のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
19
 
前回からの続きです。

ギャラリーに味見され、穴があいてしまったポンデケージョの生地。
穴
穴をふさいで、1時間ほど常温で休ませます。

生地を休ませたら、15等分して・・・

ギャラリーもその作業に釘付け。
きになる

コロコロ丸めて、クッキングシートを敷いた天板に。
焼く前

ギャラリーは眺めのよいアリーナ席(冷蔵庫の上)に移動したようです。
コロコロ

たべていい?

かわいい顔で言っても、だめっ!!

180度に温めたオーブンで20分ほど焼きます。
まだかな

焼き上がり~
焼いた後
巨大タマゴボーロみたい。

焼きたてを、いただきまーっす!
完成

中はもっちもち♪
なか
冷めてもおいしいです。

材料も作り方も簡単で、ワンボールでささっとできました。

チーズの種類を変えたり、ゴマなんかを入れてもおいしそう。
おからで作るレシピもあって、すごく気になります。
色々アレンジして楽しめそうですね。

とっても簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね♪


ちょーだい
コラーーーーーーッ!!


ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン


追記に詳しいレシピ。



♪ポンデケージョの作り方♪

♪材料

もち粉         150g
パルメザンチーズ   35g
塩           小さじ1/2
牛乳          150cc
卵黄          1個分

♪作り方

1.もち粉、チーズ、塩を混ぜ合わせます。
2.牛乳と卵黄をあわせて、(1)の中に2~3回にわけて入れます。
3.ひとまとめにしてラップにくるみ、常温で1時間ほど休ませます。
4.15等分して、クッキングシートをしいた天板の上に丸めて並べます。
5.180度に温めたオーブンで20分ほど焼きます。

焼き時間は様子を見て加減してください。
もち粉は白玉粉でも大丈夫です。
チーズあっさりめなので、濃いのが好きな方は増やしてくださいね。
中にウインナーを包んだり、生地にゴマを入れたり、色々アレンジできると思います。
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2009.04.19 Sun 17:04  |  やらいちょう #b5.M5V.g
なるほど~!
これはいいですね。
お茶でも珈琲でも合いそうです。
うちの猫さんも好きだろうなぁ~ww
  URL  Edit
2009.04.19 Sun 21:16  |  アルバトロス博士 #-
米粉が入ってるから、
もちもちしてるんですね!
知らなかったです。
しかも、おいしそー!
ハノンちゃんがつまみ食いしたがるわけです。
ころころしてて、いかにも好きそうですよね。
  URL  Edit
2009.04.19 Sun 21:32  |  なみち #uszzu23E
ハノンちゃんたら興味津々でかわい~♪
ポンデリングのことかしら(今日のお昼はミスドでしたの。(^m^))、と思ったけど、最終形態を見てわかりました!
あるある、こういうの。
確か食べたこともあるけど、もち米が入っているとは。
あのもちもち感はそういうことだったのですね。なるほど~。(@o@)
  URL  Edit
2009.04.19 Sun 21:33  |  春風ママ #0VjAYkvw
おねだり顔のハノンちゃんが可愛すぎる~♪(*´Д`)
こんな顔でお願いされたら、ついついあげたくなっちゃいますよね(笑)

今更ですが…ハノンちゃんの首輪ってサクラ模様なコトに、今日気付きました!
シックで素敵☆
  URL  Edit
2009.04.19 Sun 21:50  |  ゆぃ #-
チーズ大好きなので今すぐ食べたいです!!
焼き上がりのお写真がたまりません!!
アパートには電子レンジしかないので実家に帰ったら作ってみたいと思います☆
ハノンちゃんのちょいちょいしてるお写真が可愛いです(#^ω^#)
  URL  Edit
2009.04.19 Sun 23:05  |  キキ #-
美味しそうですね~。もちもちしてるんですね!
焼き上がったお写真がとっても美味しそうです。
ハノンちゃん可愛い顔して食べていい?って聞いているけど
貰えなかったんですね。手を伸ばしているところ、
うちのてるみたいです。
  URL  Edit
2009.04.19 Sun 23:36  |  くろねこ419 #-
ポンデケージョ美味しそう♪
焼きたては絶品でしょうね~じゅるっ
ギャラリー笑えますね(^-^)
アリーナ席から興味津々、ちょーだいっておててがぬぅ~んてのびて
可愛い~~~
↓昨日の味見がぶっちょもかわいかった♪
  URL  Edit
2009.04.19 Sun 23:58  |  ききたん #-
お、お、おいしそ~!!!
ぜひぜひ作ってみたいです♪
はのんちゃん、やっぱりテーブルには
のぼらないんだ、えらいな~♪
がんばって手を伸ばしてますね★
アリーナ席からのぞいてるのがカワイイ♪
ききたんは、グイグイきちゃうから・・・
ハノンちゃんはおりこうだな~★
  URL  Edit
2009.04.20 Mon 01:37  |  通い道 #sN0wmQn.
きおさん、こんばんはぁ♪

アリーナ席はヒートアップでしたね。
きっと気になって気になってしょうがなかったんでしょうね。
かわいいなぁ、ハノンちゃん。
我慢しきれずにとうとう出てきた右手が可愛い。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.04.20 Mon 12:03  |  らいちっQ #-
おいしそうです~。
ポンデケージョってモチモチする丸いパン(?)
の事だったんですね。

ハノンちゃんったら、食べたい衝動にかられてますねー。
冷蔵庫の上で監視するノンちゃん、かわいぃぃっ♪
食べようと、手を伸ばしているノンちゃんもー☆
私もノンちゃんと同じく食べてみたくってしょーがないです。
  URL  Edit
2009.04.20 Mon 12:35  |  ベル #-
めっちゃおいしそ~~!!!!
のんちゃんが手を出しちゃうのわかる~
オモチャにしてもオヤツにしても欲しいよね!!!笑
お顔もめっちゃ可愛い~~。クラっと来ちゃいますねw
それに・・首輪も可愛いですね。今気付きました。春っぽぃ♪
こむぎなら120%焼く前から跳びかかってます。やっぱり。
うぅ、あたしもまた余裕があったら作ってみようかにゃ~
上手に出来る自信はなぃですけどもww
  URL  Edit
2009.04.20 Mon 14:06  |  emi #-
ポンデケージョ、大好きなんです!
レシピ見てもしや出来るかも!(無謀?!)なんて思いメモしましたw
ギャラリーさんには、わくわくする形やニホイだったろうなぁ~
思わずちょいしちゃうよね~^^
ママと一緒にキッチンに立つ娘みたいで楽しそうですね
途中のガブリはいけませんが(笑)
あ、ハノンちゃん的には料理に参加してるってことか~(*^_^*)
たまりません~!  URL  Edit
2009.04.20 Mon 16:18  |  しじめ #-
も、もちもち?
こりゃ、オイシそうな上に
材料がシンプルで、いいですねぇ。。。
こんどぜひ挑戦してみたいじょ!
ハノンちゃん、生地にガブりんちょ!は
困っちゃうけど、かわええ~っ♪(笑)
  URL  Edit
2009.04.20 Mon 16:36  |  きお #-
♪皆さんへ
コメントありがとうございます!
作るのは簡単なのに、すっごくおいしかったです。
また作りたいなって思いました。
皆さんもぜひぜひ作ってみて下さいね!
次は、ウインナーを包んだやつに挑戦してみようかな。
朝ごはんにピッタリそうですよね~。
焼きたてをついついパクパクしちゃって、
次の朝まで残っているかかなり疑問ですけど^^;
え?早起きして焼く?
そんなの、できるわけないじゃない!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/216-36406fc8
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

