のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 
今日はハノンの体調と変化のことです。
長文になるので、興味のない方はスルーしてくださいね。


最初は体調不良かと思いました。

あまり遊ばなくなって。
ごはんを残すようになって。
毎晩一緒に寝てたのに、時々ひとりで寝るようになって。
朝私の顔をかじって起こしたりしなくなって。

でも、特に具合が悪そうな感じではないんですよね。
なんだか、ものすごく急に落ち着きがでてきた感じなんです。

1

以前ほど遊ばなくなって、甘えなくなって、食欲も落ち着いた。
つまり、おとなになった。
そう考えるほうが、しっくりくる感じです。

でも、そんなに急に変化するものなんでしょうか?
あんまり色々変化するものだから、私のほうがとまどってしまいます。

一応病院にも連れて行きました。
血液検査まではしてないけれど、特に悪いところも見受けられません。
おしっこの検査では少しきになる点があって、一応今日再検査です。
でもそれも、通常の範囲内だけど念のため、って感じです。

2

そして何より大きな変化がひとつ。

ハノンが完璧なかりんとううんPをするようになったんです!

昨日で4日連続です。
初めてコロコロうんPがでたときは、うれしくてちょっと泣きそうになってしまいました。
もしかしたらまたゆるうんPに戻るかもしれないけれど、
ちゃんと健康なうんPを作るパワーがハノンにあるって分かっただけでも大きな前進です。

でも、どうしていいうんPになったのか、理由がちょっとわからないんです・・・

少し前にフードの切り替えをして、
新しいフードも問題なく食べていたのに、急に好き嫌いをしたんです。
仕方なく前のフード(w/d)に戻して・・・
ちゃんと食べるけど、以前と同じ量をあげても少しだけ残すようになったんですよね。

で、w/dに戻して次の日ぐらいにうんPをしない日があって、(その頃は1日1うんP)
そのあといきなりのコロコロうんPだったんです。

前にw/dあげてたときは変化なかったのに、なんで~?
好き嫌いもいままでなかったのに、どうして急にするようになったの?

いいうんPになったのはうれしいけど。
食欲って、急に落ち着くものなの?
おとなになると落ち着くとはいうけど・・・。

3

でも、以前のハノンと変わらないところもたくさんあります。
感覚としては、ハノンの半分が急におとなバージョンに変更になった感じ。
徐々にではなく、急になので、本当にとまどいます。
いままでになかった変な行動も目立つし・・・。

寒くて誰もいないリビングで、ひとりで寝るようになったり。
寒くて冷たいシンクの中で香箱組んで落ち着いてたり。
いたずらを怒っても全然逃げようとしなかったり。
そういえば最近、毎朝やってたゴロゴロフミフミも見なくなったなぁ・・・。

生活環境も一緒だし、私もいつもと同じ生活リズムだし、同じようにハノンに接してるし。
そのへんに、ハノンが変化した原因もなさそうなんですよね。

やっぱり、急におとなになったの?

みなさんのおうちの猫ちゃんは、どんな風におとなに変化しましたか?


色々疑問は残るけど・・・
ハノンの完璧かりんとううんPを祝って!
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    10:40 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2009.02.21 Sat 12:50  |  アルバトロス博士 #-
完璧かりんとううんPおめでとうございます!
かりん党員として、誇りに思います!!
いや、ひとまず、よかったですね。

大人になったということですが、
女の子と男の子で違うみたいなので、
女の子飼いの人に聞いたらいいと思います。
というのは、アッシュは相変わらずべたべた甘々。
1歳すぎて4ヶ月、あんまり変わりません。
ただ、夕飯のあと1人でベッドの部屋で
ときどき寝るようにはなったし、
ときどきストーカーも休んでるし、
落ち着いた、かな?
ただ、ふみふみは仔猫のときよりやってるので、
よくわかりません。

ハノンちゃんの個性かもしれないですね。
…って、結局結論それかい!
すいません、役立たずです…。

  URL  Edit
2009.02.21 Sat 13:11  |  ききたん #-
いままで甘えッ子ちゃんだっただけに、
急な変化はビックリしちゃいますね!
うちは、もともとそこまで甘えッ子ではなかったので、
急に・・・!とは思いませんでしたが、(現在1歳9ヶ月)
お布団の上でのフミフミはやっぱりいつしか
しなくなっていました。(今はなぜかホリホリ・・・臭いのか!?)
寒くて暗いリビングでも昔ッからねていたし、
(これは、ウチの場合冬寝室がちょ~寒いので、リビングのあたたかいからか?)
冷たくて濡れたシンクで落ち着くのも、
ウチでは昔ッからお気に入りです。
(なにがいいのか本当に不思議に思いますが・・・)

ウンPの状態がよくなったことからも、
やっぱり、身体が落ち着いて大人に近づいたと
言うことなんでしょうか?

大人になっちゃうのはちょっぴり寂しいけど、
うんPが元気になったのは、とってもうれしいですね!
いつまでも健康でいてくれるのが、
なにより一番うれしいですね☆
※とりとめもなく長くなってすみませ~ん・・・
  URL  Edit
2009.02.21 Sat 13:37  |  ベル #-
ひとまず!かりんとううんPやった~ですね!
それはお腹の調子がいいって素直に思いましたよ♪
うちのこむぎがエリカラつけて血便したり・・・
精神的に辛いものがあるとお腹の調子は悪くなるものやから
それの逆ってことは・・・落ち着いてるのかなぁ。
ただ急にってのが不安になりますよね。
わかりますよ。いつもと調子がちゃうだけで不思議に思うし。
うちはまだまだこれからなので
これが成長の変化なのかは本当わかんなくって申し訳なぃです。
実家にゃんこはいつの間にか落ち着いてたんで記憶が・・・笑
そうですね~  URL  Edit
2009.02.21 Sat 14:04  |  しじめ #-
かりん党仲間として、お祝い申し上げま~す!
かりんとううんPを見て涙ぐむ気持ち、
すっごいわかるなぁ。。。
うちは男のコなので、2歳を越えても
まだまだ、コドモのような感じです☆
やっぱ男女差があるのかなぁ?
男のコと女のコの両方と暮らしている方の
意見を聞きたいところですね☆
  URL  Edit
2009.02.21 Sat 14:54  |  やらいちょう #b5.M5V.g
いいことだと思いますよ。
ウチの猫さん達の事を思い出してますが、
みどりは一年くらいで急に大人になりました。
あかねは徐々に、だったと思います。
猫さんの性格や体質にもよるのだと思いますね。
ハノンちゃんも一歳になって
大人の身体に変化してきたと考えるのが普通だと思います。
  URL  Edit
2009.02.21 Sat 20:45  |  杏ママ #7qAmGr7U
うーん!やっぱりそのこの個性かなあ・・
お風呂から出てくるのを待ったりはしなくなったけれど・・
でも最近になって六太(3歳半)は待ってますよ。
スリスリポンポンしないと寝てくれませんから~!
  URL  Edit
2009.02.21 Sat 23:05  |  春風ママ #0VjAYkvw
うちのお兄ちゃんも甘えん坊は相変わらずですが、この1週間ほどで急に落ち着きが出てきました!
まったりゆっくり過ごす時間が増えてきたというか…。
にゃんこって、こんな急激に大人になるモノなんですね!?
ちょっとびっくりしてしまいました。
  URL  Edit
2009.02.21 Sat 23:51  |  びーママ。 #nVpprKDk
まずは、念願のかりんとううんPおめでとう!!
本当に良かったね!
ずっと悩んでらしたことを知ってるだけに凄く感激です!
何か良くなるきっかけが欲しかっただけかも?
このまま続くといいですね。

おとなに変身・・。
ふぅのことは別として、
びーちゃんはどうだったかな?って思い返しています。
でも、変身したって思った記憶がないですね。
気が付いたら「この子、落ち着いてきた?」って感じかな。。
ハノンちゃんはどうなんでしょう?
反抗期とか・・。猫にそんなものないか。(笑)
いつまでも子供っぽいふぅを通り越して、
一気におとなになっていっちゃうつもりなのでしょうか~!
それもちょっと寂しいな~。
  URL  Edit
2009.02.22 Sun 01:02  |  通い道 #sN0wmQn.
きおさん、こんばんはぁ♪

先ずはかりんとううんPおめでとうございます。
ハノンちゃん、大人になったのかな?
個人差じゃなくて、個猫差があるんで一概にはいえないんでしょうけど、
お写真のお顔を見てるとしっかりしてきたんじゃないって、
思えますよ。
でお、急に大人さんになられても、ちょっぴり寂しいですね。
  URL  Edit
2009.02.22 Sun 10:46  |  キキ #-
コロコロうんPおめでとうございます。良かったですね。
最近ぐりもいいうんPするようになりました。党員になったから
でしょうか?
うちのてるはまだまだ子供で暴れたい放題ですが、ロシの
ぐりは気づいたら大人しくなっていたって感じでしょうか?
今じゃオモチャにもあんまり遊ばなくなって、ちょっぴり寂しいです。
女の子はそうなのかもしれないですね。男の子2匹は人間に
べったりしてますね。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.02.22 Sun 13:38  |  くまくぅ #tcdzCoQU
かりんとううんP、おめでとうございます♪♪
ハノンちゃんよかったね^^
さくらも1歳になってまだ1ヶ月ほどですが、
やっぱり大人しくなってきた気はします。
お布団ふみふみもほとんどしなくなりました。
ご飯も大人用に移行中ですが、
食べる量も少し減ってきたし。
おもちゃも以前ほどの執着の熱心さが薄くなってきたかな。
私もさくらが猫飼い初の子なのでなんとも言えませんが、
個性もあるんじゃないでしょうか。
再検査、異常がないといいですね^^
これからも立派なかりんとううんPでありますように♪
  URL  Edit
2009.02.22 Sun 15:45  |  らいちっQ #-
かりんとう型うんPおめでとうございます☆
\(≧▽≦)/
これからも毎日立派なかりんとう出るといいですね!

我が家のネムたん、4歳の女の子ですが、
大人って感じじゃないです。
子猫がそのまま大きくなっただけ。
特に変化はなかったです。
テトラがやってきてから、少しお姉さんっぽくなったかな?

参考にならず、すみません・・・。
  URL  Edit
2009.02.22 Sun 20:36  |  くろねこ419 #-
急に今までと違う行動をされると病気じゃないかって心配になる気持ちすごくよくわかります。
でも検査ではなにも問題ないようなのでやっぱり大人になったのでしょうか?うちの子達はまだ1歳未満なので比べることはできませんが、ある程度年齢がいくと落ち着くって聞きます。
ご飯に関して、4か月ぐらいまではガツガツと一気に食べたりお腹を空かせてばかりいましたが、その後ぴたりとご飯に執着しなくなりました。一気食いはせず、ちょこちょこ食べます。残したりもします。この急な変化は何なんだ?って不思議に思ってます。
かりんとううんp、おめでとうございます。健康な証拠で嬉しいですね♪
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 12:33  |  きお #-
♪アルバトロス博士さん
男の子のほうが、いつまでもあまあまで、
女の子のほうが、どっちかというとクールっていいますもんね。
今日はなんだか、膝の上で落ち着いたりしてあまあまなハノンです。
やっぱり猫って気まぐれだなぁ。

♪ききたんさん
ききたんもシンクでくつろいじゃう子なんですね~
最初見たときはびっくりしました。
寒くて風邪とかひかないか、心配になってしまいます。
一緒に寝てくれないのはさみしいけど、うんPも良好だし、様子をみたいと思います。

♪ベルさん
実家に以前いた子は、仔猫のときから全然遊ばず、ずっとそのままの、おとなっぽい子だったんですよね。
なので、今回の急な変化にびっくりしてしまいました。
神経質になりすぎかなぁって、よく思うんですけど、やっぱり不安になっちゃいますよね。

♪しじめさん
うんP見て泣きそうとかありえないって、ダンナには言われたけど、彼は日々の苦労を知らないのだよ、プンプン!
男女差ってかなりありそうですよね。
人間も、女の子のほうが早熟だったりしますしね。

♪やらいちょうさん
みどりちゃんも、急におとなになった子なんですね。
やっぱり個体差があるんですね。
以前実家にいた子は全然変化がなかった気がするのでびっくりしました。
その子は仔猫のときから超クールな女の子。ハノンもそれに似てきた感じがします。

♪杏ママさん
成長と関係なくても、猫ちゃんって案外きまぐれな所もありますもんね。
ある日突然変なことがマイブームになったり、逆に突然飽きちゃったり。
いまは一緒に寝てくれなくなってさみしいけど、そのうちまた一緒に寝てくれるようになるかな~?

♪春風ママさん
やっぱり急におとなっぽくなることもあるんですね。
うちも、まったり寝ている時間が増えたなぁと思ったのがはじまりだった気がします。
遊びも、熱中させるのにテクニックが必要になってきて大変です^^;

♪びーママ。さん
うんPのことは本当に夢のようです。
もうすぐ1週間だけど、毎日コロコロうんPを見て、しあわせをかみしめてます^^
ハノンは小さいときから元々、けっこうクールな一面もあったので、それが前面に出てきた感じかな。
落ち着いた子もかわいいけど、ちょっとさみしい感じもします。

♪通い道さん
みなさんのコメントからも、どうやらおとなになった、で正解っぽいですよね。
安心は安心なんですけど、ものすごくさみしいんです~!
特に夜一緒に寝てくれなくなったのが・・・(´・ω・`)

♪キキさん
やっぱり女の子のほうが、おとなになって落ち着くんですね~。
いままでがかなりベッタリだっただけに、かなりさみしいです。
でも、今日はなんだかベッタリで、これまで以上にうれしく感じてます。
にゃんこの気まぐれに振り回されてる!?

♪くまくぅさん
さくらちゃんもおとなしくなってきたんですね。
1歳ぐらいが、やっぱりひとつの節目になるのかな。
フードの切り替えも1歳が目安ですもんね。
うんPも順調だし、ゆったり見守りたいと思います。

♪らいっちQさん
ネム姫は永遠の仔猫ちゃんなんですね。
うらやましい~!
以前実家にいた子は、仔猫のときから落ち着きまくりの子だったし、ほんと個体差が大きいですね。

♪くろねこ419さん
神経質すぎるかなぁとも思うんですが、やっぱり心配になってしまいますよね。
くろねこ419さんの猫ちゃんもごはんに関して、急に変化したんですね。
うちの子も食欲というか、食い意地がすごいので、残すのにはびっくりしました。
でも私たちがケーキとか食べてると、すごい勢いで狙ってくるんですけどね^^;
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/168-a7818b6f
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

