のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 

3月のカレンダーです。



ダウンロードはこちらから → 

3月はアリアの誕生日があります。
でも、順番で、ハノンのカレンダーです^^;

2月は28日しかないから、ほんとあっという間な感じですね。
って言っても、3日しか違わないんだけどね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「うらめしや~」 です♪
・・・ごっ、ごめん!!

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
27
 

箱にあとから頭をくっつけたかのような、見事な香箱を組むあーちゃん。

なにやら不満顔。

じゃらしを下敷きにしてますよ~

IMG_7984.jpg
だろうねぇ・・・

IMG_7985.jpg
えっ(゜∀゜;)?

それ、自分で持ってきて、自分で置いたんでしょ・・・


じゃらしの上にいたあーちゃん。
遊んでほしいの?と思ってじゃらしを振っても、反応はイマイチ・・・

なにがしたかったのやら。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「念」 です♪
ごはんまでまだ1時間。でも振り返るとヤツがいる・・・

    11:25 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
26
 



バンクーバーオリンピックで熱戦が繰り広げられている裏側で、
猫界でも、熱い戦いが繰り広げられていました。

冬季ニャリンピック!!
ニャンクーバー
やらいちょうさんによるブログ「猫と車と落とし噺」にて開催された、
にゃんずによる、熱い戦いです!

7日間に及ぶ熱戦は、今日ついに最終日を迎えました。

予選からすさまじい激戦で、残念ながら予選落ちしたものの、
まさかの敗者復活で、ハノンが出場を果たしました!

ハノンが出場した競技はこちら!!







カーリング ・・・の石(笑)
カーリングの石
すさまじいインパクト!

見た瞬間、爆笑でした!
他の猫さんが真剣に競技に参加している中、まさかの道具での出場。

この石、
他の石をすり抜けるときは、チラッと横目で確認するのかな・・・とか、
相手の石にぶつかるときは、シャー顔で威嚇するのかな・・・とか、
目の前でブラシでゴシゴシされたら、ついじゃれつきたくなるのかな・・・とか、
いろんな妄想が膨らみます。

                           

ここからは、見事ニャリンピック出場を果たした、
ハノン選手のコメントをご覧ください。

IMG_7121[1]

IMG_7122[1]

IMG_7071[1]

IMG_7124_20100226153439.jpg

えーっと・・・

なに争い(゜∀゜)?

                           

あつい戦いを繰り広げた、冬季ニャリンピック。
本日、最終日を迎え、明日には金銀銅のメダリストが選ばれます。
選出方法は、皆さんによる投票!

金メダル目指して頑張りたいと思います! ・・・石だけど^^;

応援、よろしくお願いします♪

                           

ニャリンピックをはじめ、数々の面白記事満載の、
大人気ブログ「猫と車と落とし噺」は、
抜群のアイデアに爆笑必至!!

ロシアンブルーの美人姉妹みどりちゃんとあかねちゃんが繰り広げる、
爆笑ワールドをまだ未経験の方は、
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね♪

やらいちょうさん、本当にありがとうございました!!

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「声援!」 です♪
ニャンクーバーにも、バッチリ届くね!

    16:30 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
25
 

猫さんの健康を知る上で重要な尿検査。

ハノンの結晶や膀胱炎で、去年から何度も何度も検尿に行って、
自宅でできたらいいのになぁ、と思っていました。

先日、病院で聞いてみると、
ペーパー検査だけなら簡単だし、自宅でやるのもいいことだと思う、
と先生も言ってくれて、やり方も見せてくれました。

確かに簡単そう!ということで、さっそくペーパーを購入。

栄研ウロペーパーⅢ

10項目検査できて、100枚入り、1枚あたり100円ぐらいです。
ネットで購入しました。
検査項目が少ないものだと、もっと安価です。
ちなみに病院で検査すると、ペーパー検査だけで500円ぐらいかかります。

採尿には、レンゲを使いました。
よくラーメンとかで使う、アレです。
おしっこし始めたところでレンゲを差し入れたら、簡単に採れました。

採れた尿にペーパーを1~2秒つけて、
余分な尿をティッシュでふき取ります。

尿につけた後のペーパー。
IMG_8020.jpg
カラフルに色が変わっています。

一番左が白血球、左から3番目が潜血、右から3番目がpHになります。

ペーパーの色を、ボトルに付いた見本と比べてチェック。
IMG_8021.jpg
項目によって、尿につけてからチェックまでの時間が違います。

結果を書き込む表を作ってみました。
IMG_8022.jpg
今回はハノンの検査結果ですが、
ハノンはいま膀胱炎なので、白血球と潜血に反応がありました。
高かったpHは、落ち着いてきたようです。

比重は、このペーパーでは1,03以上は検査できないので、
通常1,03以上ある猫の尿比重を正確に検査できません。
ただ、1,03以下になると、腎機能が低下している可能性があるので、
おおまかなチェックにはなると思います。

結晶や細菌や正確な比重の検査などは、病院じゃないと難しいですが、
このペーパー検査だけならとても簡単にてきると思います。
10項目なら、病院のペーパー検査とほぼ同じ内容だと思います。

ハノンのように膀胱炎になっているときなどは、病院での検査が絶対必要です。
健康な状態のときも、病院での定期検査は必要だと思います。
でもそれに加えて、家でも検査できれば、
さらに綿密な健康管理ができて、
病気の早期発見につなげることもできるんじゃないかと、思いました。

※自宅での検査結果は、あくまでも目安です。
正確な検査は、動物病院で行ってください。



猫分ゼロだったので、猫分の補給♪
IMG_8013.jpg
相変わらず、ねこたつの上にはりついてます。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「うろにゃんぱー」 です♪
にゃんぱー検査の正確性はゼロですので、あしからず。

    13:44 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
24
 

のんちゃんが、気持ちよく日向ぼっこしていると・・・

あーちゃん、目つきがすでに、臨戦態勢。

戦闘開始!!
IMG_7801.jpg

体重を利用したドスコイアタック!
IMG_7803.jpg
見た目はもっとありそうだが、100gしかない体重差。
あっさり返された~

組み合って、蹴り合いだ!
IMG_7800.jpg
足の長いハノンが若干有利か!?

一旦離れたアリアを迎え撃つ姿勢のハノン!
IMG_7805.jpg
アリアは飛び掛るタイミングを計っているようだ!

いった~!!
IMG_7806.jpg
組み合って蹴りを入れつつ、相手の喉元に噛み付こうとしている!

この後、ふたりが部屋を飛び出して行き、試合終了~

こうして、窓辺でのまったり日向ぼっこタイムは終わりを告げたのでした。

                           

ふたりのケンカ遊び、けっこう激しいです。
でもちゃんと、手加減して遊んでます。
本当のケンカでは、ないんですよ。

ケンカしているときに、
上下が入れ替わったり、追う側と追われる側が入れ替わっていれば、
それは遊びなんだそうです。

ハノンとアリアは、どっちも入れ替わっているので、
ちゃんと遊びになっているようです。

でもたまに、どちらかがしつこいときがあるようで、
アリアがウギャーと鳴いたり、ハノンがシャーッと威嚇したりしてます^^;

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「後で窓辺に戻ったのはこちらのお方」 です♪

    09:19 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
23
 

今日はとってもいい天気。
今週は暖かい日が続くようですね。

春は大好きなんだけど、花粉症なのでちょっと憂鬱。
昨日山道を通ったら、杉がかなり赤っぽくなってました。
花粉を大量に溜め込んで、赤く見えるんです。
気温があがったら、一斉に飛ぶんだろうなぁ・・・

関東から西では、そろそろ飛び始めているみたいですね。
今年はかなり少ないという予報のようだけど、どうなるのかな~


のんちゃんは、そんなことはおかまいなし。
ポカポカの陽射しに、ご機嫌で日向ぼっこしています。

セクシーポーズで、べろ~ん!


抱え込んで、べろ~ん!
IMG_7793.jpg

長い舌で、べろ~ん!
IMG_7798.jpg

日向ぼっこしながらの毛づくろいは、本当に気持ちよさそう。

でもこの至福の時間は、長くは続かないのでした・・・


次回、「カガーミ・モーチの乱入」 に続く・・・かも。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ピーン!」 です♪
足、細っ!長っ!

    09:45 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
22
 



2(ニャン)がいっぱいですね!

IMG_7734a.jpg

でも、だからって、特になにも考えてないですよ~

IMG_7734.jpg

うわ~・・・人の話を全然聞いてないですね。
さすが猫!

まぁせっかくなので、
きゅるるんフェイスとやらを見せてもらいましょうかね。




















IMG_7737.jpg

キュ=(*´∀`*)⇒ン


かっ・・・かわいいなぁ・・・

こんなにかわいいんじゃしょうがない。
シーバをたっぷり・・・


IMG_7736.jpg

(-ω-;)

ハイハイカンペキデスネー

んじゃ、にゃんでーだから・・・

シーバ2粒ね!!
(`Δ´)





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「余裕のコメント」 です♪
自分が失敗したって、たぶん気付いてない・・・

    12:10 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
21
 

ちょこん、と座っているのんちゃん。


しっぽが手にクルリンと巻きついてます。
IMG_7955.jpg
しっぽ長いね~

あーちゃんは、同じように座っても、
片手にやっとしっぽが届く程度。

体が大きいのか、しっぽが短いのか・・・
たぶん両方だろうな^^;

横から見ると、こんなにコンパクト!
IMG_7959.jpg

・・・ちょっとカタツムリっぽい。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「水晶」 です♪
猫の目って、ほんとキレイ・・・

    08:48 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
20
 

クリンクルボール。

シャカシャカボールって呼んでます。

セロハンをクシュクシュにしてボール状にしたおもちゃです。
ずっと気になっていたので、にゃんこのちゃぶ台と一緒に注文しました。

シャカシャカとすごくいい音がするので、にゃんずも興味津々。

のんちゃんは、すぐかじってました。
IMG_7960.jpg

あーちゃんは、慎重にチェックして・・・
IMG_7963.jpg

くわえて運んでました。
IMG_7966.jpg

投げては取ってくるのを何度か繰り返し・・・
IMG_7967.jpg

ふたりともすぐに飽きました(T△T)

シャカシャカ音を出すと気になるし、投げたら追いかけるけど、
追いかけても、じゃれずにスンスンにおうだけって感じに。

じゃれて転がして、部屋中駆け回るのを想像してたのに~
あ~がっかりだ~おらがっくりきただ~

でも、ちょっとしたところに乗せておくと、
のんちゃんが時々、すごい勢いで叩き落してます。
その一瞬だけは夢中になってるようなので、
色んなところに、ちょこんと乗せておくという、
なんとも微妙な遊び方のおもちゃになりました(´・ω・`)




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あっ!」 です♪
まぬけ顔~

    11:25 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
19
 

タンスの上のベッドは、のんちゃんのお気に入り。

最近は毎日のように、ここでお昼寝しています。


今日も・・・


今日も・・・・・・アレッ!?
IMG_7857.jpg
ベッドがなーい!







落ちていました。
IMG_7853.jpg
何がどうなったのかわかりませんが、落ちて裏返しになっています。

裏返しベッドで、せっせと毛づくろい。
IMG_7858.jpg
わざわざそこに乗らなくても・・・

でも、そういうの、好きなんだよね、のんちゃんって。

普段ない場所に何かがある、とか。
普段と違う状態のものがある、とか。

とにかく珍しい状況が大好き。

だから、こんな珍しい状況のベッド、
乗らずにいられないのよね。

毛づくろいしたあと、見事な丸になってました。
IMG_7862.jpg

暖かくない夏用のメッシュのベッド。
ガサガサで寝心地の悪い裏地。
普段ない珍しい状況。

そこでそれだけリラックスできるって、ほんと不思議。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「目が点」 です♪
裏返しベッドで寝るハノン、を見つけたときの私の目も、
たぶんこんな感じだったと思う。

    10:32 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
18
 

ふたりの、食事の姿勢と、食事に対する姿勢。


ハノン。
IMG_7977.jpg
仔猫の頃から変わらない、立ち食いスタイル。

彼女にとって、食事とは戦いです。
その戦いは食事の1時間前ぐらいから始まります。
まず食事係のニンゲンを監視します。
ニンゲンが動いたらすかさずアピール。

食事をもらったら、一心不乱に食いつきます。
スピードが全てです。
カリカリは飲み物、と言わんばかりの勢いです。

食い意地がはってるわりに食べ方はあまり上手ではなくて、
食べた後の器には、小さな粒が結構残っていたりします。
自分の器に、うまく食べれなかった粒が残っていても、
それは早々に諦めて、アリアの食事を狙いに行きます。


アリア。
IMG_7979.jpg
どっしり腰を落ち着けて食べます。

彼女もやはり、ニンゲンの監視からはじめます。
でも、アピールはハノンに任せて、じっと待ちます。

カリカリは一粒一粒味わって食べるので、長期戦になります。
でもウエットは即食で、ハノンより早いです。
食べた後の器は、舐めたようにキレイです。
ハノンが食べた後の器も、舐めたようにキレイにします。
ひと欠けたりとも、残しません。

先に食べ終わると、ハノンの食事を狙います。
でも、奪えたためしがありません。
ハノンが先に終わると、逆に狙われます。
そのときは、あっさりと奪われてしまいます。



~結論~

どっちも食いしん坊!



ガツガツタイプと、おっとりタイプだけどね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「なにかしら?」 です♪
特に用事はないんですけどね。なんとなく呼んでしまうのです。

    13:04 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
17
 

ちゃぶ台。

ではなくて・・・

「ペット用木製テーブル」というアイテムです。

食事のときに、器が少し高い位置にあると、楽な姿勢で食べれる、
ということで、ずっと台を探していたのですが、なかなかいいものがなくて、
今回ようやく、価格とデザインで納得のいくものを見つけました。

器を置くとこんな感じ。
IMG_7982.jpg

直径19センチまでの器を置くことができます。
高さは、9センチと16センチの2段階で調節できます。
作りもしっかりしています。

にゃんずが実際に使っている様子は・・・
(高さは9センチです)

立って食べる派のハノン。
IMG_7976.jpg
まだちょっと低そう?
床に置いてたときも、同じように立って食べていたので、
前足や首の負担が減って、楽に食べれるようになったと思います。

座って食べる派のアリア。
IMG_7974.jpg
ちょっと高そう?
テーブルから離れ気味で食べているせいもあるかな。
慣れたらもう少し楽な姿勢になると思います。

ふたりとも、特に警戒することなく、
普通に食べてくれています。

このテーブル、シンプルでかわいくて、私はとっても気に入っています。
にゃんずも、気に入ってくれているといいな。


                           

昨日、ハノンの尿検査に行ってきました。
病院で圧迫排尿で採尿してもらったので、結果は正確だと思います。

結果は、

潜血・・・± / pH・・・7,5 / 蛋白、白血球、上皮細胞・・・+

潜血はおさまったものの、まだ膀胱炎の兆候がなくなりません。
細菌も見られたそうです。
pHは高いですが、結晶はでていません。
膀胱炎が治ればpHも落ち着くとは思いますが、
結晶がでると困るので、しばらくpHコントロールを食べさせます。

先週頼んだ外注の検査、送った尿量が足りなかったそうです。
(`Δ´)マッタクモウ!
今回多めに採りなおし、再度検査に出しました。
検査結果がでるまで、とりあえず抗生剤はなし。
検査結果がでたら、それに応じて、有効な薬を出してもらうことにしました。

ちなみに、尿比重は1,035でした。
腎機能は大丈夫です。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「頭隠して尻隠さず」 です♪
・・・頭も見えてるけどね。

    11:22 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
16
 

テレビを見ていたら・・・
ふたり並んで、テレビラックの上♪

同じ座り方してるのに、なんだか色々違うなぁ~
ふたりの体重は、100gぐらいしか違わないのにね。

あーちゃん、変な顔。
IMG_7865.jpg

のんちゃんが離れちゃった。
IMG_7869.jpg

ふたりとも目を閉じて、シンクロ~!
IMG_7870.jpg
劇団ひとりも目を閉じればいいのに・・・

テレビを見てたはずなのに、途中からにゃんずに夢中。
テレビはどうでもよくなって、消してしまいました。

IMG_7871.jpg

IMG_7873.jpg

・・・なんちゃって。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「マグロの未来を想う」 です♪
このまえマグロあげても、食べなかったくせに~

    11:16 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
15
 

今日は、ハノンの2歳の誕生日です。


誕生日イブの日曜日の夜に、お祝いをしました。

おっきなイチゴのショートケーキ。
IMG_7915.jpg

興味津々で、手がでちゃってます。
IMG_7921re.jpg

誕生日だから、特別に・・・

ペロリ♪
IMG_7936.jpg
今日だけだよ!!
※普段は舐めさせていません

プレゼントは、コンコン羽。
IMG_7888.jpg
羽子板の羽です。
遊んだあとに撮ったので、もうボロっちくなってます^^;

狙って狙って~
IMG_7950.jpg

ブンブンブン!!
IMG_7949.jpg
激しすぎてブレブレ~

チョイチョイ・・・
IMG_7880.jpg

ガブリ!!
IMG_7881.jpg
すっごく気に入って、遊んでます♪


のんちゃん、お誕生日おめでとう!




2歳になったハノンに、ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ハノンの野望」 です♪
2歳になっても、色気より食い気みたいです。

    12:48 | Trackback : 0 | Comment : 22 | Top
 
13
 

あーちゃんが、カゴベッドで暴れています。

手にしているのは、またたび入りクッション。

ハノン用に頂いて、ハノンが散々ザリザリ舐めまわし、
においも薄れてきて、ほとんど放置されていたクッションです。

大興奮して、食いちぎらんばかりの勢いで噛んでます。
IMG_7783.jpg

あーちゃんがまたたびに反応したのは、これが初めて。
IMG_7781.jpg
おとなの香りを覚えたってことかしら?

でも、キャットニップは、
相変わらず、近づけただけで逃げていくんですけどね。

今度あーちゃん用に、新しいまたたびキッカーでも買ってあげようかな。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「またたびまくら」 です♪

    10:30 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
12
 

デスクのかどに、スリスリのんちゃん。


IMG_7811.jpg

IMG_7810.jpg

のんちゃんのスリスリは、けっこう激しい。

白い壁のかどにも、容赦なくスリスリゴリゴリするので、
壁のかどが、ちょっと汚れてしまいます。
のんオイル、あんまりすり込まないで~!



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぺろ~ん」 です♪
なんだか、妖怪みたい・・・

    13:03 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
11
 

近っ!!

いくらなんでも、近すぎませんか?アリアさん・・・

さぞ暖かくて、トロトロの表情をしていることだろう。
そう考え、その顔を激写しようと、ストーブの裏に回りこむ。







悪っ!!
IMG_7787.jpg
なんでそんなに、悪人悪猫顔なんですか?アリアさん・・・

威力の弱いファンヒーターだし、まさかヤケドはしないと思うけど、
上手に、そしてほどほどに、利用してほしいと思う私でありました。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「悪猫つかまえた!」 です♪
ただの椅子なので、すぐにプリズンブレイクされましたけどね^^;

                           

前回の記事に、暖かいお言葉ありがとうございます。
ハノンもアリアも私もダンナも、元気に楽しく過ごしています。
なので「のん記」もいつもどおり、楽しくいきたいと思います。
でも膀胱炎や腎臓のことなどでなにかあったら、記事にすると思います。
楽しい内容ばかりではないかもしれませんが、記録として残したいので、
そのときは、少しだけおつきあいくださいね。

    09:25 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
10
 

ゴールドの瞳。


昨日、ハノンの採尿と血液検査をしに病院へ行きました。
病院で、エコーとレントゲンも撮りました。

まだ頭の中が整理できてないので、
できるだけ順を追って、記録もかねて書きたいと思います。

長くなりますし、途中から楽しくない話題になると思います。
苦手な方はスルーしてくださいね。

                           

病院に行くと、先生が、一応エコーもしておきましょうと言われました。
そこでまず膀胱をチェック。
特に異常は見つかりませんでした。

前回のエコーでは見なかった腎臓も、念のためチェック。
先生が、あれっ?という感じに・・・
エコーの診断は主観的なので、一応二人の医師で診断します、と言われました。

もうひとりの先生を待つ間に、採血と採尿。

血液検査の結果は、腎機能には全く異常なし。
尿検査でも、尿比重が正常なので、腎機能は大丈夫そうです。

外注検査に出すために採尿したのですが、
採った尿で一応ペーパー検査もしてくれました。

その結果が、午前中の検査と全く違う結果に・・・
午前→潜血3+、pH6,5
午後→潜血+、pH8
潜血は減っていて、むしろpHに問題がでています。

午前の結果とあまりに違うので、もう1度採尿してペーパー検査しましたが、
やはりpH8でした。

結晶はでていませんが、pH8は高すぎるので、
pHコントロールをしばらく食べて、様子を見ることになりました。

家で採尿した結果と、病院で採尿した結果があまりに違うので、
一週間後の検査は、病院で採尿することになりました。
一週間後には、外注の検査結果も出るそうです。

その後、2度目のエコー検査。
もうひとりの先生が見ても、片方の腎臓の大きさに異常がみられました。
エコー検査では誤差があるので、レントゲンも撮ることになりました。

その結果、ハノンの腎臓は、片方は正常な大きさですが、
もう片方は正常なほうより1センチぐらい小さいことがわかりました。
左右の腎臓の大きさにそこまで違いがあるのは、正常ではないそうです。

先生は、腎アミロイドーシスや、多発性嚢胞なども疑ったようですが、
小さいのが片方だけで、現在腎機能の低下が見られないので、
腎臓低形成の可能性が高いようです。

確実な診断は、造影剤や腎臓の細胞を針で採取するなど、
さらに詳しい検査をしないと、わからないそうです。

小さなほうの腎臓は、もしかしたら全く機能していないかもしれません。
でも、小さくてもしっかり機能している可能性も、もちろんあります。

たとえ片腎でも、長生きする子もいるようです。
でも、正常なほうの腎臓に負担がかかって、
将来、慢性腎不全などになる可能性も否定できません。

ハノンの腎機能は、血液検査でも尿検査でも、正常なので、
いますぐどうこう、という話ではありません。
なのでまず、膀胱炎の治療に専念することになりました。

pHや潜血といった、尿の異常が治らない場合は、
さらに詳細な検査をすることになるかもしれません。

膀胱炎が問題なく治れば、
片方の腎臓が小さいことについては、経過観察になると思います。

病名が明らかにならないことは、とても不安なことです。
検査でもなんでもして、病名を明らかにしたいという気持ちもあります。
でも、現状で腎機能の低下がみられないので、
ハノンの心身に負担をかけてまで、検査をする必要があるかと言うと、
やはり悩みます。
先生は、腎機能の低下が見られないのだから、
膀胱炎が問題なく治ればそこまでする必要はない、と考えているようです。

最初に飲んでいた抗生剤を出してもらって、診察は終わり。
pHコントロールを食べさせて、抗生剤を飲ませて、
1週間後にまた尿検査になります。

2度のエコー、レントゲン、採血、2度の採尿、
ハノンはとっても頑張ってくれました。
のんちゃん、おつかれさま。

                           

どうすることが、ハノンのためになるのか、
片方の腎臓が小さいということを、どうとらえていけばいいのか、
まだまだ頭の中と気持ちの整理がつきません。

ただ、ハノンは相変わらずとっても元気です。
だって、ちょっとpHが高くって、ちょっと潜血があるだけですから。
なのに、私がウダウダ悩んで落ち込んでいても、仕方ありません。
前向きに、笑顔で、と自分に言い聞かせています。

                           

長くなってしまってすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    10:57 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
09
 

着地地点を確認中。


今日ハノンの尿検査に行ってきました。
膀胱炎が見つかってから2週間目です。

結果は1週間前と変わらず。
潜血3+ でした。
潜血反応が消えず、細菌も見られたそうです。
pHや比重や結晶は問題なしです。

よくならないので、尿中の細菌を特定する検査をすることになりました。
病院で採尿してもらって、外注で検査することになります。
細菌の特定をすることで、どの抗生物質が有効かわかるそうです。

採尿と一緒に、血液検査もしてもらうことにしました。
腎臓の数値などを、念のため調べてもらいます。

細菌を特定して抗生物質を使ってもよくならない場合は、
膀胱に造影剤を入れて検査することになるかもしれないと言われました。
膀胱憩室の有無を調べるためです。

午後からハノンを病院に連れて行き、採血と採尿をしてもらう予定です。


薬を飲めばじきによくなるだろう、と思っていたので、
ちょっとショックです。
でも、くよくよしても仕方ないので、笑顔でがんばります。

さいわい、ハノンはとっても元気です。
食欲もあるし、よく遊ぶし、よく寝るし、
排尿もいたって普通だし、便の状態も普段どおりだし、
普段の様子を見ているぶんには、体調不良だなんて全く思えません。


のんちゃんの体に、一体何が起きているの?
いままで飲んでた抗生剤が効かなかっただけならいいんだけど。
ほんと、代われるものなら代わってあげたいです。



ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    11:40 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
08
 

週末、こちらは大雪でした。
土曜日は吹雪で、夜には相当な冷え込みに。

そんな中、我が家の窓に、ブサイクな猫さんが!

氷の猫さん。

窓の結露が凍り付いて、真っ白になっていました。
そこに、私が落書きした猫さんです。
IMG_7844.jpg
ちょっと失敗してケツアゴになってるのは、ご愛嬌。

しかし、いくら寒いからといって、
家の中で氷を見るとは思いませんでした・・・

氷の猫さんとのんちゃんの2ショット♪
IMG_7845.jpg
私が廊下で落書きしてる間ずっと、足元をウロウロしてました。

窓が凍ってる!!って、私のテンションが高くなってたので、
そのテンションが、のんちゃんにもうつったようでした。

                           

「まったりネコろぐ」のもちゅみさんから、
かわいいポストカードとコースターをいただきました♪
IMG_7847.jpg
残念賞なので、残念なポストカードが入っています。
でも、それがめっちゃかわいい!

ポストカードの裏には、かわいいロゴが。
IMG_7851.jpg
猫が乗ってます。って書いてます。

もちゅみさん、ありがとうございました♪

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「せっかくなので乗せました」 です♪
いただきものなのに、ごめんなさ~い!

    12:35 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
07
 

のどをなでられて、ゴロゴロ言うネコ。

最高にかわいいですよね!

今日は、のんちゃんののどを、
実際になでているつもりになって、お楽しみください!




IMG_7829.jpg


皆さん、のんちゃんをなでなでして下さって、ありがとうございます^^

のんちゃんも、大満足だったようです♪




のんちゃんが、皆さんにお礼を言いたいようなので、
ぽちっと押して、おまけ画像をご覧くださいね。

ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

    09:00 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
06
 

高くそびえ立つ塔の上。
そこには、美しい姫が眠りについているという。


近付くも、姿は見えず。
IMG_7750.jpg

さらに接近を試みる。
IMG_7751.jpg

あとちょっと・・・!
IMG_7752.jpg
だがこのとき既に、カメラマンは爪先立ち状態。

やむを得ず、ファインダーをのぞくことを諦め、
カメラを持つ手を高くあげ、撮影を試みる。

勘だけが頼りだ!

・・・あ、行き過ぎた。
IMG_7757.jpg






・・・今度こそ!!






撮影成功!
IMG_7755.jpg
毛むくじゃらのお姫様でした♪





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「妹姫も♪」 です。
私も猫になって、そこに入れて欲しい!
けど・・・ジャマしないでよ!的な目で見られてるのは・・・気のせい?

    10:04 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
05
 

それぞれの場所で暖を取るふたり。

のんちゃんは、外で鳴いたカラスが気になっています。
あーちゃんは、ぼーっとヒーターの風にあたっています。

でもよく見ると、あーちゃんの耳がこっちを向いてます。
ちゃーんと、私の動きに気付いているんですね。

「のんちゃん、あーちゃん」
IMG_7747.jpg
声をかけたら、ふたりともこっちを・・・向いてるような向いてないような。

しばらくしたら、あーちゃんが座っていたクッションに、
ふたり一緒に座っていました。
IMG_7746.jpg
こうして見ると、アビの耳ってやっぱり大きい!




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ハノン爺」 です♪

    12:50 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
04
 

アリア専用歯磨きおもちゃ。

「しらたき」

毛糸を束ねて、三つ編みにしただけのものです。

糸こんにゃくを結んだように見えるので、
「しらたき」って呼んでます。

遊び方は、いたってシンプル。

ひたすら、かじる!かじる!かじる!
ギチギチギチギチ!と音をたてて、かじる!!

IMG_7527.jpg

IMG_7520.jpg

IMG_7521.jpg

何が楽しいのか、全くわかりませんが、
ギチギチと音をたてて、毎日かじってます。

毛糸を編んであるので、
なんとなく、歯磨き効果がありそうだなって、思っています。

かじった後は、よだれでベトベトです。

ちなみに、ハノンは見向きもしません。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「しらたきのみずたき」 です。
なぜ入れる・・・・・・

    11:56 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
03
 

ファンヒーターの上に座るのんちゃん。

そこも、ほんのり暖かいんだよね。

のんちゃんが、見つめる先には・・・

ファンヒーターにあたるあーちゃんの姿。
IMG_7629.jpg
このファンヒーター、結構強力なので、
これくらい離れてあたるのが、丁度いいみたいです。

ファンヒーターを出した頃は、
ふき出す温風にビクビクしていたけど、
いまでは、上手に暖を取っているあーちゃんなのです。

                           

昨日、ハノンの尿検査に行ってきました。

pHは6.5まで下がっていました。
でも、潜血が3+(前回よりは減ってます)でした。
結晶は今回もありませんでした。

抗生剤の種類を変えて、また1週間後に尿検査です。

新しい薬、相当マズイみたいです。
カリカリに混ぜたら、食べませんでした。(前の薬は食べた)
仕方ないので、それにウエットを混ぜたら、なんとか食べました。
でもちょっと残してました・・・
ハノンにとってウエットは、超超超スペシャルな御馳走なんですよ。
それでも残すってことは、薬がとんでもなくマズイんだと思います。

1週間分の薬、苦戦しそうだなぁ・・・

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「逆光」 です♪

    10:14 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
02
 

あーちゃんは、今日もねこたつの上。


自分の腕を枕にして、どんなことを考えてるのかな?
IMG_7617.jpg

そのうちウトウト、眠りの中へ。
IMG_7616.jpg

楽しい夢が、見れるといいね。



猫も、寝てるとき夢を見るんですよね。

たまに寝ていて、ピクピクッとしたりするとき、
どんな夢を見ているのかな?って思います。
アリアは仔猫の頃、寝言を言ったこともあるんですよ。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ふわぁ~」 です♪

    08:56 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
01
 

クルクルじゃらしを手に押さえるのんちゃん。


見つめる視線の先には・・・

棒にじゃれるあーちゃん。
IMG_7660.jpg

どんどんヒートアップするあーちゃんに、
のんちゃんも迷惑そう。
IMG_7661.jpg

IMG_7663.jpg
教育的指導!?

のんちゃんが、じゃらしを独り占めしました。
IMG_7664.jpg

いつもは、あーちゃんの勢いに押されて、
おもちゃを譲っちゃうのんちゃん。

今日はどうしたのかな?

IMG_7666.jpg

なるほど~。
いつもガマンしてるもんね。

もっとワガママになってもいいんだよ!





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「アリアわがまま川柳」 です♪
さすが、ワガママ戦隊のどすこいホワイトだね。

    12:39 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

