のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
8月のカレンダーです。
 


何も準備してなかったので、慌てて撮影。
困ったときの、上向きアップ^^;

のんちゃん、今日はご機嫌で撮影に応じてくれたので、
かわいい顔が撮れました♪

ダウンロードはこちらから →

                           

実はいま、中耳炎になってまして、
(ハノンがじゃなく、私がです)
病院で点耳薬を処方されたんです。

これがまた、不快で不快でたまりません。
耳にたらすと、ガサガサッ!て音がして、
泣きそうになります・・・

ハノンも以前、外耳炎で、洗浄薬と点耳薬を耳に入れてたんですが、
こんなに嫌な思いをしてたのか・・・と、改めて思いました。

ちなみに出された点耳薬は、タリビッド。
ハノンが以前使ってたのと一緒(笑)

点耳薬さすの嫌で仕方ないけど、
嫌がるハノンには無理矢理押さえ込んでさしてたので、
私も頑張らなきゃなぁ・・・

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お外を見てます」 です♪
顔はカーテンの向こう側~
    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
30
 
のんちゃんは、猫ベッドも好きだけど、
何気なく置いたマットの上も好き。

日中のお昼寝は、ベッドよりもここですることが多いです。

しばらくしたら、はみだしてました。
IMG_9574.jpg

はみ出さないように、マットを広げてあげたくなっちゃうけど、
二つ折りのこの狭さがポイントなんです。

広いよりも、ちょっと狭いほうが落ち着くみたい。

広々とした床の上、には変わりないのにね。

のび~!
IMG_9578.jpg
ここまでいくと、マットの意味ほとんどないような^^;

きちんと派ののんちゃんも、最近さすがにだれてます。






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「どうしてだれてるの?」 です♪
    13:19 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
29
 
カゴベッドに入ったあーちゃん。

ここに入るのは、本当に久しぶりです。

気まぐれで入っただけの、ショートステイでしたが、
すかさず写真におさめました~

カゴベッドのあーちゃんは、
それだけでとってもかわいいんだけど、
特にかわいい、注目すべき萌えポイントは・・・


くにっと曲がったお手手~♪


マニアックすぎかしら・・・?





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「デスクの下」 です♪
蹴りそうになるから、そこでくつろがないでくださーい!
    15:15 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
28
 
あーちゃんは、遊ぶのが大好き。
ひとり遊びも上手にします。

自分で運んできたじゃらし、狙って狙って~


襲いかかる!!


ひとりで、かなりドタバタ遊びます。

動かないじゃらしに、どうしてここまで本気になれるのか、
ちょっと不思議・・・

疲れてきたら、獲物を抱え込んで、
IMG_9549.jpg

あぐあぐして楽しみます。
IMG_9550.jpg




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「おてあげ」 です♪
偶然撮れた、ばんにゃい画像。なんともいえないかわいさ!
    13:40 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
27
 
新しい丸型猫ベッドですが・・・

のんちゃんの反応は、こう。

珍しいからとりあえず乗ってみた。・・・でも微妙。

そんな感じ。

のんちゃんは、元々あった青い丸ベッドのほうが好きみたい。

新しいのはあーちゃんの。
古いほうがのんちゃんの。

ということで、落ち着きつつある、我が家の丸ベッド事情です。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「◎ ◎」 です♪
びっくり顔って、こんな感じ?
    12:42 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
26
 
新しい丸型猫ベッドです。


この猫ベッド、丸い形はいいんだけど、
真ん中のクッションの厚みがありすぎて、
ちょっとバランスが悪いみたい。

それでもなんとか、溝の部分にはまる感じで、使ってくれました。
IMG_9559.jpg

最近どこのお店でも、長方形のベッドばかり扱ってるんです。
ワンコは丸より四角のほうが使いやすいのかなぁ?
フードもおやつもおもちゃも、ワンコ用のほうが種類豊富に扱ってるし、
もうちょっと、にゃんこグッズもたくさん扱ってほしいなぁ。

愛犬家も愛猫家も、同じくらいいると思うのに、
どうしてなんでしょうね。

しばらくしたら、たれてました。
IMG_9566.jpg
まぁまぁ気持ちよさそうに使ってくれてます。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「肉球」 です♪
アリアの肉球は、墨で汚れたような微妙色~
    13:05 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
24
 
のんちゃんの













超貴重画像













へそ天!!


ついにゲット~♪


いやぁ、暑い!
こちらは昨日、3年ぶりの猛暑日だったらしいです。






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「スーパージャンプ」 です♪
なんだか、へそ特集みたいになっちゃった。


    13:51 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
23
 
カーテンからひょっこり顔をのぞかせるあーちゃん。

お外でも見てたのかな?

じゃらしを振って気をひくと・・・

まん丸顔♪
IMG_9480.jpg
顔も目もマズルも、どうしてそんなにまぁるいの?

この頃、あーちゃんがどんどんかわいくなってます。

甘えてくるときなんて、名前を呼ぶと、小さな声で、
「ん~」って鳴いて返事してくれるんですよ。

表情もどんどん優しくなってる気がします。

まぁ、大半は私が親バカなだけだと思いますが、
そういう変化って、少しはあると思うんです。

暮らしてる環境に慣れて、家族と絆がうまれて、
安心してのびのびと過ごすことができるようになって、
その子の持ってる優しさや愛らしさが表にでてくる、っていうことが。

アップ!
IMG_9486.jpg

これから、もっともっと、あーちゃんと素敵な時間を過ごして、
あーちゃんがもっと愛らしい様子を見せてくれるようになったら、
それってすっごく、しあわせなことだなぁ。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「◎」 です♪
    12:34 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
22
 
珍しい場所で寝ているのんちゃん。

どうしてそんなところで寝ているの?

視点を変えて見ると・・・

こんな状況。
IMG_9527.jpg

どうやら、のんちゃん、
奥にある青くて丸いベッドで寝たいのに、
あーちゃんが使ってるから、仕方なくその手前で寝たみたい。
 
四角い猫ベッドならあるんだけど、
最近は丸いのがお気に入りらしいんです。

ちょっと不機嫌そうな顔。
IMG_9531.jpg
そこ、硬くて寝心地わるそうだもんね。

この後、もう1個、丸い猫ベッドを買って来た、
親バカな私なのでありました。

でも、なかなか使ってくれなかったり・・・
猫心は難しい~





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ダレダレ」 です♪
きちんと派のハノン嬢も、さすがに暑いみたいです。
    11:05 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
20
 
細い場所でもへっちゃら。

こう見えても、猫ですから~

のんちゃんと比べると、
動きがドタバタしてる感じのあーちゃんだけど、
このへんのバランス能力なんかは、さすが猫!

のび~!
IMG_9542.jpg

落ちない自信があるから、
こんな風にふるまえるんでしょうね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぱぁ!」 です♪
指先までしっかりストレッチ~
    12:38 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
17
 
ざる猫はじめました。

少し前からですけど~


各地で梅雨明けして、これから夏本番ですね!

去年は梅雨が明けないまま秋になってしまったので、
スカッと晴れ渡る夏は、久々な感じがします。

暑いのはちょっと大変だけど、
夏はやっぱり夏らしいほうがいいですよね。

まぁこちらはまだ梅雨明けしてなくて、
ざるの出番はまだまだ少ないんですけど・・・

梅雨があけたら、ざる猫、へそ天、いっぱい見れるかな~?





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「つゆじゃなく、たれ」 です♪

ざる猫、へそ天、たれ・・・
天ぷらのせたざるソバが食べたくなるのはなぜ・・・?
    17:44 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
16
 
さくらんぼの佐藤錦。

大きなパックで2個あるので、毎日食べてもまだなくなりません。

さくらんぼ、あーちゃんはクンクンだけでしたが、
のんちゃんは・・・






新種のじゃらしに見えたようです。


食べ物で遊んではいけませーん(`Δ´)






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「シンクロ飲み」 です♪
どっちもお水~
    10:12 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
15
 
さくらんぼを食べました。

山形の佐藤錦です。

甘くて、ほのかにすっぱくて、すごくおいしかったです。

チェック、チェック!
IMG_9472.jpg

あーちゃんは、なんでも、
ちょっとビクビクしながら慎重にチェックします。

鼻が触らないように、絶妙な距離からクンクン。

人の指でもそんな感じでクンクンするんですよ~

ちなみに、のんちゃんだと、
鼻スタンプ押しまくる勢いでグイグイきます。

果肉を出してみました。
IMG_9475.jpg
相変わらずクンクンしてるだけで、
食べ物だとは思わなかったみたいでした。


のんちゃんの反応は、次回で紹介します。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「にゃくらんぼ」 です♪
隣同士あにゃたと、私にゃくらんぼ~♪
    12:47 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
14
 
あーちゃんの香箱は、丸い。

手足完全収納タイプ。

香箱の中の香箱、って感じ?

でも、おお~すごい、っていうより・・・

ぷぷっ・・・てなるのは、どうしてかしら。
IMG_9511.jpg
なんだか、謎の生物と化してるよね。


ちなみにのんちゃんの香箱は、四角い。
IMG_9308.jpg
香「箱」っていうくらいだから、四角いこっちが正解なのかな?





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「たまには普通の姿も」 です♪
変なのばっかりだから、シュッとした姿もね。
なにげに2ショット~
    11:43 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
13
 
みなさんこんにちは、ハノンです

今日はハノンがお送りするです

もうすぐ梅雨明けです

梅雨があけたら、夏本番です

強い日差しの中、お外に出るときは、

あたまがアチチにならないように、

キャップをかぶっておでかけしたほうがいいです















それ・・・レンズキャップですよ・・・・・・


                           


頂き物の紹介です。

「トトメイ日記」のあびぞうさんから、
メイちゃんの快気祝いが届きました。

ちょっと、のんちゃん。
メイちゃんにかぶってるってば!
IMG_9521.jpg

あらためまして・・・
IMG_9526.jpg
かわいいリボンをつけたメイちゃんのお写真と、
バスボム2個、頂きました♪

白いほうのバスボムは、なんと、あびぞうさんの手作り!
「優雅な香りと死海の塩でクーラーで冷えた身体をゆったりほぐそうバスボム」
という名前のバスボムだそうです。

箱を開けたとたん、フワ~っといい香りがして、
ハノンが興味津々でクンクンしていました。

あびぞうさん、ありがとうございます。


                           


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「毛づくろい」 です♪
たまには、やるんですよ、ちょっとだけですけどね。
    11:34 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
12
 
玄関のマットの上でくつろぐのんちゃん。


そこ、涼しいのかな?
IMG_9454.jpg

左にある柵の向こうが玄関です。
柵は人のヒザぐらいの低いものだけど、
脱走防止に大きく役立ってくれています。

その気になれば、のんちゃんなら余裕で飛び越えられるんだけど、
柵の向こうは行ってはいけない場所、行く必要がない場所、
と思っているらしく、
柵をこえて玄関に出ることは、めったにありません。

もし玄関にでていても、コラッ!と怒ると、すぐ玄関から出てくれます。
ちなみにあーちゃんは、柵をこえることすらできません^^;

きれいな横顔♪
IMG_9457.jpg

そのマット、モフモフしてて、
かえって暑いんじゃないかなぁ・・・?

IMG_9459.jpg

そ・・・そうですか。

あちこちのブロガーさんのお宅では、
暑くてフローリングに寝転がる子や、へそ天になる子がたくさんだけど、
ハノンは、あくまでも敷物の上で、行儀よく、が流儀らしいです。

梅雨があけたら、もうちょっとダラ~ンとなってくれるかしら?






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぺちぺちする?」 です♪
ぺちぺちされるのは、白い子のほうが好きなんですけどね。
    11:57 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
10
 


確かにいたんです!!

茶色い子が!!

IMG_9440.jpg

ごめ~ん(T□T)

この暑い季節に、猫団子になってるなんて、超貴重なのに・・・

カメラを向けたら、逃げちゃいました。

最初、のんちゃんが寝てたところに、
あーちゃんがやってきて、添い寝するような感じで、
ふたりで寝てたんですよ~

え?この季節に猫団子なんて嘘だろうって・・・?

ちゃんと証拠写真があるもん!!













IMG_9438.jpg

逃亡の瞬間(´・ω・`)





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「否認」 です♪
ずっとここにいましたけど、的な・・・
    17:27 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
09
 
転がるあーちゃんと、香箱のんちゃん。

くつろぎ方も対照的なふたり。

のんちゃんは、香箱組んだりして、ちゃんと座ってることが多いです。
あーちゃんは、すぐゴロンと転がります。

だら~んとしてるあーちゃんだから、
そのまま仰向けおっぴろげ~もしてくれればいいんだけど、
それは全然してくれないんですよ。

へそ天、大好物なのに、残念。

のび~!
IMG_9397.jpg
おなかのチャックが丸見えです。

転がってるあーちゃん、もっちりしてて、かわいいでしょ♪
これを見つけると、撫でずにはいられない私です。


ハノンの今朝の尿比重は、1,029でした。
ちょっとだけあがった~
0,001っていう微々たる数値に一喜一憂する毎日です^^;





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「行き倒れ」 です♪
隣で一緒に行き倒れたくなっちゃう。
    14:29 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
08
 
タライで寝るのんちゃん。

普段はあんまりタライに入らないんだけど、
時々思い出したように使ってることがあります。

ピッタリフィット♪
IMG_9430.jpg
あんまりピッタリなので、
なんだか、このまま持ち運びたくなっちゃいます。


ハノンは、その後、吐くこともなく元気にしています。
吐いた日は、さすがにあまり遊ぶ元気はなかったようですが、
今朝はおもちゃをくわえて、私のところまで運んできて、
遊んで~と、アピールしていました。

腎不全の症状のひとつに、よく吐く、というのがあるので、
ちょっとヒヤリとしたのですが、大丈夫そうです。
多飲多尿とか、痩せる、とか、他の症状もあてはまっていません。

尿比重は、今朝も1,028でした。
もうちょっと、濃くなってくれると安心なんですけどね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「鼻ツンしたくなる~」 です♪
でもこの子、させてくれないのよね。
もうひとりの子は、自分から鼻押し付けてくるんだけど。
    13:05 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
07
 
今朝、早朝の3時。
ゴボッガボッ、というこもった音で、飛び起きた私。

音の主はハノン。

カーペットの上に、豪快に吐いてました・・・

ハノン猫生初のけろっぴです。

いままで吐きそうにしていることはあっても、
一度も吐いたことがなかったハノン。

はじめてのけろっぴで、
ハノンも苦しかったし、ショックだったと思います。



2階で吐いたあと、ハノンはすぐ1階に降りて、
キッチンの床にぐったりと横になっていました。

猫はよく吐く、とはいえ、ハノンは初めてのことなので、
さすがに心配になりました。

ぐったりとして、時々ブルブルと震えています。

でも、そっと撫でているうちに、震えも止まってきて、
横になったまま伸びもしたし、
吐き気も1度きりでおさまっていたようなので、一安心。
30分ほど撫でていたら、起き上がって香箱を組みました。

もう大丈夫だろうと、私が部屋に戻ると、
しばらくして、ハノンも自分で戻ってきて、
私のベッド上で寝る体勢になったので、
そのまま一緒に寝なおしました。

今朝は少しごはんを少なめにしましたが、
普通に食べて、おしっこもして(比重は1,028でした)、
その後もいつも通りに過ごしています。

IMG_9422.jpg

ハノンのけろっぴは、消化中の夜ごはん、だけでした。
毛玉とかではありませんでした。

腎臓用フードの試供品をあげたので、それが原因かな・・・

でも、昼に3グラムあげたときは平気で、
夜も3グラムしかあげてなかったんです。

数日様子を見てから、もう一度ためしてみようと思ってます。
食べられる腎臓用フードが限られるのは困るので、
本当にそれが原因か、はっきりさせておきたいですしね。


ちなみにそのときアリアは・・・

けろっぴを片付けているときは、そのけろっぴを狙ってました。
消化中のカリカリだから、ふやけて、温まって、
おいしそうなウエット、って感じなんでしょうね^^;

キッチンでハノンを撫でているときには、
側にやってきて、ハノンの頭をひと舐めして、部屋に戻っていきました。
それだけ?って思うかもしれないけど、
アリアにしつこくされると、ハノンは嫌がると思うので、
アリアなりに心配してたんだと思います。


ところで皆さん、けろっぴの片付けってどうしてます?
キレイにふき取って、ぬらして叩くようにシミを取って、
最後に消臭除菌スプレーをしたんだけど、
まだ微妙にニオイが残って、困ってます。
カーペットの上なので、洗うわけにもいかないし~





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「素朴な疑問」 です♪
どうしてって・・・どうしてでもです!!!!
    13:16 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
06
 
皆さん、前回の記事に暖かいコメントをいただき、
本当にありがとうございます。
ハノンは今日も元気です。
今朝、採尿して比重をはかってみたら、1,029でした。
昨日の1,026より少しあがってます。
比重の低下が一時的なものだといいんですけどね。

                           

あーちゃん、ざるでお昼寝中。


うっすら目があいてて、怖い顔^^;
IMG_9290.jpg

あーちゃんは、自由気ままで猫らしい子。
私がどこにいようと、自分がいたいと思う場所にいます。
夜もひとりで起きてて、遊んでたりします。
私の目の届く範囲にいないことが、かなりあります。

のんちゃんは、ストーカーキャット。
私にべったりで、私がいる部屋に必ず一緒にいます。
夜も私が寝ると、一緒に寝ます。
ほぼ、私の目の届く範囲にいます。

そんなこともあって、のんちゃんといる時間のほうが、
どうしても多くなってしまいます。
加えて、のんちゃんは健康面で心配なことが多いので、
私も気にかけることが多くなります。

のんちゃんをひいきするつもりは全然ないし、
ふたりとも同じように大切で、愛しています。

でもやっぱり、のんちゃんのほうが、
何かと手がかかる子ではあるんですよね。

あーちゃんを迎えるときに、
ふたりに増えても、愛情は半分こにしない、2倍にする!
って、心に決めて、そうしてるつもりだけど・・・

ハノンとアリアは、そう感じてくれているのかな?


うらめし寝。
IMG_9296.jpg
こんな愛らしい姿を見せてくれるので、
愛情2倍は、頑張らなくても、自然にわいてくるんですけどね♪




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あごのせ、ドン!」 です♪
    12:06 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
05
 
外を眺めるふたり。

スズメがチュンチュンいってたのが、気になったみたい。

今日、ハノンの尿検査と血液検査をしてきました。
検査結果などの詳細になりますので、興味のある方だけどうぞ。

                           

我が家では、家で猫の尿検査をしています。
ペーパー検査と、比重の検査です。

先月の11日の自宅検査から、ハノンの尿比重が少し低めだったので、
定期的に採尿して調べていました。

今朝、いつものように採尿したところ、
見た目からして、尿の色が薄く、ちょっと嫌な予感。

比重計ではかると、これまでで一番低い数値がでました。

予定はしていなかったのですが、そのまま尿を持って、
ハノンも連れて、動物病院へ行ってきました。

病院の検査では、尿比重1,026でした。
(正常値1,035以上、1,030以下だと腎不全の疑い)

ちなみに、pH6,0 潜血3+ 他は正常。

比重が低すぎるので、血液検査もしました。

以下、血液検査結果(括弧内はネコ正常値)
白血球 14500 (5500~19500)
赤血球 1101 (500~1000)
ヘマトクリット 42,2 (30~55)
ヘモグロビン 14  (8~15)
血小板 51,1 (30~80)
尿素窒素 29  (17,6~32,8)
クレアチニン 1,3 (0,8~1,8)
ALT(GPT) 43  (22~84)
ALP 118  (38~165)
血糖値  93  (71~148)
総蛋白 7,7 (5,7~7,8) 
アルブミン 3  (2,3~3,5)
アンモニア 37  (23~78)
赤字が腎不全の判断になる項目です。

血液検査の結果は異常なし。

ただし、血液検査で異常がでるのは、
腎機能の75%以上が失われた場合のみです。
それ以前の腎機能の低下は、まず尿比重にあらわれます。

血液検査の結果は異常なしですが、尿比重は心配な数値。
予防の目的からも、腎臓用の療法食に切り替えたほうがいいかもしれない、
と言われました。

尿潜血も3+でしたが、これはいつものことというか・・・
他は正常で、結晶もないし、細菌も微量だし、
特に膀胱炎とかいった様子もなく、
要は、原因不明です。

腎臓に関しても、潜血に関しても、
結局、経過観察となりました。

                           

経過観察、といえばよさげに聞こえるけど、
要は、なにもできない、ってことです。

このまま様子をみて、
もっと悪くなったら、また考えましょう、ってことです。

腎臓は、治療じゃなく、維持しかできないのはわかっています。

潜血も、原因究明する場合、
ハノンに負担のかかる検査をしなければいけません。
しかも、その検査でも、原因がはっきりするか微妙です。
(潜血以外に異常がないので、
現段階でリスクのある検査はしたくないと考えています)

現状では経過観察しかない、というのは理解してるんです。
わかってはいるんですが、なんというか・・・・・・

もやもやと不安だけが残って、すっきりしません。

幸い、ハノンはとても元気です。

食欲もあるし、特に多飲多尿ということもありません。
よく遊ぶし、全く普通に過ごしています。

家で定期的に尿検査してなければ、
異常があるとは絶対に気付けないと思います。

それほど、ハノンは元気に過ごしています。

                           

色々と心配だし不安もありますが、
ハノンが元気にしているので、大丈夫です。

しっかりと様子を見て行きたいと思っています。

血液検査や尿検査の結果は、
もしかしたら何かの参考になることもあるかもしれないと思って、
今回は特に詳しく書いてみました。

興味のない方には、暗号のような内容ですみません^^;

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぷにょん」 です♪
ただ座ってるだけなのに、どうしてこんなにやわらかそうなんだろう。
特にモモのあたりがたまらない。
    13:42 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
03
 
もしもし、かべよ~、かべさんよ~♪







ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お別れパーティー」 です♪
パーティーのメニューを相談中。
    09:08 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
01
 
猫ベッドで眠るあーちゃん。

夏用猫ベッドです。

この猫ベッド、だいぶくたびれていたので、
バスタオルを敷いて使ってます。

敷いてるバスタオルも使い古しだったりするんだけど、
バスタオルって新品より、ちょっとくたびれたくらいのが、
使い心地がいいと思うのは、私だけかしら?

タオルを敷いてると、汚れたらタオルだけ洗えばいいので、
これはこれでいい感じ。

あーちゃんのお気に入りになっています。

写真を撮ってたら、おきちゃった。
IMG_9327.jpg
でもまだ、ぼーっとしてます。

アップ。
IMG_9328.jpg
おや?

こっ、これは!!
IMG_9329.jpg 

鼻毛( ゚д゚ )

IMG_9335.jpg
(smt=ソフトモヒカンツノ、怒髪が天をついているわけではない)

はいはい、ごめんなさーい。

正確には、
についた毛、ですね(゜∀゜)


写真を見てるだけで、鼻がムズムズするんだけど、
あーちゃんは平気で寝てるのね~





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「アンギャー!」 です♪
    10:50 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

