のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
またまたご無沙汰してしまいました。

色々とトラブル続きで、なかなかブログをする余裕がありません。
楽しみにしてくださっている方々、本当に申し訳ありません。

タイトルでもわかるように、ハノンがここ数日ひどい舐め壊しをしています。

膀胱炎が治ったと思ったら、突然に始まりました。

内腿、腕の内側、おなかなど、体の内側に大小あわせて、確認できるだけで6箇所ほど、
舐め壊しの傷をつくっています。

気付いたときにはすでに毛がなくなっていて、皮膚が真っ赤にただれている状態でした。
最初は舐めているときに、声をかけたりして気をそらすようにしていたのですが、
皮膚の状態が悪化する一方だったので、やむなく日曜からエリザベスカラーをつけ、
今日、病院に行ってきました。

検査をしたところ、カビや寄生虫は見つかりませんでしたが、
細菌が増えているということでした。

抗生剤と、かゆみを抑えるためにごく微量のステロイドを処方されました。
念のためにレボリューションも投与されました。

エリザベスカラーをつけて薬を飲んで、しばらく様子見になります。


ハノンは、カラーをつけても、多少は嫌がりますが、
元気がなくなったり食欲が落ちたりということは、特にありません。

ただ、カラーをつけたハノンに、アリアが異常な怖がり方をしていて、
アリアに相当なストレスがかかっているようなのです。

アリアはハノンを怖がって、ずっとひとりで離れた部屋におり、
ハノンの姿が見えると、恐怖に目を見開いて凝視して、
近づいてくると脱兎のごとく逃げ出すという状態でした。
ハノンの姿が見えなくても、ビクビクとしていました。

数日で慣れるかと思い、そのままにしていたのですが、
今朝になって、アリアに食欲がなくなり、
なんとか食べたごはんも全部吐いてしまい、
その後いっさい食べなくなってしまいました。
食べなくても気持ち悪いようで、黄色い胃液も吐きました。

やむをえず、ハノンとアリアをそれぞれ別の部屋に隔離して、
いまはアリアが少しでも落ち着くようにしています。

ハノンを病院に連れて行ったときに、病院でアリアの状態を話して相談して、
明日になっても食欲不振や吐き気が続くようなら、診察してもらうことになりました。


ハノンのエリザベスカラーは、少なくともあと1週間ぐらいは必要だと思います。
その間、アリアにずっとストレスがかかり続けるかと思うと、とても心配です。

いまは二人を隔離していますが、
隔離で行動を制限されることでのストレスも心配です。
特に、寂しがりやのハノンが、ストレスで膀胱炎を再発しないかと心配です。


どちらかをたてると、もう片方がたたず、
なんだか八方ふさがりな気分です。


長々とすみません。
でもブログに書いて、ちょっと気持ちがすっきりしました。
私がくよくよしても仕方ないので、元気を出してがんばりたいと思います。
    18:54 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
22
 
シャカシャカボールで遊んでいたあーちゃん。

なにやら思案顔?


IMG_9972.jpg
あーちゃんは、棒が大好き「ボコ」ちゃんなんです。

ボコってなぁに? →
そういえば、ハノンも以前はボコだったけど、最近は全然だなぁ。 

あーちゃんが棒の先をひたすらかじって遊ぶので、
我が家のじゃらしの持ち手は全部ボロボロ…
IMG_9979.jpg

夢中でかじってます。
IMG_9974.jpg
何がいいのか全くわからないけど…
あーちゃんが楽しいなら、それでよし!



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「夢中になりすぎ」 です♪
なにごとも、ほどほどに…
    09:39 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
18
 
日向ぼっこしていたあーちゃんの前に、おもちゃを置いてみました。
IMG_9967.jpg
壊れたじゃらしに、紐とシャカシャカボールをつけた、リサイクルおもちゃ^^;

寝転がったまま、チョイチョイ。
IMG_9968.jpg

両手でガシッ!
IMG_9969.jpg
しっかりつかんでる手がかわいい♪

ガジガジガジッ!
IMG_9970.jpg
顔、こわっ!

                           

ハノンの膀胱炎、その後です。

今日、1週間の投薬がおわり、病院で尿検査してきました。

結果は、潜血+、赤血球+、があるものの、
細菌はマイナスでした。

薬がしっかり効いてくれたようです。

念のためもう1週間、薬を続けることになりました。

薬の影響で少し下痢気味だけど、
膀胱炎を治すことが最優先なので、
あと少し、一緒にがんばろうと思います。

今度こそ、完治して、再発しないでくれるといいなぁ。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「そのとき茶色い子は」 です♪
    13:05 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
16
 
まったりと過ごした後の、行動開始の合図。

のび~~~!


どすこいどすこい!!
IMG_9984.jpg



ハノンの膀胱炎ですが、実は再発してしまいました。

病院から出されたお薬7日+5日ぶんを飲み終わって、
もう大丈夫と一安心していたら、3日ほどたって、また血尿…

病院で尿検査してもらうと、また細菌と白血球が増えていました。

どうも菌が生き残っていたみたいです。
耐性菌かもしれないので、抗生剤の種類を変えて、
いまそれを飲んでいるところです。

とりあえず薬を飲んで調子は落ち着いています。
これでだめなら、細菌の培養検査をして、菌の特定をする予定です。

ハノンは、抗生剤の影響でちょっと下痢気味。
でもそれ以外はとっても元気に過ごしています。

膀胱炎との戦い、なんだか手こずりそうな予感がしますが、
ハノンと一緒にがんばりたいと思います!



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「保護色」 です♪
    22:11 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
05
 
ヒーターの暖かさでトロトロになってるのんちゃん。

後ろには白ナマコ(笑)

起こさないように抜き足差し足で近づいてみました。
IMG_9997.jpg
かっ…かわいい!!

                           

ハノンの膀胱炎の経過はとても順調です。

病院での尿検査は、潜血±以外は正常。
潜血は、まぁいつものことなので、ほぼ完治しました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

治っても油断せず、ちゃんと暖かくして、水分をとらせて、
再発しないように気をつけたいと思います。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「サーモンピンク」 です♪
    13:22 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
01
 
なかよし……?
IMG_0004[1]

ヒーターの前は、ふたりのお気に入り。
寒い季節は、毎日こんな光景を見ることができます。

毎日見ても、見飽きない光景です♪

                           

ハノンの膀胱炎ですが、経過は順調です。
その後一度も、頻尿や目に見えてわかる血尿はありません。

明日で、薬を飲み始めて1週間になるので、
また病院で尿検査してもらおうと思っています。

症状がおさまっているといいなぁ。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
久々に感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「蹴っ!」 です♪
    13:27 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

