のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
07
 
我が家に新しい家族を迎えました。

名前は「アリア」です。
1
愛称は「あーちゃん」です♪

3月3日生まれの女の子です。
種類は「トンキニーズ」で、カラーは「プラチナミンク」です。

写真はお迎えに行ったブリーダーさんのお宅で撮ったものです。
我が家での様子は、もう少し落ち着いたら撮影しようと思っています。

アリアのママ。
2
とっても美猫さん。

ヒート中でくねくねになってました(笑)

              ←アリア       アリアの兄弟(男の子)→
3

はじめてアリアを抱かせてもらうと、
その瞬間からもうアリアは喉をゴロゴロならして、
すごくリラックスして身を預けてくれました。

ずーっと抱っこしていても、全然いやがらず、ゴロゴロ。
じゃらしを振ると、すぐ追いかけてきます。
遊びつかれると、抱っこされながら寝てしまいます。
ほんっとに性格のいい子です。

4

ブリーダーさんのお宅には、まだまだキレイな子がたくさんいました。
夢中になって撮影してきたので(主にダンナがw)、
また別の機会に紹介したいと思います。



ブリーダーさんのお宅を後にして、家に着いたときにはもう夜でした。

ハノンを別室に閉じ込めてから、アリアをケージに入れ、
それからハノンを開放して、ケージ越しに初対面。

ハノン、アリアに気付いた瞬間に・・・

ウーーーーー!
シャーーーーーーッ!!

受け入れ完全拒否の姿勢。

しばらく様子を見たけど、ずーっとウーシャー。
アリアはウーシャー言わないんだけど、やっぱり落ち着かなさそうです。
そのうちハノンがケージに手を入れて、アリアに攻撃しようとしだしたので、
レフェリーストップ。

ケージはリビングに置いてあるので、仕方なくその夜はリビングを閉め切り、
ハノンは私の部屋に閉じ込めて寝ました。

今朝、もう一度会わせてみましたが、やっぱりウーシャー。
これでは私も目を離せないので、アリアはケージごと別室に移動となりました。

しばらくは家庭内別居となりそうです。



アリアの前では、ずっとうなりっぱなしのハノンでしたが、
別室にアリアを隔離してからは、いつもの様子に戻りました。
食欲も問題なく、昨夜もよく眠り、うんちもおしっこもちゃんとしています。

アリアは、私たちが寝たあとで、しっかりごはんを食べて、
夜のうちにおしっこもうんちもしてくれました。
まだちょっと警戒してるようだけど、まずまず順調な滑り出しだと思います。



ハノンがとにかく完全拒否な状態なので、
慣れるまでにかなり時間がかかりそうですが、
のんびり気長にやっていこうと思います。

とりあえずは、別居してお互いがいる気配に慣れてもらって、
そのあいだに私がハノンとアリアを触って匂い交換をしていこうと思います。
気分は花粉を運ぶミツバチです(笑)

先住猫と新入り猫が慣れるために、こんな方法がいいよ!
というのがありましたら、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。



目標は猫団子!
ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  猫ブログ村アビシニアン
    16:48 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
Comment
2009.06.07 Sun 17:23  |  やらいちょう #b5.M5V.g
おめでとうございます!
アリアちゃん、いい名前ですね~。
神秘的な雰囲気が素敵です。
ハノンちゃん、警戒していますね。
ウチもあかねが来たときはそんな感じでしたから
ごく普通の事だと思います。
なれるのに一週間くらいはかかりましたよ。
焦らずに少しずつ慣らしてください。
個人的にはあまり人間が関与しない方がいいように思います。
あくまで私見ですけどね。
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 17:46  |  あびぞう #ji9c.qdY
おめでとうございます!
トンキニーズ、はじめてみました。どんな毛ざわりなんでしょう?
うちは最初から2人でしたから、参考意見なしです。
それでも、一人より二人のほうが、なれれば猫も楽しそうですよ。
早く、仲良しさんになるといいですね・・。
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 18:22  |  なみち #uszzu23E
トンキちゃんでしたか~♪私もスキです。(〃▽〃)
とにかく先住猫を立てるっていうのはよく聞きますが、ちびっこだとなかなかそうもいかないかもしれませんね。
フラワーレメディとか?
あ、そういや、おちっこをつけるっていうの聞いたことありますが。この場合ハノンちゃんのおちっこをアリアちゃんに付ける・・・んだと思うんですが。そーすると自分のにおいがするから安心する、みたいな事だったかとー。あー、でも自信なし~。(;・∀・)
早く仲良くなりますように。
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 18:36  |  ゆぃ #-
とっても可愛いですね。
うちも彼の猫と銀ちゃんがダメなんです。
今年中に引っ越す予定なので同じことが予想されます。
銀ちゃんはぼーっとしてていいんですけど彼の猫が怒っちゃって・・・
匂いを同じにするためにお風呂に入れたんですけどね(-_-;)
焦らずじっくりって感じですよね、きっと。
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 18:37  |  ききたん #-
でた~!!「あ~ちゃん♪」かわゆい~♪
どんなニャンコがくるのか楽しみにしてましたけど、
トンキニーズだったんですね!
目がまん丸で青くてとっても、きれいですね♪
我が家は、一匹しかいないので、アドバイスはできないですけど
早く2ニャンが仲良くなることを、楽しみにしてま~す♪


  URL  Edit
2009.06.07 Sun 18:49  |  emi #-
かぁわいぃ~❤
アリアちゃん、はじめまして~w
ハノンちゃんは予想通りの反応でしたね
ウ~、シャ~ってなりますよね~(^^ゞ
ミツバチさんがにほい交換にはげんだら
きっと早く仲良くなれるかもですね^^
女の子同士はなかなか難しいようですが、
気長にがんばってくださいね!
目指せ!猫団子~♪
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 18:53  |  くろねこ419 #-
新しい家族の仲間入りおめでとうございます♪
トンキニーズでしたか、アリアちゃんすごい美猫ちゃんですね(^-^)
今から抱っこが好きでゴロゴロ言ってるなんていいですね
うちは新入りがフーフーシャーシャー大変でした
先住猫は触りたくて追っかけまわすし・・・目が離せなかった
慣れるまで1か月ほどかかったと思います。
「大丈夫かな~」って毎日不安でしたが、
猫同士で折り合いをつけるしかないんですよね。
時間がかかるものと思ってのんびり構えるようにしてました。
猫団子楽しみですね♪
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.06.07 Sun 19:45  |  ベル #-
トンキニーズとは!!
あたしトンキニーズも大好き!
かっわいぃですよねー♪
あーちゃんとのんちゃん、早く馴れますように☆
もうこんな可愛い子ちゃんたちに囲まれたら毎日がメロメロですにゃ
なんと  URL  Edit
2009.06.07 Sun 20:20  |  コトママ #-
アリアちゃん、可愛いですね~!
すぐに慣れると思いますよ・・・
何事もノンちゃんから先にやってあげればノンちゃんも落ち着いてくれるのでは・・・
今年の冬には団子さんですね・・・
ノンちゃん、がんばってね!
アリアちゃん、宜しくね!
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 20:57  |  あっこ #-
アリアちゃんはじめまして**
トンキニーズ??うちもアンコを飼う前にペットショップで抱っこしたけどすっごいふわふわでびっくりしました!!そうかぁ、ノンちゃん大丈夫。アビの方がやんちゃってよく言うけど…実際そうでもないような・・・気がするんやけど・・・。
うちはもぉ先住にゃんこにべたべたしたよ~。
でも、5匹目のおっちゃんのは特別違ったかも・・・彼女がおびえてたから(^_^;)
今はやたらとノンちゃん立てる!!!で、2,3日たってある程度ニオイとかノンちゃんが慣れてきたら放ってても大丈夫と思います。ニオイたくさんノンちゃんに嗅いでもらおう*
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 21:07  |  アルバトロス博士 #-
トンキニーズ?
可愛いですね。
でも、なじみのない種類のにゃんずです。
きおさんのブログでいろいろ生態も知れるということですね。
楽しみです。
ノンちゃん、そりゃびっくりするよね。
急に知らないケモノがいるんだもの。
女の子同士でもなかのよいとこもあるし、
びーママ。さんとこみたいに、
時間をかけて距離を縮めてきたところもありますし、
長い目で見ていきましょう!

  URL  Edit
2009.06.08 Mon 00:49  |  くまくぅ #tcdzCoQU
もしかして・・・と思ってきてみたら!!
きゃぁ~~~アリアちゃん、はじめまして♪♪
とっても可愛いですね~~*^ー^*
なんて美人さんなのかしら♪

うちはさくらしかいないので、何のアドバイスもできませんが・・・
いつかさくらに姉妹ができら。。なんて思いもあるので
参考にさせてくださいね^^
早くハノンちゃんと仲良しツーショットが見られますように♪♪
  URL  Edit
2009.06.08 Mon 01:29  |  びーママ。 #nVpprKDk
可愛いお姫ちゃまがふたりになったんですね!
おめでとうございます~!
トンキニーズって?早速猫図鑑で調べましたよ^^
アビと大きさも同じ位で、
性格も遊ぶの大好き甘えん坊・・とありました!
ノンちゃんといいコンビになれそう。
仲良くふたりで走りまわる姿を見られる日も、
そう遠くはなさそうですね!
フービーズの時は、最初こそお互い激しく威嚇しあってたけど、
それ程長くは続かなかったと思います。
なので、ケージからもお留守番の時以外は、
結構早くから出していました。
ふぅがすでに1歳を過ぎていた事もあって、
オトナ同士のケンカは激しく、最初はお互いに加減も出来ずに
首にひどい怪我をして心配しましたが、
それも次第に慣れて、すぐに上手にケンカ遊びが出来ようになりました。

とにかく先住猫さんを何でも優先してあげたほうがいいと聞いたので、
ワタシはびーちゃんばかりをいつも可愛がって、
初めはふぅからはかなり嫌われていたと思いますよ^^
今はそんなことはない・・と思ってますけど(?)笑。
でも、未だにゴハンはびーちゃんから先にというルールは守っているし、
夜寝る時もワタシの布団の上にはびーだけしか寝かせていません。
女の子同士だから、ライバル意識が強いのかな?
いろんな意味で気を使うことも多いけど、
でも可愛い娘はひとりよりふたりいる方が賑やかで楽しいです
^^!
ハノンちゃんの可愛い妹は、まだまだちっちゃいので、
これから少しずつ、きおさんやノンちゃんに育てられていくのですね。
どんな仔に育つのか、これから楽しみですね^^

ミツバチきおさん、しばらく大変だけど、頑張ってくださいね!
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.06.08 Mon 11:32  |  杏ママ #7qAmGr7U
やっぱり!新しい家族を迎えられたのですね!
アリアちゃんですか?
ハノンちゃんの妹さんですね。
とにかくハノンちゃんを優先してあげてくださいね。
それでハノンちゃんに「妹ができるけれどよろしく」ってお願いしてみては?
ハノンちゃんとしては、今まできおさんを独占していたのでライバル意識ムンムンかも・・
  URL  Edit
2009.06.08 Mon 11:43  |  らいちっQ #-
アリアちゃん、はじめまして♪
わぁぁ。かわいい~。
トンキニーズなんですね。
ブルーポイントステキです。

我が家では、
コテツとネムは子猫の時に引き合わせたので、
3日くらいで、慣れて仲良しになりました。
でもやっぱり、初めは威嚇したり、怯えたりしてました。
テトラを迎えた時は、コテツ、ネムが2歳の時で、
この時は苦労しました。
コテツは1週間ほどでオスなのに母親代わりをするようになりましたが、
メスのネムは臆病なので、威嚇しなくなるまで、3週間はかかりましたよ。
今では、まぁまぁ仲良しの3猫です。
  URL  Edit
2009.06.08 Mon 16:16  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
やっぱりみんな、程度や時間の差こそあるものの、それなりにウーシャーな期間ってあるみたいですね。
ハノンのここまでひどいウーシャーは見たことなかったので、ちょっとびっくりしました。
でも、これを乗り越えて仲良くなってくれると信じています。
皆さん、色々なアドバイス本当にありがとうございます。
まだまだ、何かありましたらよろしくお願いします。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/256-d6b0250a
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

