のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
11
 
注文していた新しい首輪が届きました。
1
赤地に白い菊の和柄と、緑色のオリーブ柄の首輪です。

いままでは、「仔猫・フェレット用」というタイプを使っていたのですが、
輪になっていて着脱に少し手間がかかったので、
今回は着脱しやすい普通のタイプを注文してみました。

ボタンではずれるようになっています。
2

いままで使っていた仔猫用の首輪の重さは2,5グラム。
こちらはボタンなどのパーツが付き、長さも長くなるぶん、
重くなって、5グラムあります。

倍の重さになるけど大丈夫かな、と少し心配でしたが、
全く気にすることなくつけてくれました。

赤色はつけたことがあったので、初挑戦の緑色をつけてみました!
3

明るくて爽やかで、これからの季節にピッタリな感じ。
4

ハノンは体が小さいので、
この首輪だと、ギリギリまで縮めてちょうどでした。
なので、首輪のほとんどの部分が二重になっています。

必要のない生地で重さが増しているかと思うと・・・
うーん・・・やっぱり仔猫用でよかったかしら。

着脱のしやすさでは、断然普通タイプがいいです。
ブラッシングのときも簡単にはずせて、すごく楽なんですけどね~

普通のタイプでSサイズ、あればいいのになぁ。

サイズは仔猫でも、横顔はけっこうおとなっぽくなったね。
5


ハノンの首輪の裏には、電話番号が記入してあり、
いざというときの迷子札の役割があります。
災害などで万が一はぐれてしまったときに、ハノンを見つけてあげられるように。

でも、首輪を付けることで、負担やリスクももちろんあるんですよね。
なかなか難しい問題です。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    11:19 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
2009.05.11 Mon 12:14  |  ベル #-
完全室内でも危険からは免れませんもんね~
うちでは一応・・・ある程度の衝撃が加わると
外れるようなものを選んでますが・・・
レッドって意外と難しいんですよね!色が!!
オリーブ色、のんちゃんらしく可憐な感じです♪
似合ってますよぅ~~♪
たまたま・・・うちも昨日新しい首輪を調達してきましたww
うちのはマジックテープでした~!
  URL  Edit
2009.05.11 Mon 13:08  |  らいちっQ #-
ノンちゃん、体が小さいから、首輪選び大変なんですね。
グリーン、キレイな色ですね。
ゴールドのバックルがノンちゃんとマッチング~b

我が家の猫達はMサイズでちょうどいいですが、
男子2匹はどうしても首輪をつけてくれません。
子猫の時は嫌がらずに着けていたのに。
逃げ出した時や災害の時など、もしもの時は不安です。
  URL  Edit
2009.05.11 Mon 13:45  |  emi #-
かわいい首輪ですね~!
グリーンがさわやかだ~^^♪
赤も可愛いくってハノンちゃんにピッタリ♪
猫の首輪って犬に比べるとあまり種類が無いですよね
しかも体が細いともっと選ぶのが大変
うちもるりが細いので、小さい頃は探すのが大変でした(^_^;)
万が一の事を考えると首輪は大事ですよね
バーバルを保護した時、必死に飼い主を捜しました
(首輪は付けてなかったんです)
迷子になるような事が起きないように!といつも思います
  URL  Edit
2009.05.11 Mon 18:30  |  くろねこ419 #-
首輪素敵ですね♪
グリーンは今の新緑の季節にいいですね(^-^)
うちも首輪のうらには電話番号と名前のシール貼ってます。
でも夜寝る時は首輪をはずすので、ついつい次の日着け忘れてしまい着けない事がほとんど・・・
でも万が一を考えると常に着けたほうがいいですね
  URL  Edit
2009.05.11 Mon 19:28  |  しじめ #-
ライトグリーンの首輪。。。
ハノンちゃんにぴったりで似合うね~☆
こーゆー色って
着こなすのが、むずかしいのよねっ。
ああ、
ワタシも首輪の後ろにネームを書こう!
ネームペンは買ってあるのに
未だにサボってた!反省~☆(苦笑)
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.05.11 Mon 22:30  |  春風ママ #0VjAYkvw
わーい☆
うちも同じ首輪屋さんで作ってますヽ(´∀`*)ノ
万が一脱走して保護されたとして、裏だと気付いてもらえるまでにタイムロスがあるのでは!?という結論に達し、我が家は迷子札を表に付けてマス。
水遊びが大好きですぐに汚くなってしまうのが、目下の悩みです…。
  URL  Edit
2009.05.11 Mon 23:00  |  ゆぃ #-
とってもさわやかな色で似合ってますよ☆
銀ちゃんは結構きつめにつけても毛づくろいで牙がひっかかっちゃってほとんど首輪使ってません。
可愛いと思って買ったのもいくつかあるんですけどね。
災害や万が一時のこと考えると必要ですよね・・・
  URL  Edit
2009.05.11 Mon 23:23  |  ききたん #-
ハノンちゃん、お似合いよ~!!!
さわやかですね♪そよそよそよ風でも吹いてそう♪
やっぱりハノンちゃん、ちっちゃいのですね!ふふふ♪
首輪、うちもつけたいな・・・
迷子札の役割って言うのが、すごくいいです★
ききたん、首輪イヤイヤで、腰が抜けちゃうので
つけられないのです~。。。残念!
  URL  Edit
2009.05.12 Tue 07:16  |  アルバトロス博士 #-
可愛い色ですね。
フォーンの淡い色と合ってます。
うちは首輪できないのでうらやましい…。
仔猫の頃、格闘してつけた首輪は、
ベージュで、いい感じだったんですが。
なんか、戦争みたいになっちゃうんで~。
  URL  Edit
2009.05.12 Tue 08:29  |  あっこ #-
のんちゃん首輪の衣替え*新しいのはまたキレイな色ですな~*

首輪できていいな~うちはユンランだけで実は下3姉妹は首輪無理派なんですよ~ミンも経験あるけどまだマシやったかな?アンコ…アンがね首輪でパニックなってはずしてあげるのに30分近く押さえ込み大暴れ格闘の末首輪をハサミで切りました名前入りのオシャレなん友達にプレゼントしてもらってなくなくですが…か、飾りモノと化してます
ちなみに押さえ込み時点で夫婦共々血だらけです
~ユンランは大丈夫なのに~
  URL  Edit
2009.05.13 Wed 16:26  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます。
ちなみに、ハノンの首輪はこちらで購入しています。
http://www.maomida.co.jp/
首輪が大丈夫な子、全くダメな子、やっぱり色々ですね。
ハノンも最初は嫌がって、変な動きになっていたんですよ。
なので、ヘアゴムから始めて、できるだけ軽い仔猫用の首輪で慣れてもらいました。
やっぱり小さい頃から慣らすのがポイントなのかな。
万が一を考えると、迷子札はあったほうがいいと思います。
でも首輪はダメな子もいるし、ひっかけたり危ないこともありますよね。
迷子札として一番確実なのは、たぶんマイクロチップなんだろうけど、それはどうしても抵抗があって絶対イヤだし。
やっぱり難しい問題ですよね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/233-af8bdfbf
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

