの部屋で会わせる事にしました。
会わせる時間も、10分程度にしました。

部屋の戸を開けると、ハノンがちょっと様子をうかがってから、
部屋の中に入ってきました。

アリアもすぐに気付いて、お互いに顔やおしりを嗅ぎ合います。
でもすぐに・・・

ハノンがアリアをがっちり押さえ込みました!
1

でもアリアも負けてはいません。
2
猫キックで反撃!

そして追いかけっこ。
3

ハノンの足が心配で、私は気が気じゃありません。
少しでも変なそぶりを見せたらすぐ止められるように見守りました。

でも、ダッシュしても少しだけ。
あまりハノンもしつこく追わない感じでした。
自分でセーブしてるのかな?

写真では、ハノン優勢で、アリアは逃げてばっかりのように見えるけど、
アリアから飛びかかって、ハノンがびっくりするようなシーンもありました。
びっくりして飛び跳ねて後ずさるので、見ている私もドキドキでした。

アリアの食べ残しのごはんがきになるハノン。
4
ケージの扉が開いていたら、アリア無視でお皿に直行するんだろうな^^;

アリア、ズサー!
5

で、また取っ組み合い。
6

10日ぶりの姉妹再会だったけど、ウーもシャーもでませんでした。
ふたりの仲は、もう大丈夫かな。

あとはハノンの足次第ですね。
ハノンのリハビリもかねて、少しずつ、会わせていこうと思っています。

脱臼の再発防止のために、お部屋改造もしましたが、
いま、サプリメントも検討中です。
グルコサミンとコンドロイチンの入ったサプリがよさそうです。
でも、サプリって種類がたくさんあって、どれがいいのか悩みますね。

ハノンはいま、ごはんも増量中。
膝蓋骨脱臼に肥満は厳禁(足に負担がかかるため)ですが、
ハノンは痩せすぎなので、
食べて動いて、もうちょっと筋肉をつけてもらいたいなと思っています。
ごはんに関しては、おなかと相談しつつですが、
アリアが来てちょっとゆるくなってたうんPも、最近は安定しています。


なかなかいい勝負を繰り広げている姉妹に、
ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    10:46 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
23
 

今日はなんだか、久々の青空。
のんちゃんも窓辺で日光浴を楽しんでいました。
1

のんちゃんはいま、足の状態が悪くなったら即隔離の、仮出所中。
歩いたり、時々走ったり、少しジャンプしたり、結構普通にできています。
でも、昨晩1度、今日1度、痛がるそぶりを見せました。

昨晩はイタズラを見つかって、慌てて逃げようとしたとき。
今日は、変な体勢で爪とぎをしたとき。
どちらも直後にほんの少しだけびっこをひく程度でした。

ひざは外れてないと思うんだけど・・・
なんだか、のんちゃんの行動に目を光らせて、ひやひやしてる毎日です。

2
でも、香箱をちゃんと組めるまでに回復しました♪



そんなのんちゃんですが・・・




昨日やってくれました・・・




衝撃映像ですので、気をつけてご覧ください・・・





3
なみだくんバラバラ事件。

見た瞬間、びっくりして、ヒッ!てなりましたよ。
ここまでバラバラだと、もう再起不能です・・・

在りし日のなみだくんの勇姿はこちら →

どんぶり改め、スープカップで水をもらうこちらのお方。
(どんぶりだと大きくて大変なんだもん)
4

犯猫はあなたですよね!?

5


なーみだくん、さよなら。
さよーなら、なーみだくん。
またあーうひーまーでー。

(´;ω;`)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    13:50 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
22
 

日曜に、模様替えをしました。
にゃんこがすべらないお部屋作り、です。

廊下・before
1

廊下・after
2
測り売りのカーペットを買ってきて敷きました。

リビングダイニング・before
3

リビングダイニング・after
4
タイルカーペットを敷き詰めました。

普通のカーペットにするか、タイルカーペットにするか、
けっこう悩んだのですが、
タイルカーペットにして正解でした。

かなり丈夫で、テーブルやイスを置いて使っても問題なさそうです。
汚れたらそこだけはずして、自分で洗えます。

フローリングのほうが、私は好きだし、掃除とかも楽なんだけど、
これはこれで、部屋は明るくなったし、ありかな~と思ってます。

これだけで、全てのフローリングが隠せたわけではありません。
キッチンや、廊下の直線じゃない部分などに、フローリングが残っています。
猫の動線を考えて、
特に滑りやすい場所はほぼカバーできたと思うけど・・・
あとは、うまく走っておくれ(´・ω・`)

                           

足を治すために、一部屋に隔離されていたハノン。
薬も全部飲み終わったし、足の調子もよさそうなので、
今朝、仮出所となりました。

廊下とリビングダイニングの様子を見て、かなりびびるハノン。
びびりつつも、とりあえず朝ごはんを食べて(このへんがすごくハノンらしい)、
その後1時間ぐらい、あちこち嗅ぎまわりました。

ハノンがいない間、アリアを入れていたので、
そのニオイもかなり気になった様子。

廊下にて。
5
廊下敷きは、キッチンマットと同じ素材なので、
すぐ慣れたみたいでした。

リビングダイニングはとにかく動き回って、
私も足が大丈夫か気が気じゃなかったので、
撮れたのは、こんな写真だけ^^;
6

トイレ使用中(笑)
7
入り口は入りやすいように外してあります。

床の様子も変わっていたし、
このトイレをアリアが何度か使っていたのに、
ハノンは気にせず使ってくれました。

そのへんは、ガサツおおらかで助かります。

ハノンがいない間は、時々隔離部屋から出してもらっていたアリア。
完全隔離に逆戻りで、黙っていられるはずもなく・・・
8
かなり鳴いています。

ハノンも気にして、戸の隙間にはりついていました。
9

アリアを出したら、ハノンは絶対無理しちゃうし、
もう少し会わせずに、ハノンの足の様子を見守りたいと思います。

一通り部屋のチェックが済んだハノン。
広くて嬉しかったのか、ダッシュしたり、階段を駆け上ったりして、
見ている私の胃が縮み上がりました。

痛がるそぶりはないものの、
よく注意して見ていると、色んな行動のあちこちに、あれ?って思うところがあって、
うまく言えないけど、やっぱりまだ本調子じゃないのかも。

なので、いまはまた部屋に戻して休ませています。
ゆっくり時間をかけて、日常生活を取り戻してもらおうと思っています。


脱臼が再発しないことを祈って、
ぽちっと応援よろしくおねがいします!!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    10:29 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
20
 

ハノンの足は日に日に調子がよくなってきています。

今日は、まだ重心がかたよりつつも、香箱を組んでいました。
痛かったときは、足を前に投げ出すので、香箱を組めなかったんですよ。

歩くときも、左足をしっかり使っているし、
部屋の中で、ちょっとだけ走りました。

どんどんよくなっているのも、応援してくれる皆さんのおかげです!
ありがとうございます!!

今日、リビングに設置していたキャットタワーを片付けました。
我が家のキャットタワーは、きれいに階段状になっていなくて、
ハノンが降りるときはいつも、中ほどの段から飛び降りていたんです。
ハノンの足への負担を考えて、とりあえず撤去。

でも、高い場所が好きなハノンのために、
足に負担をできるだけかけずに、高い場所を楽しめる部屋作りを、
ただいま構想中です。

それから、ハノンはすごい勢いでフローリングの上を走って、
かなりすべっていたので、
滑って足に負担がかかることを減らすために、
ダイニングや廊下のフローリングに敷物を敷くことを検討しています。
見た目も機能性も、落ちちゃうと思うけど、
ハノンがまた足を痛めてしまうよりは、ずっといいですよね。

お部屋改造の様子は、また紹介したいと思います。

                           

以前、ハノンが棒が大好きなボコだと紹介しました。
(その様子はこちら→

今回は妹のアリアにも、ボコ疑惑が!

1

2

3

ぼーだいちゅきー
4

間違いないようです。


オマケ。
5
落下する白い子悪魔。
後ろのボロボロカーテンは、ヤツの仕業・・・


ボコ姉妹のハノンとアリアに、ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    15:59 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
19
 

ハノンの足は、少しずつよくなってきているようです。

今日のハノンを写真に撮りました。
1
ハノンが痛めたのは左足です。

歩くときのびっこはだいぶ減ってきました。
でも、座るときはまだかばった様子が多いです。

↑上の写真は、ちょっとだけ右重心だけど、まだマシなほうかな。

↓下の写真は、左足を前に出しています。
2
最初はもっと左足を前にだして、右側に傾いていました。
これでもかなり、よくなりました。

上から見ても、やっぱり右に重心がありますよね。
3

よくはなってきているのですが、治りかけに無理するとだめなので、
ハノンの出所(笑)は、もう少し先になりそうです。

足を痛めてから、ハノンのしっぽしゃぶりの癖が悪化しています。
やっぱりストレスなんだろうな・・・
4
これまでも、時々はやっていたのですが、
いまはかなり頻繁にやっています。

起きてるときの半分くらいは、しゃぶって過ごしているんじゃないか、
ってくらいひどいんです・・・
5
舌がへんなところから出てるし。もうなにがなんだか。

ビターアップルという苦いスプレーをすれば、止めることはできるんですが、
少しでもストレス発散になるならと、いまは好きにさせています。

おかげで、しっぽの先はいつもびっちょり。
6
まるで毒針。

毒針の攻撃力はなかなかのものがあります。
なんせ、したたるほど、よだれがびっちょりですから。
顔とかにあたると、うへ・・・ってなります^^;

行動制限中で、なにかと大変なハノンですが、
これだけは喜んでいるだろうな、ってことがあります。

それは・・・

どんぶりで水が飲めること!
7
いつもはエコノミーファウンテンで飲んでるけど、
本当は、こうやって器にくんだ水のほうが好きなんだよね。

あんまりおいしそうに飲むから、
これからもどんぶりであげようかな、とちょっと思ってます。


がんばるハノンに、ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    17:50 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
18
 

ハノン隔離中
1
なっとくいかないでしゅ!
(写真はイメージですよ~)

ハノンの足は、少しだけ、よくなったような気がします。
まだかばっているけど、かばいかたが、少しましなような・・・
薬が効いているのかな。

足が痛いのにタワーに登って、痛くて鳴いたり、
目をはなすと、時々無茶なことをするので、
やむを得ず、ハノンの行動制限をすることにしました。

しばらくは、私の部屋に閉じ込めます。
高さのあるものは、ベッドやテーブル、イスぐらいなので、
足に負担がかかることを減らせると思います。
私がいないとすっごく鳴くので、私もつらいのですが、
できるだけ一緒にいてあげるから、がんばろうねハノン。

昨日、ハノンのブリーダーさんと連絡を取りました。
色々調べてくださるそうです。
こんなとき、ブリーダーさんの存在は本当に心強いです。
いつまでもご迷惑をおかけして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

皆さんからも、あたたかいお言葉や、色々な情報をよせていただき、
本当に感謝しています。
痛がるハノンを見ると、まだまだ落ち込んでしまうけれど、
そんなときは、皆さんのコメントに力をもらって、がんばっています。
本当にありがとうございます。

                  

悩んでばかりいても仕方ないので、今日はアリアの写真を撮りました。
アリアを迎えてもうすぐ2週間なのに、
バタバタしていて、全然写真も紹介できてなかったんですよね。

ハノン隔離中なので、リビングで遊びました。
2
2週間も経っているのに、アリアがどんな子なのか、
ちょっとしかわかってなかったりするんですよね。

ハノンが来て2週間のときには、もっと一緒にいたし、
もっと色々わかっていたと思うし、
ハノンももっと私になついてくれていた気がします。

あんまりかまってあげられなくて、あーちゃんごめんね。
これからたくさん、仲良くなろうね。

まぁ、本人本猫は、全く気にしていない様子です。
3
リビングに一緒にいると、こっちが何も構わなくても、
ものすごく楽しそうに、あちこち走り回ってます。

小さくて、コロコロに太っているので、
白いボールがリビングを転がっているかのようです(笑)

とにかく動き回るので、変な写真ばっかり撮れました^^;
4
ちっちゃくて、かわいい耳。
プラチナミンクのカラーって、グレーとも違う、なんだか不思議な色です。

まだカメラに少し警戒しているようです。
レンズのジーコ音に、びっくりしちゃうみたい。

手にピントがあっちゃった。
5
ハノンの仔猫時代に比べて、手足が太いです。
きっと大きくなるね!

あっという間にハノンを抜いちゃうかも?

お約束のゴミ箱イン!
6
インされるので、ハノンが来たときからずっと、
使わずに置いてあるだけのゴミ箱です。

テレビボードの裏に入らないでね、的な意味もあって置いてるけど、
ハノンは簡単に飛び越えるので、全く意味なし^^;

おすまし・・・に見えるけど・・・
7
白い小悪魔。
このあとカーテンに飛びつきました。

ものすごーく、カーテンが気になるらしく、
何度も何度も飛びつくので、あっという間にボロボロに(T△T)
飛びついてはドテッ!と落ちて、全然よじ登れないところが、なんだかどんくさい。

猫種の違いかなぁ?
仔猫時代のハノンと比べても、なんだかドタバタして、
どんくさいというか、なんというか。

そこがまた、愛らしいんだけど。


頑張るハノンと、元気一杯のアリアに、
ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン


現在、皆様から頂いたコメントにお返事ができていない状況です。
本当に申し訳ありません。
状況が落ち着いたら、また再開したいと思っておりますので、
ご理解の程よろしくお願いいたします。
皆様から頂いたコメントは、全てとても嬉しく思いながら拝見しております。
本当にありがとうございます。

    14:18 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
17
 
今朝になっても、ハノンの足の状態がよくなっていなかったので、
朝一番で病院に行ってきました。

病院きらいでしゅ
1
(今日の写真は、以前に撮ったものです。)

ハノンは時々痛がっているし、足もびっこをひいた状態です。
でも、触られても痛みはないようです。

先生が触診して、押したり、曲げたり、伸ばしたりしても、
痛がる様子はありません。
でも、座っていても足はかばった状態です。

そこの病院は、曜日によって2人の先生が担当しているので、
今日は前回とは違う先生でした。

今日の先生が触診したところ、やはり膝がゆるく、
「膝蓋骨脱臼、グレードⅠ~Ⅱ」と診断されました。

グレードとは・・・以下コピペです。

《グレード1》
 膝の関節はほとんど正常ですが、関節を伸ばして指で押すことにより簡単に脱臼が起こります。
 また押している指をゆるめると自然に元に戻ります。

《グレード2》
 膝の関節を曲げた時に脱臼が起こり、日常の生活で時々はずれるような状態です。
 はずれてしまった時は指で元に戻すか関節を伸ばさないと元の位置に戻りません。

《グレード3》
 普段でも膝蓋骨が脱臼したままの状態が多く、足を伸ばすと元に戻ることがありますが、
 だいぶ病気が進行しています。
 そのため完全に足を挙げてしまいます。

《グレード4》
 膝蓋骨が脱臼したままで元に戻そうとしても戻らず、はずれっぱなしの状態です。
 骨の変形もかなりあり、手術以外に整復する方法はありません。

2

膝蓋骨脱臼では、外れて戻ったあと、普通にしていることも多いそうですが、
ハノンは痛みがでているようです。
先生の説明では、癖になっている子ほど、痛みが少ないそうです。
ハノンの場合は、初めてか二度目だったので、炎症が起きているようです。

前回出してもらった消炎剤があまり効いていないようなので、
今回は違った消炎鎮痛剤を出してもらいました。
前回の薬は昨晩まで飲んでいて、効果が丸一日あるので、
薬が効いているうちは違う薬を使えないそうです。
なので、注射などもせず、薬を変えるのも今夜からです。

4~5日は、薬を飲みながら安静にするように言われました。
薬を飲み終わっても改善しないようであれば、また来るようにとのことでした。

痛みは通常何日ぐらい続きますか?と聞いたところ、
早い子だと2~3日でおさまる場合もあるが、1週間程度かかることもある、
とのことだったので、
痛がる様子を見るのはとてもつらいのですが、もう少し様子を見るしかないようです。

あーちゃんは、まだしばらく別室生活が続きそうです。
3

ハノンは、自分からおとなしくしていることもあり、
その後は脱臼していないようです。
でも、膝の皿がはずれやすい、という状況はこの先ずっと続きます。
このまま落ち着いて、外れることがないかもしれないけれど、
この先何度もはずすこともあるかもしれません。

先生に、食餌療法やサプリメントなどの、温存療法について相談してみましたが、
食餌療法については、「あまり聞かないですねぇ」的な返答でした。
サプリメントは、あることはあるものの、
粒も大きくて、砕いても飲ませるのは大変かも、と言われました。

とりあえず、サプリは、今後脱臼を繰り返すようなら、検討することにしました。

食餌療法として、生肉を与え良質なたんぱく質をとらせて、筋肉をつけさせる。
という方法が、いくつかのサイトに紹介されていました。
先生にもそのことを伝えたのですが、う~ん・・・な感じでした。

ハノンは、腸が弱く下痢になりやすく、
尿に結石がでて膀胱炎になったことがあります。
そのため、療法食を食べています。
先生のサポートなしに、ネットでの情報だけを頼りにして、
食餌療法をはじめるのは正直不安です。

でも今後、脱臼を繰り返すようなら、
放置せずになんらかの対策はとってあげたいと考えています。
別の病院を探すことも考えています。

まず、簡単にできる対策として、
冷蔵庫の上など、あまり高すぎる場所には登れないようにする。
フローリングで滑りやすい部分には、パネルカーペットなどを敷く。
ことを検討しています。

4

アリアはすごく元気です。
私がアリアの部屋にいくと、ハノンがひどく鳴くので、
アリアの相手は、ほとんどダンナがしています。

アリアは誰でもいい子なので(笑)、ダンナにもゴロゴロです。
誰にでもゴロゴロとは言え、そうこうしている間に、
アリアがお父さんっ子になってしまうのではないかと、ちょっぴり心配です^^;
ダンナは、仕方ないと言いつつも、まんざらでもなさそうです。

ムッキー(`Δ´)!!

ダンナよ・・・
だったら、アリアのごはんとトイレの世話もやっておくれ。


ハノンの足がはやくよくなりますように。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 猫ブログ村アビシニアン
    12:36 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
16
 
日曜の夜に脱臼したと思われるハノン。
消炎剤を飲ませていますが、あまり状態は改善していません。

相変わらず左足をかばって歩き、
座るときも右側に重心をかけ、左足は少し投げ出すようにしています。

膝蓋骨脱臼は、はまると普通にしていることが多いようなのですが、
長く痛がっているのですごく心配です。
靭帯を痛めたのでしょうか。
それとも、膝蓋骨脱臼じゃない、他の怪我や病気なのでしょうか。

ハノンは昨日も今日も横になってばかりです。
たぶん、その体勢が一番楽なんだと思います。
寝ていて体勢を変えるときに、時々痛いのか、小さく鳴きます。

ジャンプもほとんどしません。
ソファに乗るのも、足をかばいながら、苦労して乗っている程です。
もちろん走りもしません。

食欲はあって、ちゃんとごはんは食べています。
おしっこもうんちも、出ています。
でも、うんちはちょっと調子が悪くなっています。

足が痛くても、遊びたい気持ちはあるようで、
寝転がった状態で、少しの時間手だけでじゃれて遊びました。

私がアリアの部屋に行くと、私を呼ぶようにひたすら鳴きます。
ものすごく甘えん坊になっています。

痛がる様子を写真に撮る気にはなれず、今日は写真なしですみません。
内容も暗くて申し訳ないです。

元気を出さなきゃ、と思いつつも、
痛がる様子を見ると、どんどん落ち込んでしまう自分がいます。
代われるものなら代わってあげたいです。
昨夜、落ち込む私をハノンが不思議そうな目で見ていました。
ごめんね、ハノン。

病院で出してもらった薬が今夜までなので、
明日もう一度病院に行ってこようと思います。

皆さんから、あたたかいコメントをたくさんいただき、とても心強く思っています。
本当にありがとうございます。
皆さんに教えていただいたことや、自分で調べたこともふまえて、
病院で先生としっかりと話してこようと思います。


アリアはとても元気です。

続き間を開放して、それなりに広いスペースで遊べる状況なのですが、
人が大好きで、すごく甘えん坊な子で、
ひとりだとずっとベッドにいて、ほとんど遊んでいない様子なので、
一緒にいてあげる時間がとれないのが、とてもつらいです。

ダンナが仕事から帰ってきたら、たっぷり遊んでもらおうと思います。
ハノンは、ダンナがアリアと遊ぶのは全くヤキモチを焼かないので^^;

私が部屋を出入りするときに、
ハノンがアリアの部屋に入ってしまったことがあったのですが、
ちゃんと鼻をあわせる挨拶をしてました。
その後、取っ組み合いになりそうになったので、すぐ離しましたが、
ハノンの足さえよくなれば、本当にいい姉妹になってくれそうです。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 猫ブログ村アビシニアン
    18:11 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
15
 
昨日、ハノンとアリアを対面させてみました。

ウーシャーを覚悟していたのですが、ちゃんと鼻と鼻でご挨拶から始まりました。
すごくいい感じです。

その後、追いかけっこや取っ組み合い。

1

2

体格差もあるので、ハノンがアリアを組み伏せます。
そうするとアリアが嫌がって鳴きます。
アリアが鳴くとハノンはちゃんと放してあげていました。
ちゃんと手加減もできているようです。

一方的な展開ではなく、アリアがハノンを追いかけるシーンもありました。
これならうまくやっていけそうです。


でも、今日は朝からアリアを隔離しています。
というのも、昨夜大変なことがあったからです。


昨夜、それまでは普通に遊んで、普通に休んで、
全く普通に過ごしていたハノン。
私が台所に立つと、一緒についてきて、
お気に入りの冷蔵庫の上に乗ったりしていました。

でも、冷蔵庫から降りたあと、なんだか様子がおかしいのです。
腰が抜けたように倒れこんで、おかしな鳴き方をするのです。
そのあと立ち上がって歩くものの、足をかばって歩いています。
で、また倒れて鳴きます。
あきらかにおかしかったので、病院に電話。
時間外だったのですが診てもらえることになり、急いで連れて行きました。

病院で、歩き方を見てもらい、関節や肉球や爪など、細かく触診。
骨折など、目立った異常はありませんでした。
しかし、先生が触診したところ、
「この子は膝の皿が外れやすいようだ」と言われました。

今回もおそらく、膝の皿が外れたのではないか、ということでした。
病院に行ったときには、膝の皿はちゃんとはまっていたのですが、
他に異常はないので、膝の皿が一時的に外れた可能性が高いとのことでした。

ケガなどでもなるそうですが、ハノンは両膝ともゆるいので、
おそらく先天的なものだろうと言われました。
半年に1度か、1年に1度、
定期的に関節のチェックはしていったほうがいいと言われました。

消炎剤の飲み薬を3日分出してもらい、帰宅。
3日は安静にして過ごしたほうがいいと言われました。

というわけで、ハノンが安静に過ごすために、
アリアは仕方なく再び隔離となったのです。

ハノンは今朝も、少し足をかばうように歩き、
座るときも、少し崩れた座り方をします。
ソファなどに登るときも、少しジャンプを躊躇するようなそぶりを見せます。

見ていて、正直とてもつらいです。
また膝の皿が外れるんじゃないかと、不安で仕方ありません。

ネットで色々調べてみたところ、ハノンの症状は、
「膝蓋骨脱臼」(しつがいこつだっきゅう)、に当てはまるようです。
犬ではよくあるようですが、猫ではめったに見られないようです。
ひどくなると、日に何度も膝の皿が外れたり、
常に外れた状態になり、手術が必要になったりするそうです。

犬の場合では、
激しい運動、急な方向転換、高い場所に上ったり降りたりがよくないようです。
でも、猫にそれをするな、というのは無理ですよね・・・
猫に関する情報が少なくて、正直どうしていいのかわかりません。

ハノンの膝の皿が外れたのは、おそらく2度目です。
その2,3日前にも、同じように倒れて鳴いたことがあったのです。
でもそのときはすぐにおさまり、その後も普通にしていたので、
異常に気付いてあげることができませんでした。
そのときは、高いところから降りたとかではなく、走っていてなったようでした。

その後も冷蔵庫に昇り降りしたり、私やアリアと駆け回ったり、
それらが負担になって、2度目を引き起こしてしまったのではないかと、
後悔してもしきれません。

このままおさまるかもしれないし、また外れるかもしれません。
いまはそっと様子を見守っています。
また外れるようであれば、病院でもっとじっくり相談してきたいと思います。
関節の症状に強い病院を探すことも考えようと思います。

私が調べた限りでは、たんぱく質の多い食餌と運動で筋肉を作り、
筋肉で関節を守ることで、膝の皿が外れることなく過ごしている猫もいるようでした。

まだ、私自身混乱していて、
今後どうなるのかも、不安で仕方ありません。

でも、私がしっかりしなきゃですよね。

まとめ切れずに、だらだらと長い文章になってしまってすみません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

ハノンはごはんもしっかり食べて、トイレも問題なしです。
足を少しかばうそぶり以外は、元気にしています。

アリアはいままで一部屋で隔離していたのですが、
今朝からは続き間を開放して、二部屋使って過ごしています。
もう少し、それでガマンしてもらおうと思います。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 猫ブログ村アビシニアン
    10:36 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
 
13
 

今朝、のんちゃんがクッションの上で香箱を組んでいました。

このクッションの隣にあるのは、
あーちゃんが使って、あーちゃん臭がしみ込んだ猫ベッド。
1
ニオイに慣れてもらおうと置いてたのですが、
最初はちょっと嗅いで、あまり近付きもしませんでした。

なのに今日は、その隣でくつろいでる~!

ふたりが直接ご対面の日も近い!!
と、いうことで、今日はふたりのお部屋交換~

私がのんちゃんと一緒にあーちゃんの部屋にいる間に、
あーちゃんにリビングの探検をしてもらいました。

のんちゃんは、さっそくあーちゃんのケージ内をチェックチェック!
でも残念ながら写真はありません(´・ω・`)
カメラは、リビングでのあーちゃんの様子を撮るために、ダンナに持たせました。

以下、ダンナが撮影した、リビングでのあーちゃんです。

2

3

4

5

6

7

あーちゃんは、まったく怖がることなく、
元気いっぱいにリビングの探検をしたようです。

20分ほど、お部屋交換をしたあと、あーちゃんをケージに戻すと・・・

待ちかねたかのように、のんちゃんがケージに駆け寄り猫パンチ!
8
あーちゃんも、ちょっとシッポをふくらませつつも、
猫パンチで応戦していました。

今日は全くウーシャー言ってません。
昨日より、遊ぶ姿もゆとりがあって、ビクビク腰が引けてる感じが減りました。

毎日どんどん、いい感じになってきています!!


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    11:04 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
12
 

昨日、戸の隙間でいい感じに遊んでいたふたり。
今日もまず戸の隙間からこんにちは。

今日もいい雰囲気だったので、アリアをケージに戻して、
昨日に引き続き、ケージ越しに対面させてみました。

まずは廊下から観察。
1
興味津々の顔になってるなぁ。

アリアはというと・・・
2

ケージから出たくて仕方ありません。

3

その様子を、首をいっぱいに伸ばして見てるハノン。
4

と、次の瞬間。

ハノンがガマンできなくなったかのように、トトトッとケージに駆け寄り、

しっぽのほうから、においチェック!
5
ビクビクしてはいるものの、ウーシャー言ってません!

そのうち、しっぽにチョイチョイ。
6

アリアも応戦で、いい感じ!!
7

2段目でも!!
8

3段目でも!!
9

明らかに遊んでる雰囲気です!!!!

アリアがあんまりしつこく手をだすと、
ハノンも少しだけウーってうなっちゃって、シャーも2回しちゃったけど、
これだけ遊んで、近寄って、たったの2回です!

すごい進歩!!

明日は、ハノンにアリアの部屋とケージをチェックさせている間に、
アリアにリビングの探検をさせようと思います。

お互いのエリアのにおいチェックとにおい交換です。

来週にはケージ無しのご対面、できるかな!?


急接近のふたりに、ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン


いつも応援ありがとうございます。
アリアを迎えたので、トンキニーズのランキングにも参加しました。
←サイドバーから、トンキニーズランキングのページに移動できます。
サイドバーのバナーでも、記事内のバナー↑でも、
いずれか1つクリックしていただければポイントが入ります。
これまでと特に変わりありませんので、
これからも応援よろしくおねがいします。


    17:14 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
11
 

今日のふたりの距離は、こんな感じ。

急接近!
1
少しだけ開けた戸の隙間から、お互い様子をうかがっています。

隙間からじゃれるのが大好きなハノン。
2
怖いよりも、じゃれたい気持ちが先にたったみたいです。

いったー!!
3
なんだか楽しそう。

怒っているより、遊んでいる感じでした。

この距離でも、ウーシャーいってません。
4

ならば、とアリアをケージに戻して、ハノンを部屋に入れてみました。

においチェック。
5
この後、シャー!

上からも、シャー!
6

さっきはもっと近くても平気だったのに、なぜ?

この後、アリアのケージの近くでハノンにおやつをあげて、
ケージの近くでじゃらしで遊びました。

アリアの近く=いいことがある場所

って認識してくれたらいいなぁ、という作戦です。

おやつやじゃらしに夢中だとウーシャー言わないんだけど、
ふと我に返って、アリアの存在に気付くと、またシャー!
それでも、ウーシャーはかなり減ってきたと思います。

とりあえず、アリアのそばでも、ハノンに遊ぶ余裕ができたので、
今日はこれでよしとします。



アリアもだんだんと慣れてきて、お転婆ぶりを発揮しはじめました。

そのひとつが、これ!
7
ケージよじ登り。

余裕でぐいぐい登ってきます。
8
降りるときは・・・降りるっていうより、落ちてますけど^^;

びっくりしたのが、ケージの外に出していると、
この要領で、ケージのてっぺんに登ること。

かなりの高さがあるので、初めててっぺんにいるのを見たときは、
アワワワッ!てなりました。

登るなと言っても絶対無理なので、
降りるときにケガしないように、着地地点を毛布とクッションで高くしました。
・・・上手に降りてね!!

このお転婆ぶりなら、ハノンといい遊び相手になれると思うんだけどなぁ。

のんちゃん。
そろそろあーちゃんと仲良くしませんか?

9


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    14:16 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
10
 

のんちゃんの耳掃除をしようと思い、準備をしていました。

のんちゃんを包む毛布、洗浄液、お薬、綿棒。
1

気配を察知して逃げ込むのんちゃん。
2





もちろん逃げ切れるわけもなく・・・





捕獲
3
首のところを、キュッと巻くのがポイントです。

こうすると簡単には逃げられません。

のんちゃんもあきらめて、おとなしくなりました。
4
なんだか笑える。



のんちゃんとあーちゃんの距離は、まだまだこんな感じ。
5
気になるけど、怖いみたい。

ハノンのうんPが、昨日からちょっとゆるくなってしまいました。
ストレスかなぁ・・・
もしかしたら、アリアのごはんを味見させたのがいけなかったのかも・・・反省。

まぁ、特に原因が思い当たらなくても、よくゆるくなる子ではあるし、
食欲と元気もものすごくあって、いつもと変わらないので、
このまま様子を見ることにします。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン


実は今日は、ハノンを我が家に迎えてちょうど1年目だったりします。
1年前我が家にやってきた仔猫が、こんなに大きくなって、
今度は、新しい仔猫のお姉ちゃんになろうと頑張っています。

かなりのビビリっぷりを発揮してますけどね^^;

のんちゃん。
我が家にやってきてくれて、本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくね。

    15:18 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
09
 

あーちゃんは、今日も元気!

遊ぶより、まず甘えたい、って感じの子です。
ひととおり、ゴロゴロ言って私にスリスリしないと遊びません。
遊んでいても、時々戻ってきてゴロゴロスリスリ。

もぅ、あーちゃん反則!!
ってくらい、性格がよくてかわいいです。 ・・・親ばか^^;

1
おすまししてると、とってもキレイ。

ごろ~ん。
2

とにかくそばによってくるので、近すぎてなかなか写真が撮れません^^;

3



今日の2にゃんご対面は、
のんちゃんが部屋の入り口でじーっとケージ内のあーちゃんを観察。

たぶん5分以上見ていたと思います。
その間はうなったりしませんでした。

その後、のんちゃんがソロソロとケージに近付いたのですが、
途中でウーシャーでちゃいました。

その間、あーちゃんはケージの1階でじーっとしていました。
気付いたらハノンがうなってて、3階に逃げるタイミングを逃したみたい。

なので、今日はかなり2にゃんの距離が近かったのですが、
のんちゃんも、うなり声が止んでいるときもあって、
また少し進歩したかなって感じです。

あーちゃんが部屋でひとりで遊んでいる物音がすると、
のんちゃんは部屋の前で座って、中の様子をうかがっていたりするので、
興味はあるみたいです。

興味はあるんだけど、怖い、って感じみたいです。



それ以外はいたって普通に過ごしているのんちゃん。

1
肌寒かったので羽根布団を出したら、うもれていました。

ぺろ~ん!
2


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    13:11 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
08
 

アリアを迎えての3日目の様子です。

ただいま別室生活のあーちゃん(アリアのことです)。
私が部屋に入っていくと、私の姿を見るなりゴロゴロ言い出します。

私に甘えたくて仕方ない、という感じです。
1

喉をならしながら、クネクネ。
2
のんちゃんは、甘えるときもおなかを見せたりしないので、
これをされるともうメロメロです。

あーちゃんの部屋にいると、外からのんちゃんが戸をカリカリしていたので、
ちょっとだけ戸をあけてみました。

ビクビクしながら部屋を覗き込みます。
3
視線の先には、ケージの三段目(一番上の段)にいるあーちゃんの姿。

シャーッ!!
4
のんちゃんのシャー顔を写真におさめたのは、実はこれが初めて。

物陰から、遠くの、しかもケージの中の仔猫に対して、この態度・・・
のんちゃん、ビビリすぎですよ(´・ω・`)

しばらくしてから、完全に腰が引けた低~い体勢で、ソロソロと部屋に入り、
部屋のあちこちのにおいをひたすらチェック。
その間はウーウー言ってませんでした。
初対面のときは1時間以上うなりっぱなしだったから、少し進歩したかも。

勇気をふりしぼって(?)ケージに近付いてきました。
5

のんちゃんのウーシャーがすごいので、あーちゃんもちょっと警戒してます。
6
のんちゃんがいるときは、3段目から降りてきません。

怖いけど、興味もでてきたのかな?
7
もしあーちゃんが覗き込んだら、即シャーッ!だろうけどね。

でも、昨日までに比べると、ウーもシャーも減った気がしました。



あーちゃんをずっと見ていたい気持ちはやまやまですが、
ぐっとこらえて、あーちゃんと過ごす時間は最小限にしています。

とにかく、のんちゃんをたてて、のんちゃんと過ごす時間を大切にしています。

それでも、私があーちゃんの部屋で過ごしていると、
のんちゃんは、じーっと部屋の外で様子をうかがっているみたいです。
なんだかこう、いたたまれないというか・・・

どっちもかわいいんです。
どっちも目一杯愛情を注ぎたいんです。

誰か私にコピーロボットをください!


ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン


昨日の記事では、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
ウーシャー言ってても、いずれ仲良くなってくれるかな、と希望が持てました。
本当にありがとうございます。
ハノンをたてつつ、もう少しいまの状態で様子を見てみようと思います。
これからも、アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

    16:01 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
07
 
我が家に新しい家族を迎えました。

名前は「アリア」です。
1
愛称は「あーちゃん」です♪

3月3日生まれの女の子です。
種類は「トンキニーズ」で、カラーは「プラチナミンク」です。

写真はお迎えに行ったブリーダーさんのお宅で撮ったものです。
我が家での様子は、もう少し落ち着いたら撮影しようと思っています。

アリアのママ。
2
とっても美猫さん。

ヒート中でくねくねになってました(笑)

              ←アリア       アリアの兄弟(男の子)→
3

はじめてアリアを抱かせてもらうと、
その瞬間からもうアリアは喉をゴロゴロならして、
すごくリラックスして身を預けてくれました。

ずーっと抱っこしていても、全然いやがらず、ゴロゴロ。
じゃらしを振ると、すぐ追いかけてきます。
遊びつかれると、抱っこされながら寝てしまいます。
ほんっとに性格のいい子です。

4

ブリーダーさんのお宅には、まだまだキレイな子がたくさんいました。
夢中になって撮影してきたので(主にダンナがw)、
また別の機会に紹介したいと思います。



ブリーダーさんのお宅を後にして、家に着いたときにはもう夜でした。

ハノンを別室に閉じ込めてから、アリアをケージに入れ、
それからハノンを開放して、ケージ越しに初対面。

ハノン、アリアに気付いた瞬間に・・・

ウーーーーー!
シャーーーーーーッ!!

受け入れ完全拒否の姿勢。

しばらく様子を見たけど、ずーっとウーシャー。
アリアはウーシャー言わないんだけど、やっぱり落ち着かなさそうです。
そのうちハノンがケージに手を入れて、アリアに攻撃しようとしだしたので、
レフェリーストップ。

ケージはリビングに置いてあるので、仕方なくその夜はリビングを閉め切り、
ハノンは私の部屋に閉じ込めて寝ました。

今朝、もう一度会わせてみましたが、やっぱりウーシャー。
これでは私も目を離せないので、アリアはケージごと別室に移動となりました。

しばらくは家庭内別居となりそうです。



アリアの前では、ずっとうなりっぱなしのハノンでしたが、
別室にアリアを隔離してからは、いつもの様子に戻りました。
食欲も問題なく、昨夜もよく眠り、うんちもおしっこもちゃんとしています。

アリアは、私たちが寝たあとで、しっかりごはんを食べて、
夜のうちにおしっこもうんちもしてくれました。
まだちょっと警戒してるようだけど、まずまず順調な滑り出しだと思います。



ハノンがとにかく完全拒否な状態なので、
慣れるまでにかなり時間がかかりそうですが、
のんびり気長にやっていこうと思います。

とりあえずは、別居してお互いがいる気配に慣れてもらって、
そのあいだに私がハノンとアリアを触って匂い交換をしていこうと思います。
気分は花粉を運ぶミツバチです(笑)

先住猫と新入り猫が慣れるために、こんな方法がいいよ!
というのがありましたら、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。



目標は猫団子!
ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    16:48 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
 
06
 

ハノンはお留守番中でしゅ。

おすまし

きおたん、今日は遅くまで帰ってこないんだって。
だから、続きは明日か明後日になっちゃうみたい。

みんな、もう少し待っててね。


いい子でお留守番中のハノンに、ぽちっと応援おねがいしましゅ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン


    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
05
 

こんにちは、ハノンでしゅ。

今日のきおたんは、なんだか朝からバタバタしています。
なになに?ハノンまでソワソワしちゃう。

きおたんが、明日の持ち物の確認、と言ってこれを出してきました。
1

こ・・・これは・・・・・・
2

ハノン、病院はイヤでしゅ!!
3

そしたらきおたん、
ハノンは明日はお留守番よ。
だって。

じゃあだれが入るの?
って聞いたら、きおたんはまたニヤニヤ。

やっぱり・・・

やっぱり!

みんなが言ってたとおりみたいでしゅ!!


ぽちっとしてくれるとうれしいでしゅ♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    12:48 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
04
 

みなさんこんにちは。
今日もハノンがおおくりするでしゅよ。

昨日も言ったけど、最近なんだかきおたんがなんでしゅ。

何が変って?
うーん・・・

とにかく変なんでしゅ!

このまえもなんだかガサゴソしてるなぁと思ったら・・・
2
あ、ハノンの入ってるトンネルの音じゃないでしゅよ。


きおたんが、またなにやら買ってきたみたい。











3
!?


なんだかいいにおいがするんでしゅけど!

ハノンの?ハノンの!?
って聞いたら、きおたん・・・

ねずみさんで遊ぼうか!
だって。


わーい♪
4


あり?


なんのお話してたんだっけ・・・
1
なんだかうまく誤魔化された気がしましゅ~

でもねずみさんで遊ぶのは楽しいな♪


ぽちっと応援よろしくでしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    12:14 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
03
 

こんにちは。ハノンでしゅ。
今日はきおたんに変わって、ハノンがお送りするでしゅ。

きのう大きな箱が届きました。

チェックでしゅ!
1
箱チェックはハノンの大事なお仕事でしゅ~

箱を開けちゃうでしゅ!
2
あけようと思ったけど、むずかしいから・・・

きおたん、あけて。
3
お願いしたら、あけてくれました。

箱の中から、おトイレが出てきました。
ハノンが使ってるのと一緒のやつでしゅ。
4
でもこの扉はいつもはないでしゅ~ ジャマでしゅ!

えいっ!!
5

中もチェックでしゅ。
6

でもさぁ、きおたん。
7
ハノンはもうおトイレ2個もってましゅ。
新しいおトイレはうれしいけど、3個もいるの?

そしたらきおたん、「まぁいいじゃない」だって。
しかもなんだかニヤニヤしてるし。

きおたん・・・
8
なんだか変でしゅ。


ぽちっと押してくれると、うれしいでしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    13:05 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
02
 

すみっこでゴソゴソ。
なにしてるの?
1
なんだかすごく楽しそう。

見てみると・・・

せま~い隙間におもちゃのねずみさんを入れて、遊んでいました。
2
ここから取って投げると、すごい勢いで追いかけて・・・
またくわえてここに戻していました。

隙間にグイグイ、頭をつっこみます。
3

横にあるゴミ箱が倒れそうだったのでよけてあげると・・・

夢中になりすぎて、こんなことに!
4
丸見えですよ~

わざわざ狭い場所におもちゃを入れて、
取れそうで取れない感を自分で演出して遊んでいるようでした。

工夫して遊んでて、けっこうかしこい?

でも、最終的には、完全に手の届かないところに押しやってしまうので、
何度か私がねずみさんを取ってあげることに・・・

やっぱりそんなにかしこくないかも~


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    11:28 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
01
 

すごく小さいサイズのぎうぎうベッドがお気に入りなハノン。

あれ?今日はなんだか余裕がありますね。
1

いくらハノンがお気に入りとはいえ、ぎうぎうはやっぱり窮屈だろうと、
新しいベッドを買ってきたんです。
(前にも同じことして失敗したのに、全く懲りてない私)

でも、今回は大成功!!

左がぎうぎうベッド、右が新しいベッド。
2
並べて置いてたら、新しいほうで眠ってくれました♪

丸まると、けっこう余裕があります。
3

気に入ってくれたようなので、この猫ベッドを私のベッドの枕の横に置きました。
最近夜寝るときに、ハノンに私のベッドのど真ん中を占領されて、困っていたんです。
枕元にこの猫ベッドを置いてからは、夜はそこで寝てくれるようになりました。
私の顔のすぐ隣で、この猫ベッドに入ってすやすや寝ています。

夜ふと目を覚まして横を見ると・・・
4
こんな寝顔がすぐそこに。

あぁ・・・しあわせ♪

ぎうぎうベッドは、いままでどおり、床に置いてあります。
もちろんそっちにも入ります。
気分で使い分けてるみたいです。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    16:13 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。