のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 

1月のカレンダーです。



ダウンロードはこちらから → 


28日から、しばらく里帰りします。
その間、「のん記」も冬休みをいただきます。

にゃんずはダンナとお留守番です。


今年一年、ありがとうございました。
皆様、よいお年を!



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「猫とミカン」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
26
 

「永遠ッ茶ぁ」のみこ姐さんから、ステキなプレゼントが届きました。

ジャジャ~ン!

キラキラボールと、おやつと、おもちゃと、入浴剤と、
茶ぁくんのメモ帳と、ハノンとアリアのシールと、
ハノンとアリアのバッグと、にゃんずの写真入りストラップです。

うわぁ~!いっぱい!!

ストラップには、茶ぁくんと、永遠くんの写真が♪
IMG_7178.jpg
裏は、ハノンとアリアの写真になっています。

携帯につけようかな、キーホルダーにしようかな、かばんにつけようかな~

おもちゃは、ハノンもアリアも大ハッスル!
激しく遊ぶので、クンクンしてる写真しか撮れず^^;
IMG_7191.jpg
IMG_7192.jpg

ハノンの写真入りバッグにハノンがイン。
IMG_7184.jpg
3キロの猫も余裕で入る、ステキバッグです♪

ダンナも欲しがってたから、奪い合いになる予感。


みこ姐さん、ステキなプレゼントありがとうございます!

「永遠ッ茶ぁ」では、
永遠くん、茶ぁくん、桃太郎くん、たんちゃんの、かわいい4にゃんに出会えます。
とっても楽しいブログなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「白い子もイン!」 です♪
3キロのお餅を入れても余裕の、丈夫なバッグです!

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
25
 

クリスマスの今日は、とってもいいお天気になりました。

つい先日までは、雪が積もっていたのに、
最近は天気がよくて、雪もとけてしまいました。

ホワイトクリスマスじゃなくて、ちょっぴり残念。

でも、にゃんずは天気がよくてうれしいみたい。
久々に、ふたりでひなたぼっこしていました。

冬になってから、窓辺は寒いみたいで、
天気がよくてもあまりひなたぼっこしなくなってるんです。

ふたりでせっせと、毛づくろい。
IMG_7234.jpg

のんちゃん、足をピーンと伸ばしてます。
IMG_7235.jpg

ガラスに映った足と、ハイタッチしてるみたい♪
IMG_7236.jpg

あーちゃんの横顔。
IMG_7238.jpg
ぷぷっ。

鼻ペチャですね。

!?
IMG_7241.jpg
・・・う、うれしいの?



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「画伯のあータクロース」 です♪

みなさん、よいクリスマスを♪

    12:07 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
24
 

今日はクリスマスイブですね。

皆さんどんなイブを過ごす予定ですか?
我が家は・・・平日なので、にゃんずとまったり、普通に過ごします^^;


今日は、にゃんずに協力してもらって、
クリスマスの衣装を着てもらいました♪

のんタクロース


あートナカイ
IMG_7204.jpg

めっちゃ短足に見えるんですけど~
IMG_7201.jpg
あーちゃんって、マンチカンだっけ?(゜∀゜)


ふたりとも服が好きではないので、
サッと着せて、カシャっと撮影して、パパッと脱がせました。

撮影協力、ありがとね!


                           

「キャットニップ大好き♪」のキキさんから、
ステキなクリスマスカードが届きました。 

てるちゃん、かわいい♪
IMG_7246.jpg

キキさん、ありがとうございます!

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、猛牛・・・猛トナカイ」 です♪
た・・・短足って言ってごめんなさーい!!

    12:09 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
23
 

ファンヒーターの上にいるのんちゃん。

そこも、暖かいんだよね。


でも・・・


のんちゃん、本当は・・・


ファンヒーター前の特等席が、うらやましいようです。
IMG_7143.jpg

今回の、暖かい場所争奪戦は、あーちゃんの勝利かな。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、
「こっちは微妙にのんちゃんの勝利」
です♪

    10:56 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
22
 

私が毛布をかぶってゴロゴロしていると、
のんちゃんがやってきて、フミフミし始めました。

のんちゃんはいつも、私の足にまたがってフミフミします。
両手、両足を使って、豪快なフミフミです。

フミフミされる私から見た様子を、GIFアニメにしてみました♪
フミフミ

いつも後ろ向きなので、顔が見えないのがさみしいです(´・ω・`)

                           

先日、「猫猫(マオマオ)隊狂想曲」のらいちっQさんから、
クリスマスプレゼントが届きました。

残念ながら抽選には外れてしまいましたが、
ステキな参加賞を頂きました♪

にゃんずがプリントされたかわいいエコバッグと、にゃんこのおやつです!
IMG_7173.jpg

コテツくんは赤いバラ、テトラくんは蝶ネクタイ、ネムちゃんはティアラ♪
IMG_7175.jpg
あーちゃんも、気になってチェックしに来ました。

ハノンはこれが気になります
IMG_7174.jpg
中には、のんちゃんの大好きなシーバが入ってます。
あけてないのに、シーバだってわかるのかしら?

らいちっQさん、ステキなプレゼントありがとうございました♪

「猫猫(マオマオ)隊狂想曲」では、
コテツくん、テトラくん、ネムちゃんという、
とっても個性的でかわいい3にゃんに会えます。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「フミフミのあとは」 です♪

    11:19 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
21
 

週末はとっても寒かったですね。

こちらは、今日も午前中は吹雪いていました。
でもお昼頃には、雪もやんで日が差してきています。

このまま寒さが和らいでくれるといいな。

外を見ると、ベランダの手すりに小さなツララが出来ていました。


そんな寒さの中、我が家のにゃんずは・・・

ファンヒーターの前。
IMG_7135.jpg
あーちゃんが先に、クッションの上でヒーターにあたっていたのに、
後からやってきたのんちゃんに、
風のあたるいい場所を取られてしまったようです。

あーちゃん、やー耳になってますね。

ふたりはヒーターで暖まって、だんだんリラックス。
あーちゃんは寝転がって、のんちゃんは毛づくろいを始めました。

のんちゃん、あーちゃんに乗っかり気味^^;
IMG_7138.jpg
ちょっと迷惑そうな顔の、あーちゃん。

なんだか乗ったり乗られたり、なふたりだけど、
それだけくっついて一緒にいて、仲良しなふたりです♪



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「でもその後・・・」 です♪

    12:41 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
20
 

ガチャピンベッドで、気持ちよさそうに眠るあーちゃん。

のんちゃんの姿は見えません。

・・・あれ?

よく見たら、茶色い足が・・・

覗き込んでも、足しか見えません。
完全に、下敷きにされてるみたい。


しばらくして、もういちど見てみると・・・


なんとか出てきた、のんちゃんの姿が。
IMG_7130.jpg
でもまだ、足が乗ってます^^;




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「つぶしてるほう」 です♪
すごい寝相・・・

    10:20 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
19
 

今日は、前回の続き。
くるくるじゃらしで遊ぶ、のんちゃんです。

じっくり狙います。

この、狙う時間が、結構長いんです。

のんちゃんは、なかなか飛びついてこないし、
来ても、一瞬じゃれて駆け抜けて、
また、狙うところからやり直しだったりします。

のんちゃんと遊ぶのは、
実はちょっと根気がいって面倒だったりします^^;

でも、くるくるじゃらしは、反応がかなりいいほうで・・・

IMG_6582.jpg

IMG_6579.jpg

IMG_6586.jpg

まともな写真が全然撮れないくらいに、ハッスルしてくれました。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「伸び~」 です♪
予想以上に伸びすぎて^^;

    11:19 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
18
 

今朝おきて窓の外を見ると、一面うっすら雪化粧。
どうりで冷えるはずです。

ごはんのおねだりで、毎朝騒がしいハノンも、
今朝はギリギリまで布団にもぐってました。

積もった雪も、昼には溶けるだろうと思っていたら、
気温が上がらないのか、全然溶ける気配なし。
それどころか、昼になって、また降り始めました。

雪をにゃんずにも見せてあげようと、抱っこして窓辺に連れて行ったのですが、
ハノンもアリアも興味なし・・・

寒い窓辺よりも、ファンヒーターの前がいいみたいで、
ふたりで陣取ってます(´・ω・`)

                           

あーちゃんの手術前のことになるのですが、
壊れたじゃらしの棒を再利用して、手作りの猫じゃらしを作りました。

くるくるじゃらし、です♪


以前も、壊れたじゃらしの棒を使って、ふさふさじゃらしを作りました。

ふさふさじゃらしは、にゃんずの大のお気に入りになって、
そろそろ作り直さなきゃいけないぐらい、ボロボロになってます。

大人気ふさふさじゃらしですが、ちょっとした欠点が・・・
それは、爪にひっかかりやすくて、すぐボロボロになること、
振っても何の音もしないこと、です。

そこで考えたのが、今回のくるくるじゃらし。

材料に使ったリボンは、強く擦るとクルクルになるリボンです。
包装の飾りつけに使ったりするもので、100円ショップで購入しました。

リボンを束ねて、真ん中で結んで、棒にしばりつけて、
擦って、クルクルさせるだけの超簡単じゃらしです。

材料費が安くて、作り方も簡単ですが、
これがもう、にゃんずの反応がすごいすごい!

しかも、爪にひっかからないので、全然壊れないし、
振ると、シャラシャラシャラッ、と猫心をくすぐるいい音がするんです。


以下、あーちゃんのハッスルぶりをご覧ください♪

シャラシャラ振ると、即ロックオン!
IMG_6585.jpg

猫パンチ!
IMG_6595.jpg

狙って狙って~
IMG_6583.jpg

ガブゥ!!
IMG_6591.jpg

毎日、飽きずに遊んでくれる、
我が家の定番じゃらしになりました♪

のんちゃんが遊ぶ様子は次回、紹介したいと思います。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ジャンプ!!」 です♪
予想以上に跳びすぎて^^;

    13:04 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
17
 

陽射し+ねこたつ、の相乗効果で、
かなりとろけ気味ののんちゃん。

気持ちよさそうね、と思っていたら。

しばらくして・・・

ズザザザーッ!!

と、すごい音が。

びっくりして見てみると・・・
IMG_7061.jpg

( ・ิω・ิ)・・・・・・・

IMG_7062.jpg

とろけすぎて、ねこたつから落ちたんでしょ!

バレバレですよ~




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ゆがみ」 です♪

    14:49 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
16
 

猫が前足を内側に折り曲げて、足先を見えないようにして座る姿を、
香箱」あるいは「香箱を組む」と言います。

同じ香箱を組んでいても、猫によって形はそれぞれ。

のんちゃんの香箱。

押したらすぐ倒れそうな、重心高めの香箱。

のんちゃんの香箱は、
両手をしっかり折り曲げていることもあれば、
片手だけはみ出していたり、両手ともかなりはみ出し気味だったり、
けっこうバリエーションが豊富です。

あーちゃんの香箱。

重心低めの、抜群の安定感。

まさに鏡餅!
あーちゃんの香箱は、
ほとんどの場合、両手は見えないほどきっちり体の下に入れています。
崩れた香箱は組みません。

                           

せっかくなので、香箱についてちょっと調べてみると、
香箱を組むのは、
リラックスしているときに組む
という説と、
警戒しながら浅い眠りをとっているときに組む
という説がありました。

どっちが本当なのかな?

我が家のにゃんずを見ていると、
どちらかというと後者の説が当てはまる気がします。

本当にリラックスして寝ているときは、体を倒して寝転がってるし、
最初は香箱でウトウト→体勢が崩れて熟睡、っていうパターンが多い気がします。

手をたたんでいる香箱の姿勢は、すぐ動けないからリラックス姿勢だ、
という説もあるけど、
香箱から動き出すのって、実際はすごく早いですよね。

ハノンなんて、獲物を狙っておしりフリフリのときに、
香箱のように前足をわざわざ折り曲げて、
その体勢から飛びついてくることもあります。

なので香箱は、やっぱり、
普通に座っているときよりはリラックスしてるけど、
いつでも動けるように、ちょっと警戒してるのよ。
って感じなんじゃないかな。

ま、本当のところはたぶん、にゃんこにしかわからないんでしょうけどね。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ごちゃっ」 です♪

    11:33 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
 
15
 

あーちゃんは、キラキラボールが大好き。
かれこれ半年近く、飽きることなく毎日遊んでいます。

ひとりでじゃれて遊ぶこともあれば・・・


私が投げて、あーちゃんが取ってくる遊びもします。
IMG_6414.jpg
取ってくる遊びが始まると、けっこうしつこいんです。
何十回も投げさせられることも・・・

特に教えたわけではなく、自然にやるようになったんですよ。

ちなみに、のんちゃんも、キラキラボールで遊ぶけど、
取ってくることはしません。


しかしこのキラキラボール、
最近になって、頻繁に変な場所で発見することが・・・


それがここ。水の中。
IMG_7074.jpg
ピンクのマリモ状態・・・

最初は、偶然入ったのかな~と思っていたんです。
でも、だんだん水没の頻度が増えてきて、おかしいなぁと。

そして先日、ついに目撃したんです。

あーちゃんがキラキラボールをくわえて、
水の中に入れている姿を!


水に入れて、なにするわけでもないんですよ。
入れて、ちょっと手でつついて、それで終わり。
自分で水から出すことはしません。

なので、水没させたら、私が気付いて取り出すまでは、
キラキラボールで遊ぶことはできないんです。

なのになぜ入れるのか。

猫心には、謎がいっぱいです。


その気持ち、アッシュくんならわかるのかしら。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「超能力」 です♪
念力集中ピキピキドカーン!?

    11:00 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
14
 

にゃんずの首輪の衣替えをしました。

ベルベット素材のおそろい首輪です。

のんちゃんは赤。

去年の冬も、同じ首輪をつけていました。

のんちゃんは、やっぱり赤が似合うなぁ。
めっちゃかわいい♪ ←親ばか

あーちゃんは、青。
IMG_7119.jpg
アクアの瞳にあわせてみました。

ちょっと男の子っぽいかなぁと思ったけど、
男装の麗人、的なキレイさが・・・ ←さすがに言いすぎ?

2ショット♪
IMG_7124.jpg
あーちゃんの首輪は、いつも毛に埋もれていて、
あんまり見えません。

同じ短毛でも、あーちゃんの毛のほうが少し長めな感じがします。
冬毛になって、ふたりともモッコモコですけどね^^

                           

日曜日に、仙台光のページェントを見に行ってきました。

点灯前は、こんな感じ。
IMG_7081.jpg
普通の道路(しかも大渋滞・・・)

点灯後。
IMG_7082.jpg
ずーっと向こうまで、光のトンネルが続いています。

この通りは、真ん中に歩道があって、歩道の両脇に並木が、
通りの両脇にも並木があって、4列の並木全てに明りが灯るんです。

真ん中の歩道から。
IMG_7105.jpg
歩道を歩きながら、ゆっくり光のトンネルを楽しむことが出来ます。

仙台光のページェントは、大晦日まで開催しています。
近くにお越しの際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「おちり、イタダキマース!」 です♪

    11:16 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
13
 

ついさっきまで、のんちゃんと一緒に寝ていたあーちゃん。

ベッドから出てきたら、毛がすごいことに。

のんちゃんに毛づくろい・・・毛乱ししてもらったようです。



ぷぷっ。



へんなの~!



と、写真を撮っていたら・・・





IMG_7065.jpg


Σ(゚ロ゚屮)屮





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「本当はこんなにかわいい子」 です^^;

    09:14 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
12
 

のんちゃんの、フレーメン顔です。


のんちゃんの耳に、大きなかさぶたが出来ていたのですが、
それがポロッと取れたので、嗅がせてみたらフレーメンしました。


~フレーメンとは~
口内の上顎に、フェロモンを感じるヤコブソン器官があり、
そこを空気に晒すことによって、
より多くの臭い物質を取り入れようとする反応と考えられている



自分のかさぶたに、フェロモンが・・・?

どうみても、般若顔。
IMG_6540.jpg

フェロモンに反応しているのであって、
クサイからフレーメンするんじゃないって、わかっていても、
私の口の臭いを嗅いでフレーメンされたときは、へこみました(´・ω・`)

みなさんのおうちのにゃんずは、
どんなものにフレーメンしちゃうのかな?



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「怒」 です^^;

    10:27 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
11
 

撮影の準備中から、のんちゃんがクンクン。


のんちゃんが気にしているのは、こちら!
IMG_7012.jpg
「奥サンの細道」のemiさんから、ブログ2周年のプレゼントが届きました♪

クリスマスカードに、天使の鈴に、自家製キャットニップ入りキッカー&クッション。
手作りのキッカー&クッションは、柄もとってもかわいくて、
にゃんずに遊ばせるのがもったいないくらいです!

天使の鈴、すっごくキレイです♪
IMG_7031.jpg

のんちゃんも、チェック。
IMG_7041.jpg
このあと齧られそうになったので、慌てて片付けました^^;

中に鈴が入ったクッション。
IMG_7016.jpg
ひどい顔・・・

なぜかすごい勢いで、齧る齧る。
IMG_7017.jpg
なんかもう、猫に見えないよ、のんちゃん。

キッカーは、ひたすらザ~リザリ。
IMG_7029.jpg
べっちょべちょになって、中のキャットニップが透けてくるまで、
ひたすら舐めてました。

キャットニップには、あんまり反応しないと思っていたので、
すごい反応にびっくり!

自家製はやっぱり香りが違うんでしょうね。

けりけりけりけりっ!
IMG_7034.jpg
散々舐めたあと、ようやくキッカーらしい使い方をしてくれました。

のんちゃんが、齧ったり舐めたり蹴ったりしているとき、アリアはというと・・・
遠巻きに見ているだけでした。

キッカーのにおいを嗅がせたら、すごい勢いで逃げていきました(´・ω・`)

まだキャットニップのよさがわからないお子様なのか、
のんちゃんのよだれ臭がすごすぎたのか・・・

ふたりの対照的な反応も、見ていて楽しいです。


emiさん、ステキなプレゼントありがとうございました!

「奥サンの細道」では、黒猫のるりちゃんと、アメショのバーバルくんに会えます。
バルリンの壁が一部崩壊して、ふたりの仲も急接近!?
そんな気になるふたりに会いに、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「プチプチキャット」 です♪

    12:32 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
10
 

コタツムリの観察中。


IMG_6725.jpg

だねぇ。


コタツがお気に入りすぎて、中にこもってばかりののんちゃん。

ずっとコタツムリじゃ、あーちゃんも私も、ちょっとさみしいぞ。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「そのとき、こたつむりは」 です♪

    15:58 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
09
 

アリアのエリカラ、昨夜はずしてあげました。
やっぱり気になっていたのか、すぐにおなかの傷をペロペロ。
ちょっと赤くなってしまったけど、
今朝はもうあまり気にする様子もなく、赤みもひいてきました。

                           

流れ的には、エリカラの取れたアリアの写真を載せるところですが、
流れに逆らって、昨日の、エリカラ最終日の姿を紹介。

カゴベッドですやすや。

やわらかエリカラなので、寝るときもジャマになりません。

気持ちよさそう♪
IMG_7046.jpg


でも・・・


でもね・・・


そのおなかは、やっぱりどうかと思うよ。
IMG_7045.jpg
ぷにょっぷにょ。 

セクシーでしょ♪
IMG_7048.jpg

・・・ソウデスネ。


少しずつ、ダイエットはじめてます!




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「窓辺でペロペロ」 です♪
今朝のアリアの姿です。
エリカラとれて、よかったね!

    10:52 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
08
 

今日、アリアの抜糸に行ってきました。
傷の回復も順調で、無事抜糸できました。
抜糸したあとが、まだ少し傷になっているので、
エリザベスカラーは今日の夜までつけています。

夜には思う存分ペロペロできるね、あーちゃん!

                           

少し前に、「トトメイ日記」のあびぞうさんから、
季節のおたよりをいただきました。

こちらです。

友情出演、ポンちゃん。

トトくん、メイちゃんが、飛び出すんですよ~!
IMG_7000.jpg
めっちゃかわいい

我が家のにゃんずと一緒に、撮影を試みるも・・・

齧ろうとする茶色い悪魔。
IMG_7001.jpg
ギャー!やーめーてー!!

白い子は、クンクンするだけだったので・・・
IMG_7003.jpg

一緒に撮影♪
IMG_7004.jpg
シャンプーハットじゃサマにならないわね^^;


「トトメイ日記」では、とっても美猫のアビシニアン兄妹に会えます♪
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

あびぞうさん、ありがとうございました!



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「猫の置き物付きストーブ」 です♪
そういうデザインなんです。ってぐらい一体化。
スイッチを押すとゴロゴロ音が鳴って、
あなたの心を暖めてくれる、かもしれない。

    12:23 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
07
 

ラムサール条約の登録地でもある、水鳥の越冬地、
伊豆沼と内沼に行ってきました。

伊豆沼には、カモがたくさん!

人からエサをもらうことに慣れているので、
かなり近くまでよってきます。
IMG_6826.jpg

IMG_6825.jpg

白鳥もいたけど、カモの勢いにおされて、ちょっと居心地わるそう?
IMG_6899.jpg

内沼の近くで見つけた道路標識。
IMG_6901.jpg

内沼のほうには、白鳥がたくさんいました。
IMG_6978.jpg

水からあがると、優雅なイメージとは全然違いますね(笑)
IMG_6908.jpg

人に慣れてます。
IMG_6919.jpg

油断すると、指をかじられます^^;
IMG_6950.jpg
けっこう痛い!

人に慣れてる子、ビクビクしながらもよってくる子、
全くよってこない子、白鳥にも色んな子がいました。

中には、エサクレー、って感じで鳴いておねだり(?)する子や、
エサをたくさんもらっている子をつっついて、
あっち行け!みたいにやってる子もいました。

色んな性格の子がいるんだなぁと、とても興味深かったです。

水鳥を見た後、遅めのお昼ごはん。
牛刺し丼をいただきました。
IMG_6987.jpg
やわらかくて、おいしかったです。

たくさんの水鳥を見て、おいしいごはんを食べて、
大満足の気分で、家路につきました。


が・・・・・・


ダンナの運転で、軽快に田舎道のドライブを楽しんでいると・・・







スピード違反で白バイに捕まりました(゜∀゜)

キップを切る白バイ隊員を、助手席から隠し撮り(笑)
IMG_6990.jpg

ダンナ、マジへこみ。

でも私、大爆笑。

なんともいえないオチがついた休日でした。


皆さん、交通ルールはしっかり遵守しましょうね♪



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「テレビを見る猫」 です♪
でもちょっと、相手にするには強すぎると思うよ。

    11:37 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
06
 

カラーをつけたおてんば娘、
なんと、カーテンレールに乗っています。

カラーをつけて、カーテンをよじのぼるなんて!

ヒゲがびゅんびゅんに広がってますね。
IMG_6786.jpg
カラーしてないときと、ほとんど同じ行動をしてます。

カラー、あと2日のガマンだからね!

着地地点を確認。
IMG_6787.jpg
このあといつものように、 
ドゴッ!!
という衝撃とともに、プリンターに着地。

年賀状を印刷するまでは、壊さないでね・・・



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「うえから目線」 です♪

    10:06 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
04
 

仲良くひなたぼっこするふたり。


ねぇねぇ、のんちゃん。
あーちゃん、カラーつけててペロペロできないから、
かわりにのんちゃんが、ペロペロしてあげてくれないかなぁ?

IMG_6759.jpg

おねがいしまーす♪

ペロペロ





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「親亀の上に小亀をのせて」 です♪
・・・ボクサー親子のことじゃないですよっ!

    10:51 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
03
 

エリザベスカラーで、抜糸の日まで過ごすことになったアリア。
でも病院から借りてきたエリザベスカラーは、なんとも不便そう。

↓病院で借りたカラー
IMG_6746.jpg

そこで、カラーを手作りしてみました。

それがこちら。


手作りと言っても、
市販のシャンプーハットを切ってとめただけです。

とめている部分には、粘着式のマジックテープをつけてあるので、
着脱も簡単にできます。

シャンプーハットとマジックテープは100円ショップで購入。
210円でできます。
アリアの首周りだと、1つのシャンプーハットから2個作れます。

かさの部分が小さいですが、
アリアの場合は、要はおなかを舐めなければいいので、
この大きさで大丈夫でした。

ただ、なにがなんでも舐める!!っていうガッツのある子だと、
届いてしまうかもしれません。

↓ガッツのない子
IMG_6767.jpg

重さは、普通のカラーと同じくらいだと思います。
でも、小さいので、ずっと軽く感じると思います。

硬いプラスチックと違って、やわらかい素材なので、
障害物にぶつかったり、床にひっかかったりしても、
当たりが柔らかく、首元への負担も少なそうです。

ただし、やわらかい素材なので、通常のものよりは壊れやすいと思います。

あと、小さいので、舐めさせたくない場所、掻かせたくない場所によっては、
このカラーでは防ぐ効果がないこともあると思います。

IMG_6772.jpg

アリアは、このカラーにかえてから、すごく活発になりました。

体調が少しずつ戻ってきたのもあると思いますが、
手術後初めて、ハノンと追いかけっこもしました。
キラキラボールを取ってくる遊びも、じゃらし遊びもやるようになりました。
じゃらしを運んできて、遊びのおねだりもします。
カーテンにものぼりました。

手術前と変わらない遊び方、過ごし方をするようになってきました。

大好きなa/d缶のおかげで、食欲もあるし、その後は吐いていません。
うんPも、便秘気味ですが、なんとか出ています。

この調子で、抜糸まで順調にいきますように。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「アップ」 です♪
だんだん、シャコ貝に見えてきた・・・

    11:25 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
02
 

パソコンやプリンターを置いてあるラックの隣に、
カゴベッドが置いてあります。

カゴベッドは、いまはコタツやガチャピンベッドに押されて、
人気がいまいちですが、
たま~に、気が向くと使っているようです。

パソコンに向かいながら、ふと横を見ると・・・

!!!!

そ~っと、そ~っと、カメラを準備して、
物音をたてないように、こっそり撮影しました。

目を覚ますと、寝返りうっちゃうので、
抜き足差し足で近付きます。

かっ、かわいい♪
IMG_6738.jpg
ソロソロと近付いて、気付かれないようにシャッターを切る。
まるで盗撮ですね^^;

もっとアップを・・・
と思ったら、気付いて寝返りをうっちゃいました。

残念(´・ω・`)
IMG_6739.jpg

と、思っていたら、次の寝返りで・・・

ぷぷっ!なにその寝相。
IMG_6740.jpg
丸太に頭をくっつけたみたいになってますよ。

眠くてとろとろです。
IMG_6742.jpg

                           

アリア、元気で食欲もあるんだけど、昨晩また吐いてしまいました。
う~ん・・・

猫って結構すぐ吐くし、実家の猫もよく吐く子だったし、
吐き気が続いている様子もないので、
1回吐いたくらいでは、動揺しませんけど、心配は心配です。

消化がよく、少量で栄養が取れるようにと思い、
いまはa/d缶を少しずつあげています。
仔猫の頃にもあげていたので、アリアも大好きです。

アリアは元々少し便秘気味なところがあったのですが、
うんPもちょっと出にくくなっているみたいです。
食べても吐いたりしてて、食事も安定しないし、
運動量も減ってるし、傷が痛ければ踏ん張りにくかったりするだろうし・・・
便秘になる要素、いっぱいですよね。

心配はつきません。
早く抜糸の日にならないかなぁ。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「きゅっ」 です♪
パーツのアップって、なにげに好き

    11:05 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
01
 

アリア、元気になりました!
ご心配をおかけしました。

日曜日に吐いてしまったアリア、
月曜日は吐かないものの、やっぱり元気がなく寝てばかりでした。

でも、もしかして・・・と思って、
術後服を脱がせて、エリザベスカラーにしてみたところ、
元気なアリアに元通り!

・・・よっぽど服がイヤだったようです。

病院で借りたカラー。

まだカラーをあちこちに引っ掛けて、うまく動けないけれど、
術後服のときと比べると、断然元気になりました。

レンズキャップにじゃれて、ガジガジ。
IMG_6752.jpg
遊ぶ余裕もでてきました。

カラーをつけたまま、
ごはんも、お水も、トイレもなんとかできるようだし、
ペットドアも、カラーを付けて通ってました。

こたつにも入ろうと挑戦!
IMG_6747.jpg
どうしてもカラーがひっかかって、途中であきらめました^^;

今日、病院で傷の経過を診てもらいました。
経過は良好で、傷もちゃんとくっついているそうです。
糸が食い込んでいたので、1本だけ抜糸しました。
残りの抜糸は1週間後です。

ただ、ちょっと食欲が落ちているようなので、
カラーがストレスになって、食欲があんまり落ちるようであれば、
今週末に抜糸することになるかもしれません。

アリアのおなかは、こんな感じになってます。
IMG_6754.jpg
傷がおにくに埋もれてますね^^;

毛がないと、おなかのタプタプがよくわかります。
「体は普通なのに、股の間だけ、すごいね・・・」
と、病院の先生に言われちゃいました。
うら若き乙女に、なんてことを・・・!!

これでも、フードの袋に書いてある最低給餌量しか、
食べてないんですけどね・・・

食が細いんです、とか言っても、絶対信じてもらえない感じです。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「2ショット」 です♪

    12:31 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

