のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
06
 
久しぶりに猫草を買ってきました。
1

以前はちょっとしか食べてくれなかったのですが、
今回はどうかな・・・?

さっそくかじってます。
2
なんで微妙に変顔になってるの?

ぺろ~ん。
3

おいしく食べてるように見えますが、
実はほとんど食べれてません。

どうも、草を途中で噛み切るのが難しいみたい。
かといって、草をうまく抜くこともできず、悪戦苦闘していました。

そこで、1本ずつ抜いて食べさせてみると・・・
4

この通り^^;
5
すごい勢いでパクパク。

ほぼ丸呑み。
けっこう草が長いので、なんだか踊り食いのようになりながら食べてます。

しかし、猫草の成長ってめちゃくちゃ早いですよね。
芽がでてやっと食べごろ、ぐらいのを買ってきても、
3~4日でバサバサと生い茂ってきます。

芽が若いうちはやわらかくておいしそう。
でもすぐに、硬くてあまりおいしくなさそうになってきます。
そうなると、ハノンもほとんど食べなくなります。
おいしそうな芽を選んであげていても、1週間が限度かなぁ。

もっとゆっくり、成長してくれたら、長く楽しめるのにね。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    11:10 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2009.05.06 Wed 14:23  |  ベル #-
そういえば、うちでは猫草を
こむぎが小さいときに一度育てようとしましたが
こむぎがぐっちゃぐっちゃに倒してくれちゃって
それ以降あげてなぃですww
のんちゃんの食べてる表情、フガフガ言ってそうで
可愛い!!
  URL  Edit
2009.05.06 Wed 19:42  |  あっこ #-
のんちゃんお目目寄ってる~!!!!(笑)
そうか、あまり食べないんだね~きれいな猫草…
うち昔買ったとき・・・ほぼしおれかけだったなぁ…。うちは結構食べるよ!でも・・・買わない~←枯らすから・・・。
  URL  Edit
2009.05.06 Wed 20:24  |  くろねこ419 #-
そうなんですよね~猫草って持ちが悪いですよね
だからたま~にしかあげません
あげてもちょっとかじる程度ですし・・・
でもきおさんみたいに手であげたら食べるかも!
片目つぶって猫草にかじりつくハノンちゃん、かっわいぃ(^ー^)
  URL  Edit
2009.05.06 Wed 20:30  |  しじめ #-
ノンちゃ~ん、みけんにシワを寄せて
猫草を食べなくっても、いいんじゃなぁ~い?(笑)
うちも、また
猫草を育てようかな~。
最近、毛玉をケロることが多くなってるし。。。
以前は食べてくれなかったんですけど
食の好みは、変わるって言いますしねぇ~☆
  URL  Edit
2009.05.06 Wed 20:31  |  アルバトロス博士 #-
うちは、きっと欲しいのですが、
あげるとすぐ吐いていやなので、
あげなくなっちゃいました。
でも、実家であんまり植物をかじるので、
やっぱりあげようか、と考え中です。
  URL  Edit
2009.05.06 Wed 20:38  |  アビシニアンルーム #4wGsUO0A
うちは陸が大好きです。
先っぽをかじるので
すぐに葉が黄色くなってしまいます・・・・・
干草みたいになってしまうので
最近はふうち草を食べてます。

いっぱい食べるけど
毛玉吐いたことはないですよ。
吐くのは急いで食べ過ぎたとか・・・・・
ラップ食べたとか・・・・・
  URL  Edit
2009.05.06 Wed 20:53  |  ゆぃ #-
うちはご飯がうまいこと合ってるのか1度も吐いたことがないので猫草は未体験です。
今度買ってきてみようかなぁとは思ってます。
勢いよく食べてるお顔が好きです☆
  URL  Edit
2009.05.06 Wed 22:57  |  春風ママ #0VjAYkvw
ハノンちゃんお上品☆
うちはすごい勢いで土ごと引き抜いて食べるので、部屋中が土まみれ。
どれだけ日当たりや水やりに気を付けてもすぐに食い尽して枯らしてしまうので、滅多に買いません。
ハノンちゃんを見習って欲しいわー!
  URL  Edit
2009.05.07 Thu 11:03  |  みこ姐 #iL.3UmOo
ペロ~ン顔のハノンちゃん、可愛い!!
そうそう、硬くなっちゃうとウチの子も食べないですよ
特に、永遠は同じように摘んであげないと食べないし…
草の踊り食い、この表現がツボにハマったぁ♪
  URL  Edit
2009.05.07 Thu 13:18  |  らいちっQ #-
猫草の踊り食い・・・新鮮な若葉はおいしそう。
我が家の猫族は猫草食べません。
買って来たキレイな花は食べるのに。
猫草は、ボーボーに生い茂ったあと枯れてしまいます・・・。
  URL  Edit
2009.05.08 Fri 11:11  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
猫草は、食べる子食べない子、色々ですね。
毛玉も、吐く子と、うんPに出てくる子といるようだけど、
うちはうんPに出ているようです。
猫草は、食べて毛玉を吐かせるため、っていうのも聞くけど、
草の繊維で、おなかの中の毛をうんPに出す効果があるらしいですね。
ハノンの場合、消化しきれずに形を残して出てくる草もあるので、
(きちゃない話でごめんなさい)
どれほど効果があるかは謎ですけど^^;
うちの子は毛玉を吐かないから、うんPに出てるんだわ。
なんて言って、実は出てなくて、毛球症になりました。
となるのも怖いので、時々は猫草をあげようと思っています。
  URL  Edit
2009.05.09 Sat 01:39  |  通い道 #sN0wmQn.
きおさん、こんばんはぁ

綺麗にわんさか生え揃った猫草ですね。
1本づつ食べさせてもらえるなんて、
いいなぁ、ハノンちゃん。
でも、ほぼ丸のみっていうのが気になりますが、
その後、うんPの状態はどうですか?
  URL  Edit
2009.05.09 Sat 10:41  |  きお #-
♪通い道さん
丸呑みでどうかな~と思ったんですが、うんPの調子は結構いいんですよ。
もしかしたら繊維がいい感じに整えてくれているのかも。
食べきれるように、少しずつ自分で種から育てようかなといま考え中です。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/229-0919b91c
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

