のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
先日購入した「掃除のしやすいネコトイレ」
トイレ1

猫砂の飛び散り対策に、と購入しました。

屋根付きトイレははじめてだったので、ハノンが使ってくれるか心配でしたが、
設置した翌日には普通に使ってくれて、その後、おちっこもうんPもしてくれました。

おおざっぱ適応力のある子で助かります。

使ってみた感想は・・・
とにかく砂の飛び散りが少ない!
こぼれても、1粒2粒なのですぐ拾えるし、
出入り口が限定されているので、あちこちにこぼれません。

手前のスノコの下に砂を入れて捨てに行けるので、掃除も本当に楽です。
ただし、付属のスコップは独特の形でちょっと使いづらいかな。

屋根のてっぺんに、持ち手がついているので、移動させやすいです。
片手で持ち上げて、簡単に掃除機がかけられます。

屋根付きなので、採尿は大変だと思います。
屋根を外しておかないとたぶんムリ。

あと、少し狭いです。
ハノンは余裕があるけど、体が大きめの子はちょっと大変かも。


↓ハノンが使っている様子です。

入ってから、少しクンクンして。
1

使用中。
2

砂をかかずに、なぜか壁をかく。
3

向きを変えて、さらに壁をかく。
4

でる。
5
この写真ではわかりづらいですが、スノコの上を通るときに自然に肉球がひらくので、
肉球にはさまった砂が落ちる、という仕組みのようです。

ハノンはほとんど壁をかいてて、砂かきは少しだけなので、
激しく砂をかく子は、もっと砂がこぼれるかもしれません。

屋根のないトイレでも、おちっこのあとは壁をかいてます。
うんPのときは、なぜかする前に砂をかいてます。
穴をほって、穴の中にしたいのかしら。
でも、はじっこを掘ってから真ん中にするので、砂山の頂上にする形になってます^^;


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    15:00 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2009.03.27 Fri 16:29  |  くろねこ419 #-
うちと同じトイレです~
うちはこれしか使ったことないので気がつかなかったのですが、
なるほど、持ち手がついてると移動が楽ですね。
うんうん、掃除機、確かに。
ハノンちゃん、おちっこ姿かわいいですね。でも顔は隠してるのね!女の子だもんねぇ。
おちっことうんPの時の砂のかきかた違いますね~
うんPの時はやっぱり、はじめにホリホリするのですが、福引のガラポンみたいに
「ざーざーざーざー」って切れ目な~くかいてますヨ

  URL  Edit
2009.03.28 Sat 10:24  |  しじめ #-
そうそう、うちはしょっちゅう採尿しなければならないので、
屋根つきはあきらめています~。(苦笑)
シッコのあとの壁かき…おんなじだ!
うちは、横にある洗濯機の壁を一生懸命カキカキしてます。
…なんでかわかんないけど…笑えます~☆(笑)
  URL  Edit
2009.03.28 Sat 12:50  |  みこ姐 #iL.3UmOo
ウチの永遠じゃはみ出しちゃいそうだぁ(汗
砂が飛び散らないっていいですよね
採尿は確かにちょっと難しそう
猫トイレで全てをクリアするのを探すのは、やっぱり不可能なのかなぁ~
壁をかくハノンちゃん、可愛い(笑
ウチは屋根付きじゃないから、縁を一生懸命かいてますよ♪
  URL  Edit
2009.03.28 Sat 14:24  |  ききたん #-
へ~!とっても使いやすそうですね!
ハノンちゃん、壁をかいちゃうのね~(笑)
といいつつ、うちもトイレの周りで床を掘ってます・・・
出口で足が開いて砂が落ちるってのは
すごいですね!べんり♪
ウンP前にホリホリは、うちもすごいです!
うんP後は、ほっても丸出しだったり(笑)

  URL  Edit
2009.03.28 Sat 23:04  |  びーママ。 #nVpprKDk
ウチのトイレとほぼ似ていますが、
ウチのには、便利な持ち運べるポケットは付いていません。
でも付属のスコップが使いにくいというのは同感です。
・・ていうか、うちは子供のお砂場遊び用のバケツに
別買いした使いやすいスコップを差して、常時人間のトイレに置いています。
実はかなり面倒くさがり屋のワタクシ。
なんと、使用後の猫トイレの蓋だけを外して、
直接人間のトイレまで持って行って、スコップですくって捨てる!
・・という、かなり荒手の方法で処理しているのです!・・汗。
100均で買った可愛い猫の柄が入ったミニバケツは、
最初は汚れた猫砂を持ち運ぶために買ったんですけどね^^;
今はスコップ入れ兼トイレのインテリア(?)になっています^^

それにしても、このスノコは結構いい仕事してくれますよね!
うぷぷ・・。ハノンちゃんのトイレでのお作法、楽しく拝見いたしました^^
にゃんこのトイレタイムって、みんな一生懸命で笑えるんですよね!
  URL  Edit
2009.03.28 Sat 23:27  |  ぽち #-
ほほ~、砂のとびちり減るんですか…
くーさんは激しく掘り掘りする子なので
飛びちりすごいんですよね。
うーん、こりゃ購入考えてみようかしら。
ああ、問題は最近めっきりメタボな体系かしら…
入れるかなぁ?(;´Д`)
  URL  Edit
2009.03.28 Sat 23:52  |  アルバトロス博士 #-
この、すのこがついてるような、
システムトイレ、ないかな?
いいな~と思って、探したけどなかった~。
ハノンちゃんの壁かき、面白いですね。
でも、砂よりいいかも~。
  URL  Edit
2009.03.29 Sun 00:13  |  キキ #-
砂があんまり飛び散らないのですね。これはいいですね。
うちのてるはものすごく砂をかくので、毎回トイレの前が
砂だらけなんです。そして壁もいっしょに掻いてます(笑)
やっぱりうんPする前も砂を掻いてるのですが、ハノンちゃんみたいに
お利口ではなく砂を掻いて砂がなくなったところにするので、
いつもトイレにべったり。
ハノンちゃんのおトイレ真剣ですね!
  URL  Edit
2009.03.29 Sun 10:15  |  ベル #-
実家が最初使ってたんですが
大きくなっちゃって、狭そうやったんで屋根はずしましたw
なもんで、こむぎんときは屋根なしを選んだんですが
アビだと平気そう??
壁かき!!うちもなんですよ~。
ほっとんど砂かかずに壁をサッササッサやってますw
わかってへんのか?ボケか??と毎日思ってましたw
すのこはいいですよね~!普通の細かい砂も対策できそう♪
屋根つき  URL  Edit
2009.03.29 Sun 22:27  |  通い道 #sN0wmQn.
きおさん、こんばんはぁ♪

壁をカキカキしてるハノンちゃん、可愛い。
以前飼っていた猫も一生懸命壁をカキカキしてました。
本猫たちは砂カキカキしてるつもりなんでしょうね。
使用中の真剣な姿勢に微笑ませてもらいました。
  URL  Edit
2009.03.30 Mon 13:46  |  きお #-
♪くろねこ419さん
持ち手は重要だな~って思いました。掃除がほんと楽。
なれてくると、砂をかく音で、うんPかおちっこかわかってきますよね~。

♪しじめさん
採尿する日は、屋根ははずさなきゃな~と思いました。
屋根がなくてもたぶん気にするタイプじゃないので^^;

♪みこ姐さん
屋根なし、スノコなしだと、やっぱり手足についた砂がバラバラと散るんですよね~
そろそろ新しい砂が届くので、使ってみてまた記事にしたいと思います。

♪ききたんさん
うちもけっこう丸出しのことが多いですよ~
ちゃんと砂をかけてくれたら、そんなに臭わなくて助かるのに^^;

♪びーママ。さん
うちも、屋根なしのほうは、100均で買ったお風呂用の手桶(柄がついたやつ)に砂を入れてトイレに持って行ってます。
猫トイレを人間トイレまで持って行くんですか!?重くて大変そう!

♪ぽちさん
激しく掘って飛ばす子にもいいと思いますよ~
スノコなしなら、もっと広々してるので、大きな子でも大丈夫だと思います。

♪アルバトロス博士さん
ありますよ!スノコ付きシステムトイレ。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=NEKOTOIRE
価格はもっと安いところを探してみてくださいね。

♪キキさん
ちゃんと穴を掘ってそこにするのは賢いけど・・・トイレにべったりは困りますね^^;
壁はけっこうどこの猫ちゃんもかいてるみたいですね~

♪ベルさん
壁をかく理由がほんと気になりますよね~
うちなんて、トイレのふちに乗って、わざわざ壁の高い位置をかいたりしてます。

♪通い道さん
壁をかいたり、片足立ちでうんPしたり、おもしろいですよね~
本猫はもちろん真剣なんだけど、それがかえって笑えます。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/196-73580cbd
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

