のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
地震で止まった我が家の時計。
IMG_0935.jpg
今は直して、ちゃんと動いています。


地震で止まった時間は、少しずつ動き始めています。

けれどまだ、元通りには程遠い。

あれも無くなったし、これも足りない。


だけどお日様の光は、みんなにたっぷり降り注ぐので、

にゃんずは今日も、幸せそうです。

                           

最近思うのは、せめて被災地以外の人たちは、
普段どおりに過ごしてほしいなぁっていうこと。

春は、本当はもっとしあわせな季節で、
ウキウキしたりワクワクしたりするようなことがたくさんあって、
たくさんの人が笑顔になる季節だと思うんです。

でも、みんな、自粛して、努力して、頑張ってる。

余裕がなくなったら、イライラするし、忘れたくなります。
でも、復興までは、すごく時間がかかるし、
そのための協力は、継続したほうが、やっぱりいいと思うんです。

だから、普段どおりに過ごして、
余裕を持ってほしいなと思うんです。

なかなか難しいと思うけど、できるときだけでも。

そうしてできた余裕の部分を、困っている人や地域のために、
ちょっとだけ、わけてあげればいいと思うんです。

私もそうしようと思っています。

                           

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    12:12 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
23
 
我が家は、津波の被害を受けた沿岸部に面した街にありますが、
家は海から離れた、高い場所にあるので、大丈夫でした。

津波の被害を受けた場所の復旧はまだまだですが、
我が家に関しては、ライフラインも戻っており、
被災地の中ではかなり恵まれた状況にあると思います。

ガソリンはまだ不足しています。
人から聞いた話だと、
ガソリンの携行缶を持って、早朝からスタンドに2~3時間並んで、
1軒のスタンドでようやく買えて、
それでもひとり2千円分しか買えない、という状況のようです。
携行缶なしで、車で給油しに行くのは、まだ難しいようです。

私はまだほんの少しだけ余裕があるので給油には行きません。

行方不明者を捜索するためのガソリンがない、とか、
遺体を運ぶためのガソリンがない、とか、
悲惨な話をたくさん耳にします。
そういう人たちに、1日も早くガソリンが届いてほしいと思います。

スーパーや商店にも、少しずつ物が入ってきているようです。
でもまだ、買える量の制限をしているところが多いみたいです。
ただ、私は車のガソリンが少ないので、最近はスーパーに行っていません。
でも、ダンナの会社からも救援物資をいただいたりしているので、
必要なものは何とかなっています。

私が最後にスーパーに行ったときは、雪の中を3時間ならびました。
店の中には入れません。
買い物も店の外で、わずかな商品がかごに入って売られていました。
3時間並んでも、買える量は制限されて、ごくわずかでした。
野菜1個、飲み物1本、お菓子1袋、生活雑貨1個、といった感じです。
でも、買えるだけでも、恵まれていたと思います。

ただ、場所によってはもう少しマシなところもあると思います。
もちろん、もっとひどい状況のところもたくさんあります。
地域格差が結構あるようです。

なにもかもが不便な状況ですが、
必要なものはなんとか手に入っています。

大丈夫です!


応援してくださっている皆さん。
暖かい手を差し伸べてくださっている皆さん。
本当に、本当にありがとうございます。

我が家はまだ恵まれた状況にあるとはいえ、
それでも色々な不安に、気持ちが折れそうになるときがあります。
もう頑張りたくない、とくじけそうになるときがあります。
そんなとき、皆さんの暖かい気持ちに、
なんども支えられて、力をもらって、
また頑張ろう、という気持ちになれます。

本当にありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    13:49 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
 
19
 
皆様、暖かいコメントをたくさんいただき、ありがとうございます!

家も家族も猫たちも、元気にやっています。

電気は17日、水道は18日に復旧しました。

ガソリンが不足しているため、食料の確保等、色々大変ですが、
徐々によくなっていくと信じて頑張っています。

猫たちは、地震のあと数日はおびえていましたが、
最近はかなり落ち着いてきました。

ストレスはあると思いますが、
体調を崩すこともなく元気にやっています。

フードとトイレ砂は、1ヶ月分はあるので、
なんとかなると思います。

いまは、動物病院にかかるのも難しい状況なので、
(かかりつけの動物病院は津波がきた地域なので、
まだどうなっているか確認すらできていません)
猫たちの体調管理には気をつけようと思っています。

簡単ですが、とりあえず報告まで。
落ち着いたらまた更新します。
    15:12 | Trackback : 0 | Comment : 27 | Top
 
10
 
カピバラさんと、あーちゃん。


でっかいカピバラさんと、あーちゃん。
IMG_0923.jpg
に…にてますね (゚ε゚*)ププッ

                           

話はガラッと変わるんですが、
実は先日の日曜日に車で事故にあったんです。

止まっていたところに、後ろからコツンとやられた感じ。

事故じたいは軽かったのですが、首と腰にきちゃって…
しばらくは、いままで以上のまったり更新になるかもですが、
よろしくおねがいいたします。

湿布を貼ってると、こんな顔されます↓
IMG_0859.jpg

                           

昨日から続いている、三陸沖の地震、
こちらは震度4で、結構ゆれました。

でも、何事もなくみんな無事です。

地震のとき、ハノンは揺れがおさまるまでじっとしてるんですが、
アリアはダッシュでどこかに逃げていきます。

ある大きめの余震のときには、
ハノンが寝ていたガチャピンベッドに、すごい勢いで飛び込んでいきました。
ドダダダダダダッ…ズボッ!! て感じ(笑)
ハノンも私も、地震より、アリアの勢いにびっくりしました^^;

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「鏡餅」 です♪
    13:22 | Trackback : 0 | Comment : 53 | Top
 
04
 
3月3日は、アリアの誕生日でした。

アリア、2歳になりました。


いろいろあった1年だったけど、
無事にこの日を迎えることができて本当によかったです。

最近は元のムッチリ感も戻ってきて…

まるで肉まんのような愛らしさ(笑)
IMG_0841.jpg

ひな祭りケーキでお祝い。
IMG_0873.jpg

2歳のロウソクのかわりに…

2の食パン!!
IMG_0869_20110304145335.jpg
ホームベーカリーで焼いた手作りです。

実はあーちゃん、パンがめちゃくちゃ好きなんです。

ひとがパンを食べていると、
食いしん坊ののんちゃんより先に来て、おねだりします。

普段はあげても、ほんのひとかけらなんですが、
特別に1枚まるまるあげてみました。
IMG_0877.jpg
でも、躊躇してまったく食べない^^;

あーちゃんは普段から、
テーブルの上に乗ったり、人の食べ物を狙ったり、
そういういけないことは、まったくしないんです。

なので、どどーんとパンをもらっても、
それはいけないことって、そう思ったのかなぁ?

小さくちぎって、手であげたら、
とまどいながらも、おいしそうに食べていました。
IMG_0886_20110304145334.jpg
誕生日だから、特別だよ。

あーちゃん、お誕生日おめでとう!
IMG_0918.jpg
その愛らしさで、いつも私たちを笑顔にしてくれてありがとう。
これからも、健康で、明るく楽しく、過ごしていこうね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「くやしいですっ!」 です♪
パンをとられたあーちゃんの表情に注目!
    15:22 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
 
01
 
このまえの週末は、
にゃんずはお留守番ばっかりでした。

以前にもちょこっとお話したのですが、
実は趣味で楽器をやっていて、
先日オーケストラの演奏会があったので、
週末は練習と本番で大忙しだったのです。

そんな練習の合間に、面白い写真が撮れたので、
一枚だけですが紹介しちゃいます。

オーケストラを後ろからみた様子です。

練習の休憩中なので、人はまばらですが…
なかなか見れない光景ですよね~

練習や本番で、家を一日中あけていると、
その間にゃんずはどうやって過ごしているんだろうなぁと、
少し気になったりします。

こんな風に、仲良く過ごしてくれているといいんだけど…
IMG_0736.jpg
たぶんないだろうな。

実際はこんな感じで、
IMG_0768_20110301102858.jpg

それぞれ思い思いの場所で、
IMG_0770.jpg

一日中寝て過ごしているんだろうなぁ。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ですよね~」 です♪

私が一日外出して帰ると、にゃんずはいつもハイテンションになります。
私が帰ってうれしいのか、一日寝てて元気がありあまってるのか。
帰ったのがたとえ真夜中でも、ふたりで部屋中ドドドドとかけまわって、
遊べ遊べとアピールしてきます^^;
    11:01 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

