のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
ハノンとアリア、だいぶ仲良しに戻りました♪

一緒にいるのを見て慌てて撮ったので、後ろにゴミが^^;

のんちゃん、結構リラックスしてるし~
IMG_0168.jpg

まぁ、まだのんちゃんの気分次第なところがあって、
気が向かなければ、シャー!って言っちゃうんだけど、
どんどんいい感じになってます♪

アリアは今日、動物病院に行ってきました。
IMG_0173.jpg
クリスマスイブなのに、災難だったね。

おなかの傷は問題なし。
舌炎はまだ赤みがあるけど、普通のごはんも食べれるようになったし、
薬ももう必要ないでしょう、とのことでした。
耳をちょっと掻き壊していたので、耳の薬をもらいました。
あと、輸液で針をさしていた部分が大きなかさぶたになっていて、
もし取れて深い傷になるようなら、見せてくださいといわれました。

まだこまごまとしたことが色々残っているけど、
特に異常がなければ、通院はもうしなくていいということになりました。

一応、治療は終了です。
あーちゃん、お疲れ様でした!!





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お餅から一言」 です♪
    16:43 | Trackback : 0 | Comment : 21 | Top
 
21
 
ハノンとアリア、ここまで近付けるようになりました。

この距離で、ウーシャーでてません。

ハノンがクッションの上でストーブにあたっていたところに、
アリアが割り込んだ感じ。

そういうジコチューなところが、ウーシャーされる原因なんじゃないの?
な~んて、ちょっと思ったり。

「のんちゃん、あーちゃん」
IMG_0144.jpg
呼んだらこっちを向いてくれました♪

積極的には仲良くしないけど、そばにいても、まぁ別にいいよ。
それぐらいまでは、関係が回復したようです。

                           

頂き物の紹介です。

「あずりん★パラダイス」のnyancoさんから、プレゼントを頂きました。

もりだくさん!
IMG_0148.jpg
クリスマスカードと、お菓子と、にゃんずの名前にちなんだ飴玉。
かりんちゃんのかりんのど飴と、あずきちゃんのあずきキャラメル♪

大量のバブは、看病疲れの私を気遣って、救援物資として入れてくれたんですよ~
かりんのバブもあるかな!?と思ったけど、さすがにそれはありませんでした(笑)

ステキなクリスマスカード。
IMG_0161.jpg
お洋服着せて、2ショットなんて、奇跡です!
お座りしてお澄ましして、めっちゃかわいい♪

我が家じゃ絶対こんな2ショットムリ。
だって、去年撮った写真、これが限界だったんだもの…
IMG_7201.jpg
洋服がイヤすぎて、匍匐前進気味なあーちゃん。
その姿はまるでマンチカンのよう。

nyancoさん、ステキなクリスマスプレゼントありがとうございました!

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お邪魔猫を探せ」 です♪
こっちの子がくるのはめずらしいんですよ~
    11:11 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
17
 
アリア、すべて抜糸できました!

昨日病院に行って、残っていた4針、抜糸してきました。
おなかの傷も、腸の動きも問題ないので、
そちらの治療は終了です!

舌炎は、舌が変形していた部分も少し盛り上がってきて、
少しずつよくなってきています。
舌の欠損はやっぱり少し残ってしまうみたいです。
舌炎がまだ残っているので、お薬をもう1週間続けます。

ごはんは、いまは、離乳食用のウエットフードを、
少しお湯でゆるくしたものをあげています。
ミキサーにかけなくても、食べれるようになりました。
もう少ししたら、ドライをお湯でふやかしたものも食べられそうです。

アリアは、どんどん体力も回復してきています。
ずっと一部屋だけで過ごさせていたのですが、
調子もよさそうなので、今日フリーにしてみました。

久々に部屋から出て、廊下やリビングを探検して、
じゃらしでも少し遊びました。

しばらく遊んだら、自分から部屋に戻って…

ねこたつの上で、ダラ~ン。

毛刈りと手術の痕が丸見えですよ~

毛がないと、おなかのタプタプおにくが目立ちます^^;
でも、これでも、3キロちょっとあった体重が、
術後の絶食で2,75キロまで落ちたんですよ。

腰周りや背中を触ると、骨がゴツゴツと触れて、
やせたのがよくわかります。

だんだん食べれるようになってきたので、
体重も徐々に元に戻ると思います。

ばんにゃ~い!
IMG_0126.jpg

ハノンとの関係は、まだ元通りにはなっていません。
ハノンが一方的にウーシャー言ってます。
近寄られると怖い、という感じで、攻撃はしてません。
アリアは、ちょっと迷惑そうだけど、案外普通にしてます。

もう顔を合わせて5日目なのになぁ…

でも、少しずつウーシャーも減ってきたと思うので、
猫たちに任せて、のんびり見守りたいと思います。

変な写真ばっかりだったので、いい顔ものせておきます。
IMG_0128.jpg
これも、今日撮った写真です。
表情も、どんどんしっかりしてきました。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「感謝のきもち」 です♪
    16:55 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
 
13
 
昨日、アリアをつれて、動物病院に行ってきました。

経過は良好です。

血液検査の肝臓の数値は、あと一息で正常値というところまで下がりました。
舌炎は、白くなっていたのが赤くなっていて、
一番痛い時期を過ぎて、少しずつよくなってきているようです。
ただ、舌の変形と、舌のザラザラが無くなった部分は、
完全に元通りにはならないようです。
でも、食べたり毛づくろいしたり、生活には全く問題はないと思います。

アリアのおなかは、20針、縫ってあったのですが、
まだかさぶたのある4針を残して、16針は抜糸しました。
残りは木曜日に抜糸できそうです。

飲ませるのに苦戦していたお薬は、
粉薬をやめて、シロップのみになりました。
これでなんとか飲んでもらえそうです。

まだ舌炎があるので、食事は流動食です。
でも、ミキサーのかけかたを少しずつ荒くして、
少しザラザラのあるごはんに、チャレンジしています。

少しずつだけど、食事をとっているので、
アリアは日に日に元気になってきています。

今朝、試しにちょっとだけハノンと対面させてみたけど、
お互いにウーシャーがでちゃいました。
もう2週間も会ってなかったから、仕方ないかな。
アリアに負担がかかるといけないので、数分で終わらせました。
アリアの体力と相談しながら、少しずつ、慣らしていくしかなさそうです。
焦らずのんびりやろうと思います。

                           

頂き物の紹介です。

「トトメイ日記」のあびぞうさんから…

まずはステキなクリスマスカード!

アドベントカレンダーになっていて、
クリスマスまで、1日1窓、開いていくようになっています。

これがもう、毎日すごく楽しみなんです。
アリアの手術や、術後の経過が思わしくない日々、
ついつい笑顔がなくなってしまいそうな毎日でしたが、
このカレンダーの窓をひらくたびに、
クスッ、とか、フフッとか、笑顔と元気をもらっていました。

そして、チョコレート!
IMG_0085.jpg
のんちゃんのじゃないのよ。

アリアのお見舞いに(看病疲れの私のお見舞いに?)頂きました。
突然送られてきたので、びっくり!
すっごくうれしかったです。

しかも、ピエール・マルコリーニのチョコ!!
IMG_0113.jpg
もったいなくて、食べられない(笑)

疲れたときに甘いものは、本当にうれしいです。
一粒ずつ楽しんで、元気としあわせな気持ちをもらってます。

あびぞうさん、ステキなプレゼント本当にありがとうございます。

                           

チョコの箱についていた紐で、のんちゃんと遊びました。
IMG_0101.jpg
こういう、なんでもないようなものが、案外盛り上がるんですよね。

頭の上でヒラヒラさせたら…
IMG_0094.jpg
IMG_0091.jpg
食いしん坊のアビっ子が釣れました^^

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「パカッ!」 です♪
    11:46 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
11
 
前回の記事では、暖かいコメントをたくさんいただき、
本当にありがとうございます。

反省すべきは反省し、改善すべきは改善し、
あとは前向きに、元気を出して、
ハノンとアリアの、こころとからだのケアをがんばりたいと思います。

                           

あーちゃんは、昨日、無事に点滴の管をはずしてもらいました。
通院も1日あけて様子を見ることに。
今日は通院なしで、一日家でゆっくり過ごせます。

昨夜のあーちゃんの様子。

まだこうやって、寝ている時間がほとんどです。
ベッドの下にはペットヒーターを入れてあります。
暖房はつけているのですが、それでも寒そうなので、
上からバスタオルをかけています。

トイレは、ちゃんと猫トイレでできています。
一昨日の夜には、術後はじめてウンチをしてくれました。

ごはんのときは、自分で起きてくることもあれば、
ベッドで食べることもあります。

昨夜からごはんに薬を混ぜているのですが、どうも感付かれてしまうようで、
薬入りだと半分ぐらいしか食べてもらえません。
困った…
明日、病院で相談してきます。

アップ。
IMG_0076.jpg
カラーが茶色に汚れてます。
これは、舌炎の影響で、茶色のよだれが大量にでるために、
それが付いて汚れてしまうのです。

食事のときに外すたびに、きれいに拭き取るのですが、
すぐ汚れてしまいます。
それだけ痛くてつらいってことだよね…

昨日の病院での皮下輸液で、インターフェロンも投与しているので、
それが効果を発揮して、少しでもよくなってくれるといいのだけど。

この写真だと全然元気なさそうに見えるけど、
少しずつ元気が戻ってきている感じはあります。
昨夜はベッドから起きてきて、私のヒザの上に乗りたがったので、
抱きかかえて乗せると、ゴロゴロとうれしそうに甘えていました。
今朝は久々にブラッシングもしました。
気持ちよさそうにごろんごろんと転がってました^^

                           

頂き物の紹介です。

「コトコト猫日記」のコトママさんから、
ブログ2周年記念のプレゼントが届きました!

もりだくさんのプレゼント♪
IMG_0075.jpg
にゃんこのウマウマと、京都のウマウマと、
ねずみのおもちゃと、かわいい靴下と、招き猫のお守りです。

にゃんこのウマウマは、あーちゃんが完治したらあげたいと思います。
のんちゃんは、腎臓の療法食なので、ほんのちょっとだけおすそわけかな。

招き猫のお守りは、あーちゃんの健康を招いてくれるように、
あーちゃんのベッドの片隅にこっそりしのばせました。

人間用の、京都のウマウマは、さっそく頂きました~
IMG_0109.jpg
サックサクで、甘くて、色んなお豆の味がして、
とってもおいしかったです。

コトママさん、ステキなプレゼント本当にありがとうございます。

                           

アリアの回復を祈って
ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お手手びよーん」 です♪
ゴロゴロ言って甘えてるんですよ~
    13:05 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
09
 
ご無沙汰しております。

前回の更新から1週間、色々なことがありました。

まずはハノンの経過から。

ひどい舐め壊しでカラーをつけていたハノンですが、
1週間薬を飲んで、ただれていた皮膚もすっかりきれいになり、
いまはカラーを外しても、全く問題なく生活しています。

ただ、薬でおさえていた部分もあると思うので、
薬がなくなってからしばらくは、注意深く様子を見守りたいと思っています。


次に、嘔吐と食欲不振だったアリアです。

いろんなことがあったので、順を追ってお話したいと思います。

2日(木)
前回のブログ更新のあとまた吐いたので、すぐ病院へ。
血液検査は脱水の兆候のみ、レントゲンは異常なし。
吐き気止めと水分補給の皮下輸液をして帰宅。

3日(金)
朝からぐったりして、明らかに様子がおかしい。
食欲もなく、おなかがふくらんでいるような感じ。
おなかを触ると嫌がる。
すぐに病院に行きレントゲンを撮ると、胃がふくらんでいたので、
胃腸の流れを調べるためにバリウムを飲んで検査。
胃の出口から先の流れが悪く、少ししか流れないので、
何かがつまっている可能性があり、手術が必要だと言われる。
夕方から手術して、その結果、胃の出口から30センチほどの腸に、
毛糸のおもちゃがつまっていたので、摘出。
そのまま入院。

4日(土)~6(月)
絶食絶飲で点滴が必要なため、入院治療。
術後の腸や傷の経過はいいものの、
麻酔の影響か、血液検査で肝臓の数値が跳ね上がり、黄疸がでる。

7日(火)
肝臓の数値が下がり始めて、胃腸の動きもいいので、
食事をはじめてもいいが、病院では一切口にしようとしないので、
夜間のみ一時帰宅して、食べるかどうか様子を見ることに。
最初は全く落ち着かず、明け方にようやく流動食を少量食べて落ち着く。

8日(水)
病院で朝から夕方まで点滴治療。
肝臓の数値は徐々に下がってきている。
帰宅後はほぼ寝ていて、時々起きて流動食を少量口にする。
食べにくそうな様子。

9日(木)
血液検査の結果は、検査するごとに少しずつ落ち着いてきている。
よだれがひどく、食べにくそうな様子があったので、
口の中を見てもらうと、ひどい舌炎ができた状態。
胃腸が弱っている影響か、あるいは抵抗力が落ちたためウイルス感染か。
食欲はあるようなので、点滴治療はなし、輸液のみ。
輸液と一緒に、舌炎の痛みを抑える薬と、
ウイルス感染のための薬も投与。


以上がこの1週間の出来事です。

アリアの嘔吐の原因は、おもちゃの誤食でした。
完全に私の責任です。
そういう事故があることは知っていたのに、
うちの子は大丈夫と油断しきっていました。
悔やんでも悔やみきれません。
このようなことを二度と起こさないために、
飲み込む可能性のある小さなおもちゃは処分して、
その他のおもちゃも、すべて猫が勝手に出せない場所に入れました。
今後おもちゃで遊ばせるときは、目を離さないようにして、
遊び終わったら、出しっ放しにせず、しっかりと片付けるようにします。

今日は輸液のみで、正午には帰宅しました。
アリアは、トイレと食事のとき以外はずっと寝ています。
いまも落ち着いて寝ています。

食事は、ヒルズのi/d缶を、お湯でよく溶いてあげていましたが、
舌炎がひどく食べにくそうなので、
今日からはミキサーにかけて、こして、完全な液状にして与えています。
まだ、ごく少量しか食べませんが、少しずつ食べる量も増えてきています。

舌炎がおさまるまで、なかなか難しいと思いますが、
今後は少しずつ、食べられる量を増やしていければ、という感じです。
いまはまだ、点滴治療のための管を手につけた状態ですが、
経過がよければ、明日あさってぐらいに外してもらえるかもしれません。
手術の傷の経過は順調ですが、抜糸までは最低でも2週間かかるようです。

ハノンとは、完全に部屋を分けた状態です。
まだ安静にしていなければいけないのと、
アリアがウイルス感染している可能性もあるので、
しばらくは、隔離した状態になると思います。

ウイルス感染だとすれば、カリシウイルスだと思われます。
これは、3種混合ワクチンで予防でき、
もちろんハノンもアリアも接種しています。
ただ、ワクチン接種していても、感染の可能性はあります。


長くなったので、今日はこのへんで失礼します。


今回のことは、完全に私の責任です。
アリアには本当にひどいことをしてしまいました。
皆様からのお叱りは覚悟の上で、
それでも心配してくれている皆様にアリアの現状をお伝えしようと思い、
今回のことを記事にしました。

わがままなお願いだとは思いますが、
どうかアリアの回復を応援してやって下さい。
よろしくお願いします。




    17:12 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
02
 
青ラッパ姫。


ストレスは多少なりともあると思うけど、
のんちゃんは、結構エリカラにも順応してくれています。

エリカラしてても、普段の行動とほぼ同じ。
人の食べものを狙って、肩に飛び乗ったりもしてきます。

根性でヒザのあたりを舐めたりもします。←これはやめて欲しい…

舐め壊した皮膚は、少しずつよくなってきているものの、
まだ赤い部分があって、ところどころカサブタみたいになってます。

治り具合を見てると、1週間でエリカラ卒業は難しいかも。

アップ。
IMG_0063.jpg
かわいいなーもう!

                           

問題なのは、のんちゃんより、あーちゃんのほうかもしれません。

その後、吐くのはおさまったものの、食欲があまりありません。
ごはんをあげても、2、3口たべて、もういい、って感じです。

普段のドライをあげても、ふやかしたドライをあげても、
形のあるウエットをあげても、ペースト状のウエットをあげても、
ちょっと食べて、あとは知らんぷりです。
普段はしないんだけど、置き餌しておいてもダメです。

のんちゃんとは、完全に部屋をわけているので、
おびえてる様子はおさまっていると思います。

ただ、めちゃくちゃ甘えん坊になってます。

普段より、寝ている時間が長いようなので、
まだ本調子ではないんだと思います。
でも今日は、ちょっとだけボールを追いかけて遊んだし、
ゴロゴロ甘えて、人のヒザの上に飛び乗ってきたりもしてます。

少しずつ元気は戻ってきてるようなのに、食欲だけが全然戻らない感じ。

あーちゃんは、子猫の頃もすごく食が細くて、
食べさせるのに苦労していました。

なんだかその頃に戻ったみたいな感じもします。

いまのところ、少しとはいえ自分から食べるし、食べても吐かないし、
ぐったりしてる様子もないし、トイレもちゃんとできてるし、
病院に連れて行くほどではないと思っていますが、
慎重に様子を見守っています。

普段どおりの生活に戻るのが一番なんだろうけど、
エリカラに異常におびえるので、
ハノンのエリカラが取れるまでは、完全回復は難しいのかもしれません。

ちなみにエリカラをやめて洋服を着せるのは、
舐め壊しが、おなかだけじゃなく手足にまであるので難しいです。

                           

そんなこんなで、まだまだ大変な日々が続きそうですが、
あせったり悩んだりしても仕方ないので、
のんびり構えて、にゃんずと向き合っていこうと思っています。

先日の記事への皆さんからのコメント、すごくうれしかったです。
たくさん元気をもらいました。
いつも本当にありがとうございます。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「密着」 です♪
仲良しなふたり。
こういうふたりにまた戻れるように、がんばりたいと思います!
    12:21 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

