のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 

4月のカレンダーです。

プクプクマズルとビュンビュンなヒゲ。

ダウンロードはこちらから → 

もう4月!
まだ雪がちらついたりして、全然春って感じがしません。
にゃんずもヒーターでぬくぬくしてるし。

もっと暖かくなってほしいな~
桜が咲くのが楽しみです。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「カメラマンはつらいよ」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
30
 

丸顔あーちゃん。
IMG_8298.jpg
その、まるっ!とした感じから、
お餅と言われたり、どすこいと言われたり、
ハノンと比べておデブに見えたりします。

でも・・・
IMG_8447.jpg

その丸顔は・・・

IMG_8449.jpg
ほとんど、!!

毛がモフッとしてるだけなんですよ~


なので・・・


モフ毛がなくなると・・・


↓ マウスを乗せると画像が変わるよ ↓

実は結構、小顔なんです!!

体の毛も全体的にモフッとしてるし、
ハノンと比べて骨格もガッチリ系なので、丸く大きく見えるけど、
体重は、今日はかってみたら、3,2キロ。
ハノンとは200gぐらいしか違いません。

背骨も肋骨もちゃんと触れるし、
避妊手術後の食事管理で、タプタプおなかも引き締まりました。
全身に張りのあるいい筋肉がついています。

おデブに見えるけど、実はモフマッチョ!
な、あーちゃんなのでした。



ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「小顔でご満悦」 です♪
なでなでしながら小顔撮影!

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
29
 

キャットニップ入りキッカー。
IMG_8427.jpg
以前emiさんから頂いたものです。

普段はしまっておいて、時々出して遊んでます。
ハノンの大のお気に入りで、
しまってある棚をあけるととんできます。

ざり~ん。
IMG_8424.jpg
ひたすらザリザリ。

たまにガブリ!
IMG_8430.jpg

持ち上げるとついてきます。
IMG_8428.jpg
爪を立ててガッチリホールド。
白目も見えてるし~

ハノンのキャットニップ酔いは、熱しやすく冷めやすいようで、
出したら即ザリザリ始めて、突然サッとやめます。

ちなみにアリアは、なぜかこのキッカーに、近寄るのも嫌がります。
のん臭いのかな?




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「スリスリゴロン」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
28
 

びふぉー


あふたー
IMG_8440.jpg

鼻が濡れていますよ。

寒い間、少なくなりがちな飲水量を増やすために、
カリカリにお湯を入れて、スープ仕立て(?)にしてあげています。

そのお湯で鼻を濡らしてしまうらしく、
食後のアリアはいつも鼻先に三角模様をつけているんです。

ふたりともスープ仕立てカリカリなのに、
ハノンの鼻先は濡れていません。

あーちゃん、食べるのがヘタなのかなぁ?




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「可愛く誤魔化す」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
27
 

仲良く並んで、クッションの上。


やっぱりアリアのほうが、ヒーターよりな感じだけど。
IMG_8411.jpg

くっついていれば、ポカポカだよね
IMG_8416.jpg

仲がよくって、ちょっぴり妬けます。

私が猫だったら・・・
ふたりの間に無理矢理グイグイ割り込んじゃうかも。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ダブルぱお~ん」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
26
 

開脚メンテナンス。


開脚ひねり。
IMG_8008.jpg

つぶれ開脚。
IMG_8010.jpg

本猫はいたって真面目なんだけど・・・

なぜだか笑える (´‘c_,‘` )プッ




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは「(´・ω・`)」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
25
 

あーちゃんにクタクタにされた、エノコロじゃらし。


久々に、のんちゃんも遊んでみました。

即釣れ。
IMG_8280.jpg
洗う前の、アリア臭プンプンのでも、平気みたい。

のんちゃんは、獲物は口で捕らえる派。
IMG_8285.jpg
なので、じゃれてる写真は、かなりの確立で口があいてます。

俺の歌を聞けー!! 的な。
IMG_8284.jpg

飽きたおもちゃも、久々に出すと食いつきますね。

・・・一瞬ですけど。


次は何ヶ月後に出そうかな。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「バシッ!」 です♪
動くおまけ!!

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
24
 

連休に、猫カフェに行ってきました!

仙台にも最近猫カフェがいくつかできてて、
ずっと行ってみたいな~と思ってたんです。

今回行ってきたのは、「猫カフェ天使のこねこネコ」さんです。

一歩店内に足を踏み入れると、そこはもうネコパラダイス!
大興奮で写真を撮ってきたので、しばらくお付き合いくださいね。

ミックスの子がたくさんいました。

この子はまだ小さくて、めちゃくちゃ元気!

お店の外に出たそうに、ドアの外を眺めていました。
IMG_8339.jpg
実家のうめちゃんみたい。

シュッとしてカッコイイ雰囲気の子。
IMG_8340.jpg
窓辺でリラックス。

三毛の春ちゃん。
IMG_8344.jpg
一番最初に膝の上に来てくれたので、名前もばっちり覚えてます。

しっぽがライオンみたいになった子。
IMG_8364.jpg
毛刈りしたのかなぁ?

たくさんいたので、名前が全然覚えられませんでした^^;
ミックスの子がたくさんいましたが、
オーナーさんが、捨てられていたのを保護した子ばかりだそうです。

メインクーンの子。
IMG_8351.jpg
さすがにガッシリしてました。まだまだ大きくなりそう。

ラグドールのクリスくん。
IMG_8380.jpg
ふわっふわでした。

チンチラの、のんちゃん。
IMG_8389.jpg
まん丸なお顔がめっちゃかわいい。

アビの子もいるんだけど、この日はお休みでした。
他にもお休みの子がいました。
交代制になってるのかな・・・?

店内はキレイで、お店の人もとっても親切な感じでした。
機会があったら、また行ってみたいです。

他のにゃんずのニオイを付けて帰って、ハノンとアリアの反応はいかに!?
・・・と、ちょっとドキドキだったんですが、
スンスンと少しにおって、ふーん、みたいな感じで終りました。
ニオイに無頓着な子たちです^^;




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「浮気してきた私への反応」 です♪



追記にハノンの尿検査のお話。

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
23
 

ある朝起きたら、廊下に落ちていた謎の物体X

触るとしっとりしていました。

そう、これは、エノコロジャラシの成れの果て・・・

左のフサフサが本来の姿。右が謎の物体X。
IMG_8274.jpg
茶色く枯れてるのは、元々の仕様です。

犯猫は、こちらのお方。
IMG_8298.jpg
顔、まるっ!

パソコンラックの上のほうに隠しておいたのに、
夜中に登って、引っ張り出して、アグアグしたようです。

パソコンラックの上とか、テーブルの上とか、
人の目があるときは全く乗らないのに、
夜中や留守中にはどうも乗っているようです。
バレなきゃいいと思って、こっそり行動する、ある意味頭のいい子。

ちなみにのんちゃんは、人がいても目を離せば乗っちゃう、
怒られても、捕まる前に逃げればいいと思ってる子。
口だけで怒っても、こちらに動くそぶりがないと逃げません。

グチャグチャエノコロでも、平気で遊びます。
IMG_8288.jpg

というか、噛みます。
IMG_8290.jpg

キラキラボールといい、しらたきといい、パタパタとんぼといい、
ほんっと、なんでも噛むよね。

しっとりして、えもいわれぬニオイがするので・・・
IMG_8302.jpg

洗ってもフサフサ感は戻ってきませんでした(´・ω・`)
IMG_8303.jpg

エノコロブームは去ったと思っていたのに、ブーム再来!?
と、思ったのも束の間・・・
ちょっとだけ遊んだら、また見向きもしなくなりました。

猫心って謎・・・





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「黒アリア降臨!?」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
22
 

あーちゃんにヒーター前を占拠されてしまったのんちゃん。
IMG_8261[1]

ヒーター前を奪還すべく、実力行使にでました!

ペロリ。
IMG_8263.jpg

相手をペロペロするのって、
もちろん優しい気持ちからやってるときもあると思うけど、
相手にどいてほしいときも、
こうやってペロペロして気持ちを伝えてる気がします。

毛乱師ハノン、本領発揮しまくり。
IMG_8266.jpg

しつこくしつこく、ペロペロ。
IMG_8268.jpg


そんなにしつこくすると・・・









あ~、はじまっちゃった・・・
IMG_8269.jpg

IMG_8270.jpg

IMG_8271.jpg

・・・ほどほどにね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「決着」 です♪
姉はつらいよ・・・だね(´・ω・`)

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
21
 

晴れてポカポカ陽気の日も増えてきたけれど、
夜はまだまだ寒い、東北の春。

ファンヒーター前は、相変わらず人気スポットです。

のんちゃんがヒーター前で毛づくろいしていると、
あーちゃんが割り込んできました。


ファンヒーター前、完全占拠。
IMG_8260.jpg
あーちゃん、近すぎ^^;

のんちゃん、しばらくはそのままペロペロしてたけど、
やっぱり温風が来ないみたいで・・・

訴えるような目で見てきました。
IMG_8261.jpg

自分でなんとかしてください(´ー`)


次回・・・のんちゃんが実力行使に!?





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「しっぽデロ~ン」 です♪
普通、くるんって体にくっつけない?

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
20
 

アリア専用はみがきおもちゃ「しらたき」。

かなりくたびれてきたので、新しいのを作りました。

毛糸を編んだだけのおもちゃだけど、アリアのお気に入りです。

旧のほうは、かみすぎてボロボロで、ちょっと黄ばんでます。
新のほうは、編み方を改良したので、少し小さめのシンプルな仕上がりに。

新しくなっても、遊び方は同じ。

口にくわえて・・・
IMG_8307.jpg

手でしらたきを口に押し込んで・・・
IMG_8306.jpg

ひたすらかじる!!
IMG_8309.jpg

ギチギチ音をたててかじるので、ちょっと不気味です。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「小さな花びらチラリ」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
19
 

猫団子と呼ぶには、かなり微妙な・・・


最近、あんまり団子にはならないふたり。
暖かくて快適な場所を用意しすぎたのが敗因かしら。

私の部屋だけでも、
ファンヒーター前のクッション。
ねこたつ。
がちゃぴんベッド。
タンスの上のベッド。
カゴベッド。
    私の膝の上。 ←?
と、よりどりみどり。

快適な場所がたくさんあるので、
わざわざ一箇所にかたまる必要もないんですよね。

にゃんずは好きな場所でくつろげていいんだけど、
猫団子好きとしては、ちょっと寂しいなぁ。

だからもっと、団子っていいんだよっ!
IMG_8250.jpg





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ひとりだんご」 です♪
見事な○

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
18
 

花粉症でグッタリしてるきおです、こんにちは。

今年は花粉が少ないって言ってたけど、
私の症状は、今年はかなりきつく出ています。

目はかゆくてかゆくて、ちゃんとあかないし、
鼻水ズルズルで、喉も痛くて、頭痛もして、サイアクです。

家で力尽きてグダグダしていると、
外から「アォ~ン、ウギャ~ン」と、すごい猫の声。

庭に野良さんが遊びに来ていました。

かわいい顔して、かなりのダミ声というか、
聞いてるほうが心配になるような声で鳴く子なんです。 

あ、こっち見た。
IMG_6338.jpg
こちらに向かってひたすら鳴いていたので、
どうやら我が家のにゃんずを呼んでいたようです。

春だしねぇ・・・

でも我が家のにゃんずは、女の子ばっかりですよ?

名前は、はなちゃん、です。
IMG_6340.jpg
私が勝手にそう呼んでるだけです。
鼻に黒い模様があるので、はなくそはなちゃん^^;

たぶん男の子です。
だって、庭の木とかにスプレー(おしっこでマーキング)していくから・・・

呼ばれてやってきたのんちゃん、窓をガリガリ。
IMG_6341.jpg
出れませんよぅ。

あーちゃんもやってきました。
IMG_6343.jpg
3にゃんで、どんなこと考えてるんだろう。

のんちゃん、やっぱり窓をガリガリ。
IMG_6347.jpg
あーちゃんは、じーっと見ています。

しばらく3にゃんで見つめあっていましたが、
そのうちはなちゃんが飽きたのか、
スタスタと歩いて去っていきました。

去り際にご丁寧に、窓に向けてスプレーの置き土産・・・




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「また来てくれるといいね」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
17
 

タライでペロペロ。

狭くてやりにくくないの・・・?

                           

昨日、病院でハノンの尿検査をしてもらいました。

今回は家で採尿して持って行きました。

まず家で、いつものように、れんげで採尿。
それを、しょうゆ入れ(お弁当に入れるような小さなやつ)、
で吸い取って、持って行きました。

一応、家でも、同じ尿でペーパー検査。
潜血マイナス、pH6、でした。

病院での検査結果は、
潜血マイナス、他も全てマイナス、pH6,5、でした。

家でのペーパー検査とほぼ同じ結果になりました。
家での検査の正確性も問題なさそうです。

潜血がなくなって、ほっと一安心ですが、
今回、少し比重が低めでした。

尿比重、1,028。

尿比重は、腎臓の働きが低下すると、低下します。
前回2週間前の検査では、1,040でした。
1,030以下は、注意が必要な値です。
ただし、その日の体調や、飲水量によっても値が変わります。

比重ついては、様子を見ながら、2週間後に尿検査することになりました。

ハノンは片腎が小さいので、腎機能についてはとても心配ですが、
以前も比重1,028がでて、その後ちゃんと上がったので、
今回もたまたま低かっただけであってほしいと思っています。
いま食べさせているpHコントロールは、飲水量を増やすフードなので、
その影響もあるかもしれませんしね。

比重が高ければ、何も問題なしだったのに残念。
でも、潜血がおさまって、本当によかったです。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「オンザスリッパ」 です♪
なんでわざわざ、そこで遊ぶかなぁ・・・

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
16
 

タライ罠。
IMG_8203.jpg
タライ罠の設置方法については、前回の記事を参照。

罠を設置してまもなく・・・







かかりました。

茶色い子です。

好奇心旺盛な獲物ならば、設置直後に罠にかかることもあります。

超やー耳ですが、気にすることはありません。
IMG_8228.jpg

じきにこの状態になります。
IMG_8245.jpg

あご乗せを見ることもできます。
IMG_8234.jpg
運がよければ、シャクレも見れるかもしれません。


簡単設置で効果は絶大!
タライ罠、ぜひお試しあれ。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「順番を待てない子」 です♪
それはさすがに無茶ですよ・・・

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
15
 

本日は、タライ罠について、お話したいと思います。

まずは、手ごろな大きさのタライを用意します。

今回はタライを使用していますが、洗面器、鍋、土鍋、などでもいいでしょう。

見晴らしのいい場所に設置します。
IMG_8205.jpg
獲物をおびき寄せるために、中に毛布などを敷いてもよいでしょう。

このまま、しばらく待ちます。

獲物が罠にかかるまで、時間がかかることもあります。
獲物はこちらの気配に敏感ですので、
あまり罠を意識せず、テレビなどを見て待つのがいいでしょう。

数分後。







かかりました。
IMG_8238.jpg
白い子です。

罠に捕らえて時間がたつと、
獲物は徐々にとろけていく傾向にあります。

IMG_8206.jpg

今回の罠の制作費は、
タライ・・・105円
毛布・・・105円
百均を利用することで、かなりの低コストを実現しました。

IMG_8220.jpg

みなさんも、ぜひ試してみてはいかがでしょう。


次回は、茶色い子編です。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「べろんっ!」 です♪
罠のリラックス効果は絶大。

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
14
 

イスの肘掛の上。

ちょこんと座ってます。

狭い場所なのに、器用に乗るなぁ~

みなさんのおうちのにゃんこは、
こんな狭い場所に乗ってたよ~、とかいうの、ありますか?




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「順番待ち?」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
13
 

おなかペロペロ。


外にはまだ雪が残ってたりするけれど、
にゃんずの衣替えは、本格的に始まったようです。

すっごい抜け毛!!

まだ寒いのに、大丈夫なのかしら。

抜けるタイミングって、何で判断してるのかな?
気温?日照時間?

猫の発情は日照時間でかわるらしいので、
換毛も日照時間で判断しているのかもしれませんね。

ペロペロして飲み込まないように、ブラッシングしなきゃ!

                           

ご心配をおかけしている、ハノンの尿潜血ですが、
金曜日に自宅でペーパー検査してみたところ、

潜血マイナス、pH5,5、という結果でした!

いい感じです。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、クララ ハノンが立った~!」 です♪

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
12
 

のんちゃんが、ヒーターにあたっています。


クッションを背もたれにして、ぬくぬく~
IMG_8197.jpg

おっ?
IMG_8198.jpg
これは・・・!!

ぐんにゃりした手
IMG_8199.jpg
た・・・たまらん(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

この、猫のやわらかさをしみじみ感じることができる、ぐんにゃりした手。
めちゃくちゃ好きなんです!

なんでそんなにやわらかいの~?
なんでそんなふうに曲がるの~?
もうかわいすぎるんですけど!!

じっくり観察したり、指先でそっと触ったり、
きゅっと丸まった部分に、指先をスポッと入れてみたり。
楽しみ方は無限大です。

と、ひとりで大興奮してたら・・・

IMG_8200.jpg
のんちゃんに不審な目で見られちゃいました(´・ω・`)



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「その頃、白い子は」 です♪
足がセクシーね。

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
11
 

缶で出来た、ティッシュケース。

中にはキラキラボールが入ってます。

出してみました。
IMG_8158.jpg
キラキラっていうか、クタクタボールですけど・・・

キラキラボール、ビフォーアフター。
IMG_8157.jpg
アリアはなぜか、キラキラボールを口の中にいれて、
あぐあぐと噛みしめるんです。

なのですぐ、クタクタペッタンコに。

食べてしまうんじゃないかと、最初は心配していたのですが、
食べることは決してなく、
あぐあぐ噛みしめて、ペッと出して、じゃれて転がして、
くわえて運んだかとおもったら、また噛みしめて、たまに水に入れて・・・
そんな、変な遊び方をしています。

遊び方は変ですが、キラキラボールは大のお気に入り。

ティッシュケースに入れたら、取り出そうと夢中になりました。
IMG_8151[1]

IMG_8152[1]

IMG_8150.jpg
爪を切ったばかりだったので、かなり苦戦してるようでした。

ちなみに爪切りは、ハノンもアリアもおとなしくやらせてくれます。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「強がりを言う姉」 です♪
チラ見しながらソワソワしてるのは気のせいかしら(゜∀゜)?

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
 
10
 

日向ぼっこするハノン。
IMG_8137[1]
最近寒いので、この写真で気分だけでも暖かく・・・なるかな?

                           

今日は、ハノンの尿潜血の経過のお話です。
ちょっと長くなります。
興味のある方だけお付き合いください。

ハノンの尿潜血が見つかって、1ヶ月半がたちました。

先週、尿中の細菌を特定する検査の結果がでたので、
病院に行ってきました。

検査結果は、細菌は検出されず、でした。

・・・はぁ? って感じです。

細菌がいないので、抗生剤も飲む必要なし。
要するに、膀胱炎ではなかったのです。

念のためと、もう一度病院で尿検査。
ハノンを連れて行っているので、圧迫排尿で行いました。

結果は、潜血3+、pH7,5、赤血球・白血球+、上皮細胞+、結晶-、でした。
尿比重は1,040で、腎機能には問題ありませんでした。

かなりの潜血が見られ、膀胱炎ではないにせよ、
どこかから確実に出血しているようです。

原因は現段階では不明。
なので、できる治療もなし。

次にできることとして、病院から提示されたのが、
造影剤による検査、でした。

造影剤で、腎臓の働きと、膀胱憩室の有無を調べる検査です。

でも、この検査をしても、腎臓がしっかり働いている、憩室もない、
となって、結局原因が特定できない可能性も十分あります。
検査の前に麻酔をかけるので、麻酔によるリスクも当然あります。

ハノンは片方の腎臓が小さいことがわかっています。
その腎臓がまったく機能していない場合、
壊死してそこから出血している可能性も考えられます。

片腎が壊死している可能性があるときや、
膀胱に憩室があったときは、場合によっては手術となるようです。

でも、正直なところ、
検査をしても原因がはっきりするかわからない。
腎臓が機能していなかったとして、それを摘出する手術をするとしても、
それが潜血の原因とは断言できないので、潜血が続く可能性はある。

こうすれば治りますよ、じゃない。
やってみなければわからない、状態なんです。

ハノンは、とても元気です。
食欲もあるし、遊ぶ元気もあるし、排泄も普通です。
多飲多尿のような症状もなければ、頻尿でも血尿でもありません。

先生も、ハノンが元気なので、造影剤検査を強く勧めるまでいかない、
という感じでした。
やるにしても、今すぐやる必要はなく、しばらく様子を見てもいい。
潜血はあるが、いますぐ貧血になるとか、そういうことではない。
ということでした。

その場では判断しかねたので、その日はそのまま帰宅しました。

リスクを負ってでも検査すべきか・・・
しばらく様子を見てもいいんじゃないか・・・

ああでもない、こうでもないと悩んで1週間が過ぎました。

そして昨日、自分でペーパー検査をしてみたところ・・・
なんと、潜血なし、pH6、という結果に!

またしても、はぁ? って感じです。

病院でのペーパー検査も、ペーパーを尿につけて、色が変化するまで、
しっかり目の前で見せてもらったので間違いありません。
家での検査も、清潔なれんげで採尿して、すぐ検査したので、
間違いはないはずです。

うーん・・・

採尿方法とか、採尿する時間とか、関係するのかなぁ・・・

潜血がなかったのはもちろんうれしいけど、
なんだかまだ、半信半疑な感じです。

とりあえず、しばらくは尿検査をしながら、様子をみることにします。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「鼻をツンツンしたくな~る~」 です♪

                           

追記に、今の私の気持ちを書きました。
グダグダでもいいよって方だけ、お付き合いくださいね^^;

    11:43 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
09
 

あーちゃんの誕生日にプレゼントした、
シャカシャカトンネル(略してシャカトン)。

あれ~?
のんちゃんが入ってるの?

あーちゃんもちゃんと入ってたのね。
IMG_8117.jpg
でも、のんちゃんが入り口にいるので、
思うように遊べないみたい。

のんちゃん、香箱まで組んじゃって、動く気なさそう^^;
IMG_8118.jpg

のんちゃんは、本当に新しいもの好き。
普段はあーちゃんに遠慮しちゃうけど、新しいものは譲りません。

このシャカトンも、箱から出して、
トンネルを立てた状態で準備していると、
立ったトンネルの途中の穴に、のんちゃんがダイブ!
床に置くまで、待ちきれなかったみたい。

床に置くと、あーちゃんも入ってきて、
シャカシャカシャカシャカ大騒ぎ。

でもそのうち、あーちゃんのしつこさに負けたのか、
のんちゃんがシャカトンを離れました。

あーちゃんの足としっぽ。
IMG_8130.jpg

途中の穴から覗くあーちゃん。
IMG_8124.jpg
目がまん丸!

シャカトンの中はこんな感じ。
IMG_8126.jpg
中にお気に入りのキラキラボールやしらたきを投げ込んだら、
おしりフリフリしてシャカトンに飛び込んで、大興奮でした。


シャカトンをプレゼントしてから1週間たちましたが、
あーちゃんは毎日のようにシャカトンで遊んでいます。
のんちゃんは、初日の勢いはなくなったものの、
時々すごい勢いでシャカトンの中を駆け抜けたりしてます。

ふたりとも、気に入ってくれたようです。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「使用中につき」 です♪
・・・こわっ!

    10:55 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
08
 

冬季ニャリンピック!
ニャンクーバー
やらいちょうさんのブログ「猫と車と落とし噺」にて開催されていました。

先日、大盛況のうちに全ての競技が終了し、
投票にて、金銀銅のメダリストが決定されました。

ハノンが参加したのは、カーリング ・・・の石(笑)
カーリングの石

まさかの、道具での大会参加。
しかも、予選落ち後の敗者復活での参加。

にもかかわらず・・・

銅メダルをいただきました!!!
銅メダル
か・・・かっこいい!

本当に夢のようです。

石化ハノンは、インパクトは強烈だったけど、
なんといっても道具だし、番外編的な感じかな~と思っていたので、
選手の中に混ざってメダルをいただけたことが、とてもうれしいです。

表彰式の様子です。
表彰台
表彰台では石じゃなくてよかったね(笑)

応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!!
IMG_8052.jpg


やらいちょうさんのブログ「猫と車と落とし噺」
その爆笑ワールドをまだ未経験の方は・・・
(みんなもう大ファンになってるとは思いますが!)
ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいね♪

やらいちょうさん、本当にありがとうございました!





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「アリアの一言」 です♪
確かに、脳裏に焼きつく笑撃映像だもんね^^;

    12:55 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
07
 

つちのこ発見。


前から見たらこんな感じ。
IMG_8046.jpg
だる~ん。

あ、起きた。
IMG_8048.jpg
ちょっと、マッチョっぽい?

物憂げ。
IMG_8050.jpg
たぶん、「ごはんまだかな」とか考えてるんだろうな。

ヒーターの前でぬくぬくしてるだけなのに、
色んな表情を見せてくれるハノンでした。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「バシッ!」 です♪
横を通ったからとりあえず、的な。

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
06
 

気付いたら、こうなっていました・・・


ドーム型ガチャピンベッドにタオルをかけた、
マスクドガチャピンが、大変なことに・・・

在りし日のマスクドガチャピン。


茶色い怪獣におしつぶされ、見るも無残な姿に (T△T)

IMG_8190.jpg
・・・いえ、別に。

居心地はいかがですか・・・?
IMG_8194.jpg

相当お気に召したようで、4時間以上寝てました。

哀れ、マスクドガチャピン。
IMG_8195.jpg




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「その頃、白い怪獣は」 です♪
いつもは、ガチャピンの中なのにね。

    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
05
 

今日はとてもいい天気で気温もあがったので、
にゃんずのシャンプーをしちゃいました!

まずアリアから。

おとなしかったけど、
「にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
と、聞いたことないような大声で鳴いてました。

続いてハノン。
IMG_8170.jpg
おとなしくて、静かだったけど、
シャンプーしてすすぎ終わった後で、お風呂場の隅でおちっこを・・・
おちっこをガマンしていたということは、時間的にありえないので、
やれば出してもらえると思ったのかも。

タオルドライして、ざっとドライヤーで乾かしたあとは、
暖房の効いた部屋で、自分たちで仕上げしてもらいました。

窓辺でペロペロ。
IMG_8188.jpg

毛づくろいに熱心なハノンが、先に仕上がりました。
IMG_8173.jpg
まだちょっと濡れてるところがあるけど、ひと段落ついたみたい。

普段から毛づくろいをあまりしないアリア。
なかなか上手に仕上がりません。
IMG_8176.jpg
先にシャンプー終えたのにね。
ハノンより毛も少し長めなので、余計に時間がかかるようです。

ハノンが、なかなか終らないアリアを見かねたのか、
ペロペロし始めました。
IMG_8181.jpg
アリアも気持ちよさそう。

でも、ハノンのペロペロって、けっこうしつこいんです。

そのうちだんだんアリアが・・・
IMG_8177.jpg

それでも舐め続けるハノン。

どんどんアリアが嫌そうに・・・
IMG_8178.jpg

しつこく舐め続けるハノン。











IMG_8183.jpg

あらら・・・^^;





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは「目には目を、猫パンチには猫パンチを」です♪
そら、そうなるわな・・・

    13:38 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
04
 

今更感たっぷりですが、
ようやくアバターを見てきました。

ニャヴィ・アリア


・・・私も見えるよ!!







ニャヴィ・ハノン
IMG_7445_20100304123518.jpg

・・・ハラペコなんですね(゜∀゜;)



ナヴィっぽく、青くしたところまではよかったけど、
鼻をでかくしたのは、正直やりすぎたかなぁと思っている・・・





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「絆、結んでみる?」 です♪

アバターを見ていない人には意味不明ネタでごめんなさい!

    12:49 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
03
 

今日3月3日は、アリア1歳の誕生日です!

朝からご機嫌なあーちゃん♪


お祝いは、お誕生日イブの昨夜にやりました。

大好きなウエットを夕食に食べて・・・
IMG_8060.jpg

ケーキでお祝い!
IMG_8062.jpg

ハッピバースデーあーちゃ~ん♪
IMG_8081.jpg

特別にペロリ。
IMG_8090.jpg
※普段は健康に配慮して食べさせないようにしています。

プレゼントはシャカシャカトンネル!
IMG_8115.jpg
待ちきれない子たちが入ってます^^;

シャカトンで遊ぶ様子は、また後日に紹介しますね。


我が家に迎えた直後のあーちゃん。
IMG_3748_20100303121712.jpg
生後3ヶ月でやってきました。
まだ緊張の面持ちですね。

同じクッションの上で。
IMG_7436.jpg
大きく、丸く、なりました。

いつも元気で明るいあーちゃん。
私たちにたくさんの笑顔をくれます。
お日様のような存在です。

これからもずーっと元気で、一緒に笑っていようね。

あーちゃん、お誕生日おめでとう♪



1歳になったアリアに、ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「特別公開!」 です♪
アリアお迎え前の写真です。
この写真にキュ=(*´∀`*)⇒ンとなって、
お迎えを決めたと言っても過言ではない。

    12:56 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
 
02
 

お餅の味見♪

ではなくて~

のんちゃんが、あーちゃんをペロペロしています。
IMG_7991.jpg

IMG_7993.jpg

IMG_7996.jpg


ふたりで舐めあって、どんなかわいい顔してるんだろう!

そう思って、反対側に回り込むと・・・


IMG_8002.jpg

うわぁ~

微妙・・・・・・





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「カリスマ毛乱師ハノン作」 です♪
ハノンがやると、いつも無造作ヘア~

    13:34 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

