のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
昨日、ハノンとアリアを対面させてみました。

ウーシャーを覚悟していたのですが、ちゃんと鼻と鼻でご挨拶から始まりました。
すごくいい感じです。

その後、追いかけっこや取っ組み合い。

1

2

体格差もあるので、ハノンがアリアを組み伏せます。
そうするとアリアが嫌がって鳴きます。
アリアが鳴くとハノンはちゃんと放してあげていました。
ちゃんと手加減もできているようです。

一方的な展開ではなく、アリアがハノンを追いかけるシーンもありました。
これならうまくやっていけそうです。


でも、今日は朝からアリアを隔離しています。
というのも、昨夜大変なことがあったからです。


昨夜、それまでは普通に遊んで、普通に休んで、
全く普通に過ごしていたハノン。
私が台所に立つと、一緒についてきて、
お気に入りの冷蔵庫の上に乗ったりしていました。

でも、冷蔵庫から降りたあと、なんだか様子がおかしいのです。
腰が抜けたように倒れこんで、おかしな鳴き方をするのです。
そのあと立ち上がって歩くものの、足をかばって歩いています。
で、また倒れて鳴きます。
あきらかにおかしかったので、病院に電話。
時間外だったのですが診てもらえることになり、急いで連れて行きました。

病院で、歩き方を見てもらい、関節や肉球や爪など、細かく触診。
骨折など、目立った異常はありませんでした。
しかし、先生が触診したところ、
「この子は膝の皿が外れやすいようだ」と言われました。

今回もおそらく、膝の皿が外れたのではないか、ということでした。
病院に行ったときには、膝の皿はちゃんとはまっていたのですが、
他に異常はないので、膝の皿が一時的に外れた可能性が高いとのことでした。

ケガなどでもなるそうですが、ハノンは両膝ともゆるいので、
おそらく先天的なものだろうと言われました。
半年に1度か、1年に1度、
定期的に関節のチェックはしていったほうがいいと言われました。

消炎剤の飲み薬を3日分出してもらい、帰宅。
3日は安静にして過ごしたほうがいいと言われました。

というわけで、ハノンが安静に過ごすために、
アリアは仕方なく再び隔離となったのです。

ハノンは今朝も、少し足をかばうように歩き、
座るときも、少し崩れた座り方をします。
ソファなどに登るときも、少しジャンプを躊躇するようなそぶりを見せます。

見ていて、正直とてもつらいです。
また膝の皿が外れるんじゃないかと、不安で仕方ありません。

ネットで色々調べてみたところ、ハノンの症状は、
「膝蓋骨脱臼」(しつがいこつだっきゅう)、に当てはまるようです。
犬ではよくあるようですが、猫ではめったに見られないようです。
ひどくなると、日に何度も膝の皿が外れたり、
常に外れた状態になり、手術が必要になったりするそうです。

犬の場合では、
激しい運動、急な方向転換、高い場所に上ったり降りたりがよくないようです。
でも、猫にそれをするな、というのは無理ですよね・・・
猫に関する情報が少なくて、正直どうしていいのかわかりません。

ハノンの膝の皿が外れたのは、おそらく2度目です。
その2,3日前にも、同じように倒れて鳴いたことがあったのです。
でもそのときはすぐにおさまり、その後も普通にしていたので、
異常に気付いてあげることができませんでした。
そのときは、高いところから降りたとかではなく、走っていてなったようでした。

その後も冷蔵庫に昇り降りしたり、私やアリアと駆け回ったり、
それらが負担になって、2度目を引き起こしてしまったのではないかと、
後悔してもしきれません。

このままおさまるかもしれないし、また外れるかもしれません。
いまはそっと様子を見守っています。
また外れるようであれば、病院でもっとじっくり相談してきたいと思います。
関節の症状に強い病院を探すことも考えようと思います。

私が調べた限りでは、たんぱく質の多い食餌と運動で筋肉を作り、
筋肉で関節を守ることで、膝の皿が外れることなく過ごしている猫もいるようでした。

まだ、私自身混乱していて、
今後どうなるのかも、不安で仕方ありません。

でも、私がしっかりしなきゃですよね。

まとめ切れずに、だらだらと長い文章になってしまってすみません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

ハノンはごはんもしっかり食べて、トイレも問題なしです。
足を少しかばうそぶり以外は、元気にしています。

アリアはいままで一部屋で隔離していたのですが、
今朝からは続き間を開放して、二部屋使って過ごしています。
もう少し、それでガマンしてもらおうと思います。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 猫ブログ村アビシニアン
    10:36 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

