のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
今朝になっても、ハノンの足の状態がよくなっていなかったので、
朝一番で病院に行ってきました。

病院きらいでしゅ
1
(今日の写真は、以前に撮ったものです。)

ハノンは時々痛がっているし、足もびっこをひいた状態です。
でも、触られても痛みはないようです。

先生が触診して、押したり、曲げたり、伸ばしたりしても、
痛がる様子はありません。
でも、座っていても足はかばった状態です。

そこの病院は、曜日によって2人の先生が担当しているので、
今日は前回とは違う先生でした。

今日の先生が触診したところ、やはり膝がゆるく、
「膝蓋骨脱臼、グレードⅠ~Ⅱ」と診断されました。

グレードとは・・・以下コピペです。

《グレード1》
 膝の関節はほとんど正常ですが、関節を伸ばして指で押すことにより簡単に脱臼が起こります。
 また押している指をゆるめると自然に元に戻ります。

《グレード2》
 膝の関節を曲げた時に脱臼が起こり、日常の生活で時々はずれるような状態です。
 はずれてしまった時は指で元に戻すか関節を伸ばさないと元の位置に戻りません。

《グレード3》
 普段でも膝蓋骨が脱臼したままの状態が多く、足を伸ばすと元に戻ることがありますが、
 だいぶ病気が進行しています。
 そのため完全に足を挙げてしまいます。

《グレード4》
 膝蓋骨が脱臼したままで元に戻そうとしても戻らず、はずれっぱなしの状態です。
 骨の変形もかなりあり、手術以外に整復する方法はありません。

2

膝蓋骨脱臼では、外れて戻ったあと、普通にしていることも多いそうですが、
ハノンは痛みがでているようです。
先生の説明では、癖になっている子ほど、痛みが少ないそうです。
ハノンの場合は、初めてか二度目だったので、炎症が起きているようです。

前回出してもらった消炎剤があまり効いていないようなので、
今回は違った消炎鎮痛剤を出してもらいました。
前回の薬は昨晩まで飲んでいて、効果が丸一日あるので、
薬が効いているうちは違う薬を使えないそうです。
なので、注射などもせず、薬を変えるのも今夜からです。

4~5日は、薬を飲みながら安静にするように言われました。
薬を飲み終わっても改善しないようであれば、また来るようにとのことでした。

痛みは通常何日ぐらい続きますか?と聞いたところ、
早い子だと2~3日でおさまる場合もあるが、1週間程度かかることもある、
とのことだったので、
痛がる様子を見るのはとてもつらいのですが、もう少し様子を見るしかないようです。

あーちゃんは、まだしばらく別室生活が続きそうです。
3

ハノンは、自分からおとなしくしていることもあり、
その後は脱臼していないようです。
でも、膝の皿がはずれやすい、という状況はこの先ずっと続きます。
このまま落ち着いて、外れることがないかもしれないけれど、
この先何度もはずすこともあるかもしれません。

先生に、食餌療法やサプリメントなどの、温存療法について相談してみましたが、
食餌療法については、「あまり聞かないですねぇ」的な返答でした。
サプリメントは、あることはあるものの、
粒も大きくて、砕いても飲ませるのは大変かも、と言われました。

とりあえず、サプリは、今後脱臼を繰り返すようなら、検討することにしました。

食餌療法として、生肉を与え良質なたんぱく質をとらせて、筋肉をつけさせる。
という方法が、いくつかのサイトに紹介されていました。
先生にもそのことを伝えたのですが、う~ん・・・な感じでした。

ハノンは、腸が弱く下痢になりやすく、
尿に結石がでて膀胱炎になったことがあります。
そのため、療法食を食べています。
先生のサポートなしに、ネットでの情報だけを頼りにして、
食餌療法をはじめるのは正直不安です。

でも今後、脱臼を繰り返すようなら、
放置せずになんらかの対策はとってあげたいと考えています。
別の病院を探すことも考えています。

まず、簡単にできる対策として、
冷蔵庫の上など、あまり高すぎる場所には登れないようにする。
フローリングで滑りやすい部分には、パネルカーペットなどを敷く。
ことを検討しています。

4

アリアはすごく元気です。
私がアリアの部屋にいくと、ハノンがひどく鳴くので、
アリアの相手は、ほとんどダンナがしています。

アリアは誰でもいい子なので(笑)、ダンナにもゴロゴロです。
誰にでもゴロゴロとは言え、そうこうしている間に、
アリアがお父さんっ子になってしまうのではないかと、ちょっぴり心配です^^;
ダンナは、仕方ないと言いつつも、まんざらでもなさそうです。

ムッキー(`Δ´)!!

ダンナよ・・・
だったら、アリアのごはんとトイレの世話もやっておくれ。


ハノンの足がはやくよくなりますように。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 猫ブログ村アビシニアン
    12:36 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2009.06.17 Wed 13:59  |  杏ママ #7qAmGr7U
ハノンちゃんの膝関節心配ですね。
高いところに登ったり、飛び降りたりはしないように注意したほうがいいみたいですね。
このさい、アリアちゃんはだんな様にぜーんぶ面倒見てもらいましょう(ヒヒ)!
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 14:41  |  くろねこ419 #-
ハノンちゃんの痛い姿みてるの辛いですね・・・
私も一時ベルの咳きこみがひどい時は見るたびに
「代わってあげたい」とわんわん泣いてました。
病院によって治療の方法もいろいろあるかもしれないので、
別の病院で話を聞くのもいいかもしれませんね。
ハノンちゃんはやく良くなりますように。
頑張ってくださいね
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 17:00  |  コトママ #-
ノンちゃん、大変だったんですね!
にゃんこは痛くても痛いって言わないから・・・
可愛そう・・・
しきりに舐めているようだったら痛いらしいですよ~!
お薬で収まればいいのですが・・・
あまり過激な運動はさけたほうがいいですね!
あーちゃんも暫くノンちゃんが良くなるまで辛抱してもらわにと・・・
えっ、旦那さまで十分楽しいの・・!?
ふふっ・・・
京都からいっぱいの元気玉を送りますね~!
ノンちゃん、痛いの痛いの飛んでいけ~!!
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 19:54  |  アルバトロス博士 #-
ノンちゃん、病院いってきたんだね。
症状もいろいろ段階があるんですね。
いろいろ対策が必要ですね。
アリアちゃんともまだしばらく別々かな?
痛いのが早くとれるといいですね。
炎症が早く引くといいです。

  URL  Edit
2009.06.17 Wed 20:49  |  あびぞう #ji9c.qdY
ノンちゃん、おつかれさま!
お薬、普通に飲めてますか?うちはトト君のご機嫌が悪いと結構バトルで(ぺっと吐き出すので)、大変でした。
うまく飲めているとよいのですけど・・。
おうちの環境をノンちゃん対応にしてあげるのがよさそうですね。
ところで。
あーちゃんが遊んでいたお魚さん、うちにもありますよ。
猫に青ってみえるんでしょうかね?
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 21:43  |  やらいちょう #b5.M5V.g
なるほど、そういうことですか。
しばらくは安静ですね。
辛いでしょうけど今が辛抱のしどころ。
一日も早く良くなりますように!
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 21:44  |  春風ママ #0VjAYkvw
ハノンちゃん痛々しいですね・゜・(PД'q。)・゜・
早く痛みが取れますように!!
きおさんも大変だと思いますが、頑張ってください。

早く治ってアリアちゃんと遊べるよう、お祈りしてます☆
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 21:44  |  にゃも #-
コメントありがとうございました。

まだ痛そうなんですね。
見てるのツライですよね。
お薬が効いて楽なってくれるといいですね。
サプリや漢方に関節に効くものがあったと思います。
販売してるサイトで相談に乗ってくれるところもありますので検討されてみてもいいかもですね。
ハノンちゃんまだ若いからこれから体も関節も丈夫になる可能性もあるし。
よくなってくれるよう願ってます。
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 21:55  |  あっこ #-
のんちゃんの痛み、見るのつらいですよね。。。
しばらくの間はのんちゃん高いところなしですかね???
タワーとかも低く・・・。でも、もしくは段差を(階段のように)したら無理なく…負担なくいけるかな???
友達が理由は違うんですけど、階段にペット用マットを使用してました。って、きおさんとこはマンションかしら!???(^_^;)
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 22:54  |  キキ #-
ハノンちゃんまだ痛いのですね。
見てるのも辛いですね。アビって活発だから心配ですよね。
今日貰ったお薬が早く効きますように。
まぐが腎臓悪いときに飲んでいたレメディと同じ種類に
関節、骨、靭帯用があります。
アドレスは↓なので、良かったら見て下さい。
http://rescue9.com/gemmotherapy/wild.php
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 23:00  |  くまくぅ #tcdzCoQU
ちょっと来ない間に、ハノンちゃん大変なことになっていたんですね><;;
せっかくアリアちゃんと一緒に遊べるようになったのに。。。。
ハノンちゃんも辛いと思いますが、
そんな姿を見ているきおさんもかなり辛いと思います。
ハノンちゃんが1分、1秒でも早く良くなりますよう、
2度と脱臼しないよう 祈ってます!!

  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.06.17 Wed 23:48  |  あめっこ #yZdCvquc
せめて新しいお薬で痛みが治まればいいですね。
うちのお父さんもなんの世話をしないのに
こうと に気に入られてます。むっきー!(笑)
きおさん、なんとも複雑な心境ですね。。。
私も、もうすこし調べてみまーす!
  URL  Edit
2009.06.18 Thu 01:39  |  ぽち #-
ハノンさん、新しいお薬で早く痛みがひいてくれたら
いいですね;
大丈夫!ハノンさんはいい子だからきっとすぐに
よくなるはずです!ハイ!
脱臼などは、人間でも癖になるといいますものねぇ・・・
何かいい方法はないかしら・・・
見てるだけと言うのは、本当に辛いですものね・・・
  URL  Edit
2009.06.18 Thu 12:23  |  ベル #-
まだグレード的には初歩段階だったんですね
よかった~と思ったのもつかの間。
炎症が起きて、痛みがあるのに変わりないんですね。
お薬、しっかり効いてくれますように。
そして炎症が引いても、癖にならないといいですね~。
なんだか安静期間が長くて、きおさんも心配と不安が続きますね。
少しでも早く、炎症が引きますように。
  URL  Edit
2009.06.18 Thu 13:20  |  emi #-
ハノンちゃん、痛そうですね。。
次の薬はちゃんと効いてくれますように。。
今は危険要因を取り除いたり、
ハノンちゃんが過ごしやすく環境を整えたり
出来ることをしてあげるしかないですもんね。。
あーちゃんのお相手出来ないのも辛いと思いますが
ダンナ様がいてくれてよかったですね^^
ハノンちゃん、お大事ね!
  URL  Edit
2009.06.18 Thu 13:27  |  らいちっQ #-
ノンちゃんの痛みが新しいお薬で良くなるよう祈ってます。
ノンちゃん、がんばれ。
きっと、あーちゃんも「お姉ちゃん、元気になれっ」て思ってますョ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/265-382447af
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

