のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 
前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございます。
みなさんのおうちのにゃんずのお話を色々聞くことができて、とても参考になりました。
色々戸惑うこともありますが、
日々成長し変化するハノンとの生活を楽しみたいと思います。


前回の記事でもちらっとお話していましたが、
土曜日にハノンのおしっこの再検査に行ってきました。

少しおしっこの回数と量が増えていたのが気になったのです。

腎不全、という言葉が頭をよぎり、とても不安だったのですが、
腎臓はしっかり機能していました。

でも、1週間前の検査でも、今回の検査でも、潜血あり
今回の検査では、細菌も見られたそうです。
結晶も、よく見なければわからない程度ですが、あったそうです。

検査の結果、膀胱炎の疑いあり。
でも、早期発見できたので、そんなに悪い状態ではないです。

幸い、うんちの状態も安定していたので、お薬を飲んで様子を見ることになりました。

お薬は液状の飲み薬を一日2回。
シリンジで飲ませます。

嫌がったら押さえて口に入れるのか・・・と心配していましたが、
そんな心配は全く必要ありませんでした。

大喜びでペロペロしてます。薬を出すととんでくる気に入りようです。
1

2

3

4

5

薬をあげるというのは、もちろんうれしいことではないけれど、
この、薬を飲む姿・・・めちゃくちゃ萌えます。
投薬がハノンのストレスにならないことも、本当によかった。

1週間の投薬でよくなりますように。
薬がなくなる1週間後に再検査です。


ハノンのおちっこが健康になることを祈って、
ぽちっと応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


今回のことで、改めて思ったのですが、
おしっこの異常で気付く病気って、けっこうあります。
回数が多いかな?量が増えたかな?色がおかしいかな?
少しでも異常を感じたら、おしっこの検査をぜひやってあげてください。
おしっこの検査だけなら、猫ちゃんを病院に連れて行くこともないので、
猫ちゃんにも、飼い主さんにも負担は少ないと思います。
おしっこは、今回うちでは、「ウロキャッチャー」という専用の道具でとりました。
動物病院でももらえると思いますし、ネットでも100円程度で売っているようです。
これだと、はじめてでも簡単に採尿できました。
    09:52 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2009.02.23 Mon 11:05  |  らいちっQ #-
いやぁ~ん♪ハノンちゃん、かわいい♪
みけんにシワ寄せて、一生懸命飲んでますね。
お薬、おいしいのかな?


  URL  Edit
2009.02.23 Mon 11:42  |  しじめ #-
ハノンちゃん、シリンジでのお薬
とっても嬉しそうに飲むんですね~!えらいっ!
こたポンなんて、サプリメントを小さくちぎってるのを
見ただけで、すっ飛んで逃げていくのに…。。。
膀胱炎は、早く見つけてあげれば割と早く治りますよ~。
結晶って、ストルバイトかな?心配ですね。。。
しばらくはシッコ監視ですね。
採尿はタイミングがむずかしいけど
がんばってくださいねっ!
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 12:53  |  みこ姐 #iL.3UmOo
そうだったんだぁ~
前記事と一緒に読ませてもらいました
大きな病気じゃなくて良かった!
お薬も、こんなにお利口さん&可愛く飲んでくれてるんですね♪
きっとすぐに良くなるよ、ハノンちゃん☆

1週間後に再検査なんですね
採尿、頑張ってくださいね♪
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 12:53  |  なみち #uszzu23E
ハノンちゃんも検査に行ってたんですね~。
でもお薬を喜んで舐めてくれるとほんと助かりますね。
かわいいし偉いぞー♪(^ー^)
前回の日記で寒いところにいるっていうのがひっかかりますね。
ご存知かもしれませんがヒトもそうだけど寒いと膀胱炎になりがちって言いますが、足元で冷えた血液が内臓に戻ってきて負担になるそうです。
参考までに。
http://www.ikuji-ikuji.net/weblog/mia/archives/000146.html
ハノンちゃんが早くよくなりますようにー。
あら!  URL  Edit
2009.02.23 Mon 15:19  |  あっこ #-
のんちゃんすご~いうんも連続でうちも最近アレから切り替えいまピュリナやけど…
変化なし
今のご飯はうまいらしく熱中して食べてるよ食べ過ぎでないかいとも思う…

そんな簡単にできるのちと探してみよかな~



しかし飲んでる姿たまりませんな~
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 16:20  |  ベル #-
あたしはまだ尿検査をしたことがありません。
でも泌尿器の病気ってにゃんこは多いし
ちゃんと検査してあげたいんですが。
採尿・・・難しいですよね。でも簡単なキットがあるのは心強い。
薬、おいしいみたいでよかったです!
少しでも楽なのが嬉しいですよね♪
あたしは粉薬しかあげたことなくってそれはご飯に混ぜるだけやったんですが
液体はまずければかなり難しそうですもん。
前にハムスターの投薬で同じように甘いお薬に飛びついてきてたの
思い出しちゃいました。笑
のんちゃんも・・・なんか可愛い~~~!
ですよね  URL  Edit
2009.02.23 Mon 16:48  |  びーママ。 #nVpprKDk
膀胱炎・・になりかけていたのですね。
↓ハノンちゃんの様子が少し変わったと言うのも、
そのあたりに原因があるのかも知れないですね。
そう言えば、ふぅもおチッコの調子が悪い時、
玄関のタタキの上で丸くなっていたことがあります。
挙動不審と言うか・・なんか様子がおかしいんですよね。
自分でも身体の異変を感じているのでしょうか。
家族がちゃんと見ていてあげなきゃいけないですね。

ハノンちゃん、お薬飲むの上手~!
こんなに喜んでくれたら助かりますね。
うちは薬を見たら、ソファーの下に隠れてしまいますよ^^;
あはっ。またまた眉間にシワ!
か~わいいなぁ~♡

早期発見で大事に至らなくて良かったですね!
ハノンちゃん、お大事に。
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 20:10  |  emi #-
のんちゃん、お薬が苦くなくてよかったね!
おしっこの検査、うちもやったことないのです
採尿キット、いいのがあるんですね!
参考になりました
普段と違う行動を早く察知して検査されたのは
むしの知らせじゃないですが、よかったですね
美味しい?お薬飲んで早く元気になりますように!
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 20:56  |  くろねこ419 #-
ハノンちゃんお薬ちゃんと飲んでえらいですね♪
早く治るといいですね、お大事に。
おしっこやうんPを毎日チェックして少しの異変でも見逃さないようにしないといけないですね。
きおさんの記事で勉強になりました。
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 23:02  |  ききたん #-
早く気づいてあげられて良かったですね!
おちっこは、やっぱり大事なのですね・・・
一週間変えないおトイレだと、おちっこのこと
気づきづらかったりしてしまいますよね・・・
良し悪しですね~・・・

ハノンちゃんのお薬飲むお顔、
かわい~♪♪♪
おいしいのか、まずいのか???
悩んでるような表情(笑)えらいぞ!
しっかりお薬飲んで、早く良くなってね!
  URL  Edit
2009.02.23 Mon 23:50  |  アルバトロス博士 #-
お薬の飲みっぷり、
さすがハノンちゃん!
可愛いですね、
仔猫がミルク飲むみたい。
美味しく飲めてよかった!
おちっこも快飲で早く治るといいです。
  URL  Edit
2009.02.24 Tue 09:15  |  きまぐれや #LzON4ftw
のんちゃん、早く元気になって、また元気に遊びまわってね!!

でも、お薬をとても上手に飲んで、いいコだぁ~♪♪
きっと病気もすぐ良くなりますよ~★

毎日のうんPやおしっこの状態をチェックすることの大切さ、今回改めて感じました。
今は「お留守番茶太郎」なので、「シッター?おばあ」によくお願いしておこうと思います。
  URL  Edit
2009.02.24 Tue 12:08  |  きお #-
♪らいっちQさん
ベタベタしてるし、たぶん甘いんでしょうね。
においも、甘そうなにおいがしてます。
苦いお薬だと飲ませるのに苦労しそうなので、助かってます。

♪しじめさん
ストルバイト結晶です。でも本当にほんの少し。
pHも問題ないので、溶解するでしょうと言われました。
フードジプシーしてたので、何かのフードが合わなかったのかもしれませんね。

♪みこ姐さん
膀胱炎になる子って、意外と多いみたいですね。
軽く見てるとクセになって怖い病気なようです。
完治するまでしっかり治療したいと思います。

♪なみちさん
寒い部屋で寝たり、シンクで落ち着いてたりも、影響してたのかもしれないですね。
コメントを頂いて、昨夜はリビングに湯たんぽを置いてみました。
でも私の布団に潜り込んできて・・・あれぇ?

♪あっこさん
おいしく食べてくれるのはうれしいけど、うんPが改善されないのは残念ですね。
ハノンのように、絶対いつかよくなるから、
あきらめずにいいうんP目指してがんばってくださいね!

♪ベルさん
うちも粉薬は、カリカリにかけてもきれいに食べてくれました。
錠剤だとうまくよけちゃって、少し苦労したかな。
私も以前モルモットを飼っていて、ハノンと同じように薬をおいしそうに飲んでましたよ~。

♪びーママ。さん
ふぅちゃんも冷たい場所に!?冷やしたくなったりするのかなぁ・・・
おとなへの変化だけでなく、膀胱炎のせいで挙動不審な点もやっぱりあったと思います。
喜んで飲んでるのに、眉間のしわ、しかもやー耳なのが笑えます。

♪emiさん
採尿ってどうやるの!?って思いますよね。
おしっこが出ないような緊急事態だと、猫ちゃんも連れて行かなきゃいけないけど、
ちょっと気になったときにおしっこだけ調べられるように、ウロキャッチャー常備しておくのもよさそうです。

♪くろねこ419さん
うちはゆるうんPなこともあって、普段から気をつけていたけれど、
健康な猫さんだと、つい気がゆるんでしまいそうですよね。
本当に、毎日のチェックが重要だなぁって思いました。

♪ききたんさん
システムトイレは、便利だけどそこがネックですよね。
うちは、ニャンともトイレの下のトレー部分に、普通のペットシーツを敷いて、1日1回シーツを交換してます。
少し面倒だけど、1日分のおしっこの量と、だいたいの色もわかっていいですよ。
でも、普通のトイレだと回数や1回の量もわかるので、健康管理の面では普通のトイレのほうがよさそうです。

♪アルバトロス博士さん
ほんと、仔猫に授乳する気分ですね。
あんまりかわいいので、薬がおわっても、猫用ミルクとかをこれであげようかと思ってしまうくらいです。
でも、いいうんPになったし、油断してると腹ポコ姫になっちゃうかしら。

♪きまぐれやさん
お留守番の多い猫ちゃんは、特に心配ですよね。
でもおばあちゃんがいるなら安心^^
こんなサインは要チェック!って伝えておいて、しっかり見ておいてもらうといいですね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/169-7ea2aa2c
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

