のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 
ダイニングテーブルの下の、イスの上。
我が家にやってきたばかりの頃は、いつもここにいたのんちゃん。

安心できる場所が増えたのか、ここにはたまにしか入らなくなりました。
テーブルの下

昨日、動物病院でうんちの検査をしてもらったので、
テーブルクロスからチラリとのぞくのんちゃんを満喫しながらお話したいと思います。
長くなると思うので、興味のない方は、写真だけ楽しんでいってくださいね。

ちらっ

あいかわらず半分だけ下痢、という状態が続いているハノン。
きのうはいい時間にうんちをしたので、速攻で動物病院に持って行きました。
してもらった検査は、直接検査と浮遊検査。
調べたところ、便の検査はだいたいこの2種類の方法でやるみたいですね。

先生が曜日代わりで2人いる病院なので、今回は前回と違う先生だったけど、
今回の先生のほうが、説明もわかりやすく、親切に相談にのってくれる感じでした。

家から便を持参する方法では、原虫は見つからないのでは?と質問したところ、
大丈夫ですよ、見つかります。とのお答え。
う~ん。病院によって言うこと違うんだなぁ・・・。
ただし、原虫はすっごく小さいので、1度の検査では見つからないことも多いそうです。

ちらっ

今回の検査では、虫は見つかりませんでした。
ハノンのうんちは、前半が固まっていて後半がゆるいので、
その状態から考えても、虫や悪い病気の可能性は低いんじゃないかな、
と先生は言っていました。
そういったものが原因の場合は、もっと全体的に下痢をするから。

で、結局、「腸が弱いこ」なんじゃないかなぁと・・・

でも、今回の先生はそれで終わりじゃなくて、
じゃあどうするか、っていうことも色々考えてくれました。

○便を検査機関にだし、腸内細菌の詳しい検査をして、それに対して有効な薬を使う。

○見つかりにくい原虫類の駆除を一応やってみる。

○フードを変えてみる。

○腸の組織の検査。

ななめ

便の検査はしてもらおうと思います。ハノンの負担にもならないし。
薬は検査結果次第かな。
原虫の駆除は、虫のいない子にやっても悪影響はないと言われたけど、もう少し様子を見ます。
腸の組織の検査は、麻酔をかけて組織をとらないとできないそうなので、やりません。
麻酔をかけるなんて論外。先生もそこまでは必要ないって言ってました。

フードは、いま「ロイヤルカナン・セレクトプロテイン」の試供品を病院でいただいて、
それを試しています。
これまで、療法食では、
「ユーカヌバ腸管アシスト」「ロイヤルカナン消化器サポート」「ヒルズi/d」
他に、普通食で、
「ロイヤルカナン・センシブル」
を試しましたが、どれも目に見えた効果はありませんでした。
あとは、いま試している「セレクトプロテイン」か、「ヒルズw/d」が、下痢に有効な療法食なようです。

療法食がだめでも、まだまだ選択肢はあるので、
病院通いと平行して、合うフード探しもやっていきたいと思います。


すっごく長くなってしまいましたね。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。お疲れ様です。
下痢で悩んでる子ってけっこう多いようなので、
自分の記録はもちろん、そういった方の参考に少しでもなればと思い、詳しく書きました。


ハノンの下痢とは、長期戦になりそうな予感がしますが、
あせらず、笑顔でハノンと過ごしながら、治る方法を探していきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

↓悩んでばっかりいても仕方ないので、追記でちょっと遊んじゃいますよ♪

あれはお盆前だったかな。
コメントである方が「うんPかりん党」を結成しませんか、と言っていたんです。
じゃあバナー作っちゃおうかな、なんてお返事してそのまま月日は流れ・・・

今回病院をかえて、ゆるうんPとの仁義なき戦い第二回戦(?)がはじまって、
あらためて、かりんとうのような健康なうんPのありがたさを痛感したというか・・・
ゆるうんPがなおりますように、との願いをこめてというか・・・
とにかく、ムラムラっとバナーを作りたくなっちゃったわけで(笑)

作っちゃいました~(125×125のサイズのみ)

かりん党無色

豊富なカラーバリエーションで多様なニーズにお応えします。(←ないない(笑))

かりん党フォーン かりん党ルディ かりん党ブルー

手に持っているのは、もちろんかりんとうなわけですが・・・
リアルに着色するのは自重しました(笑)

かりんとうには、ナンバーと名前を入れることができます。
かりん党ハノン

手書き感満載。
私のセンスとテクニックではこれが限界です(´・ω・`)


うんPかりん党員になりたい! ・・・なんてマニアックな人、いるかしら?
    17:09 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2008.11.21 Fri 19:55  |  みこ姐 #iL.3UmOo
読ませていただきましたi-228
そうですね、私も便の検査は賛成です
薬や組織検査は、改善されない場合からでもいいと思います。
腸が弱い子、ウチの永遠もそうでした
今じゃすっかり快便です!
ハノンちゃんの便の検査、異常がありませんようにi-228
ポチ♪

あ!文章ばかりに夢中になって
ハノンちゃんを見てくるの忘れた!!
テンプレも変わってた!
No title  URL  Edit
2008.11.21 Fri 23:08  |  グリュン #UbCtKfmc
うちも下痢が続いた時がありました。
idを食べさせて、漢方薬を与えて治りましたが
ハノンちゃんも良い方法が早く見つかると良いですね☆

バナー、かわいい!( ´∀`)
イラスト、お上手ですね~!!


No title  URL  Edit
2008.11.21 Fri 23:12  |  アルバトロス博士 #-
ハノンちゃん、お目々まんまる。
とっても可愛い。
この顔はきっと興味津々のお顔だな!

「うんPかりん党」
自分が発起人だということも忘れて、
きおさんっておもしろいな~、と思った私。
バナーを見て、ぷっ!と思ったのに、
前回のコメントで触れなかったので、
今日は是非入れて!と書こうとして、
なんとなくボヤ~と記憶が…。
お盆前…と言われて、確認しましたとも!
私が言ってましたーっ!
おもしろいな、私!
…ということで、きおさんありがとうございます!
もちろん私も党員ですので、
今後もうんPのため、かりんとうのために、
精一杯の努力をさせていただきます。
バナー、使わせてもらっていいですか?
最近、アッシュはコロコロで便秘?気味。
足して割れればいいのにねえ。
No title  URL  Edit
2008.11.22 Sat 11:12  |  Mikey #-
ハロハロー

 茶トラのマイキーニャリン。 初めましてニャリ~

 「永遠ッ茶ぁ」さんの所から、遊びに来たニャリよ~

  ただ今、マイキーBLOGでは、「今年の猫字(にゃん字)」まつりを開催しているニャリン!!

 是非参加して欲しいニャリーン!!

  「今年の猫字(にゃん字)」とは、毎年12月12日に、清水寺で開催している今年1年を象徴する漢字を和尚さんが筆で書く「今年の漢字」のニャンコ版ニャリよ。

詳しくは、マイキーBLOGに遊びに来てニャリーン!

 沢山の猫字を集めて、今年1年間の猫界の世相を分析するニャリよ~。
No title  URL  Edit
2008.11.22 Sat 16:48  |  みこ姐 #iL.3UmOo
今日の応援ポチ♪
No title  URL  Edit
2008.11.22 Sat 17:32  |  きお #-
♪みこ姐さん
長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
永遠くんも、腸が弱かったんですね。
成長とともに丈夫になるこもいるようなので、ハノンも丈夫になってくれるといいのだけれど。

♪グリュンさん
漢方薬ですか!
病院で処方してもらったのかな?
どんなのかすごく気になります。
乳酸菌や、抵抗力を強めるサプリなんかも、色々検討中です。

♪アルバトロス博士さん
わざわざ確認したんですか~
おつかれさまです(笑)
ほんと、最高のネーミングセンスですよ!
新しい記事で、ちゃんと立ち上げてみたので、ぜひぜひ参加してくださいね!
アッシュくんのコロコロかりんとうも、もう少ししっとりしますように♪

♪Mikeyさん
はじめまして。
遊びにきてくださってありがとうございます。
にゃん字、拝見してすごく気になっていました~
いい写真と文字が見つかったら、ぜひ参加させていただきます♪
No title  URL  Edit
2008.11.22 Sat 20:09  |  しじめ #-
「うんPかりん党」おもしろいっす!
バナーもかわいいっ!
もらっていこうっと☆
(塗り絵バージョンで、やってみまぁす)
健康なうんPをめざして、がんばってくださいねっ!
No title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/102-dbf91662
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

