のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 

つぶれのんちゃん。
1
なんともやる気のなさそうな顔です。

ソファの背もたれの上は、
のんちゃんのお気に入りの場所です。
2
まだ片目の調子はいまいち。
目やにはおさまってきたので、あと一息かな。

最近毛布にくるまなくても、目薬をつけられるようになりました。
慣れってすごい。
投薬って、慣れてもうれしくないですけどね。

肉球♪
3
のんちゃんの肉球は、サーモンピンクです。

ちなみにあーちゃんの肉球は、黒っぽいピンク。
なんだか墨で汚れたような色なんです。

実際、あーちゃんはしょっちゅう肉球を汚します。
うんPを踏んづけるので・・・・・・
今朝も踏んで、拭いてもニオイが取れないので、
洗面所で足だけ流水で洗ってやりました。
そしたら嫌がって抵抗して、うんP足で顔を蹴られそうに・・・
カチンときたので、ウンチマンと呼んでやりましたよ、ふふ・・・


ちょっぴりやーみみ&でこしわ。
4

そういえば、ブログにはアクセス解析という機能があって、
検索してのん記に来た方が、どんなキーワードで検索して来たかがわかるんです。
意外に多いのが、「でこしわ」「デコシワ」「でこ皺」など。
毎月2~3件は、それで検索して、訪ねてこられる方がいます。
でこしわで検索して、何を調べたかったんでしょうね。
でこしわマニア!?

検索キーワードって、けっこう面白いんです。
なんでこのキーワードでのん記へ!?みたいなのが結構あります。
機会があったら、もう少し詳しく記事にしてみようかな。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「しっぽ!!」 です♪

    15:33 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
30
 

8月のカレンダーです。

8

夏っぽい写真にしたかったんですけど、
最近全然夏っぽくなくて、撮影が・・・

月末が近付くと、慌ててカレンダー用の写真を撮りだす私。
計画性のなさがバレバレです。

どうしてもふたり一緒に写っている写真を使いたかったので、
こんな写真になってしまいました^^;

我が家では少なくとも1日1回はこの光景が繰り広げられます。


今月のカレンダーは、
本当はダンナに描き下ろしてもらおうかと企んでいました。
でも、月末は忙しくてなかなか・・・
次は前もって余裕のある時期に描いてもらわなきゃですね。

でも、計画性がないので、どうなるかは、未定ですよっ!


カレンダー、お持ち帰りになる方は、(まさかいるとは思えないけど!)
個人で楽しむ範囲で、ご自由にお持ち帰りください。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「天草四郎、っぽい?」 です♪

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
29
 

右目が結膜炎だったハノン。
やっと治ってホッとしていたら、今度は左目が・・・
写真でもちょっと左目を細めている様子が見えますが、
目の調子が悪い以外は元気なので、安心してくださいね。
目は目薬をさして、様子を見ています。

                           

アリア隔離のために別室にあったケージ。
もうごはん時以外隔離の必要がなくなったので、
元々置いてあったリビングに戻しました。
1
ケージの上に上るのが好きなハノンのために、
横に、スチールラックで作った特製ステップを設置。

以前は、直接昇り降りしてたのですが、
膝蓋骨脱臼のハノンの足のことを考えて、ステップを置きました。

普通のキャットタワーは片付けてしまったので、
いまはこれがキャットタワー代わりです。

ふたりとも、ケージの上に上るのが大好き。

ハノンがここでお昼寝しようと、毛づくろいをはじめると、
アリアがやってきて、ちょっかいを出しました。
2

ハノン、教育的指導!
3
股間メンテ(笑)中にちょっかい出されたら、そりゃ怒るよね。

アリアを追い払って、ほっと一息のハノン。
4


でも・・・


数分後に見てみると・・・


一緒に寝ていました♪
5
アリアがちょっと遠慮がちなのが、笑えます。

さらに数分後。
6
ベッドに入っちゃってるし!

ちょっとはみだしたアリアのおしりが、
無理やり入った感を物語っています。
7

その後。
8
もうなんでもアリね・・・

さらにこの後、もっとすごいことになっていたのですが、
それは今日のおまけ写真で。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「最終形態/おっぴろげー」 です^^;

    11:55 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
28
 

新しいおもちゃを買いました。

なんだかちょっときもちわるい形です。
1
でも、しっぽ(?)には鈴、首元(?)にはキラキラボール。
なんとも猫心をくすぐりそうな、おもちゃです。

のんちゃん、あーちゃんも興味津々。
2

のんちゃんから先に遊び始めました。
3
いつもはあーちゃんに譲ることが多いけど、
珍しいものは譲れないのね(笑)

猫パンチ!
4

私が手で持つと、のんちゃんが立ち上がりました。
5
おなかのチャックが見えてますよ~。

のんちゃんとしばらく遊んで、次はあーちゃんの番です。

後ろで茶色い子が名残惜しそうに見てます。
6

キラキラボールの部分をくわえて移動。
7
そうすると鈴がチリチリ鳴るので、ちょっとびっくりしてます。

この、くわえて移動という動作、
ハノンは本当に時々しかしないんだけど、アリアはすごくするんです。
3本ある猫じゃらしを、1階から2階まで、全部運んできたりします。
朝起きたら、じゃらしがベッドの上に、なんてこともあります。

運んだ先で、ポイッとしてそれっきりなことも多いんです。
運ぶことが楽しいのかしら。

みなさんのお宅の猫さんは、獲物は運ぶ派ですか?
それともその場で遊ぶ派ですか?


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「扇風機を観察中」 です♪

    10:48 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
27
 

ひなたぼっこするのんちゃん。
1

あんまり暑い日はさすがにしませんが、
いまの時期でも時々ひなたぼっこしています。

ハノンに比べると、アリアはあまりひなたぼっこはしていない感じがします。

このときも、窓辺にはやってきたけれど・・・
2

ひなたぼっこより、プロレスごっこ!!
3
おっ!上になったアリアが優勢か!?

でもやっぱりこうなる。
4
アリアを押さえ込んで、ハノンの勝利~!

アリアもだいぶ大きくなってきたけれど、
まだまだハノンのほうが大きくて、
俊敏さもハノンのほうが上なので、
しばらくはハノンの優位が続きそうです。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

週末は、桃ネットのふたりを楽しんでいただけましたか?
今日のおまけは、「桃ネット番外編、被せられて・・・」 です♪

    11:12 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
26
 

我が家には大きなケージが1つあります。

最初はハノン用として置いてありましたが、
アリアが来てからは、しばらくアリアの隔離用に使ったこともあり、
すっかりアリアのスペースになっています。

アリアは、いまでも毎食、ごはんはケージの中で食べているし、
ケージのベッドでお昼寝するのも、お気に入りです。
2

ケージのベッドは、たぶんアリアのニオイでいっぱいです。

ここは、アリアのスペース、とハノンも思っているのか、
ハノンはアリアと仲良く過ごすようになってからも、
ケージのベッドには入りませんでした。

ハノンとアリアは、猫団子になるほどの仲良しだけど、
やっぱりそれなりに、縄張り意識みたいなものもあるのかなぁ?
そう思っていました。

それが、先日・・・

ちょこん、とケージのベッドに入るハノン。
2

ニオイとか、縄張りとか、
もう全然関係ないらしいです^^;

いままでは、全てがハノンのスペースだったのに、
急にその世界に仔猫が割り込んできて、
ハノンとしたら、納得いかないことも、きっとたくさんあるんだと思います。
それでも、その仔猫を受け入れて、仲良く接してくれて、
スペースを分け合うんじゃなくて、共有して過ごしてくれています。
そんなハノンのやさしさに、感謝の毎日です。

のんちゃん、本当にありがとうね。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

もも
福島産の桃、甘くておいしいです。
桃を食べたら、お約束のアレ・・・

今日のおまけは、「桃ネット、アリア編」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
25
 

涼しすぎて使ってくれなかった新しい猫ベッド、
毛布を敷いたら、昨夜はふたりで一緒に使ってくれました!

でも今日は急に暑くなったので、毛布は外しました。
気温がコロコロ変わるので、大変です。

新しいベッドを置いたので、
それまで使っていた青ベッドをクロネコ号に入れてみました。

さっそくのんちゃんが入ってますよ。
1
普段はクロネコ号に興味ナシなのにね。

ちょっと変わった状況になると、
好奇心をおさえきれないのんちゃんなのです。

そしてもうひとり、衝動をおさえきれない子が・・・ 

あーたんもはいる!!
2

無理やり行きました~

で、狭い車内でしばしボカスカ!

勝者、アリア。
3

のんちゃんが追い出されてしまいました。
(追い出されたっていうより、譲ったって感じかな。) 

う~ん
4 

ひとりだとつまんないでちゅ
5

どうやら、クロネコ号に入りたかったんじゃなくて、
ハノンにちょっかいを出したかっただけのようです。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

もも

ダンナが桃を買ってきてくれました。
桃・・・猫・・・とくれば、とりあえずアレですよね!!

きょうのおまけは、「桃ネット、ハノン編」 です♪

 

    12:56 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
24
 

いまだに夜は猫団子で寝ていることが多いハノンとアリア。
ベッドがせまそうだったので、大きいベッドを買いました。

夏仕様のメッシュ素材、Mサイズ。
1
底にはバスタオルを敷きました。

これ、セールで980円だったんですよ~
入ってくれなくても、あきらめのつくお値段です^^;

お気に入りの青ベッドが置いてあった場所(私の枕の横)に置くと・・・

さっそくのんちゃんが入ってくれました。
2
広い!!

広すぎてなんだか落ち着かなさそうですね。
3

でも、しばらくして見てみると・・・

いつのまにかあーちゃんも入っていました!
4
ふたりで入って丁度いい感じだね~。

あーちゃんの背中、よくみると、モヒカンのようになってます。

ハノンお得意の、毛づくろい・・・毛乱し、されたようです。
5

これだけグチャグチャにされても、乾くときれいになって、
ニオイもなくなるんだから、にゃんこの毛づくろいって不思議。

ちなみに、乾く前だと、独特のニオイがします^^;

ふたり寄り添って、しあわせそう。
6

夏ベッドで広々快適猫団子!・・・と思ったら、
ここ数日、天気が悪くて気温も低いんです。
私も長袖で過ごしているほどです。

そうなるとこのベッドはちょっと寒すぎるらしく、
昨夜はふたりして、私の布団に潜り込んできました。

のんちゃんは、入れてくれと布団をホリホリするし、
あーちゃんは、あっちでもないこっちでもないとウロウロするし、
ちょっぴり大変。

猫ベッドにフワフワの毛布を敷いたので、
今夜こそちゃんと猫ベッドで寝てくれるといいな。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ハイ!(^^)ノ」 です♪

    10:46 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
23
 

みなさんのお宅のにゃんこは、には反応しますか?

ハノンはいままで、全然反応しなかったんです。
反応したのは、初めて我が家に来て鏡を見たときだけ。
それ以来、鏡の前に連れて行っても、全く興味なしでした。

それが、今日、ハノンが鏡の前にいるなぁと思ったら・・・

おや?鏡を見てる?
1

じっくり座り込んで見てます。
2

自分の姿を見てるのかなぁ?と思ったら・・・

なんと!!

鏡にうつる私を見てる!
3
鏡ごしに目が合っちゃいました♪

よほど興味をひかれたのか、そのあと・・・

クララ・・・ハノンが立った~!!
4

このあとすぐアリアが乱入して、
ハノンはアリアを追いかけて走り去ってしまったけれど、
鏡ごしに見つめあうのは、なんだかとっても不思議な体験でした。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「居場所は残念じゃないけど、毛並みが残念」 です♪

    11:49 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
22
 

まだ治らないといっていた、ハノンの結膜炎ですが・・・
1
ご心配おかけしてすみません。
なぜか急によくなりました。

昨日の夜までは、ちゃんと開かない状態でした。
夜になって涙がこぼれそうなくらいの涙目になっていて、
悪化したんだと心配していたら、
涙がひいたあとウソのようにぱっちりおめめに!

なんだったんだ一体・・・

2
はい、すみません(´・ω・`)

でもね、本当に心配だったんだから!

病院の予定は取りやめにして(よかったね、のんちゃん)、
このまま様子を見ようと思います。

とりあえず、一安心かな。

                           

今日はふたりの、ちょっぴりがっかりな居場所を紹介します。

ハノン。
3
なぜわざわざそこに・・・
カゴベッドに入ればいいのに・・・

アリア。
4
寄りかかってるの、トイレなんですけど・・・

カゴベッドは使われたり、使われなかったりです。
ハノンはカゴベッドよりも、普段使ってる青ベッドのほうが断然お気に入りみたい。
じっくり寝たいときは青ベッド。カゴベッドは気まぐれで。みたいな感じかな。

アリアはまだ自分のお気に入りの場所が、定まってないみたい。
結構色んな場所にいます。
決まってるのは、ケージ内のベッドぐらいかな。
あとは、青ベッドでハノンと猫団子、も相変わらずお気に入りみたいです。
最近は、私の膝の上にも来てくれるようになりました。
うれしいけど、ちょっとハノンの視線が痛いときが^^;


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「左右対称」 です♪

    08:37 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
21
 

結膜炎で、先週の月曜から目薬をさしているハノン。
目薬はかかさずさしているのですが、まだ治りません。

独眼竜ハノン。
1

粘膜が赤くなっていたのもおさまってきているようだし、
膿のような目やにも出なくなっているのに、なぜ?
かさぶたのような目やにが付くのが少し気になります。

さすがに治りが遅いので、
明日にでも病院に行ってこようと思っています。

悪いことって重なるもので・・・

アクネまで、できてしまいました。
2
向かって右側に広範囲に、中央にはかたまって、黒いツブツブが・・・

薄めた消毒用のイソジンで拭いてますが、
これも目と一緒に病院で見てもらおうと思っています。

幸い、まだ黒いツブツブができているだけで、
赤くただれたり炎症を起こしてはいません。


なんだか微妙に調子の悪いハノン。
免疫力が低下してるのかしら・・・

でも、元気はあって、
ごはんもちゃんと食べるし、おしっこもうんPもちゃんとしてるし、
アリアと駆け回って遊んだりもしています。

アクネは、ハノンは初めてだけど、猫にはよくあることではあるし、
あ~あ、でちゃったか・・・といった感じで、そんなに不安や心配はないのですが、
目はさすがに心配。
片目を細めている様子は、見ていて痛々しいです。

早くよくなりますように。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「茶色い象さん」 です♪

    10:37 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
20
 

日曜日のお天気は、夜には回復していて、
無事花火大会が開催されました!

た~まや~!
1

会場までは、車で10分程なのですが、
交通規制と人ごみが面倒なので、家の近所から見ました。

立方体の花火!
2

家からは、花火のはじっこ、ぐらいしか見えないのですが、
徒歩10分ぐらいで、キレイに見えるポイントがあります。

花火1

この花火、3箇所にわけて打ち上げるんです。
クライマックスは、3箇所一斉に花火が上がります。

花火2

花火の写真を撮るのははじめてで、
設定をあれこれいじりながら、夢中で撮りました。
重くて面倒、と言ってズームレンズを持っていかなかったので、
花火がちっちゃい・・・

中にはこんな失敗写真も。
3
天変地異!?

花火を見に、お友達も遊びに来てくれました♪
でもみんな、花火を見るより、アリアを見るほうがメイン!?

携帯で撮影会。
4

お友達は4人で、結構賑やかでした。
大勢のお客様は、アリアは初めてだったけど、
全然警戒することなく、誰とでも遊んで、誰にでも抱っこされてました。

たくさん遊んでもらいました♪
5

しかし、仔猫の体力ってすごいですね。
2時間近く遊びっぱなしだったのに、全然飽きないんですよ!
ずーっとじゃらしにじゃれていました。
友達が帰ったらさすがにバタンキューだろうと思ったら、
帰った後はさらにテンションがあがって、家中を駆け回っていました。
賑やかで、たくさん遊んでもらって、興奮したのかな。

アリアがみんなと遊んでもらっているとき、のんちゃんは・・・
それは今日のオマケ写真でどうぞ♪


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「そのときハノンは」 です♪

    11:16 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
19
 

せっかくの日曜日、今日はあいにくの雨模様です。
今夜は花火大会だったのですが、この様子だと中止になりそう。
残念だなぁ・・・

網戸から外を眺めるのんちゃん。
1

ガラス窓をしめてるときは、あまり外に興味なさそうなのに、
網戸にするとよく外を眺めています。

外の空気が気持ちいいのかな?

せまいところに器用に座ってます。
2

網戸に飛びついたり、開けようとしない子なので助かります。
こうやって外を見ているときも、網戸にほとんど触れないようにしています。

3

あーちゃんは、いまのところ、網戸にしてもあまり興味がないみたい。
網戸に飛びついたり、開けたり、
そういう刺激的な遊びに、このまま目覚めることがありませんように。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「これも、どすこいな感じ?」 です♪

    10:03 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
18
 

今日は、アリア特集!

アップ♪
1

アリアはトンキニーズの、プラチナミンクというカラーです。
瞳の色は毛色によって違いますが、ミンクの子は「アクア」という色です。
とってもきれいな色なんですよ。
見てると吸い込まれそうです。

なんだかおやじくさい?
2

ごろん!
3

ごろんしても、誤魔化しきれないボロボロのソファカバー。
ほとんどアリアの仕業です。
爪はちゃんとカットしてるんだけど、
じゃれるときも走るときも、爪をよく出して踏ん張るみたいで、
ハノンよりもよく爪をひっかけてます。

ソファの背もたれと壁の間におさまってます。
4

トンキニーズの性格は、
「明るく、ユーモアがあり、社交性に富んでいる」
と言われているようです。
アリアは、本当にユーモアたっぷりの面白い子です。
動きひとつとっても、なんだかドタバタしててかわいいの。
ハノンほどストーカーの甘えん坊じゃないけど、
(これはお姉ちゃんがいる、っていうのも大きいかも)
甘えるときは、にゃーっておしゃべりしながらゴロゴロ言ってます。

なんだか、おしゃまな表情ですね。
5

アリアが来て約一ヵ月半。
最初の頃は、ハノンの怪我などがあって、なかなか一緒に過ごせなかったけど、
一緒に過ごすようになって、どんどんアリアのことがわかってきて、
アリアの魅力に毎日メロメロにされちゃってます。

トンキニーズって本当にステキな猫種だと思います。
これからもトンキニーズの魅力、アリアの魅力を、
たくさん紹介できたらいいな、って思っています。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけ画像は、「どすこい、な感じ」 です♪

    08:39 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
17
 

暑くても、光合成はちゃんとするのんちゃん。
1
あんまり日にあたってると、
日焼けしてルディになっちゃうかもよ!

↑これは昨日の様子。
まだ目が独眼竜ですが、今日はもう少し調子がよくなりました。
目薬がんばってます!

さて、のんちゃんが光合成している頃、白い子は・・・

ケージのベッドで伸びてました。
2
暑そうなのに、なぜその冬用ベッドに入るのか・・・

暑いならやっぱりコレでしょ!
と、無理やり乗せてみました。
3
誰も使ってくれないひえひえボード。

お。ちょっと気持ちよさそう。
4

ごろ~ん!
5
視線の先にはのんちゃんがいます。

ゴロゴロして、のんちゃんを誘ってるの?

すると、のんちゃんがやってきて、ペロッ。
6
くちゅぐったい♪

仲がよくって、なんだか妬けます。

ひえひえボード、あーちゃんは気に入ってくれたかな?
と思ったのもつかの間。
すぐに立ち去って、それっきりでした(´・ω・`)


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけ画像は、「ひえひえボードよりも・・・」 です♪

    09:48 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
16
 

あぢゅい・・・
1

窓を開ければ涼しいわ。
東北の夏はもうちょっと先ね。

なんて言ってた私が甘かった。

あーづーいーーーーーーーー

さすがのハノンも、開いていました!
2
いままでこんな無防備な開きは、見せてくれなかったんですよ。

ハノンって、本当に開かない子で、
他の子たちがパカパカ開いてるのを見て、
いっつも、うらやまし~!と思っていたんです。

猫の開き、大好物なので、今年の夏は期待できそう!!

足。
3
きゅっと力がはいってて、かわいい♪

片耳が折れちゃって。
4
もうたまりません!

こんなかわいいものが見れるんだったら、
暑さもまんざらでもないかな、なんて思ったり。

思ったり・・・

思いつつも・・・

エアコンのスイッチに手が・・・

ピッ!



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつもぽちっと、応援ありがとうございます!
今日も感謝のオマケ画像付きです。
ぽちっと押して、こちらの画面に戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがオマケ画像に変化しています。

今日のオマケ画像は、「×2」 です♪

    11:05 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
15
 

今日も姉妹は猫団子。
1
今日の猫団子は、抱き合う形じゃないのね。

アリアの毛がグチャグチャなのは、ハノンが逆に毛づくろいしたから^^;

あなたたち、仲がいいのは結構だけど、
いい加減、暑くないの!?

2

あ、やっぱり。
ハノンはそう思っていたのね。

アリアは・・・

なんともしあわせそうな寝顔です。
3

ふたりとも、このベッドがお気に入りなようで、
お互い、ひとりでもこのベッドで寝ていることがあります。

でも、じきにアリアが大きくなって、窮屈になりそうだし、
同じベッドをもう1個買うか、それとももっと大きなベッドを買うか、
いま悩み中です。

同じベッドを2個置いても、
一緒のベッドに入りそうな気がしないでもない・・・


ぽちっと応援よろしくね!
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日のぽちっとボタンも、感謝のおまけ画像つきです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがオマケ画像に変化しています。

今日のオマケは、「ベッドからはみだした・・・」 です♪

    10:34 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
14
 

最近どんどん暑くなってきましたね。

東北は、夏本番というにはまだちょっと早い感じですが、
ハノンアリアの仲良し姉妹も、
駆け回った後は、暑そうに床に転がってます。

そんなふたりに氷をあげてみました。

なにこれ?
1
あ、あーたん 気をつけて

ハノンがお手本を見せてあげましゅ
2
どきどき

こうでしゅ!!
3
!!??

ちべたいでしゅ~
4
のんたん こりって

こうだとおもいまちゅ!!

5
あーたん すごいでしゅ!


な~んてね。

ハノンは氷をあげると、いつも猫パンチです。
アリアはなかなかチャレンジャーなようで、ペロペロと舐めていました。
でも、結局どうしていいかわからないみたいで、
ふたりとも、溶ける前にどこかに行ってしまいました。


ぽちっと応援よろしくね!
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます。
今日のぽちっとボタンも、感謝のおまけ画像付きです!
ぽちっと押したあと、こちらに戻っていただくと、
ぽちっとボタンがオマケ画像に変化しています。

今日のオマケは、「やさしいおねえさん」、な画像です♪

    09:52 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
13
 

ここ2,3日、ハノンの目やにが多いなぁと思っていたら、
日曜には、自慢のパッチリおめめが、
ちゃんと開かなくなってしまいました。
1

ちょうどいい時間におしっこも採れたので、
尿検査ついでに、目も診てもらいに、動物病院へ。

目は結膜炎になっていました。
一応目に傷が付いていないか検査もしてもらい、それは大丈夫でした。
鼻水やくしゃみも出ていないので、風邪とかでもなさそうです。
もし風邪の症状がでたら、また病院に連れて行きます。

目薬を出してもらったので、
3~4日目薬をさせば、よくなると思います。

ネットで調べたら、感染の危険もあるとなっているのですが、
先生には特になにも言われませんでした。
一応アリアの様子も注意して見守りたいと思います。


尿検査は、pHや比重は問題ないものの、
結晶(まだ形にならない微細なものですが)が増えていました。

これは原因がはっきりしています。
最近、ドライに少しだけ生肉をトッピングしてたんです。
今回はその影響も知りたくての尿検査。
影響があったので、生肉はやめることにします。
う~ん。残念。

実はアリアも、ブリーダーさんに教えていただいて、
ドライとウエットのほかに、生肉を食べているんですよ。
余ったお肉は、アリアに食べてもらうことにします。


最近ハノンにサプリもあげているんですが、
そちらはミネラルが含まれていないので、大丈夫なはずです。
一応先生にも確認しました。

あげているサプリメントはこちら。
3
ネイチャーベット・アースリスージ

グルコサミンとコンドロイチンなどが含まれたサプリです。
錠剤で粒は大きめですが、手で簡単に割れるので、
割ってカリカリにまぜて食べてもらっています。

サプリは始めて10日ぐらいになります。
効果は・・・サプリの効果ってはっきりしないですよね^^;
とりあえず、ここ1週間ぐらいは、
ハノンの膝は外れたり痛んだりしていません。

万が一サプリがおしっこに影響していてもいけないので、
お肉をやめて、フードはそのまま、サプリは続けて、
1ヵ月後にまた尿検査の予定です。


目薬は軟膏タイプで、1日2回です。

今朝やったら、目をギューっと閉じて抵抗されました・・・
2
耳掃除同様、毛布でグルグル巻きにしてやるしかなさそうです。

それにしてもハノンって、本当に病院と縁が切れない子です・・・
大病こそしていないものの、なにかとトラブルを抱えてる感じ。
病院は、年に1回ワクチンのときだけ!
そんな健康優良児になってほしいものです。


早くハノンがぱっちりおめめに戻りますように。
ぽちっと応援よろしくおねがいします♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつもありがとうございます!
今日も感謝のオマケ画像つきです!
ぽちっとクリックしたあとこちらに戻ってきていただくと、
オマケの画像が見れます。

    10:49 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
11
 

7月のカレンダーに使った写真です。
1

この写真、じゃらしで興味をひきながら撮影しました。
なんとか使えそうな写真が撮れるまでには、数々のボツ写真が・・・

ただボツにしちゃうのももったいないので、
今日はあーちゃん写真展です♪

2
これも結構お気に入り。カレンダーにするか悩みました。

3
もっこもこ。首ないよ(笑)

4
しっぽブーン!

5
じゃらしに興奮しすぎて、マズルぷっくぷく。

6
変顔^^;

じゃらしをちょっと高い位置で止めると、カカカカッて感じで鳴くんです。
たぶん、獲物に興奮する声だと思います。
他の子はよくやるみたいだけど、ハノンはやらなかったので新鮮。
ちなみにハノンはクルルン、と鳴きます。


今日はちょっと新しいことに挑戦!

いつもぽちっと応援してくれる皆様に感謝をこめて、
今日のぽちっとボタンはいつもと違います!!

ぽちっと押していただくと、ぽちっとボタンがオマケ画像に変化する、予定です!(笑)


ぽちっと応援よろしくね!
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪


うまくいったかな?

    09:50 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
10
 

今日は短いネタをふたつ。



その①

いくらお気に入りの爪とぎだからって・・・
1
無理して乗って、窮屈じゃないの?

それがいいんでしゅよ
2
あら、そう。

にゃんこの好みってほんと謎。


                           


その②

しっぽブワッ!
3

なににそんなに驚いたのかな?


ちょっとだけ・・・


時間を・・・


戻してみましょう・・・


>>

>>>

>>>>

4
犯猫がチラッと写ってますね。

カーテンの陰から急に飛び掛らないように!



ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    15:00 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
09
 

最近かなり暑くなってきましたが、
朝晩はまだそれほどでもないようで、
我が家ではいまだに毎晩、猫団子を見ることができます。

1

この青ベッド、私のベッドの枕の隣に置いてあって、
のんちゃんは毎晩ここで、私と一緒に眠っていたのです。

最近では、のんちゃんが夜ここで眠っていると、
必ずといっていいほど、あーちゃんが潜り込んでくるようになりました。

無邪気な寝顔。
2

こんな寝顔されたら、のんちゃんもイヤって言えないよね~
3

見てください、このラブラブな感じ。
4

眠る前は、よくふたりで毛づくろいしあって、
うっとりとした顔をしています。

びっくりするぐらい、仲良しになりました。
5

毎晩、こんな姿を見せられるので、
うれしいような・・・
ちょっとヤキモチ焼いちゃいそうな・・・

6
いつまでも、仲良し姉妹でいてね♪


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    15:24 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
08
 

新しいカゴベッドを楽しむのんちゃん。

そこに迫る白い獣。

しっぽにチョイチョイ。
1
注目すべきはやはり、のんちゃんの

ちょーやーみみ。
2
のんちゃんには悪いけど・・・
めちゃくちゃ笑える!!

あーちゃんのイタズラにたえかねたのんちゃん。
教育的指導!

あーたんやめて!!
3
きゃっきゃっ♪

あーちゃんは、遊んでもらってるつもりなのかしら。
全然通じていないみたい。

んも~~~~~!!!!
4
・・・・・?

そのままのんちゃん、どこかに行ってしまいました。
おねえちゃんって大変。
のんちゃん。いつもありがとね!

あいたカゴに、ちゃっかりイン。
5

このカゴベッド、ふたりともお互いがいないときに入ってます。
でも、ハノンが入ることが多いかな。
アリアは入っても、ちょっとの間だけです。
入ってるハノンにちょっかい出すほうが楽しいみたい^^;


gremzがおとなの木になりました。
昨日は七夕バージョンでしたね♪

gremz 

今回は風車みたいな形でした。
明日からまた新しい芽がでます。
次はどんな木に成長するのか楽しみです。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    12:18 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
 
07
 

カゴの猫ベッドを買ってきました!

涼しげでいい感じです。
1
「ねこ日記」のゆぃさんがブログで紹介されているのを見て、
私も買っちゃいました♪

このベッド、なんと、ニトリで499円なんです!
(中に敷いてあるタオルは、別に用意しました。)

窓際に置くと、ハノンが即イン!
2

こんなにすぐ使ってくれるとは思わなかったので、
ちょっとびっくりしました。

一応ニオイチェック。
3
銀ちゃんみたいに、齧らないでね^^;

ハノンが入っていると、アリアがやって来ました。
4
そしてこの後・・・


次回に続きます!


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    12:16 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
06
 

「キャットニップ大好き♪」のキキさんから、
ステキなプレゼントが届きました。

手作りの首輪とチャームのプレゼント企画に応募して、
天然石のチャームをいただけることになったんです!

それがこちら。
1
ハノンとアリアのぶんと言って、チャームを2個用意してくださいました。
すっごくうれしい!!

それから、ボールのおもちゃと、
めちゃくちゃかっこいい、てるくんのポストカードまで!
ほんと、イケニャンですよね♪

プレゼントが入っていた封筒には、ステキなスタンプが押してあって、
封にも猫のテープが貼ってありました。
2 3
細かいところまでこだわってて、さすがです!

いただいたチャームがこちら。
4
←クリスタル(万能の効果)  アベンチュリン(腎臓に効果)→

さっそく、ハノンとアリアに装着!!

ちなみに、ふたりとも、チャームは初体験です。


まずはハノン・・・


なにこれ
5
きになりましゅ

ペロン
6
おもちゃで気をひいても、ずーっとこの状態。

食いちぎりそうな勢いで気にしていたので、
泣く泣くはずしました・・・


ならばアリアだっ!


おもちゃで気をひいて、なんとか撮影。
9
アリアも食いちぎりそうになってました・・・

ふたりともチャームがダメだなんて・・・
うちの子たちにおしゃれはムリそうです。
女の子なのに(´・ω・`)

キキさん、ちゃんと身につけた写真がとれなくてごめんなさ~い!

チャームは私が、いつでも見てうっとりできるように、
1個はカメラに、1個はカバンに付けました。

ハノンとアリアはだめだったけど、私のお気に入りになりました♪


じゃあ、あなたたちはおもちゃで遊ぼうね。
7
ふたりでニオイチェック。
なかなか慎重派な姉妹です。

で、結局こうなる。
8
アリアの勢いにハノンが負けてしまいました。

アリアの首輪、数日前から身に付けはじめました。
ハノンのおさがりです。
全く、本当にびっくりするぐらい、全く気にせずつけてくれました。
なのにチャームはなぜダメなのかしら。


キキさん。
ステキなプレゼント、本当にありがとうございました!!

キキさんのステキなブログ「キャットニップ大好き♪」では、
かわいいロシアンブルーのぐりちゃんと、
イケニャンのアビシニアンてるくんに会えます。
まぐちゃんも、虹の橋からきっと応援してますよね。
お写真もステキでとってもおしゃれなブログなので、
ぜひ皆さん遊びに行ってみてくださいね!


ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    14:03 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
05
 

あーちゃんがお水を飲んでいます。

ウォーターファウンテンになんとか届く感じ。
1
やっぱりまだまだ小さいね。

はじめてファウンテンを見たとき、
あーちゃんはモーターの音にビクビク。
でもいまでは、ファウンテンから飲むのが大好きになりました。

ハノンは隣に置いてあるスープカップから飲むほうが好きです。

あーちゃんが水を飲み終わるのを待って、
襲い掛かる茶色い獣。
2

ちゃんと飲み終わるのを待ってるあたり、
遊びにもルールがあるんだなぁって関心します。

のんちゃんが水を飲んでいるときも、
あーちゃんはちゃんと待ってるんですよ。

最近は、ふたりで並んで水を飲む姿も時々見れるようになったので、
今度写真に撮ってみたいと思っています。


                           


キャットニップの花が咲きました♪
4

白くて小さな花がたくさん!
5

ハーブって本当は花が咲く前に葉を収穫したほうがいいらしいんです。
花が咲くと葉っぱが硬くなっちゃうみたい。

でもやっぱり花を楽しみたかったので、
花が終わる頃に葉を収穫してみようと思っています。

ハノンはキャットニップに無反応だけど、
アリアが大きくなったら反応してくれるかもしれないしね!


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    08:57 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
04
 

みなさんのおうちの猫さんは、どんな爪とぎがお好みですか?

ハノンは、柱に麻縄を巻いた爪とぎが大好きです。
普通の床に置くタイプでは、ほとんど研ぎません。

いままではキャットタワーの柱で爪とぎをしていたのですが、
キャットタワーを置くのをやめたので、
リビングにハノンの爪とぎがない状態でした。

そこで、シンプルな爪とぎ柱を購入。

箱から出して組み立てているときから、興味津々。
1

ゴムでぶら下がってるネズミさんに、大興奮です。
2

しばらく、爪を研いだり、ネズミで遊んだりしていると、
アリアが様子を見にやってきました。
3

最近のハノンは、なんにでもやんちゃなお年頃のアリアに押され気味。
じゃらしでハノンと遊ぼうと思っても、
すごい勢いでアリアがじゃれてくるので、
ハノンは遠慮しちゃうことが多いのです。

でも、今回はゆずれなかったみたい。

これはハノンの!
4

アリアに負けじとじゃれるハノンの勢いに、
アリアもさすがに遠慮したようでした。

だって、こんなにハッスルしてるんだもん^^;
5

ちなみに、アリアは床に置く普通の爪とぎが好みなようです。
素材は、ダンボールと麻と、どっちも使っています。
ハノンと比べると、かなり頻繁に爪を研ぐので、
アリアの爪はすぐ鋭くなります。

爪とぎひとつとっても、それぞれにこだわりがあって、面白いです。


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン


いつも遊びに行っている大好きなブログを、
リンクに追加させていただきました。
不都合がありましたら、言ってください。

ステキなブログばかりですので、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

    13:39 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
03
 

さすがにね、ムリだよね、とは思っていたんです。

いくらなんでも、ねぇ。

もう7月だし。

秋頃までは、おあずけかなぁと。



でも・・・



東北の梅雨は意外と寒かった!!




祝!初猫団子!!
1
手元にカメラがなかったので、携帯で撮りました。

猫ベッドで寝ていたハノンに、アリアが忍び寄り、達成。
私が気付いたときには、この状態で顔を舐めあっていました。

で、舐めあいがだんだんエスカレートして、噛みあいに。

ものの数分でこの状態。
2
アリアに奪われた青ベッド。

ハノンは茶ベッドに避難。
視線の先はもちろん青ベッドの上のアリア。
3
嗚呼・・・姉はつらいよ。
最近なにかとアリアに押され気味のハノンです。

で、その後も猫ベッドをめぐる攻防がありまして・・・

最終的にはこう!
4
5分ぐらいはこの状態で寝てたと思います。

時間は短いけど、ちゃんと猫団子に、なってますよね!?

こんなに早く、アリアを受け入れてくれたハノンに感謝です。
のんちゃん、ありがとう。


祝!猫団子!!
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

ちなみに、3月3日生まれのアリアは、今日で4ヶ月になりました。
体重は約2キロ。
ハノンよりまだ軽くて小さいけど、手足はもうハノンよりぶっといです。
どのくらい大きくなるのか、楽しみです。

    17:29 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
02
 

ソファの背もたれの上で、のんちゃんが何かを発見!
1

シャカシャカトンネルで遊ぶあーちゃんでした♪
2

トンネルの向こうから、こんにちは。
3
あーちゃんはシャカシャカトンネルが大好きです♪

                           

昨日一緒に猫草を食べたふたり。
どんどんお互いの存在を受け入れていってます。

追いかけっこや取っ組み合いをするのは、時々になって、
それぞれに好きなことをして過ごす時間が、かなり増えました。

ハノンはアリアが同じ部屋にいても、
ちょっかいを出してこなければ、寝ることもできるようになりました。

それどころか、昨夜はすごいことが!

昨日私がソファの上で寝転がってテレビを見ていると、 ←グータラ(笑)
ハノンが私のおなかの上に乗って、うとうとし始めました。
それは、まぁいつものこと。
でも、その後なんと、アリアも私の上に!
アリアは私の首のあたりでゴロゴロ甘えだしたんです。

おなかと首元、距離はあれどほんのわずか!

ハノンはアリアに気付いたものの、
アリアの相手で疲れていたのか、そのまま眠ってしまいました。
アリアもそのまま眠って・・・

2にゃんの猫ベッドにされた私。
もう、重いわ暑いわトイレに行きたくなるわで大変。
だけどそれ以上に最高にしあわせ!!!!

カメラが手の届く範囲になくて、ダンナもいなくて、
写真に収められなかったのが残念です。

猫団子まであと一息!
でも、これから夏か・・・(´・ω・`)


ぐんぐん仲良しになっていくふたりに、ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

いまも、PCから横に視線をむけると、
私のベッドの上に置いた猫ベッドにはのんちゃん、
床に置いた猫ベッドにはあーちゃん、
同じ視界におさまって、2にゃんが眠っています。
たったそれだけのことだけど、とってもしあわせな気持ちになります♪

    16:08 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
01
 

今朝、のんちゃんに猫草をあげていたら・・・

あーちゃんがやってきました!
1
あーちゃん、猫草初体験♪

最初は手でほじほじしてたけど、

パクッ!!
2

ふたりで仲良く食べ始めました!!!!
サラダバー

もう夢のような光景。
うれしくてうれしくて、大興奮で写真を連写しちゃいました。

しかも!

のんちゃんが、あーちゃんの頭をペロッ!
3

ついに!
ついにここまで仲良く!!!!

ま、その直後にはこうでしたけど。
4

こうなると、あーちゃんはすぐ鳴きます。
しかも、「うぎゃー」って感じの声で。

最初はのんちゃんが強く噛んでるのかと心配したけど、
怪我もないし、毛も抜けてないし、
なによりも、いくらやられてもあーちゃんから向かっていったりしているので、
これはこれで楽しいんだと思います。

・・・たぶん。
5

いま、ハノンとアリアの一緒の時間を、少しずつ増やしています。

ハノンの足は、その後少し右足をかばうそぶりがありました。
痛めた左足をかばっていた疲れがでちゃったのかも。
痛がって引きずるまではいってないので、様子を見守っています。

最初はお互い気になって仕方ないらしく、
追いかけっこや取っ組み合いばかりでした。
でも、少しずつ落ち着いてきて、
遊ぶアリアをハノンが見ているだけ、というのも増えてきました。

今朝は、しばらくドタバタした後、ふたり一緒の部屋で、
ハノンはベッド、アリアは床で、と距離はありますが、
落ち着いたまったりした時間を過ごすことができました。
さすがに、どちらも寝るまではいかないものの、大進歩です。

その後すぐにアリアはひとりでドタバタし始めましたが、
ハノンはベッドで横になりながら、その様子を見ています。
ムリして仔猫のペースで一緒に遊ばず、
こうやってうまく休憩して足を休めることができるようになれば、
足の症状ともうまく付き合っていけるようになるのかな。


日々仲良くなっているふたりに、ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    11:48 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

