のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 

2月のカレンダーです。



ダウンロードはこちらから → 

2月は、ハノンの誕生日があります。
でも、カレンダーの写真は、アリアです^^;

1月を何も考えないでハノンにしちゃったからなぁ。
計画性がないのがバレバレです。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「誕生日プレゼントは何がいい?」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
30
 

寒い季節は、暖かい飲み物がおいしいですよね。

にゃんずにも、今の時期は、ぬるま湯をあげています。

ハノンは去年の冬にも飲んでいるので、お湯は大好き。
アリアも最初は戸惑っていたけど、すぐに慣れて好きになりました。

お湯をあげると、ふたりともすぐやってきます。

こういうとき素早いのは、やっぱりのんちゃん。
先にペロペロ飲んでいます。

でも、あーちゃんも待ちきれません。


ムリヤリいきました。
IMG_7686.jpg

仲良く飲んでね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あとでちゃんといただきました」 です♪

    10:30 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
29
 

我が家に小さな新入りがやってきました。

チャトラのマグ猫さんです♪

マグ猫公式サイト→

にゃもさんが紹介されていて、かわいい!と思って、
コンビニに買いに走りました。

体がふたつに分かれて、マグネットになっていて、
メモをはさんだりできるんですよ。

こたつにもぐり込むにゃんこ。
IMG_7711.jpg

我が家のにゃんずに紹介したら、
さっそく荒っぽい歓迎を受けました。

猫パンチ!
IMG_7716.jpg

ガブッ!!
IMG_7708.jpg

3にゃん並んでの撮影を試みるも・・・

IMG_7718.jpg

IMG_7717.jpg

IMG_7719.jpg

ふたりとも、新入りさんに夢中になりすぎて、
それどころじゃありませんでした^^;

このマグ猫、7種類+シークレットの、8種類あるんですが、
コンプリートしようとすると大変なので、
1個だけにしようと心に決めて買いに行きました。

でも、後日もう1個買いに行ってしまったんです。

なぜって、1個目が・・・

いきなりシークレット。
IMG_7724.jpg
目がいっちゃってますよ(゜∀ 。)
しかも、猫っていうか、ネコ科?

なんともこう、微妙~な感じになったので、
やっぱりもう1個!となったのでありました。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「小さなバトル勃発!?」 です♪

    12:50 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
28
 

「たぶんさぁ、のん記を見てもさぁ、
トンキニーズってかわいい!一緒に暮らしたい!
・・・って、ならないよねきっと」

そんな会話をダンナとしまして・・・

これじゃいかん!と思ったわけでありまして・・・

確かに、のん記の過去記事を見ても、
目つき悪いわ、ブサいわ、お笑い路線まっしぐらな感じ。

それはそれで、オイシイんですけど~

まだあまり知られてないトンキニーズ。
皆に愛されるためには、やっぱりかわいいところも、
どんどんアピールしていく必要があると思うんです!


と言うわけで、今回は、「キュートなあーちゃん特集」です♪


見上げる姿がかわいい。


顔も目もマズルも、まん丸です。
IMG_7631.jpg

アクアの瞳がきれいです。
IMG_7638.jpg

ちょっとおしゃまなポーズもね。
IMG_7650.jpg

トンキニーズの可愛さ、少しは伝わったかな?


可愛い写真を撮るのに、何枚ボツ写真が生まれたことか・・・
あくまでも、私の腕の問題ですよ~
実際のアリアはもっとかわいいです!・・・たぶん。

ハノンとアリアでは、カラーも体型も動きも色々違うので、
ハノンなら、こう撮れば絶対かわいいのに、あれ~?
みたいなことも多かったです。

ハノンだと、上からちょっと声をかけてカシャッと撮れば・・・
すぐかわいいく撮れちゃう♪
IMG_7655.jpg


猫を撮るのって、難しい!





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「大失敗でも大好き」 です♪
こういうのを載せるから・・・
でも、好きなんだよね、こういうの^^;

 

    12:54 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
27
 

ハノンのフードを切り替えはじめて3週間がたちました。

2週間かけて、新しいカリカリ(イノーバ)を増やして、
その後、イノーバ100%で1週間。

フード切り替えで、おなかは一時的にちょっとゆるくなったけど、
乳酸菌をあげたりして、少しずつ調子を取り戻してきています。

そろそろ、おしっこへの影響も(あるなら)出ているはず。

昨日、おしっこを採って、病院で調べてもらいました。


結果は・・・

結晶なし!
やった~と喜んだのもつかの間、

潜血反応、蛋白質反応、pH7,5・・・



結晶はないので、それが原因ではなく、
突発性膀胱炎だろう、と言うことでした。

原因は、はっきりしないことが多いようです。

何度もしつこく先生にも確認しましたが、
フードの影響ではないということでした。

pHはフードで上がったと言うより、
膀胱炎になったことで上がっているのだろう、と言うことです。

フードはイノーバでも大丈夫と言われました。
それについては、とりあえず一安心。

念のため、エコー検査もしてもらいました。

私がハノンを持って立ち上がらせて、
先生がおなかにグリグリ、エコーの機械をあてると・・・
IMG_7444.jpg
かすかに、うなってました^^;

全然痛いこととか、嫌なこと、されてないのにね。

そういえば、昨日の記事で、妖精エコーの話をしたとたん、
ハノンがエコー検査を受けることになって、
理不尽とか言っちゃって、ギリシアの神々の怒りをかってしまったかしら、
な~んて、ちょっと思っちゃいました。

エコー検査の結果も、特に問題なし。
膀胱壁が厚くなってる様子もないし、
血のかたまりかも?みたいなのが、ちょっとだけ見えただけでした。
石とかあると、はっきり見えるそうです。

まずは1週間、抗生剤を飲むことになりました。
1週間後に、また尿検査です。

・・・って、また抗生剤。
あんまり飲むと効かなくなることもあるんですよね。
先生もそれを心配して、最後に処方された日を確認してました。


IMG_7445.jpg
そんな感じで、お薬に積極的ならいいんだけどね~

シリンジでも飲ませられるけど、ちょっと嫌がるので、
カリカリに入れちゃうことにしました。

そのままだと、器について残るので、少量のお湯も一緒に入れて。
それだと、きれいに水分も舐めてくれます。
味や臭いは、ちょっとぐらい気にしない子なので、助かります。


膀胱炎になっちゃったけど、ハノンはとっても元気です。
おしっこも普通に出てるし、食欲もしっかりあります。
そうと気付くような症状は、全然出てないんです。

それだけに、今回発見できたのは、ラッキーだったかも。

フードの切り替えで検査に行かなければ、
もっと明らかな症状が出るまで、気付かなかったと思います。

いままでも、結晶のことで定期的に検査してきたけど、
結晶がなくなっても、膀胱炎が治っても、
これからも、定期的な検査は続けていこうと思いました。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「こんな所に上れるくらい元気」 です♪
おなかがちょっとタプって見えるけど、モフってるだけで~す。
病院で量ったら、2,95キロ。
しっかり維持できていました^^v

    13:07 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
26
 

~ギリシア神話、エコーとナルキッソス~

美少年ナルキッソスに恋をした、妖精エコー。
しかしエコーは、神の怒りをかい、
相手の言葉を繰り返すことしかできなくされていた。
ナルキッソスの言葉をただ繰り返すことしかできないエコーは、
ナルキッソスに冷たく突き放されてしまう。
悲しみにくれたエコーは、やせ細り、声だけになり木霊となってしまう。
人を愛せないナルキッソスに、神は自分しか愛せなくなる罰を与えた。
ある日ナルキッソスは、泉に映った自分の姿に恋をしてしまう。
報われることのない恋におち、泉を見続けたナルキッソス。
彼はそのまま水辺で息絶えてしまう。
ナルキッソスがいた水辺には、白い水仙の花が残ったと言う。




IMG_7506.jpg


ギリシア神話って、けっこう理不尽よね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「リーゼント」 です♪

    11:43 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
25
 

我が家には、にゃんこのお水が、3箇所にあります。

エコノミーファウンテンのお水と、スープカップに入れたお水。
これは、にゃんずがごはんを食べる場所に置いてあります。

もう1つは、ステンレスの器のお水。
これは、ケージの中に置いてあります。

ケージの中に、あーちゃんがお水を飲みに来ました。


あれ?
でも、器の中に・・・

IMG_7479.jpg

キラキラボールですね。
あーちゃんが、自分で入れたんでしょ。

IMG_7480.jpg

えぇぇ~

だったら、入れなきゃいいじゃない(´・ω・`)


自分でおもちゃを水の中に入れるのに、
入れたおもちゃは絶対自分で出さないし、
おもちゃが入ったお水も、絶対飲まないんですよ。

お水、3箇所は面倒だなぁ、って思ったりするんだけど、
こういうことがあるので、なかなか減らせません。

飲水量が減る寒い季節、水を飲む機会が増えるように、
水のみ場を増やすことは、いいことだし、
まぁいいかな、って思うことにしてます。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「じゃあこっちで飲むわ」 です♪
動くおまけ~

    12:40 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
24
 

かわいいかわいいと、寝顔を撮ってたら、
 

ウニャーと文句を言って・・・

背中を向けられた。
IMG_7430.jpg


チェッ!


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


でも・・・


そんなところも、かわいいんだよな~



つれない態度も、にゃんこの魅力のひとつよね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「足っ!」 です♪


    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
23
 

おっ!?


シンクロしてる~♪
IMG_7607.jpg

でも。

でもね。

正面から見ると、素直にシンクロって思えないのは、なぜ?
IMG_7610.jpg



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「それはね・・・」 です♪
アリアが居残りで、理由を考えてくれました。

    10:11 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
22
 

最近のガチャピンベッドは、こんな感じ。

マスクドガチャピン!

入り口にバスタオルをかけて、防寒しています。

せっかくのガチャピンが台無しですが、
快適度アップで、にゃんずは喜んでいるようです。
IMG_7463.jpg

隙間からのぞく、のんちゃん。
IMG_7465.jpg

中は、底に敷いてあるペットヒーターと、にゃんずの熱で、
かなりポカポカになっています。
IMG_7467.jpg

タオルをかぶせてると、中の様子が見えないのがちょっとさみしい。
それに、密室で2にゃんがモゾモゾしていると、とっても気になります。


                           


ワガママ戦隊の隊員になりました!!
隊員証
「そのときはアッシュによろしく」で隊員募集中です♪

にゃん的ワガママが過ぎる男子あるいは女子で、
必殺技があれば隊員になれます。

アリアの必殺技は、「鏡餅」です。(笑)

隊員募集の詳細はこちらまで → 


                           


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「のん流快適術」 です♪
のんちゃんは暖かい場所が大好き。
コタツの中、ベッドの中、布団の中 etc.
でもちゃんと、息苦しくならないようにしているようです。

    12:37 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
21
 

あぁぁぁぁぁぁぁぁ~ 
 

い゛っ!!
IMG_7600.jpg


あくびひとつとっても、愛らしい。


・・・と思うのは、親ばかだから?




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「日常風景」 です♪
PCに向かいながらふと横を見ると、こういう光景が見れます。
なんてことない光景だけど、しあわせだなぁって、思います。

    15:32 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
20
 



全国33万人のマズルマニアの皆さん!!
(3→ω→マズルっぽい)

お待たせしました!

本日は、マズル特集です!!


マズルを愛でるのに、余計な言葉は必要ないでしょう。

以下、存分にぷくぷくマズルをお楽しみください!


IMG_7559.jpg

IMG_7550.jpg

IMG_7448.jpg


IMG_7563.jpg

IMG_7566.jpg

IMG_7575.jpg


魅惑のマズルの世界を、存分に堪能いただけましたでしょうか。


え?まだまだもの足りない?

それより、肉球特集はまだかって?


ふふふ・・・
またいずれ、めくるめくパーツ愛の世界へ、
皆さんをご招待できる日が、来るかもしれませんね。





 マズルをつっつくようなタッチで  ぽちっとクリックおねがいします♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「素敵マズル」 です♪
今日イチのマズル写真~

    12:56 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
19
 

我が家にも、去年末にニンゲン用の普通のコタツが導入されまして、
人も猫も、すっかりコタツムリと化しております。

コタツを買ったとき、絶対ハノンのほうが気に入って、
中に入り浸りになると思ったんです。

でも、実際に入り浸ってるのはアリアのほう。

ハノンはというと、コタツの中にも入りますが、
中よりも好きな場所があります。

それがここ。

コタツの中掛け毛布と、コタツ布団の間です。

のんちゃんは、なぜかこの空間がお気に入り。
IMG_7454.jpg

ハノンもアリアも、コタツに入りたいときは、
コタツに入っている私のところにやってきます。

コタツ布団を鼻先でつついたり、私の体に手をかけたりして、
入れて~とアピールしてきます。

コタツ布団を上げると、アリアはそのまま中へ入って行きます。

ハノンは、中に入りたい気分のときは、そのまま入ります。
でも、毛布と布団の間に入りたいときは、
違うのよね、という感じで立ち止まります。

なので、一緒に上げていた中掛け毛布を下ろして、
コタツ布団だけを持ち上げた状態にすると、
毛布と布団の間に潜り込んでいきます。

そしてそのまま、毛布と布団の間をグイグイ進んで、
私の座っている反対側まで行って落ち着くことが多いです。

変なこだわりですよね。

布団をめくったら、迷惑顔をせずに、かわいい顔をしてくれました♪
IMG_7453.jpg

この場所、狭くて包まれてる感がありそうだし、
暑すぎなくてよさそうだし、
何より、人の足がモゾモゾしたりしなくて、案外快適なのかもしれませんね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「コタツの中」 です♪
なぜか、やけにお行儀がいいです。
普段はデロ~ンとしてるのに。

    11:27 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
18
 

パソコンに向かいながら、ふと横を見ると・・・

ふたり一緒にねこたつの上♪

しかも、のんちゃん、熟睡してるみたい!

そ~っと、席を立って。

そ~っと、近付いて。

カシャッ!
IMG_7399.jpg
のんちゃんがねこたつで熟睡しているところに、
後からあーちゃんが乗ったようです。

息を殺して、回り込んで。

カシャッ!
IMG_7400.jpg
かっ・・・かわいいっ・・・!!

調子に乗って撮ってたら・・・

あっ!気付かれた!!
IMG_7401.jpg
のんちゃんの恐怖の薄目と、あーちゃんの大仏のような顔。

対照的なふたりが、なんだかおかしい。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「なに撮ってんのよっ!!」 です♪

    10:56 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
17
 

ふたりが寄り添う日常は



ただそれだけで特別で



こころにお日様がさしたみたいに



とっても暖かい気持ちにしてくれる



ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

それがたとえ変顔でも・・・ね♪

    11:57 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
16
 

~前回までのあらすじ~

カゴ王国の女王ハノンは、
その領土を脅かす侵略者と日夜戦っていた。
侵略者、カガーミ=モーチとの戦いに勝った女王ハノン。
カゴ王国の平和は守られたかに見えた。
だがしかし、王国にまたしても暗雲がたちこめる・・・
女王ハノンの新たな敵は一体!?
カゴ王国の未来はどうなるのか!?


詳しくはこちら → 


                           

結局、半分あいたままのかごベッド。



しょうがないなぁ。

じゃあ、これでどう?

IMG_7309.jpg

IMG_7310.jpg

IMG_7311.jpg

IMG_7321.jpg

なにか違う・・・?

あぁ、そうか!

まず、ご挨拶が先でしたね!!

IMG_7334.jpg

では、鼻と鼻でご挨拶。

IMG_7325[1]

ほらほら、遠慮なさらずに。

グイグイ。

IMG_7330.jpg

IMG_7328.jpg

IMG_7333.jpg

ガクガクブルブル・・・・・・

IMG_7304[1]

え・・・遠慮しときます・・・。



~めでたしめでたし~



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「反撃!」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
15
 

かごベッドで眠るのんちゃん。



かごが半分あいてるね~。

IMG_7304.jpg

えっ!私!?

いや~、私が入るのは、ちょっと無理があるかな・・・

じゃあさ・・・

お~い!あーちゃーん!!

IMG_7306.jpg

のんちゃんの隣があいてるから、一緒に入ったら~?

IMG_7307.jpg

ふたりで入ったら、きっと暖かいよ。

・・・って、のんちゃん!?

IMG_7308.jpg

・・・素直じゃないなぁ。

IMG_7322.jpg

あ~あ。

あーちゃん、行っちゃったよ。

のんちゃん、本当はさみしいから、一緒に寝たいくせに~。

IMG_7305a.jpg

しょうがないなぁ。

じゃあさ・・・・・・・・・



~次回に続く~



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「次回予告」 です♪

    11:48 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
14
 

最近すっごく寒いですね!

今日は曇り空で、小雪がチラチラ舞っています。
にゃんずは、ファンヒーターの前に陣取っています。


暖かい写真で、気分だけでも暖まりましょう。

のんちゃん、久々に猫基地でくつろぐ、の巻。


本当に寒いなぁと思って、室温をチェックしたら、
4℃でした!

そりゃ寒いわ・・・

ファンヒーターフル稼働です。

夜はいつも、
にゃんずはヒーターを敷いたガチャピンベッド(私の枕元に置いてあります)、
私は電気毛布を使って、ぬくぬくと寝ています。

でも、冷え込みがすごいと、ガチャピンベッドでも寒いみたい。

そんな日は、ハノンとアリア、
ふたりして私の布団に潜り込んできます。


なんだかおとなっぽい顔。
IMG_7413.jpg
陽射しがまぶしくて、黒目がすごく小さくなってます。


昨夜も、私の布団にもぐりこんできたふたり。

ひとりは私の右側に。
ひとりは私の左側に。

よく、川の字になって寝る、っていうけど・・・
その様子は、川というより、「小」の字!

にゃんずにサンドイッチにされて、しあわせなんだけど、
寝返りがうてなくて、体バキバキの寝不足気味です(´・ω・`)



「にゃんずが布団に入ってきて、ゆっくり眠れなかったよ・・・」

って、ダンナに言ったら、

「なにそれ、自慢?」

って言われました(゜∀゜)





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「サーモンピンクのプニプニ」 です♪

ブログ書き始めたときは、雪がチラチラ降ってただけなのに、
書き終えて外を見たら、本降りになって積もってきてる!!
うへ~・・・

    11:51 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
12
 

いままで、にゃんずのごはんは、

ハノン・・・セレクトプロテイン(療法食)
アリア・・・ロイカナキトン

を食べていました。

アリアが避妊手術を終えて、大人用フードに切り替える時期になったので、
これを機に、ハノンのフードも見直すことにしました。

目標は、療法食以外で、ハノンの体に合うフードを見つけて、
ハノンとアリア、一緒のフードをあげれるようにすることです。

まず最初に試しているのが、イノーバです。

ハノンはおなかが弱いので、まず1/3だけイノーバを混ぜて1週間。
心配した下痢は、少しありましたが時間が経てば収まる許容範囲です。

今日からはイノーバを2/3に増やして様子を見ています。

完全にイノーバに切り替えてしばらくしたら、尿検査の予定です。
ハノンは結晶もできやすいので、結晶が増えないことが重要なんです。

フードの切り替えは大変なので、イノーバで一発OKが出ますように。

                           

フードは、開封したらこの容器に移して冷蔵庫へ。
IMG_7302.jpg
100円ショップで買った、麦茶などを入れる容器で、カリカリ1kg程度入ります。

残ったフードは、ジッパー付きの袋ならそのまま保存してますが、
イノーバはジッパーなしの紙袋だったので、
ジップロックに小分けして保存することにしました。

空いた袋をにゃんずにあげてみました。

さっそくふたりでチェック開始。

食い意地のはったのんちゃんがグイグイいくかと思いきや、
頭を突っ込んだのは、あーちゃんのほうでした。
IMG_7290.jpg
避妊手術を終えてからというもの、あーちゃんもすごい食欲なんです。

以前は、ちょっと食べて、もうイラナイで、
15g完食に1時間とかかかっていたのに、
いまでは10分ぐらいかかるものの、一度に食べきるようになりました。

ちなみにのんちゃんは、同量を3分で平らげます^^;

どんどん入っていくあーちゃん。
IMG_7293.jpg
のんちゃんは早々に諦めてしまったようです。

中にはカリカリが2粒だけ、残っています。
IMG_7295.jpg
袋の底のカリカリを必死で食べようとする、あさましい・・・かわいいあーちゃん。

無事ゲットできたようです。
IMG_7300.jpg

こう見ると、あーちゃんものんちゃんに食欲で負けてないように見えますが、
毎回の食事では、先に食べ終わるのんちゃんに、
いつもカリカリを奪われそうになってます。

いまはふたりとも、ケージの外で一緒にごはんなので、
のんちゃんが横取りしないように見張るのが、私の任務になりました(´・ω・`)



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「キュートな後ろ姿」 です♪

    11:56 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
11
 

席を立った瞬間に、のんちゃんにイスを占拠されてしまいました。


半分あけてくれているけど・・・そこに座るのはちょっと難しいかな。

さて、どうしたものかしら。

ちょっと考えてから、のんちゃんを抱きかかえて、
私がイスに座って、のんちゃんは膝の上へ。

私もイスに座れたし、
のんちゃんもそのまま落ち着いてくれたし、

オールオッケー♪



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「くるん」 です♪

    15:12 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
10
 

甘えて、ゴロゴロ言いながら、フミフミ。

あーちゃんも最近よくやってくれるようになりました。

私が毛布をかけて座っていると、
膝の上にやってきて、フミフミします。

フミフミ。


あーちゃんのフミフミは、のんちゃんとは正反対。

のんちゃんは、人の足にまたがって、
両手両足、全身を使ってフミフミします。
のんちゃんのフミフミはこちら → 

あーちゃんは、だら~んと寝そべって、
手だけでフミフミします。

手以外、完全脱力。
IMG_7347.jpg

目もとろ~ん。
IMG_7350.jpg

あーちゃんが甘えてフミフミしてくれるようになったのは、
すっごくうれしいです。

でも、それを少し離れた場所から見ているのんちゃんの視線が、
すっごく冷たくて、痛いです(´・ω・`)

私の気のせいかなぁ・・・?




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「眠そうな表情×2」 です♪

    10:49 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
09
 

新しく買った、エノコロじゃらし。

今回はのんちゃんのハッスルぶりを紹介します。

じーっとじゃらしを見つめるのんちゃん。

かわいい♪

猫パンチ!
IMG_7379.jpg
これも、かわいい♪

でも、このあと・・・

以下、どんどん壊れていくのんちゃんをお楽しみください。

IMG_7381.jpg

IMG_7374.jpg

IMG_7377.jpg

IMG_7376.jpg

のんちゃんのじゃれかた、すっごく激しくて、
予測不能な動きをするので、
ブレブレ写真ばっかりになってしまいました。

臨場感だけでも、伝わったかな^^;


あんまり激しく遊ぶので、のんちゃんの膝が心配になって、
ちょっと休憩しようねと、じゃらしをテーブルの上に置くと・・・

じゃらしにロックオン。
IMG_7385.jpg

ハノン、おまえもか・・・
IMG_7386.jpg

さすが姉妹ね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぺろ~ん」 です♪
マネしようとしたら、舌がつりそうになりました(´・ω・`)

    10:26 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
08
 

新しいじゃらしを買いました。

「猫のお遊び草」というじゃらしです。

2本入りで、長いほうが青々としてて、短いほうは枯れてます(笑)

エノコロ草そっくりのおもちゃです。

これ、ずーっと気になっていて、探してたんです。
ダンナが見つけて買ってきてくれました。

さっそくにゃんずと遊んでみると・・・

これがもう、予想を超える大興奮!!

狙って、狙って~
IMG_7351.jpg

以下、アリアの大ジャンプをお楽しみください。

IMG_7361.jpg

IMG_7362.jpg

IMG_7359.jpg

IMG_7363.jpg

大興奮で、どれだけ遊んでも満足しなくて、
人間のほうが先に疲れてしまいました。

ちょっと休憩ね、とテーブルの上にじゃらしを置いていたら・・・

狙ってます。
IMG_7370.jpg
完全に、じゃらしロックオン状態!

でも、テーブルに上がると怒られるので・・・

必死に手を伸ばして取ろうとしてます。
IMG_7367.jpg

このあと、じゃらしを奪い取って、ひとりで遊んでました。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「乱入!」 です♪
次回はのんちゃんのハッスルぶりを紹介しま~す。

    10:35 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
07
 

のんちゃんとあーちゃんで、
毎日繰り広げられている取っ組み合い。

ケンカじゃなくて、ふたりにとっては楽しい遊びのひとつみたい。

今日は、取っ組み合いが始まるまでの様子を紹介します。


まずはにらみ合い。
  
あーちゃんは、いつも、なぜか低い位置からにらみ合いしようとします。

どんどん低くなっていって・・・

最終的には、自分で転がってしまいます。
  
ケンカって上のほうが有利なんじゃないの?

なんだか、始まる前からあーちゃんが劣勢な感じ。

誘いに乗って、のんちゃんが飛び掛りました。
  
あーちゃんの顔が必死^^;

この後、のんちゃんがあーちゃんを押さえ込んで、のんちゃんの勝利!
体格では負けていても、まだまだのんちゃんのほうが強いみたいです。
さすがお姉ちゃんですね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「暖かい気分」 です♪
ヒーターついてないのに・・・

    14:41 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
06
 

私の留守中も、ハノンとアリアは元気にやっていたようです。

でも、やっぱりいつもとは違ったようで、
大好きなガチャピンベッドやねこたつには、ほとんど入らずに、
寒くてもリビングにいることが多かったようです。

アリアは誰にでもゴロゴロなタイプの子なので、
ダンナにも甘えていたようですが、
ハノンはそんなダンナとアリアの様子を、
冷ややかな目で眺めていたそうです。

なので、私が帰ってきてからは、ハノンは私にベッタリ。
かなり甘えん坊になって、
ちょっとしたことでもすぐ、ウニャウニャ鳴くようになってます。

私が、実家から、いまから帰りますって電話したあと、
ハノンは何かを察したのか、
しばらくの間、じーっと玄関の前に座っていたそうです。

私の帰りを待っていたのかな?

ちなみに、アリアは常にマイペース。
特に目立った変化もありません。

あ!
でも、私が帰ってからは、ハノンもアリアも私に甘えてます。

ダンナは用済みになったらしいです^^;

そんなこんなで、我が家もすっかりいつものペースに戻ったので、
のん記も、まったりのんびり、日常風景を綴っていきたいと思います。

                           

私のいない間は全然使ってなかったらしいねこたつ。
私が帰ってからは、再びふたりのお気に入りに戻りました。

ねこたつの上で、ぬぼ~・・・

寝起きのあーちゃんです。

手術で剃られた毛も、だいぶ生えてきました。
手術痕もだんだんきれいになってきて、
硬くなっていた傷跡も、少しずつやわらかく、元通りになってきました。
IMG_7285.jpg
毛が生えて目立たなくなってきたけど、
おなかのタプタプが足に乗っかってますよ・・・

術後に始めたダイエットの効果が出るには、
もう少し時間がかかりそうです。

最近、だら~っとしたあーちゃんばかり載せてるので、
たまには、シュッとした写真も。

キリッ!
IMG_7287.jpg



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ねこたつ2ショット」 です♪
このあと取っ組み合いになって、ハノンが追い出されました。
仲良く寝ればいいのに、まったくもぅ。
ねこたつの上の定員は1名らしいです。

    11:05 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
05
 

実家にゃんこの、うめちゃんは、
私が実家を出てから迎えた子。

お盆やお正月に帰省したときに会うだけで、
一緒に暮らしたことはありません。

でも、私に会うと、すぐゴロゴロして甘えてくれます。
とっても気立てのいい子です。

今日は、そんなうめちゃんの、お気に入りの場所を紹介します。


うめちゃんは、カゴが大好き。


うめちゃんは、箱も大好き。
IMG_7253.jpg

キリッ!
IMG_7256.jpg

うめちゃんはテレビの上も大好き。
IMG_7267.jpg 

アナログテレビ、最高だニャ!
IMG_7260.jpg


帰省中は、うめちゃんに癒される毎日でした。

うめちゃん、また夏に会おうね!




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「その頃あーちゃんは」 です♪
あーちゃんは、私がいなくてもへっちゃらだったみたい。
ダンナに甘えてゴロゴロフミフミしてたらしいです。

    12:21 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
04
 

年末年始、お休みしていた間にも多くの方にご訪問いただき、
本当にありがとうございます。

年末年始は、にゃんずをだんな様にお願いして、里帰りしてきました。
ハノンもアリアも、元気にお留守番していてくれたようです。

                           

実家では、大晦日に雪が降り、
あっという間に、一面の銀世界。


近所の神社の狛犬も、なんだか寒そう。
IMG_7271.jpg

ドラム缶に雪が積もって、キノコのようになっていました。
IMG_7268.jpg

雪かきを手伝っていると、
実家にゃんこの、こうめ(うめちゃん)が外に出てきました。
IMG_7276.jpg
寒くないの?

うめちゃんは、怖がりなので、
家の人が外に出たときだけ、一緒についてきて、
目の届く範囲でお散歩を楽しんでいます。

車にくっついた雪を、チョイチョイ。
IMG_7275.jpg

うめちゃんは楽しそうだけど、
私は久々の雪かきで、体中バキバキになりました^^;



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「その頃のんちゃんは」 です♪
のんちゃんはダンナが苦手で、いつも私にべったりな子なので、
少しさみしい思いをしたかもしれませんね。

    13:22 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
01
 

あけましておめでとうございます。

今年も「のん記」をよろしくお願い申し上げます。



10年賀賀正
鏡餅とミカン♪




今年もぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「のんちゃんからご挨拶」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

