のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 

アリアが我が家にやってきて、早いもので20日が過ぎました。

ハノンの怪我があって、思うように一緒に過ごしてあげられないけど、
元気一杯、すくすく成長しています。

写真うつりのアリャーな子。
1
サル顔でいまいちかわいくな・・・ゲフンゲフン。

顔だけで言えば、ハノンがかわいすぎるんだと思うんです。←親ばか

でもアリアの魅力は顔よりもその性格。
誰にでもゴロゴロで、ほんっとにかわいいの。
会ったらみんなイチコロだと思います。←結局親ばか

2

前回の写真に、アリアがけっこう大きい、というコメントがいくつかありました。
私もそう思って、アリアの体重を量ってみました。
人間用の体重計で、0,2キロ単位でしか量れませんが、
アリア、体重、約2キロ。

おもっ!

いや、まぁ、もうすぐ4ヶ月なのでそんなものかもしれませんが。
ハノンがいま2,7キロぐらいなのを考えると・・・

アリアはムチムチコロコロで、見た目よりも重さがあるので、
まだハノンよりからだは小さいけれど、
ハノンを大きさ、重さ、ともに抜くのも時間の問題のようです。

3

ムチムチコロコロのアリア。
さぞ食欲もすごいんだろう、と思いきや・・・
これが、全く食に執着しない子なんです。

ごはんをあげても、ゴロゴロ言って甘えてきたり、遊んだり。
数時間たっても、半分も食べていなかったりします。
必要量食べさせるのに、結構苦労してます。

ハノンは仔猫時代から、数分で完食です。
カリカリは飲み物、と言わんばかりの勢いで食べます。

いまは、アリアだけ別室で隔離されているからいいけれど・・・
一緒になったらどうなるか・・・

さっきハノンをアリアの部屋に入れたら、
ハノンはアリアのごはんのお皿にまっしぐら。
中身がもう無いのに、お皿をペロペロペロペロペロペロペロペロ・・・

さすがにそれはどうかと思うぞハノン・・・(T△T)

一緒に過ごせるようになっても、しばらくは、ごはんだけは別々の部屋かなぁ。
多頭飼いの方って、そのへんはどうしていますか?


ぽちっと応援よろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    16:18 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2009.06.25 Thu 17:52  |  やらいちょう #b5.M5V.g
早いですね~。
人なつっこさは抜群のようですね。
仔猫の頃は御飯の与え方が難しいです。
でもウチは部屋を分ける事はしませんでした。
なんかお互いを変に勘ぐって
性格が曲がるんじゃないかと思ってww
今でも御飯は一緒です。
  URL  Edit
2009.06.25 Thu 21:02  |  あっこ #-
おぉぉ・・・もう20日たってたんですか!??
意外に早いです!!!
どぉっちもかわいいよ~***
子猫であまあまされるとたまらんです~(笑)子猫のご飯って
おいしいんだよね、のんちゃん。←これは姉妹たちが言っていた・・・。おっちゃんも負けじと食べてたけど・・・そのせいか、彼女たちがでっかくなってたのは・・・
  URL  Edit
2009.06.25 Thu 21:45  |  あめっこ #yZdCvquc
ご飯ですか…
・いちろ…むら食いだけど療法食なので他の猫は食べたがらない。
     本人も他の食事には興味ない。←問題なし
・こうと…がつがつ食べる。なつめのごはんも食べたい。
・なつめ…自分のごはんよりこうとのごはんを食べたい。
ということで、なつめが子猫用のごはんの頃は私も頭を悩ませました。
でも、他のご飯を食べているところを見つけたら本人の器に連れ戻す
くらいしかできませんでした。
一応、自分の器(位置)で食べないと怒られるとは思ってるみたいですが、
人がいない日中はどうなっていたのか…。
結局、なつめが避妊手術をした後(生後6ヶ月過ぎ)には、
子猫用の食事をやめて、こうと も なつめも同じ食事にしてしまいましたよ。
(ピュリナ ONE アフターケア)
それからは猫社会に任せてる状態ですねぇ。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.06.25 Thu 22:37  |  ききたん #-
そうそう。ア~ちゃんとっても大きいな~って気になっていたんです。
トンキニーズはアビシニアンより大きくなるんですかね???
アビシニアはどこのお家でも食欲旺盛なんですね!
我が家のききたんも早食い王&お皿ペロペロ王ですよ(笑)
  URL  Edit
2009.06.25 Thu 22:50  |  アルバトロス博士 #-
アリアちゃん、これでアリャーですか?
本物はじゃあ、さぞかし可愛いんでしょうね!
ころころしてかわいい。
ハノンちゃんとじゃれてるのが、すごく可愛い。
いいなぁ。美人姉妹ですね。
ハノンちゃんはツンデレって感じだけど、
アリアちゃんはおっとりさんの天然ちゃんなのかな?
いろいろ楽しみですね。
ノンちゃんの膝が治ってきたようで、よかったです!
  URL  Edit
2009.06.25 Thu 23:25  |  アビシニアンルーム #4wGsUO0A
うちは小さいときは隔離して食べさせてましたね・・・
陸の太るのが心配だったから・・・。
でも、今は一緒で、むしろ、苺の食欲のほうがすごかったりして・・・・。
様子見ながら・・・でいいんじゃないですかねぇ・・・。
案外食の好みも変わっていくみたいですし・・・。

うちに苺が来た時は2匹とも子猫だったから参考になるかどうかわからないけど、ブリーダーさんにしっぽが膨らまなきゃバトルはしてても大丈夫・・ってことだったので、ほったらかしでしたよ。
1週間くらい苺がうー、シャー言ってましたけど
陸の粘り勝ちです。
画像の様子ではしっぽはなんでもないし、遊んでいるだけのように見えますよ^^
  URL  Edit
2009.06.25 Thu 23:28  |  くろねこ419 #-
ふふふ、アリアちゃんかわいいですよぉ
ベルもたまにゴリラ顔に見える時があるのですが、
ブサカワイイってことにしてます(笑)
ご飯すごく苦労しました。
ベルがデュークのご飯を横取りするので
(デュークはあーちゃんのようにご飯に執着しない&ダラ食い)
カウンター上と下で離してご飯。
デュークが完食するまで見張ってます
でも外出で見張れないときなど困るんですよね・・・
ご飯の横取り問題は未だに悩みです
  URL  Edit
2009.06.26 Fri 00:31  |  にゃも #-
アリアちゃんはかわいいよりも美人さんタイプなんですね。
大きくなったらそれはそれはきれいな猫さんになると思いますよ~。
アビの愛らしさとはまた違った美しさが、こんなにちっちゃい頃からありますもん^^

ぷぷぷ…(^m^)
うちの茶夢も一緒でした。
虎徹が子猫の頃、よく虎徹のカラのお皿をなめてました。
子猫ごはんの方が味が濃いみたいです。
でも大人が食べるとすぐに太っちゃうので、うちでは虎徹はケージで、茶夢は外で食べるようにしました。
いまだに虎徹のお皿の方が美味しいごはんが入ってると茶夢は思ってるみたいですw
  URL  Edit
2009.06.26 Fri 09:55  |  みこ姐 #iL.3UmOo
アビのハノンちゃんに比べたら
アリアちゃんはムッチリに見えるかも♪
でも、ウチの連中を基準に見たら細いよぉ!
食に興味が無いのね、これまたハノンちゃんと対照的な(^_-)-☆

ウチは、全員食に興味が無いけど
誰かががっつき始めると、みんな忙しく食べ始めるよ
取られちゃうって思うのかな?
  URL  Edit
2009.06.26 Fri 11:49  |  らいちっQ #-
あーちゃん、十分かわいいですよ。
淡い色のポイントがキレイです。
目の色も神秘的♪

のんちゃん、あーちゃんのご飯が気になっちゃうのね。
ウフフ、のんちゃんはくいしんぼうですね。

我が家では、少し前まで、テトラだけ別室でごはんをあげてました。
テトラは、犬の早さでご飯を平らげ、まだ食べている猫のご飯を横取りしてました。
野良出身だったからかもしれませんが、ご飯への執着がすごかったです。
けど、今は横取りしなくなりました。
ごはんもゆっくり食べるようになって、ごはんの味を堪能してるようです。
そして、最近は3にゃん一緒の部屋でご飯食べてます。
一緒にごはんを食べれるようになるまで2年かかりましたよ。
  URL  Edit
2009.06.26 Fri 12:25  |  ベル #-
はやぃ・・・20日も過ぎてたなんて~~!
のんちゃんいつも食欲旺盛!!さすがアビ♪
こむぎも、小さいころは全然食べませんでした。
あーちゃんと一緒で食べさせるのに苦労してました。
でも・・・今は立派にのんちゃん似。笑
やっぱり去勢手術が引き鉄かな~~と。
あーちゃん、2キロですが!さすが~~!!
  URL  Edit
アリアちゃんおっきいなぁ~~!!
気づいたら、ハノンちゃん抜いてるかも!?
でも、成長は嬉しいですね♪
  URL  Edit
2009.06.26 Fri 16:19  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
アリアは、我が家に迎えたときと比べても、
かなり大きくなったような気がします。
迎えたときに、体重をはかっておけばよかった!
このままいくと、あと1ヶ月ぐらいでハノンに追いつきそうですね。

ごはん事情は皆さんやっぱり色々あるようですね。
ハノンは、下痢と結石のけがあるので、
アリアのごはんを食べちゃってもいいや、
というわけにもいかないんですよね。
しばらくは、アリアにごはんのときだけ、
ケージに入ってもらうしかないかなぁと思ってます。
いまはまだ仔猫だから、いっぱい食べてほしいので、
ダラダラ食いもやむなし、ですが、
すぐ食べないと片付けちゃうよ、
って、少しずつ覚えてもらわなきゃなぁと思ってます。
カリカリの酸化も心配だし・・・
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/272-5f56ae36
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

