のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
05
 
前回は、見上げる猫でした。
見上げるとくれば、見下ろす、でしょう!

ハノン、最近のお気に入り。ケージ屋上のベッド。
ケージ上

高さ130センチぐらいあるのに、下から飛び乗ることも。
他に、少し離れたところにあるキャットタワーから飛び移ったり、
ケージの3階からよじ登ったりもします。

ここからハノン様は下界を見下ろすのです。
下から1

下僕の生活を見て、ほくそ笑んでいるのです。
下から2

え?考えすぎだって?
ハノンはそこまで性格わるくないって?









これを見れば、わかりますよ・・・











下から

ね。(´・ω・`)


ハノンのブラックな一面にも、ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


↓以下、尿検査のお話です。


今日のきおは、おちっこハンターでした。

採尿用の如意棒尿意棒(注、正式名称ウロキャッチャー)を、
すぐ取り出せるようにトイレ横にスタンバイして、
おちっこ?なにそれ、勝手にすれば?風を装いつつ、待ちました。

たぶんバレバレでしたが、ハノンは特に気にすることもなくトイレに入ってくれたので、
しっぽをむんずとつかんで上げて(じゃないとおちっこが出るのが見えない)、
えいやっと尿意棒を差し出し採尿。

力みすぎて肩がつりました。痛みに耐えてがんばった私。

おちっこは鮮度が命なので、15分後には動物病院に到着。

検査結果は・・・
比重  1,031
蛋白質 ±
pH 7,0
潜血 ±
上皮細胞 +
結晶 ++
あとは全てマイナス。

抗生剤が効きましたね。膀胱炎はよくなりました!
潜血は通常の範囲内。細菌もなくなりました。
治りかけに薬をやめると戻ることがあるので、もう少し薬は続けます。

でも、結晶は減ってなかったです。
pHも少しアルカリ気味?と思ったけど、先生は7,0なら大丈夫と。
フードを変えて、新しいフードを10日ぐらい与えてから、また再検査の予定です。

w/dでコロコロで少しかたすぎだったうんPが、
Iams腸管アシストではほどよい感じ(少しやわらかすぎかな)なので、
うんPは確実にフードの影響を受けているようです。
下痢に逆戻りも困るので、消化器系フードで結晶に配慮されたものからまず試して、
だめなら結晶用フードにしようと思っています。

飲水量、尿量と回数、便の状態、毎日チェックは続けています。
でも気持ちにはすごく余裕がでてきました。
みなさんに元気と勇気をもらったおかげです!

うんPにもおちっこにも合うフード、気長に探したいと思います。
    15:02 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2009.03.05 Thu 17:58  |  やらいちょう #b5.M5V.g
猫さんって見上げる表情と見下ろす表情が全く違いますよね。
やはり見下ろしている時は偉くなった気がするんでしょう。
人間に見下ろされている時は
ちょっとの事でも「ビクッ」と反応するのに、
見下ろしている時は意外と平気にしていますよね?
数値が良くなってきているようですね。
この調子で少しずつ良くなっていくでしょう。
ハノンちゃん、頑張ったね!
  URL  Edit
2009.03.05 Thu 19:19  |  ベル #-
見下すのんちゃんも可愛い。やばす。罪です。笑
見上げるのんちゃんとはガラリと雰囲気が変わりますね~。
どっちもスキです!!
それに、膀胱炎もよくなってるなんて♪嬉しい
ワ━ヽ(○´Å`○)/━ィ♪
あともう少しですかね?完治しますように!!!!!ポチ!
うぅ  URL  Edit
2009.03.05 Thu 20:02  |  しじめ #-
思いっきり『上から目線』のノンちゃん…
うーん…いいなぁ。。。(好きよっ)
そのタカビーな目線が、脳髄を刺激しますワ☆(笑)

膀胱炎、血尿がなくなってホッとしたことでしょう。
たんぱく質が通常に戻るということは、
結晶で痛んだ膀胱のはがれた粘膜が、元に戻ったというコト。
だから、これはウレシイねっ☆
ゆっくり、じっくり、フードを試して
ベストなものを探しましょう!(お互いにねっ!)
  URL  Edit
2009.03.05 Thu 20:33  |  びーママ。 #nVpprKDk
ハノンちゃん、まるでお姫様みたい!
ごきげんよう・・!なんて言ってそうですね!
上から目線、本にゃんも結構気に入ってるのでは?(笑)

膀胱炎、治ってよかったですね!
今度はフード探し、ノンちゃんに合う、
いいフードが見つかりますように・・。
その時は又、教えてくださいね!
  URL  Edit
2009.03.06 Fri 00:31  |  ききたん #-
膀胱炎、なおってよかったです~!
ほっと一安心ですね♪
気長に気長に、ハノンちゃんと一緒に
がんばって下さいね♪
ハノンちゃんが見下ろす姿、
神様みたい☆☆☆と思いきや、
かわいい悪魔がちょこっと出ちゃいましたね~!
  URL  Edit
2009.03.06 Fri 10:47  |  らいちっQ #-
一安心ですね。
我が家のにゃん達は今のところ健康ですが、
毎日、表情、しぐさ、トイレ、を注意して見てます。
あと、体を触って異常がないかチェックしたり・・・
もし、病気になっても早く気づいてあげたいから。
にゃんこの心配もそうですが、私もそろそろ、
健康診断しないとなぁ。もう何年もしてない・・・

ケージの上のノンちゃんの微笑、女王のようです。
  URL  Edit
2009.03.06 Fri 14:26  |  アビシニアンルーム #4wGsUO0A
ハノンちゃん、上からとしたからではずいぶん表情が・・・・!!
下からは幼い感じで可愛い~
でも、上からのほうが猫っぽくてすきかなぁ・・・私

膀胱炎よくなってよかったですね。
おしっことウンチ、ほんとに食べるもので変わって来るし
与えるのは飼い主さんだから
責任重大ですね・・・

うちもこのところ様子見が続いています。
陸はしっぽ上げるととまっちゃうから
続けては無理みたいですねぇ・・・
ハノンちゃんは偉い。
  URL  Edit
2009.03.06 Fri 15:17  |  みこ姐 #iL.3UmOo
膀胱炎は良くなったんだね!ヤッタ~☆
でも結晶はあったのかぁ…
ブラックハノンちゃん、その笑みで結晶もやっつけちゃってね!
応援してるからね!

ブログ村に入れないの…
後でまた来てみま~す!
  URL  Edit
2009.03.06 Fri 15:52  |  emi #-
ネコって見下ろすのが好きですよね~
根っからの女王様気質なのですわ。。。
のん様もとても気位の高いご婦人のように見えますね
なのに、見上げる姿はとてもかわいいんですから
小悪魔ですね~(*^_^*)
膀胱炎がよくなってよかったですね
うんP、食べ物にすごく影響されるってよく分かります
うちもw/dです  しかも缶詰じゃないとなぜかゆるくなります
体質なんでしょうけど、同じw/dなのにカリカリだけゆるくなるって
どんな胃腸やね~んって思います(^_^;)
おちっこの結晶も気になりますね
フードは試行錯誤ですね
  URL  Edit
2009.03.06 Fri 16:37  |  きお #-
♪やらいちょうさん
そうそう。低いところにいるときはすごくビクビクしてますよね。
高いとよく見えるから余裕があるのかな?

♪ベルさん
変な体勢でカメラを構える私を哀れみの目で見ているのかしら。
ほんと、全くの別猫みたい!

♪しじめさん
タカビーな目線は、さすが女の子、といったところかな。
潜血がなくなっただけでもかなりほっとしました。あとは結晶をなくして再発防止しなきゃですね。

♪びーママ。さん
ふぅちゃんも、いまのフードは維持食じゃなかったと思うから、そのうち合う維持食探しになるんですよね。
お互いにいいフードが見つかるといいですね。

♪ききたんさん
かわいい悪魔だなんてとんでもない。
最後の笑みに、本性見たり、って感じですよ~

♪らいっちQさん
普段からしっかり見ていてあげることが大事ですよね。
健康診断・・・私もずっとしてないなぁ。

♪アビシニアンルームさん
うちは普段からしっぽを触られても全く平気な子だから、それもあるのかな。
そういうところはほんとに図太いので、ずいぶん助かってます^^;

♪みこ姐さん
結晶が消えないとまた膀胱炎になりやすいから、これからが本当の勝負。がんばります!
ブログ村、デザイン変更してからやたらと重いですよね~・・・

♪emiさん
缶詰じゃないとダメなのは、やっぱり消化する力が弱いからかな?
カリカリを食べれるほうが、何かと楽なんですけどね。合うカリカリも見つかるといいですね。
  URL  Edit
2009.03.07 Sat 02:03  |  通い道 #sN0wmQn.
きおさん、こんばんはぁ♪

膀胱炎治って良かったですね。
前飼ってた猫は結石になって、フードに困りました。
ハノンちゃんにもいいもの見つかるといいですね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/179-5d780430
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

