のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
みなさんのおうちのにゃんずは、
おとなしくつめきりさせてくれますか?

我が家のにゃんずは、こんな感じです。




ふたりともおとなしく切らせてくれるけど、
これは、初めてのつめきりのときから一貫して、
抵抗してもやめずに必ず最後まで切る!
をつらぬいているのも大きいんじゃないかな。

抵抗すればやめてもらえる、って思ったら、
たぶん、おとなしくしなくなると思う。

あと、容赦なく躊躇せずやっちゃうこと。
こっちの迷いって、猫に見抜かれるから(笑)

そんな感じなので、つめきりでも、耳掃除でも、歯磨きでも、
(歯磨きはさすがにちょっと嫌がられるけど)
いろんなお手入れ、まぁまぁおとなしくやらせてくれます。





ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あげる必要性」 です♪
…それ、あげなくてもいいんじゃないかなぁ?
    14:18 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
30
 
先日、ようやくコタツを片付けた我が家。
でも、まだ寒いときもあるので、ホットカーペットはそのまま。

この日も、寒かったのでホットカーペットをつけると、
さっそくカーペットにはりつくにゃんず。

IMG_1102.jpg

ふたりは、少し離れた距離で、それぞれ温まっていたのですが、
しばらくすると、アリアが場所移動して…

ハノンの近くで、いきなりのび~!
IMG_1104.jpg
IMG_1105.jpg
IMG_1106.jpg
IMG_1107.jpg

あーちゃん、何がしたかったんでしょうね。
のんちゃんのそばに行きたかったのかな?
行きたかったけど、微妙な空気を察して、やめておいた。
といったところかもしれませんね。

のんちゃんとあーちゃんの関係は、なんとも微妙な感じ。
あーちゃんは、のんちゃんが好きなんだけど、
のんちゃんは、気が向かないと相手したくない。
そんな感じにも見えます。

だから、のんちゃんがその気じゃないときにそばに行くと、
シャー!って言われちゃうときもあります。
でも、のんちゃんの気が向けば、
一緒に追いかけっこして遊ぶこともあります。
ごくごく稀に、一緒に寝ることもあります。

本当はもっと、仲良しになってほしいけど、
お互いにオトナの猫同士だから、
それぞれのパーソナルスペースとかもあるんだろうしな~

でもまぁ、関係が悪い、というわけではないので、
ふたりのペースにまかせて、ゆったり見守っています。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あたま」 です♪
ガシッ!とつかみたくなる~
    14:15 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
27
 
暖かくなってくるこの時期、
いつものことなんだけど、
にゃんずの皮膚がちょっとトラブル気味。

のんちゃんは、耳の内側の付け根をバリバリ。
カサブタができちゃってます。

暖かい時期は、耳の中も汚れやすいんですよね。
それでかゆいのかなぁ。

あーちゃんは、特に掻いてるわけでもなさそうなのに、
目の上にポツポツと小さなカサブタがたくさん。
IMG_1047.jpg
あーちゃんのこれは、季節問わずな感じ。
皮膚が乾燥気味で、しかも弱いみたいです。

どちらもトラブル気味だけど、
病院に行くほどではない、という程度です。
ちなみに、何度も検査してるので、ノミダニ系ではありません。

最近、他のブロガーさんのところでも、
カイカイになってる子が多いような印象。
この時期って、皮膚トラブルが起きやすいのかなぁ?




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「シンクロ寝」 です♪
くっついて寝るのは数ヶ月ぶりかも。レア画像!?
    13:39 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
26
 
500mlのペットボトルとのたけくらべ、
あーちゃんはこんな感じ。

首がないよ (゚ε゚*)ププッ

しかも、おもちゃで興味を引いたので、
これでも普段より伸び気味っていう。
いつもはもっと、まるいです。

ドテッと座ると、こんな感じ。
IMG_1077.jpg

後姿だと、こんな感じ。
IMG_1079.jpg

丸くてむっちりそうなあーちゃんだけど、
体重は、のんちゃんと同じくらいで、3キロありません。
触っても、無駄なおにくはほとんどないんですよ。
ガッシリ系の骨格と、少し長めの毛で、むっちりに見えるんでしょうね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「比べ飽きたの」 です♪
なんでもおもちゃ。仔猫みたい。
    13:12 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
25
 
500mlのペットボトルと比べると、
のんちゃんは、こんな感じ。

思ってたより、小さい?大きい?

のんちゃんの体重は、最近量ってないけど、
たぶん2.7キロぐらいだと思う。

キュッとコンパクトに座ると、こんな感じ。
IMG_1004.jpg



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「あぶなっ…!!」 です♪
あくびよ、あくび。
    14:05 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
23
 
我が家のにゃんずは、麻縄のポールタイプの爪とぎがお気に入り。

2にゃんで、毎日バリバリするものだから、
ボロボロになってしまいました。


そこで、何かいいのないかな~と探していて、
発見してしまいました……セール品を(笑)

それが、こちら!
IMG_0214.jpg
古いポールの2倍近い大きさ!!

いままでは、低い姿勢でバリバリしてたけど…
IMG_0215.jpg

新しいのは、こんなこともできちゃう♪
IMG_0216.jpg
新しいもの好きで、好奇心旺盛なのんちゃんは、
すぐに新しい爪とぎを気に入ってくれました。

でも、慎重派のあーちゃんは、
慣れるまで、かなり時間がかかりました。

古い爪とぎもまだ使えるので、別室に置くことにしました。
こうして我が家の爪とぎの数がまた増えていく…

タワーの柱もいれたら、現在7個…




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「はなのつぶつぶ」 です♪
    12:41 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
20
 
前回の記事で、携帯のカメラの使い勝手が~と書いたのですが、
色々設定をいじってみたら、少し使いやすくなりました。

スマホの楽しいところはやっぱり、
色んなアプリを利用できることですよね。

さっそくカメラのアプリで遊んでみました。

左右対称の写真♪

のんちゃんの無表情さが、ウインクを彷彿とさせる… ←年ばれるぞ

双子あーちゃん。
FxCam_1305787914712.jpg
いもむしみたい……

前回の皆さんのコメントを見ていると、
やっぱりアイフォンの方が多いみたいですね。
アイフォンだと、アクセサリーが充実しててうらやましい。
このまえケースを見にヤマダデンキに行ったら、
Xperia arc用は1個も置いてなくて泣けました。

私は、前の携帯はすんごい骨董品だったので、
電話とメールしか、ほとんどやってない感じだったんです。
で、このままじゃ完全に時代の流れに取り残されるーと思って、
思い切ってスマホにしたんですよ。
なので、いきなりあれこれできるようになって、
時代の流れってすげー!って驚いてます(笑)

コメントで、facebookの話題がでてたけど、
そんな感じの時代遅れさんなので、やってません^^;
名前は聞いたことあるけど、ミクシィみたいな感じなのかなぁ?
最近ようやくツイッターをはじめたので、←遅いw
まずはそっちを使いこなせるようにならなきゃです(*´д`*)




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぎょがん」 です♪
ちょっとしたホラーなので、心臓の弱い方注意ですよっ!
    14:33 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
 
19
 
スマートホン、買っちゃいました~

わーいわーい(*´∀`*)

ドコモの、Xperia arcです。
サクラピンクのカラー、めっちゃお気に入り♪

最初は、ちゃんと使えるのかなぁって心配だったけど、
使ってみたら、思ったより簡単!

直感でスイスイ使えました。

いまは、色んなアプリを探して、
どうやったら、楽しく便利に使えるか試行錯誤中です。
アンドロイドでいいアプリがあったら、ぜひ教えてください。

ちなみに、これのカメラは、猫撮影にはあんまり向いてないかも。
いかにも携帯のカメラらしく、
シャッター押してから実際に撮影されるまでに、
結構タイムラグがあるんですよね。
じーっとしてるときじゃないと、うまく撮れない感じです。
レンズはF値2.4とかなり明るいから、
フラッシュなしでもきれいに撮れるんだけどなぁ。
うーん…惜しい。

そんなこんなで、色々いじって、ダンナに報告してたら、
「なにそれ…自慢?」
って言われました。

自慢ですけど、なにか(゜∀゜)?

IMG_0976.jpg
ウルセー!




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「お手入れの末路」 です♪
最初はいいんだけど、途中からいつもこう。
    13:33 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
18
 
3月11日の地震から、色々あったけど、
我が家ではひとつの区切りがつきました。

というのも、我が家では地震直後から、
住居が津波被害にあったダンナの会社の方が、
ずっと居候している状態だったんです。

その方が、先日の日曜日に、ようやく引っ越していきました。

なので、2ヶ月ぶりに我が家の中に、
日常生活が戻ってきた、という感じです。

居候クンがいる生活も、なかなか楽しかったので、
家の中がちょっと静かになって寂しい気もします。

ちなみに、あーちゃんは居候クンにも普通に接していたけど、
のんちゃんは、最後まで心を開かず、しょっちゅうシャーしてました(´・ω・`)

誰にでも普通。
通称「誰でもいい子」アリア。


あ、鼻水でてる。
IMG_0972.jpg
あーちゃんって、ちょっと鼻水と目やにが多めな子なんです。
風邪とかそういうわけではないんですけどね。

変顔ばかりじゃかわいそうなので…
IMG_0975.jpg

あーちゃんは誰でも平気な子だけど、
のんちゃんの気が立っていると、
あーちゃんにもシャー被害がいっちゃうので、
ふたりともそれなりにストレスな日々だったのかも。

これからは、まったりのんびり、やっていこうね。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「アンギャ~!」 です♪
    16:45 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
13
 
のんちゃんのけろっぴのその後ですが、
吐いて食欲がなかったのが嘘のように回復しています。

全くいつも通り。

ごはんごはんとおねだりするし、
ごはんをあげたら、吸い込むような勢いで食べるし、
食べた後あーちゃんのごはんを狙うし、
ごはんを食べ終わった直後に、
今日まだごはんもらってない、って顔するし。

トイレ関係も問題ないし、
あーちゃんと追いかけっこして遊んだりしてるし、
元気いっぱいです。

しばらくは注意深く見守りたいと思いますが、
もう大丈夫だと思います。

ご心配をおかけしました。

                           

最近のんちゃんの話題ばっかりだったので、
あーちゃん動画をひとつ。

以前のんちゃんのリボン遊びを邪魔してシャーされたあーちゃん。
おなじリボンで、ちゃんと遊びました。



あーちゃんは、すぐ釣れます(゜∀゜)

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ストラップがじがじ」 です♪
コンデジのストラップ。
紐系はとりあえずじゃれる。
    13:52 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
 
12
 
前回の記事で紹介した、刈り取られたチューリップの花。
調べてみたら、一部は再利用されているようでした。
花びらアートとか、そんなのに。
でも、おそらくほとんどは処分されているんでしょうね。
昔、木の根元に大量に捨ててあるのを見たことがあります。
肥料になるのかなぁ…?
実家を離れてずいぶんたつので、
最近の事情はちょっとわからなかったりします。

                           

まんまるのんさん。

アンモニャイト化しているのは…

ハロゲンヒーターの前。
IMG_0950.jpg
寒くなって、またヒーターのお世話になっています。

暑かったり寒かったり、安定しないお天気。
そんなお天気のせいか、のんちゃん、昨日ケロッピしてしまいました。

ハノンは普段吐かない子なので、ちょっと心配。

昨日ハノンは、お昼過ぎに、朝たべたフードを吐きました。
フードと胃液の他は、特に変わったものはなし。
生活も食事もいつもどおりで、ウンチオシッコもいつもどおりで、
吐いた原因がまったく思い当たりません。

吐いた後、水は飲んだものの、食欲はなく、
お昼ごはんは食べませんでした。
でも、夜には食欲も戻ってきたので、普段の1/3量のフードをあげました。
今朝も少なめにあげて、お昼は普段の2/3量あげました。
いまのところ、吐かずに元気にしていますが、
いまあげているドライと吐いた記憶が結びついているのか、
このフードいやなんだけど、みたいな顔をして、
しぶしぶ食べてる感じです。

食欲は、ちゃんと戻ってます。
食欲がないから食いつきが悪いのじゃないのは確かです。
だって、自分のフードを食べないで、
アリアのフードを奪おうとするからね…

病院に連れて行くかどうか、すっごく悩んだんだけど、
結局連れて行かずに様子を見ています。

かかりつけの病院が津波被害にあって再開未定で、
診てもらっていた先生がいまいる系列病院は、
ちょっと遠くて、車で45分はかかるので、
長時間の車での移動も負担になりそうなんですよね。
難しいところです。

でも、また吐いたり、元気がなくなるようなら、
すぐに連れて行こうと思っています。

いまはこんな感じで、スヤスヤ眠ってますよ~
IMG_0951.jpg
のんちゃんには、ゆっくり休んでもらいたいので、
今日の写真は、地震前に撮影していたものを使いました。

季節の変わり目の、一時的なものであってほしいなぁ。
のんちゃん、このまま元気になってね!



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「↑顔あぶり・背中あぶり↓」 です♪
    17:49 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
09
 
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、実家に帰省して、
地震で心配をかけた両親に、元気な顔を見せてきました。

実家では、色んなところに遊びに行って、GWを満喫してきたのですが、
チューリップを見に行ったときに、
ちょっと面白い光景に会ったので、少しだけ紹介。

この機械、なんだと思います?
IMG_0515.jpg
これ、チューリップの花だけを刈り取る機械なんですよ。

刈られた花はこのとおり。
IMG_0508.jpg
きれいな盛りに刈り取ってしまうんです。
なんだかちょっと、もったいない感じ。

花を刈って、球根を育てて、出荷するんですよ。

実家のほうは、チューリップの球根の生産が盛んなので、
結構見慣れた光景だったりします。

たくさんの種類が咲いていた中で、お気に入りのひとつ。

チューリップっていうより、バラみたい。
淡いピンクが、とってもキュートでした♪

                           

実家に帰っていた間、
にゃんずのお世話はダンナにお願いしていました。

帰省するときはいつもお願いしているので、
大丈夫だろうと思いきや…

のんちゃん……ダンナにも、あーちゃんにも、
シャーシャー言いまくりになってしまったそうです。

私がいなくて、気が立ってしまったみたい。

シャーシャー言いまくりだった、というのんちゃんですが、
私が帰ってからは、まったくそんなことはなく、
あーちゃんと並んで寝たりもしています。

帰ってからは、のんちゃんがとにかく私にべったり。
めちゃくちゃ甘えん坊になってしまって、
私と目が合うだけでゴロゴロ言い出すほどです。

寝ているのんちゃん。
IMG_0961_20110509112848.jpg
どこで寝ているかというと…

私の椅子の上。
IMG_0959.jpg
私が座っていると、背もたれと私の間にグイグイ入ってきて、
そこにおちついて、こうして寝てしまうんです。
おかげで私は、椅子に浅く腰掛けるしかありません(´・ω・`)

あーちゃんは、というと、
のんちゃんにシャーシャー言われて、ちょっとビクビクさんになってたけど、
ストーカーのんちゃんの隙を見て、たっぷり甘やかしているので、
ほぼいつもの調子を取り戻している感じです。

そんなこんなで、GWの穴埋めをするために、
いまは、ふたりのお嬢様のご機嫌取りに必死な毎日です(笑)




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「おじいちゃん?」 です♪
のどをなでなで、気持ちよすぎて変顔に。
    12:51 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

