のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
19
 
先日、大型のホームセンターに行ってきました。

ホームセンターって大好き。
特に用事がなくても、色々な商品を見てるだけで楽しいです。

で、その日も特に買う物もなかったんですが、
なんとな~くウロウロしに行ったんです。

そしたら見つけちゃいました。
キャットニップの苗!

以前から欲しいと思っていたので、即購入。
ついでに、猫草を自分で栽培しようと思い、種と土も購入。
(こちらはうまくいったらまた報告しますね)
他にもティッシュだの洗剤だのと、こまごまとお買い物。

用事がないと言いつつも、行くとつい色々買ってしまうのが、
ホームセンターの危険なところ(笑)

これがそのキャットニップです。
1
もうちょっと大きな鉢に植え替えたほうがいいのかな?

ハーブって初めてなんです。
ちゃんと育ってくれるといいんだけど。

のんちゃん、くんくん、においを嗅いでます。
2
やっぱりすごくきになるみたい。

でも、歯をかじったり、特に陶酔する感じはなかったです。
もともと、マタタビやキャットニップには少ししか反応しない子だし、
乾燥させた葉に比べると、生の葉は香りが弱いらしいです。

3

反応は薄かったけど、香りは気に入ったのかな?
ずっと鉢のそばにいて、一緒にひなたぼっこしていました。

もう少し苗が生長したら、葉を摘んで乾燥して、
手作りのおもちゃにチャレンジしてみたいと思っています。

4
のんちゃん、このあとそのまま、鉢のそばでお昼寝していました♪


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    10:02 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2009.05.19 Tue 11:33  |  らいちっQ #-
ほほぅ。これがキャットニップですかぁ。
ハーブっぽいニオイなのかなぁ。
生のキャットニップ、初めて見ました。
ノンちゃんも育つの楽しみにしてるみたい♪
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 11:37  |  emi #-
ホームセンター楽しいですよね~^^
キャットニップの苗、うちも欲しいなぁと思っています
猫の元気草は種を蒔いて育ててるんですが
にょきっと長くなる前に、すぐににゃんずに刈り取られ。。。(>_<)
長くなるまで保護したほうがよいのかもと思うこの頃。。。
ハノンちゃん、キャットニップが気に入ったようですね
おもちゃ楽しみだね♪♪
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 14:37  |  ベル #-
あ、可愛い鉢植え♪
あたしも前にキャットニップを探しに行きましたがなくって
また探そう~~!!
乾燥まで楽しみですよね~~♪
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 15:43  |  やらいちょう #b5.M5V.g
可愛いですね!
観葉植物としてもいいかも?
もんちゃんにも癒し効果があるようですねww
「手作りのおもちゃ」!
是非トライしてみてください!
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 16:09  |  くろねこ419 #-
キャットニップの鉢植え初めて見ました!
部屋に緑があるといいですよね♪
しかもキャットニップなら一石二鳥ですよ~
ハノンちゃんも気に入ったみたいでお隣で寛いで(≧ω≦)
おもちゃになるの楽しみですね
ホームセンター私も好きですがそれ以上に夫が大好き。
へんてこなもん買いたがるので困ったりしますが・・・(笑)
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 17:20  |  コトママ(コトハ) #-
励ましのお言葉を有難うございました。
ペットロスで脱力モードです。。汗
(*^_^*)
キャットニップにのんちゃん、ご機嫌そうですね~
可愛い~
猫草、楽しみにしています!!
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.05.19 Tue 19:51  |  あっこ #-
うちも去年買って…知らずに買って……えらいことなりました~
しかも姉妹無反応悲しかったです~
キャットニップよりバラの花びらに興奮してます…食べてたな…誰か
やっぱり乾燥…させますか
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 21:27  |  杏ママ #7qAmGr7U
キャットニップの鉢植え売っているのですね!
のんちゃんは、またたびやキャットニップに狂喜乱舞(笑い)しないの?
うちのニャンズもそうなんです。
前にマタタビシートを購入して大失敗。
ちーっとも反応なしでした(><)。
猫さんによって違うのねえ。
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 22:52  |  春風ママ #0VjAYkvw
キャットニップの苗、初めて見ました!Σ(゚ロ゚;)
いいなぁ!!
私も今度、ホームセンターに探しに行ってみます(笑)

最後の「X!」なハノンちゃんが可愛いです♪
  URL  Edit
2009.05.20 Wed 08:13  |  あびぞう #ji9c.qdY
はじめまして。トトメイ日記のあびぞうといいます。
よろしくお願いします。
キャットニップ!タイトルにひかれてしまいました。
我が家では種まきをしましたが、うまく発芽してくれません。
苗が売ってるんですね!
週末、ホームセンターで探してみます。。
  URL  Edit
2009.05.20 Wed 09:12  |  みこ姐 #iL.3UmOo
ホームセンター、確かに楽しい!
そして無駄遣いしてしまうのよねぇ~
おぉ!でもこれはイイお買いもの♪
ハノンちゃんもウィッシュポーズで楽しみにしてるのね!!
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 13:28  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
キャットニップの苗、まさか売っているとは思いませんでした。
買ったのは「ムサシ」というホームセンターです。
画材なども豊富で楽しいホームセンターです。
ハーブの苗のコーナーに置いてました。
ペットコーナーに置けば、もっと売れそうなのになぁ。
なんて思いつつ、買ってきました。
ネットで調べると種も売っているようだったけど、
どうも発芽率があまりよくないようで、迷っていたんですよね。
その点、苗なら安心です。
これで枯らしたら、よっぽどだな・・・
うまく育つと花が咲くようなので楽しみです。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/239-aad8432a
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

