のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
22
 

日曜に、模様替えをしました。
にゃんこがすべらないお部屋作り、です。

廊下・before
1

廊下・after
2
測り売りのカーペットを買ってきて敷きました。

リビングダイニング・before
3

リビングダイニング・after
4
タイルカーペットを敷き詰めました。

普通のカーペットにするか、タイルカーペットにするか、
けっこう悩んだのですが、
タイルカーペットにして正解でした。

かなり丈夫で、テーブルやイスを置いて使っても問題なさそうです。
汚れたらそこだけはずして、自分で洗えます。

フローリングのほうが、私は好きだし、掃除とかも楽なんだけど、
これはこれで、部屋は明るくなったし、ありかな~と思ってます。

これだけで、全てのフローリングが隠せたわけではありません。
キッチンや、廊下の直線じゃない部分などに、フローリングが残っています。
猫の動線を考えて、
特に滑りやすい場所はほぼカバーできたと思うけど・・・
あとは、うまく走っておくれ(´・ω・`)

                           

足を治すために、一部屋に隔離されていたハノン。
薬も全部飲み終わったし、足の調子もよさそうなので、
今朝、仮出所となりました。

廊下とリビングダイニングの様子を見て、かなりびびるハノン。
びびりつつも、とりあえず朝ごはんを食べて(このへんがすごくハノンらしい)、
その後1時間ぐらい、あちこち嗅ぎまわりました。

ハノンがいない間、アリアを入れていたので、
そのニオイもかなり気になった様子。

廊下にて。
5
廊下敷きは、キッチンマットと同じ素材なので、
すぐ慣れたみたいでした。

リビングダイニングはとにかく動き回って、
私も足が大丈夫か気が気じゃなかったので、
撮れたのは、こんな写真だけ^^;
6

トイレ使用中(笑)
7
入り口は入りやすいように外してあります。

床の様子も変わっていたし、
このトイレをアリアが何度か使っていたのに、
ハノンは気にせず使ってくれました。

そのへんは、ガサツおおらかで助かります。

ハノンがいない間は、時々隔離部屋から出してもらっていたアリア。
完全隔離に逆戻りで、黙っていられるはずもなく・・・
8
かなり鳴いています。

ハノンも気にして、戸の隙間にはりついていました。
9

アリアを出したら、ハノンは絶対無理しちゃうし、
もう少し会わせずに、ハノンの足の様子を見守りたいと思います。

一通り部屋のチェックが済んだハノン。
広くて嬉しかったのか、ダッシュしたり、階段を駆け上ったりして、
見ている私の胃が縮み上がりました。

痛がるそぶりはないものの、
よく注意して見ていると、色んな行動のあちこちに、あれ?って思うところがあって、
うまく言えないけど、やっぱりまだ本調子じゃないのかも。

なので、いまはまた部屋に戻して休ませています。
ゆっくり時間をかけて、日常生活を取り戻してもらおうと思っています。


脱臼が再発しないことを祈って、
ぽちっと応援よろしくおねがいします!!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    10:29 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
Comment
2009.06.22 Mon 11:07  |  らいちっQ #-
タイルカーペット、ステキです。
これなら、滑って転ぶこともなさそう。
ノンちゃんのトイレ姿、かわいい♪

↓のあーちゃん、かわいい☆
棒カジカジして、楽しいのかな。
落下の瞬間ショット、最高です!
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 12:30  |  ベル #-
のんちゃん、どんな状況変化があろうとも
ゴハンをしっかり頂くあたり・・・元気いっぱいなんだろうな~
足も焦らず、じっくり完治を待つのは正しいでしょうね!
のんちゃんもう少しの我慢だ~!!
今日も応援ポチポチ!
あーちゃんの鳴き声、どんなんかな~♪
こむぎも締め出すとうるさいので一緒かな~ww
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 13:28  |  emi #-
廊下もリビングもこれならバッチリ滑りませんね!
ハノンちゃん突然の模様替えに戸惑いつつも
ごはんはしっかり食べる!さすがハノンちゃん~w
お部屋から出れて、しっぽは元に戻ったのでしょうか~?
ずっと舐めているっていうのはやっぱりストレスぽいから心配ですよね。。
あーちゃん、だちて~あしょんで~ってなるよねぇ(^_^;)
もう少しの辛抱だね。。
ふふ。。あーちゃんもボコちゃんだったのねww
ハノンちゃんが早く良くなりますように!
るりへのお祝いコメントありがとうございました^^☆
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 14:29  |  みこ姐 #iL.3UmOo
雰囲気がガラッと変わりましたね
タイルカーペットは本当におすすめです
フローリングより、掃除は大変になるけど
ハノンちゃんの為、とっても良いリフォームでしたね♪
アリアちゃんとのんびり過ごせる時間が作れるのは
まだ先になっちゃうだろうけど(お互いまだまだ遊び盛りだもん)
ハノンちゃんが、無理ない程度に2ニャンで過ごせる時間は
きっともうすぐですよ(^_-)-☆
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 14:42  |  くろねこ419 #-
ハノンちゃん仮出所おめでとうございます(^-^)
廊下もリビングダイニングも素敵ににゃんこ仕様に
なりましたね♪
きおさんの愛情のこもった対策、ハノンちゃんも
喜んでるでしょうね(*^ェ^*)
でも喜び過ぎて無茶しないでねぇ~
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 17:21  |  しじめ #-
すごい、きおさん!行動が早いっ!
もうカーペットが敷かれてる~☆(拍手)
これなら、すべることもないですね!
ハノンちゃん、無理しちゃダメだよ。
ゆっくり動いて、たしかめるんだよ。
でも、とりあえず
『仮出所』(ぷっ)おめでとう!♪
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 19:50  |  アルバトロス博士 #-
ノンちゃん、シャバの空気はどうだい?
仮出所おめでとう。
すてきな廊下やリビングで、
浦島太郎になったみたいでしょう。
脱臼しないように、気をつけて走ろうね。
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 20:55  |  ききたん #-
すばらしい!
これでだいぶハノンちゃんの足の
負担がなくなりそうですね!
元気そうなハノンちゃんの姿、
やっぱり癒されます!
完治まであとちょっと、がんばってね★
そしたら、アリアちゃんとたくさん
遊べるよ~♪
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 21:06  |  ゆぃ #-
これでより足に負担がなくなりそうですね。
のんちゃんもすぐ慣れてくれて安心ですね。
あとは脱臼しないことを祈るばかりです・・・
ゆっくり治してあーちゃんと遊べるといいですね。
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 21:07  |  びーママ。 #nVpprKDk
うわぁ~、凄いですね~。
きおさんの対応が早いから、
きっとハノンちゃんの足もすぐに良くなりますね。
それにしても、猫たちにとっては
申し分のないプレイルームになりましたね!ホント拍手です~~!
反対にアリアちゃんとのことはあわてずゆっくりと・・。
きおさんの愛情のこもった猫育てには感動しちゃいます!
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 21:28  |  あめっこ #yZdCvquc
のんちゃん仮出所おめでとう!
これもきおさんのすばやい対応があったからこそ!
のんちゃん、食欲は相変わらずのようで
こちらも安心しちゃいます。
タイルカーペット、なかなかいいですね☆
のんちゃんもあーちゃんも心地よく遊べそう♪
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 23:51  |  やらいちょう #b5.M5V.g
凄い凄い!
対策のためだけじゃなく、
ちゃんとオシャレなのが素晴らしい!
これなら安心ですね!
早く完治しますように!
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 23:52  |  にゃも #-
模様替えお疲れさまでした^^
ハノンちゃんもチェック完了で落ち着いたかな?
滑らないのは足に負担がかからないのでかなり過ごしやすくなったんじゃないかな。
タイルカーペット、すてきですね。
お部屋も明るくなって、いいなぁ。
このままなんともないといいですね。
アリアちゃんと遊べるようになるかな。
  URL  Edit
2009.06.22 Mon 23:55  |  あびぞう #ji9c.qdY
のんちゃん、新しい床材、気に入ったかな?
お掃除ちょっと大変でしょうけど、きおさん、がんばってね!
  URL  Edit
2009.06.23 Tue 00:20  |  ぽち #-
タイルカーペット、明るくってとっても素敵ですね!
ああ、うちもこうすればよかったんだよなぁ・・・
グレーと黒のタイルカーペットひいたら、きおさんとことは
逆の効果になってます・・・く、暗いよぉ・・・
ハノンさん、少しづつ治ってきてるみたいでよかったです。
見てるだけと言うのは本当に辛いですよね。
きおさんもお疲れ様です。
もう少しの辛抱かしら・・・頑張ってください!
  URL  Edit
2009.06.23 Tue 18:34  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
ハノンは、模様替えにももう慣れてくれたみたいです。
猫よりもむしろ、人間のほうが慣れませんね~
見るたびに、なんだかびっくりしちゃいます^^;
でも、部屋は本当に明るくなったし、
にゃんずが走っても全く滑ってないし、
結構お気に入りです。
ハノンはタワーがなくなって、やっぱりちょっと不満そうなので、
次はそっちをなんとかしないとなぁ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/269-92877b70
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

