のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
のんちゃんが、あーちゃんを毛づくろい。

下から上へ、ベローン、ベローン。

つくろう、っていうより、乱す、って感じですけどね。
IMG_0737_20110128085020.jpg
乾くとフワフワになるから不思議。

                           

アリアの術後に悪化したふたりの関係は、
少しずつ戻ってきています。

こうやって毛づくろいもしていたし、
時々追いかけっこして遊ぶようにもなりました。

でも、ハノンの気が向かなければ、
まだ、ウーとうなったり、シャーと威嚇したりすることもあります。

術前は、そうやって威嚇することはなかったので、
元通りになってほしいな、と思いつつ、
猫たちのペースに任せて見守っています。

                           

アリアの皮膚は、胸の舐め壊しは、もう完全によくなりました。
背中と腕の付け根の脱毛は、うっすら生えてきたような、気のせいのような。
かかとは、赤みがあって、よくはなっていません。

先日通院して、カビの培養検査をしてもらうことになりました。
検査に時間がかかるので、
結果が出る頃には良くなっている気もしないでもないけど、
一応念のため、といった感じです。

抗生剤と、ステロイド(量は減りました)をもう1週間。
新たに、オメガ脂肪酸のサプリメントを1週間。

サプリは、魚のあぶらって感じで、超クサイです。
猫的にはいいニオイだと思うんだけど、アリアはちょっと苦手みたい。
ごはんに混ぜると、残そうとするので困ってます。
今夜はウエットに混ぜてみようかな、と思っています。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「セルフ毛乱し」 です♪
    09:17 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
 
24
 
ガチャピンベッドは、あーちゃんのお気に入り。
IMG_9913.jpg
夜寝るときは、ほとんどここで寝ています。

中はペットヒーターを敷いているので、ぽかぽかです。

ガチャピンベッドは、ほぼあーちゃん専用で、
のんちゃんが入ることは、めったにありませんでした。

のんちゃんは、夜は私の布団にもぐりこんで寝ます。
私の布団の中も、電気毛布でぽかぽかです。

ところが最近…

のんちゃんがよく入るようになったんです。

のんちゃんが入るのは別にいいんだけど、
問題は、あーちゃんが入れなくなること。

のんちゃんがいるところに、あーちゃんが入ろうとすると、
のんちゃんが「うぅぅ~」とうなって、追い返すんです。

そうなると、あーちゃんは仕方なく、
私の布団の上や、ねこたつの上で縮こまって寝ることに。

布団の中やねこたつの中に入ってくれればいいんだけど、
どうしても入ろうとしないんです。

暖房を消していると、かなり冷え込むので、
ちょっと心配。

あーちゃんは、ガチャピンベッドじゃなきゃダメ。
のんちゃんは、ガチャピンベッドも布団の中も好き。
なんだから、ガチャピンベッドは譲ってくれればいいのになぁ…

寝顔はかわいいけど、ちょっと意地悪っ子です。
IMG_0074.jpg
先日やむを得ず、のんちゃんを追い出そうとしたら、
手をかじられました(´・ω・`)

そりゃ、追い出そうとした私が悪いけどさぁ~

最近は仕方ないので、
のんちゃんが入る前に、あーちゃんをガチャピンに入れさせる作戦、
でなんとか事なきを得ています。

ドーム型ベッド、もう1個となりに並べるべきなのかしら。
…でも、もう1個追加しても、片方しか入ってくれなかったりって、
すっごくありえそうだしなぁ~






ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「どあっぷ!」 です♪
魚眼じゃないのよ、普通のレンズなのよ、あんびりーばぼー!
    15:12 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
21
 
のんちゃんが入っているのは…


福袋の中!
IMG_0110.jpg
中身がなくなったので、のんちゃんに提供しました。

袋がボロボロになっているのは…

こうやって遊ぶから(´・ω・`)
IMG_0109_20110121144741.jpg
その遊びかた、ちょっと理解できないんですけど~

でも、すっごく楽しいみたいで、
こんないいお顔を見せてくれました♪
IMG_0112.jpg

                           

アリアの脱毛の調子は、まぁまぁ、といったところです。

胸の部分の舐め壊しは、毛も生えてきてもう大丈夫そう。
背中や腕の付け根の脱毛も、まだはげてるけど、
うっすらと下毛が生えてきた感じがします。

なによりも、全体的な毛並みがよくなってきています。

ただ、かかとの脱毛と赤みはまだ残っています。
薬を飲み始めて4日、そろそろ目に見える効果がでてほしいのですが、
なかなか難しいですね。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「定位置」 です♪
お気に入りの場所はいくつかあるんだけど、そのひとつがここ。
    15:07 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
18
 
のんちゃん、せっせと毛づくろい。


一生懸命舐めていたかと思ったら、突然ピタッと静止。
IMG_0704.jpg

な…なに見てるの?
IMG_0705.jpg
なに考えてるの…?

何もない空間をじーっと見ること、時々ありますよね。

一説によると、猫は人間の耳では聞こえない周波数の音も聞こえるので、
遠くの何かの音などを気にしているときに、こうなるらしいです。

なにかが見えてる…とかだと怖いので、
遠くの音を聞いてる説、を信じることにしています。

                           

アリア、今日動物病院に行ってきました。

全体的に、昨日ぐらいから、
少し回復の兆しがでてきた感じです。

背中と体の横の脱毛は、うっすらと毛が生えてきた感じ。
胸の舐め壊しは、カラーを外しても、もう舐めません。
手術痕も赤みがひいてきました。

ただ、かかとはまだ脱毛して真っ赤になっています。
その部分を調べても、ノミ、ダニ、カビの類はなし。
やっぱり細菌が増えている状態でした。

症状から見て、かかとは、好酸球性肉芽腫症候群かもしれない、
と言われました。

実はこれ、以前のハノンの舐め壊しの原因と同じものです。

ハノンと症状があまり似てなかったので、まさかと思いましたが、
病院で症例の写真を見せてもらうと、
確かにかかとに出ているものがありました。

もしそうであれば、ステロイドが効果的なので、
ごく微量のステロイドと、引き続き抗生剤が処方されました。

薬を飲ませて、また一週間後に病院に行きます。

アリアは、カラーをしなくても舐めなくなったので、
昨日からカラーを外して生活しています。
カラーをしてると、やっぱり少し元気がなくなるので、
外して、通常通りの生活ができるのは、アリアも私もうれしいです。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「考えてること」 です♪
だって、アビだし。
    17:59 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
16
 
顔、まるっ!!
IMG_0123.jpg
エリカラのボタンは、一番外側です。

以前のんちゃんがエリカラしてたときは、こんな感じ。
IMG_0066.jpg
エリカラのボタンも、一番内側。

ふたりとも、体重は3キロぐらいで、
そんなに変わらないのにね。

                           

アリアの皮膚の様子は、あまり変わらず、といった感じです。

エリカラしてて舐めれない分、
舐め壊していた部分はよくなっているけれど、
エリカラを外して自由にさせたら舐めるし、
足のかゆがっていた部分は、まだ真っ赤になっているし、
手術痕も、まだ部分的に赤いです。

舐めれない部分の脱毛は…
ちょっと広がったような気もします。
気のせいかも?っていう程度なので、気にしすぎなだけかもですが。

湿度には気をつけているつもりなのですが、
フケのようになっている場所もあったり…

抗生剤で改善に向かっているかは、
ちょっとなんとも言えない感じです。

次の通院までまだ2~3日あるし、
すごく悪化している、とかいうわけではないので、
決められた期限までしっかり薬を飲ませて様子を見ようと思います。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「魚眼deラッパ姫」 です♪
茶色いほう~
    03:31 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
13
 
青ラッパinタライ

エリカラしてても、お気に入りの場所は相変わらず。

ちなみにこのタライ、こんな高所にあったりします。
IMG_0114.jpg
エリカラをものともせず、
左側のステップからピョンピョンと飛び乗ります。

                           

アリアの様子は、今日は落ち着いています。

昨日の日中は、後ろ足をかなり痒がって、
エリカラしてるので、もちろん舐めたりできないのですが、
足をぶるぶるしては、口をペロペロさせて、
舐めたくて仕方ない、といった様子でした。
皮膚も、かかとの辺りが真っ赤になっていて、
見ていて本当につらそうでした。

今日は落ち着いていて大丈夫なのですが、
エリカラを外すと、少し後ろ足を気にするので、
まだちょっと痒いのかもしれません。

胸の舐めはげ部分もまだ舐めようとするので、
エリカラはもうしばらく必要そうです。

お薬は、問題なく飲んでくれています。

カリカリの抗生剤スープ仕立て(笑)
IMG_0118.jpg
普段から水分補給のために、
カリカリにお湯をかけたのを食べているので、
よっぽどマズイ薬でなければ、そこに入れるだけで飲んでくれます。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「おちり」 です♪
後ろから見たももの辺りとか、結構好きなんです。
マニアックですみません^^;
    20:21 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
 
11
 
アリア、エリカラ生活になってしまいました。


とっても元気なんですけど、ハゲができてしまって…

背中の肩甲骨のあたり左右2箇所と、右腕のつけねらへん2箇所。
これは、舐めている気配がない脱毛。

胸のあたりは、舐めているようで、赤くなって脱毛。

下腹部は広範囲に毛穴が茶色く汚れているような感じになっていて、
一番下の乳首がひとつ、少し赤くなっている状態。

手術痕も少し赤くなっています。

IMG_0754_20110111173426.jpg

検査では、ノミ、ダニ、カビなどは発見されず、細菌が増えている状態でした。
細菌が増えているので、抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

胸は舐めているようなので、しばらくはエリカラをつけることになりました。
背中は、舐められない位置に脱毛がありますが、
これは術後の点滴などの影響かもしれないと言われました。

それでなくても、術後に皮膚トラブルが出る子は時々いるらしいです。

アリアは元々皮膚があんまり丈夫じゃないので、
術後の諸々が皮膚にでちゃったのかなぁ。

尿もいいタイミングでとれたので、持って行って調べてもらいました。
こちらはpH7で少し高めでしたが、それ以外は異常なしでした。

IMG_0750.jpg

抗生剤を1週間飲んで、それでもよくならなければ、
他の原因を探す、という感じになりそうです。

このまますんなり良くなってくれますように。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「デスクの上」 です♪
エリカラしてても、いたずらする元気アリ!
    18:37 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
09
 
紙袋…


…の中。
IMG_0026.jpg
香箱くんでリラックス。

この紙袋、雑誌「ねこのきもち」の付録だったんです。
付録が紙袋って…と、ちょっと思ったけど、
“はのんのきもち”は、がっちりつかんだみたい。

のんちゃん、居心地はいかが?
IMG_0024.jpg
そのわりに、ビリビリボロボロにしてるみたいだけど…

自分でボロボロに食いちぎった紙袋でリラックス。
ねこのきもち、には謎がいっぱいです。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「PUMA」 です♪
    22:54 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
07
 
布団から何かのぞいてますよ。


のんちゃんが、布団にもぐってました。


のんちゃんは、夜はこうやって布団にもぐって、
顔だけ出して寝ることが多いです。

このときは珍しく、私のいない布団にもぐっていました。
普段は、私が布団に入ってから、もぐりこんできます。

布団をめくってみました。

なんだか、にゅるん、つるん、って感じ。

邪魔してごめんね~

暖かくて眠くてトロトロな顔、
見てるだけでしあわせな気持ちになれます♪




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「柱稽古」 です♪
    16:58 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
05
 
ふみふみあーちゃん。

かわいいなぁ♪

私の膝の上でふみふみしてます。
007.jpg

今日の写真も新しいカメラで撮影しました。

いままでは、デジイチしか持っていなかったので、
今回はコンデジを購入しました。

CanonのIXY30sです。

F2,0の明るいレンズが特徴のカメラです。
室内でも、ストロボなしで結構キレイに撮れます。

にゃんずを撮るには、ストロボなしって結構重要ですよね~

外出時の持ち歩きように、と思って買ったけど、
室内でのにゃんず撮りにも活躍してくれそうです。

このカメラ、ハイスピード動画というのも撮れて、
撮った動画がスロー再生されるので、
ちょっと面白い動画が撮れるんです。

今回はその機能で、ふみふみシーンを撮影してみました。
「のん記」初動画です!



手の動きがすごい!




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ジロリ!」 です♪
    17:39 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
02
 
あけましておめでとうございます!

今年も「のん記」をよろしくお願いいたします。



月とうさぎ。
2011年賀状B
青うさぎの横幅に何らかの意図を感じるのは気のせいですヨ。


昨年末は、アリアの入院などで色々と大変でしたが、
おかげさまでアリアもすっかり元気になり、
家族そろって、のんびりとしたお正月を過ごしています。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あけおめ!」 です♪
初売りで新しいデジカメをゲットしました!
こんな面白写真も撮れるんですよ~
    19:36 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

