のん記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
15
 

今日は我が家のにゃんずのごはん事情について、
お話したいと思います。

ハノンは腸が弱く、尿に結晶もでやすいので、
療法食(いまはセレクトプロテイン)を食べています。

アリアはまだ仔猫なので、
仔猫用のフード(ロイカナのキトン)を食べています。
さらに、しっかりした体を作るために、A/D缶と生肉も食べています。

皆さんもうご存知かと思いますが、ハノンは食欲大魔神。
カリカリはいつも一気食いです。
まるで飲み物と言わんばかりの勢いで、フガフガ言いながら平らげます。

逆にアリアは、食にあまり執着がないようです。
カリカリをあげても、ぼーっと転がったままで、なかなか食べに来ません。
食べるのもとても遅く、一粒一粒、ちゃむちゃむ言いながら食べています。
しかも、ちょっとだけ食べて、すぐに食べるのをやめてしまいます。

なので、いつも、アリアはケージの中でごはんなのです。
(少し前の写真なので、アリアがいまより小さいです)
1
そうしないと、先に食べ終わったハノンに取られてしまいます。

ハノンがアリアのごはんを食べると、
おなかがゆるくなったり、尿に結晶が増えてしまうので、
それは避けなければいけません。

将来的には、アリアにもハノンと同じごはんを食べてもらうかもしれませんが、
まだ当分は仔猫用フードです。
その間に、もう少ししっかりと食べるようになってほしいのですが・・・

もうたべまちた
2
いやいや、まだ半分以上残ってますよ。

アリアには、1日の最低給餌量を食べてもらうのがやっとです。
1日3回ごはんをあげているのですが、
食べきるまでに、毎回30分近くかかります。
1時間かかっても、結局食べてくれないこともあります。

カリカリの酸化もあるので、
食べなくても1時間で片付けることにしています。
あるうちに食べないと、なくなっちゃうよ。
って覚えてほしいのですが・・・
なくなっても別にいいや、って感じなのが困ります。

この日は結局、ほんの少しだけ残しました。
3
ハノンだったら、残すなんてありえません。
しかも、もういらないと言わんばかりに、砂かけ動作をするんですよ。
食べさせるのに苦戦してるほうからすると、ムキーッ!て感じです。

食べる量は個体差もあるだろうし、
いまのところアリアは体付きもがっしりして、
しっかりと成長しているようなので、大丈夫だと思うけど、
できればもう少し、ハングリーになってほしいです。

ふたり並んでごはんは、夢のまた夢かなぁ。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「食べたから、だ~し~て~」 です♪

スポンサーサイト
    10:53 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。