のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
きょうはハノンのトイレのはなしでしゅ
1

今日はハノンが使っている猫トイレのお話です。

かりんとう画像とかはもちろんないのですが^^;
苦手な方やお食事中の方はご遠慮くださいね。



ハノンのトイレは、ハノンを我が家に迎えたときから、2個おいてあります。
一階と二階にそれぞれ1個ずつです。
ハノンは気分で(?)使い分けているようです。

2個とも、「ニャンとも清潔トイレ」というシステムトイレ。
うんPはそのつど片付けますが、
おちっこは週に1回程度の掃除でいいという楽チントイレです。

でも、そのままの使用では、おちっこの健康管理ができないので、
私はおちっこを吸収するマットのかわりに、安いペットシーツを敷いて、
1日1回、シーツを交換していました。

にゃんとも

この方法だと、おちっこの色も毎日チェックできるし、
1日にしたおちっこの量もだいたいわかります。

システムトイレを使っている方には、オススメの方法です!



でもハノンが膀胱炎になったこともあり、
1日のおちっこの回数や、1回のおちっこの量、も気になるようになりました。

上記の方法では、そこまではわからないんですよね。

そこで2個あるうちのまずは1個を、普通の猫砂トイレにしてみようと思ったのです。

猫砂も色々ありますが、求めるのは・・・

○固まる
○トイレに流せる
○血尿などの色の変化がわかる
○食べても安全

色々調べて、「トフカスサンド」を試してみることに。

さっそくケージ内に設置。
トフカス

トフカスの原料はおからなので、ほのかにおから臭がします。
そのため、なかには食べてしまう子もいるということでしたが、ハノンは・・・

もちろん食べました(´・ω・`)
2

でも、いままで使っていた、ハノン臭のしみついた「ニャンとも」のチップを、
トフカスの上に置き、臭いを付けることで、食べるのはやめてくれました。

その後すぐにおちっこもしてくれて、
多少とまどいはあったようですが、じきに慣れてくれました。

使ってみた感想は、ほぼ満足。

ちゃんと固まって、おちっこの量も回数もばっちり把握できるようになりました。
しっかり固まるのに、水洗トイレではさっと溶けてキレイに流れます。

色も、おちっこの黄色さの濃淡まではさすがにムリですが、
白い砂なので、血尿ならすぐにわかると思います。

トフカスがハノンの手足やおしりに付いても、
グルーミングでうっかり口にする程度なら、天然素材なのでたぶん大丈夫。

「ほぼ」満足、と言ったのは、砂の飛び散りがあるからです。
トイレから出るときに、足にくっついた砂が一緒に飛び出すんです。
飛び散りが軽減できるという「トフカスタブ」という砂があるので、
今の砂になれてくれたら、そっちも試してみようかなと思っています。

ハノンはトフカスがきにいったでしゅ
3

そうなんです。
ハノンは本当にトフカスが気に入ったようで、
ここ最近は、システムトイレの方は全く使っていません。

システムトイレしか知らなかったハノンは、砂かきをほとんどしなかったのですが、
トフカスに慣れてからは、砂をかくようになりました。

そういう様子を見ても、砂のほうが猫のなんらかの本能を満たしているのかも。



トフカスで大丈夫なようなので、残してあったシステムトイレも変えようと思っています。
でも、ほんと、砂の飛び散りが・・・・・・

そこで、2個目は屋根付きトイレにしよう思っているのですが、使ってくれるか心配。

屋根付きも色々ありますよね。
シンプルなものから、扉のあるもの、足の砂をおとすステップのついたものなど。

う~ん。悩む。


みなさんの猫トイレ事情はどんな感じですか?


長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    14:02 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2009.03.14 Sat 14:30  |  ベル #-
ニャンともです。
そうなんですよね、オチッコがわかりづらぃですよね。
やっぱ下の板はペットシーツに変えようかなぁ。
そうすっと匂いはやっぱり多少出ちゃいますか?
砂も飛び散りがすごぃですよね。
実家は砂なんですがもぅ部屋の3分の1が砂だらけw
シリカゲルなんてもっとひどかったですw
ビービー弾のように跳ねる跳ねるww
あたしはステップがついてるのが気になります~。
うちも  URL  Edit
2009.03.14 Sat 18:22  |  しじめ #-
うちも、おからの猫砂です。
トフカスはほんとにいいんですけど、高いから
スーパーで売ってるオカラの猫砂。(苦笑)
システムトイレもあるんですけど、
尿結晶や膀胱炎をくりかえしているこたポンですから
やっぱり回数と量がばっちり把握できる、
トイレに流せる猫砂に落ち着きました☆
まあねえ。廊下は猫砂が多少飛んでますけど。。。
ほんとに猫砂によって飛び散り具合が違うので
いろいろ試してみると、いいですよぅ~♪
  URL  Edit
2009.03.14 Sat 18:52  |  くろねこ419 #-
うちもトフカス使ってます(^-^)
オカラ成分なので食べちゃっても安心ですし、おしっこ臭の吸収もいいような気がします。
トイレは屋根付きドア付き(現在ドアははずしてます)で、砂の飛び散りはほとんどありませんのですごくいいです!
入口にすのこがついていて、足についた砂も落ちるようになってますが、たまに足についたままで、数粒散らばる程度ですよ~

  URL  Edit
2009.03.14 Sat 18:59  |  やらいちょう #b5.M5V.g
ウチはず~っと「トフカスサンド」です。
他のも試したことがありますが、
これ以外は猫さんが受け付けませんww
そうそう、オシッコの様子が分かるからいいんですよね。
でも飛び散りだけは困ってますww
マメに掃除しないといけないんですよね。
ハノンちゃんも気に入ったんですね。
あ、ウチの猫さんは食べませんよww
  URL  Edit
2009.03.14 Sat 19:19  |  くまくぅ #tcdzCoQU
うちは屋根付き(扉あり・足の砂をおとすステップあり)です。
とはいえ、多少砂の飛び散りはありますね~☆
こればかりはもう諦めて掃除する事にしてますf^^;
使っているのはトイレに流せる紙の猫砂です。
実はシステムトイレ、気になってたんですが
健康管理の事を考えたら今のままがいいかな・・?!

砂も色々試してみたくて、今気になってるのは
『色が変わる猫砂』
猫の尿中の異常な物質に反応し、
その色から猫の健康状態を見ることができるそうなんですが。。。
まだ実物は見た事ないんです~~A^^;
  URL  Edit
2009.03.14 Sat 21:43  |  春風ママ #0VjAYkvw
うちもニャンともで、同じように1日1回はペットシーツを替えてます☆
寝室と猫部屋に2つずつ、この狭い家に4つのトイレを置いております(^-^;)
せっかく買い揃えたのに、絶対に2匹で1つのトイレしか使わないむすこ達。
縄張り意識とか…無いんだね…。
仲良しなのは結構ですが、どちらのおちっこか判らなくて困ります。
  URL  Edit
2009.03.14 Sat 23:34  |  アルバトロス博士 #-
うちもニャンともです。
いや、違ったデオトイレです。
でも、システムトイレです。
臭いが激減したので、それが気に入ってるんですが…。
確かに健康を気にするにゃんずには向いてないですね。
アッシュは特に問題ないので使ってますが、
気にしてあげないといけないですね。
トフカスサンドって、評判いいですよね。
アッシュはトイレにこだわりないんで、
気が向いたら変えてみようかなぁ…。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.03.15 Sun 21:19  |  あっこ #-
うちのんもにゃんとも!そして同じくシートにしてますよ~**で。我が家はトイレ4つ。
寝室1つに、あとは1階。
にゃんとも2つ、ひのきのを2つ使用してまーーす。
うちの子あっこの都合で変わるトイレを気にせず使ってくれるのでとってもありがたいんやけど・・・・・・・・・
まだおから系は試したことないなぁ。シリカも。
ちなみに・・・・・我が家の姉妹はあまり隠しませんわ。。。ほほほほ。。。ミが時々がんばって隠してるかなぁ???他の姉妹の分を・・・・。
  URL  Edit
2009.03.15 Sun 21:22  |  らいちっQ #-
我が家は「ニャンともトイレ」と「オカラ砂」のトイレが一つずつあります。

オカラ砂はライオンから出ている固まるオカラ。ラベンダーの香り付き。
ラベンダーの匂いはほとんど分かりません。
フードのついたトイレですが、オカラ砂はすんごく飛び散ります。
すのこ付きで砂を落とせるようになってるんですが、
すのこの効果はあまりないです。
フローリングの溝にも砂が入り込んでしまいます。
オカラはだんだん粒状から粉状になるのも気になります。

鉱物系砂は重いし、捨てにくかったです。
尿の塊具合は抜群なんですが。

紙砂は、ニオイが気になるし、良くなかったです。

ひのきの砂は塊具合がイマイチ。

で、ライオンの固まるオカラ砂に落ち着いたわけなんですが、
砂の散らばりに困ってます。
  URL  Edit
2009.03.15 Sun 21:42  |  ききたん #-
ハノンちゃん、気に入ってよかったね~♪
うちも、システムトイレにする前はネコ砂(紙製)
を使っていましたが、なーんーせ、細かいホコリとなり、
まわりや近くの棚が、紙のチリだらけで困って
システムトイレに変えました・・・
でも、1泊で出かけるときなど、ネコ砂と並べて置いて
おくと、ネコ砂のほうをたくさん使います。
やっぱり、砂のときはたくさん掘っていたけど、
システムトイレはあんまり掘りません。
粒が重いのかな~・・・
このように、ききたんも砂のがいいんだろうし、
おしっこの数もよく分かってよかったんだけど、
あの掘ったときに飛び散るネコ砂と棚につくチリに
絶えられませんでした・・・!でも、そっか、フード付きにすれば
問題なさそうですね♪
砂も、安いのかってたけど、ほんとによく固まっていいのや、
なんだか肥料臭いのとか、固まりが悪いのなど、
いろいろありましたね~。
うちも、あんまり気にしてなかったけど、せめて
下のシートをきおさんのとこのようにしようかな~★
  URL  Edit
2009.03.15 Sun 22:36  |  キキ #-
うちは3つあるのですが、一つはデオトイレです。
引き出しの部分は大量に買った安いシートを敷いてます。
あとの二つはひのきの砂を使ってます。こっちの方が何回しているか
分かるし量もわかるしいいですよね。
やっぱり砂の飛び散り激しいです。そして潰れやすいので
トイレの周りはいつも砂だらけです。
  URL  Edit
2009.03.16 Mon 11:48  |  あきぷー #-
我が家は鉱物系です。
なんといっても固まる!
(たま~に固まらないときもあるけど。体調による?)
初めの数ヶ月間は
ユニチャームのほうのシステムトイレでしたが、
獣医さんのご意見で、オーソドックスな猫砂トイレに。
集合住宅ということもあり、トイレに流さない鉱物系。
のんちゃんと同じく、システムトイレではしなかったのに
すごく砂かきするするようになりました。(特にうんP☆)
あまりに激しく砂かきするので、飛び散りますよ~・・・。
トフカス、始めて知りました。チェックしてみますね♪
  URL  Edit
2009.03.16 Mon 16:29  |  きお #-
♪ベルさん
下に敷くペットシーツの質にもよると思いますが、おしっこの臭いもしっかりシーツが吸収してくれますよ。
1日1回交換するから清潔だと思うし、手間は少し増えるけど、健康管理のためにもぜひやってみたくださいね!

♪しじめさん
やっぱり膀胱炎持ちには、おちっこチェックは必須ですよね~
トフカスは確かに高い! ネットで安いの探して注文しました^^;

♪くろねこ419さん
トフカスでおちっこした直後の固まりの臭いを嗅いでみたんですが、おちっこというより濃い豆腐の臭いって感じ。
うんPも砂かけしてあれば臭わないし、臭いの吸収に関しても大満足です。

♪やらいちょうさん
やっぱりハノンは食い意地が・・・まぁ食べたのは予想通りでしたけどw
おちっこした後の固まりを食べようとしたのにはまいりました^^;

♪くまくぅさん
健康管理面からいうと、今のままでいいと思いますよ。紙砂も色がきっちりチェックできますしね!
pHとかがチェックできる砂は、確かに少し気になります。

♪春風ママさん
本当に兄弟仲良しなんですね~。一緒のトイレでいいなんて!
うちは、なんだか謎なルールで2個使い分けているようです。

♪アルバトロス博士さん
デオトイレの下のシーツを安価なもので毎日交換してあげるだけでも、健康管理はかなりできますよ~!
トフカスにしてみるときは、食べないように1日みていられる休日がいいと思います。

♪あっこさん
ヒノキは人気ありますよね~。やっぱり脱臭力が違うのかな!?
隠さないのは、力関係が上位の子が多いとかどこかで聞いたけど、どうなんでしょうね。

♪らいっちQさん
やっぱりオカラの難点は粒の飛び散りですね~
うちも時々踏んでしまって、溝に入り込んで白くなってます(´・ω・`)

♪ききたんさん
紙砂は粉塵が多いようですね。フード付きにすると、部屋には飛ばないけど、中で充満して猫が吸っちゃうかも・・・
トフカスも多少粉っぽいけど、今のところ気になるほどじゃないです。

♪キキさん
ヒノキもトフカスも、やっぱり飛び散る悩みは同じなんですね。
それ以外は私もハノンも気に入っているので、こまめに掃除するしかないですね。

♪あきぷーさん
鉱物系の固まりは強力ですよね!でも燃えるゴミに出せないのがネックかな。
粉塵の吸い込みもちょっと気になります。トフカス、ぜひチェックしてみてください。オススメですよ~!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/185-5888acde
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

