のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 

猫草って、普通に買ってくると、量が多いですよね。
しかも生長が早くて、1週間ぐらいでボサボサに伸びるので、
半分も食べずにダメになっちゃいます。

猫草はあげたいんだけど、なんだか無駄が多いなぁ・・・
そう思っていたので、自分で種から育ててみることにしました。

猫草用の種と土を買ってきて、ちょちょいと植えて、1週間。

ちゃんと育ってくれました♪
1

マグカップサイズでかわいいでしょ。
量も少なめで、伸びちゃう前に食べきりそうだし。

マグカップの中には紙コップに植えた猫草。
2

ダメになったらこのままポイできるので、植え替えも楽々です。

水はけがいいように、底には爪楊枝で穴をあけてあります。
3
穴から根っこが出てきてます!

たった1週間でにょろーんと。
ほんと生長が早いなぁ。

1週間に1回ぐらいのペースで、新しいカップを作れば、
つねに新鮮な猫草をあげられそうです。

まだちょっと小さいけれど、召し上がれ。
4

ムシャー!!
5
顔が怖いよ^^;

キャットニップの葉は食べないのに、
この猫草にはすぐかぶりつきました。

ちゃんとわかってるのね。

猫草と一緒に光合成ひなたぼっこ。
6

マグカップに入れてあるので、
食べさせたくないときは手の届かないところへ。

移動も楽々、置き場所を選ばないのもお気に入りです。


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

猫ブログ村アビシニアン

    13:14 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2009.05.21 Thu 14:52  |  やらいちょう #b5.M5V.g
これはいいアイディアです。
ムダがなくていつも新鮮。
定期的に適量を与えられるから
猫さんの健康にもいいかもしれませんね。
マグカップっていうのも可愛いww
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 15:27  |  ぽち #-
お、あたしも小さな鉢に猫草つくってるんですが
紙コップはいいですね!
これはまねさせてもらっちゃおうかな~(*´д`*)
あ、猫さんて本当に光合成?するみたいですよ(笑)
日向ぼっこでビタミンEを作ってるんだそうですw
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 18:33  |  オン #-
おっちゃんでつ*
コップ猫草経済的*美味しいでつか~?おっちゃんはまだ食べたことないでつ!すぐ育つでつか~
おっちゃんも栽培してみたいでつ~

ロシ組ねぇさまにいぢわるされそうでつ~
悪いねぇさまに掘り掘りされそうでつ~おっちゃんも待てなくてしちゃいそうでつ~
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 19:14  |  くろねこ419 #-
なるほど~マグカップいいアイデアですね!
見た目も可愛いし~
そう、買ってきたねこ草って大量ですぐ枯れちゃうから
少しずつ時間差でうまく作るといいですね♪
ハノンちゃんバクバク食べてますね~
食べた後は毛玉吐いたりしますか?
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 20:12  |  あびぞう #ji9c.qdY
マグカップいいですね!
うちはベランダでネコ草を種からはやしてますけど、家の中用にやってみようかな。
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 20:17  |  ゆぃ #-
紙コップってのは素晴らしいアイデアですね!
そのまま捨てられるってのが楽ですよね。
うちは猫草いまだに食べさせてあげたことないんですけど、すごく気になってます☆
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 20:46  |  アルバトロス博士 #-
ノンちゃんの表情が…っ!
美味しそうに食べますね~。
紙コップはいいかもしれません。
食べちゃったあとも処分しやすいですね。
  URL  Edit
2009.05.21 Thu 22:58  |  ききたん #-
すんばらしぃ~!これはいいですね!
まずかわいい!そして、常に新鮮!
成長も1週間でこんなに育つなんて、
すごい~!紙コップを使ったところが
アイデアですね♪
ぜひぜひ真似したいです~!
ハノンちゃんの必死なお顔・・・ぷぷぷ!
光合成も気持ちよさそ~♪おっと、日向ぼっこか!
  URL  Edit
2009.05.22 Fri 10:30  |  みこ姐 #iL.3UmOo
ナイスアイデア!
私も真似してみます♪
見た目も可愛いなぁ~☆
ハノンちゃんの光合成、後姿が色っぽく見えるぅ(^_-)-☆
  URL  Edit
2009.05.22 Fri 11:37  |  emi #-
きおさん、すご~い!
ナイスなアイデア!早速うちでもやってみます
うちはベランダで育てているのですが
やはり虫(ちっさいのがいるんです)が気になってしまって(^_^;)
ハノンちゃんも、むっしゃむしゃ食べてますね~^^
一緒に光合成して、元気に育ってね❤
  URL  Edit
2009.05.22 Fri 12:21  |  らいちっQ #-
ナイスアイデアです☆
紙コップとマグカップで食べきりサイズの猫草!
これなら、無駄に枯らすこともなくていいですね♪
素晴らしいアイデアですよーーー☆
ノンちゃん、太陽の光を浴びて金色に光ってますね。
  URL  Edit
2009.05.22 Fri 14:58  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
ハノンは今日もおいしそうに猫草を食べてくれました。
といっても、そのままでは上手に食べられないので、
私が1本ずつ抜いて食べさせているんですが・・・
過保護すぎ!?
でも、おやつをあげる感覚で、楽しみながらあげているので、
スキンシップの一環かなぁと思ってます。
紙コップのアイデア、なかなかでしょ♪
週1で作るのがちょっと面倒だけど、無駄がなくていいと思います。
みなさんもよかったらぜひ、紙コップで作ってみてください。
どんなマグカップ猫草になるのかな~
作ったらぜひぜひ記事にしてくださいね。
かわいいマグカップから生えた猫草と猫ちゃんのお写真、楽しみにしています♪
  URL  Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント    Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/241-5fc0d53b
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

