のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
29
 

 


ハノンは矢印じゃないです…
IMG_9946.jpg



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「毛乱し」 です♪
毛づくろいじゃないの、毛乱しなの。
    15:27 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
27
 
ふたり並んで、ソファの背もたれの上。


のんちゃん、後ろに回ってもこっち見てます。
IMG_9890.jpg

ふたりとも、目つきが…
IMG_9893.jpg

のんちゃんとあーちゃん、なぜこんなところにいるかと言うと…

IMG_9895.jpg

ごはんの時間が近いから、でした。

ここから、私を見張ってるんです。
私がごはんの準備をし始めるのを見逃さないために。






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「占拠」 です♪
どいてくださ~い…
    15:44 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
25
 
ここ数日で、急に寒くなりました。

扇風機を片付けて、ヒーターを出したり、
いぐさのラグを片付けて、ホットカーペットを出したり、
夏掛け布団を片付けて、羽根布団を出したりしてます。

にゃんずの夏用ベッドも、もちろん片付けて…

いまはこのとおり。

もうこんな季節なんですね~。

ガチャピンベッドの中には、まだ毛布を敷いてあるだけ。
もっと寒くなったら、ペットヒーターを入れます。

でもこの寒さだと、じきにヒーターが必要になりそうだなぁ。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「寝顔」 です♪
この子の寝顔は、なぜか笑えるんだよね~
ムフッ、とか言ってそう。
    15:51 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
23
 
今回は、我が家の猫砂事情を紹介したいと思います。

我が家の猫トイレは「掃除のしやすいネコトイレ」を使っています。

入り口には扉がついているのですが、はずして使っています。

トイレは、↑が1Fと2Fに1個ずつと、
ケージの中に小さなトイレが1個の、
合計3個あります。

中の砂は、「トフカスサンド」と「トフカスタブ」を混ぜて使ってます。
IMG_9921.jpg
写真奥がトフカスタブ、手前がトフカスサンド。

それぞれの形はこんな感じです。
IMG_9924.jpg

タブのほうは、トイレの外へ飛び散りにくいけど、固まりが弱めです。
トフカスサンドのほうは、飛び散りやすいけど、しっかり固まります。

ずっとタブだけで使っていたのですが、
梅雨時以降の湿気の多い季節だと、固まりが崩れやすいのが気になってました。
そこで、ミックスして使ってみることに。

ミックスすると、タブの隙間をトフカスサンドが埋めてくれて、
飛び散りにくく、固まりやすくなるように思います。

2種類を混ぜるとこうなります。
IMG_9927.jpg

トフカスの原材料はおからなので、独特のにおいが少しします。

ちなみに、ハノンは初めてのとき、食べようとしました^^;
おからのにおいがするので、時々食べる子がいるみたいです。
でも、以前のトイレで使っていた、においのついたチップを混ぜたら、
すぐにトイレと認識してくれました。
アリアは最初から全く問題なく使ってくれました。

ぬれると固まります。
IMG_9929.jpg
※撮影のために、水でぬらしました。

ぬれた直後だと崩れやすいです。
少し時間がたつと、しっかり固まります。
トイレの底にもこびりつかず、キレイに取れます。

このまま、水洗トイレに流すことができます。
水に入れるとサラサラッと崩れるので、つまったりしません。


このトイレにする前は、システムトイレを使っていました。
扱いやすさとニオイの点では、システムトイレのほうがいいと思います。

ただ、固まる猫砂のトイレだと、おしっこの回数がはっきりわかります。
固まりの大きさで、だいたいの量もわかります。
白い砂なら、血尿もわかりやすいです。
ただし、かなり濃い血尿じゃないとわからないかも。
尿がうっすら茶色い程度では、気づかないと思います。

ハノンがはじめて膀胱炎になったときに、
トイレの回数をどうしてもしっかりと把握したかったので、
このトイレに変えました。
膀胱炎になると、ハノンの場合トイレの回数が増えるんです。
多いときは1日5回とかしてました。いまは1日2回です。

システムトイレのほうが、楽だしオシャレだし、すごくいいんだけど、
健康管理のしやすさが、猫砂の利点かなと思います。


…っと、長くなってしまいましたね^^;

こういうことを語りだすと、キリがないので、
今回はこのへんにしておきたいと思います。

以上、我が家の猫砂事情でした。


気づいたら、猫の写真が1枚もない…






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お邪魔猫」 です♪
比較のために置いた1円玉に興味津々!
    18:04 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
21
 
毛布にくるまるのんちゃん。

暖かくて気持ちいいのか、ちょっとうつろな表情^^;


でもさ、いくら最近涼しくなったからって、
毛布にくるまるのは、さすがに早いんじゃないの?


な~んて…


心配はご無用!



なぜなら…



頭隠して尻隠さず、だから!!
IMG_9896.jpg

ちょっと暑いけど…くるまりたい。
そんな感じ?





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「のび~」 です♪
開いた手と指先からのぞくちっこい爪が、かわいいと思うの。
マニアックかしら?
    18:51 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
17
 
ソファの背もたれの上は、にゃんずの人気スポット。

今日はあーちゃんが乗ってます。

なんだか、ずり落ちそうな体勢ね。

でもあーちゃんは、いたってリラックス。
IMG_9906.jpg

そのまま、腕を枕にウトウト。
IMG_9907.jpg





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「枕のお洗濯」 です♪
    16:59 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
15
 
散乱する紙くず…

みなさん、原因はだいたいお分かりですよね。





そう…





これは…





食いちぎりスト、ハノンの仕業。
IMG_9886.jpg 
ガブ・・・バリバリ・・・ペッ・・・

紙袋を与えると、こうなるのはわかっているのですが、
あまりにも楽しそうに食いちぎるので、
紙袋があると、つい提供してしまうのでありました。






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「おすまし×2」 です♪
タライでおすまし…^^;
    11:13 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
13
 
最近、やっと涼しくなってきて、
ようやく、秋、という感じになってきました。

朝晩はちょっと寒いくらいの日もあって、
にゃんずも、床に転がってデローンから、
ちょっと高い場所で香箱キュッ!になりつつあります。

しかし今年の夏は暑かった!!

猛暑で、にゃんずも涼を求めて、
今年こそ、ひえひえボードの出番!!

…と、思ったりしましたが、
結果はシーズン通して、以下のような感じ。

ひえひえボードの横でゴロン。

つま先が触れてるだけ(´・ω・`)

ひえひえボードの横でスフィンクス。
IMG_9885.jpg
しっぽがうっかり乗っただけ(´・ω・`)

どうも、フローリングの冷たさで十分らしいです。

ひえひえボードさん、夏の間ご苦労様でした。
来年も懲りずに出すと思うから、どうぞよろしくね。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ゴロンデローン」 です♪
そろそろ見納め。
    11:17 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
09
 
パソコンに向かっていて、ふと振り返ると…

運んできたおもちゃ3個+期待にみちた目

仕方ない、ちょっと遊ぶかぁ~

1階からおもちゃをくわえて、
2階の私がいる部屋まで運んでくるんですよ。

のんちゃんも時々運んでくるけど、
あーちゃんのほうがたくさん運んできます。






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「無視すると」 です♪
    16:25 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
06
 
ここがいいんです


廊下のはじっこの、フローリング部分が、
冷たくて気持ちいいみたい。

きちんと派ののんちゃんも、
この夏はダレっぱなしです。

でもへそ天は、めったに見せてくれません。
この夏は、3回ぐらい見れたかな。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お口ちょっと開き」 です♪
    16:30 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
03
 
毎月のカレンダー用の写真って、
結構、撮るのに苦戦してたりします。

今回のカレンダー写真がこれ。


目線をもらうのに失敗。
IMG_9864.jpg
これはこれで、ちょっとかわいい。

目線をもらおうと、おもちゃをチラチラさせると…

近寄ってきちゃいました。
IMG_9866.jpg

目線をもらうためのおもちゃのチョイスって、
なかなか難しい。

興味をひきすぎると…
IMG_9870.jpg

びよ~ん!
IMG_9876.jpg

月末になって焦って撮るんじゃなくて、
日ごろから、余白を意識して撮影すればいいんだけど、
何も意識しないで撮ってると、
被写体ど真ん中の日の丸構図になっちゃう私なのでありました。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「くびなし」 です♪
    19:31 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

