のん記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
17
 
今朝になっても、ハノンの足の状態がよくなっていなかったので、
朝一番で病院に行ってきました。

病院きらいでしゅ
1
(今日の写真は、以前に撮ったものです。)

ハノンは時々痛がっているし、足もびっこをひいた状態です。
でも、触られても痛みはないようです。

先生が触診して、押したり、曲げたり、伸ばしたりしても、
痛がる様子はありません。
でも、座っていても足はかばった状態です。

そこの病院は、曜日によって2人の先生が担当しているので、
今日は前回とは違う先生でした。

今日の先生が触診したところ、やはり膝がゆるく、
「膝蓋骨脱臼、グレードⅠ~Ⅱ」と診断されました。

グレードとは・・・以下コピペです。

《グレード1》
 膝の関節はほとんど正常ですが、関節を伸ばして指で押すことにより簡単に脱臼が起こります。
 また押している指をゆるめると自然に元に戻ります。

《グレード2》
 膝の関節を曲げた時に脱臼が起こり、日常の生活で時々はずれるような状態です。
 はずれてしまった時は指で元に戻すか関節を伸ばさないと元の位置に戻りません。

《グレード3》
 普段でも膝蓋骨が脱臼したままの状態が多く、足を伸ばすと元に戻ることがありますが、
 だいぶ病気が進行しています。
 そのため完全に足を挙げてしまいます。

《グレード4》
 膝蓋骨が脱臼したままで元に戻そうとしても戻らず、はずれっぱなしの状態です。
 骨の変形もかなりあり、手術以外に整復する方法はありません。

2

膝蓋骨脱臼では、外れて戻ったあと、普通にしていることも多いそうですが、
ハノンは痛みがでているようです。
先生の説明では、癖になっている子ほど、痛みが少ないそうです。
ハノンの場合は、初めてか二度目だったので、炎症が起きているようです。

前回出してもらった消炎剤があまり効いていないようなので、
今回は違った消炎鎮痛剤を出してもらいました。
前回の薬は昨晩まで飲んでいて、効果が丸一日あるので、
薬が効いているうちは違う薬を使えないそうです。
なので、注射などもせず、薬を変えるのも今夜からです。

4~5日は、薬を飲みながら安静にするように言われました。
薬を飲み終わっても改善しないようであれば、また来るようにとのことでした。

痛みは通常何日ぐらい続きますか?と聞いたところ、
早い子だと2~3日でおさまる場合もあるが、1週間程度かかることもある、
とのことだったので、
痛がる様子を見るのはとてもつらいのですが、もう少し様子を見るしかないようです。

あーちゃんは、まだしばらく別室生活が続きそうです。
3

ハノンは、自分からおとなしくしていることもあり、
その後は脱臼していないようです。
でも、膝の皿がはずれやすい、という状況はこの先ずっと続きます。
このまま落ち着いて、外れることがないかもしれないけれど、
この先何度もはずすこともあるかもしれません。

先生に、食餌療法やサプリメントなどの、温存療法について相談してみましたが、
食餌療法については、「あまり聞かないですねぇ」的な返答でした。
サプリメントは、あることはあるものの、
粒も大きくて、砕いても飲ませるのは大変かも、と言われました。

とりあえず、サプリは、今後脱臼を繰り返すようなら、検討することにしました。

食餌療法として、生肉を与え良質なたんぱく質をとらせて、筋肉をつけさせる。
という方法が、いくつかのサイトに紹介されていました。
先生にもそのことを伝えたのですが、う~ん・・・な感じでした。

ハノンは、腸が弱く下痢になりやすく、
尿に結石がでて膀胱炎になったことがあります。
そのため、療法食を食べています。
先生のサポートなしに、ネットでの情報だけを頼りにして、
食餌療法をはじめるのは正直不安です。

でも今後、脱臼を繰り返すようなら、
放置せずになんらかの対策はとってあげたいと考えています。
別の病院を探すことも考えています。

まず、簡単にできる対策として、
冷蔵庫の上など、あまり高すぎる場所には登れないようにする。
フローリングで滑りやすい部分には、パネルカーペットなどを敷く。
ことを検討しています。

4

アリアはすごく元気です。
私がアリアの部屋にいくと、ハノンがひどく鳴くので、
アリアの相手は、ほとんどダンナがしています。

アリアは誰でもいい子なので(笑)、ダンナにもゴロゴロです。
誰にでもゴロゴロとは言え、そうこうしている間に、
アリアがお父さんっ子になってしまうのではないかと、ちょっぴり心配です^^;
ダンナは、仕方ないと言いつつも、まんざらでもなさそうです。

ムッキー(`Δ´)!!

ダンナよ・・・
だったら、アリアのごはんとトイレの世話もやっておくれ。


ハノンの足がはやくよくなりますように。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 猫ブログ村アビシニアン
スポンサーサイト
    12:36 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。