のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 

最近すごく天気もいいし、
アリアも新しい環境に慣れてきたし、
そろそろアレですね。

シャンプー初体験!!

1

逃げ切れるわけもなく、捕獲。

お風呂場に連れ込まれるアリア、その時点でジタバタ。

シャンプーをつけてゴシゴシしてる間は結構おとなしいものの、
お湯につかるのが、どうしてもイヤみたい。

洗面器にためたお湯につけると、
切なそうな声で鳴きながら、ものっすごい抵抗しました。

でもまだ体も小さいので、適当にかわして、なんなく終了。

やっと終ったとホッとするアリアに迫る魔の手。
2
すごーく遠くから、弱風であててるのに、
本気で怖かったみたい。

側に立って見学してたダンナに跳びつき、
三角跳びで何もない壁にダイブ。

普段ちょっとどんくさい感じのアリアに、
こんな跳躍力があったのかとびっくり(笑)

3

でも、じきに慣れて(あきらめて?)、はじっこでおとなしくなったので、
ササッと乾かして解放しました。

アビと違って、シングルコートなので、乾くのはとっても早かったです。
シャンプーって、洗うより乾かすほうが大変だったりするので、
その点でお手入れがとっても楽な猫種だなぁと思いました。

4

仕上がりは、やわらかくてしっとりな感じ。
アビとはまた違った手触りなんです。
うまく表現できないんですけど、アビよりかなりやわらかです。

ちなみに、ハノンだと濡れると細くなった感じがするけど、
アリアはたいして変わらないなぁと思いました。
「濡れても丸いね」とかダンナと言いながら洗いました(笑)
そのへんも、コートの違いがあるのかな。

あーちゃん、初シャンプーおつかれさま♪


ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
猫ブログ村アビシニアン

    09:15 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2009.06.28 Sun 11:05  |  あびぞう #ji9c.qdY
あーちゃん、少しづつ、体験が増えますね!
シャンプー、怖かったけど、実は気持ちよかったりしないのかな?
無事すんでよかったですね。
  URL  Edit
2009.06.28 Sun 13:01  |  くまくぅ #tcdzCoQU
あーちゃんもきおさんも、シャンプーお疲れ様でした^^
そうなんですよね~ シャンプーよりも乾かす方が大変なんですよ><;;
でも、洗い立てのにゃんこはほんと気持ちいい肌触り♪♪
おうちの中じゃそう汚れることもないと思いますが
あーちゃんは真っ白の美人さんだから、ちゃ~んと綺麗綺麗しないとね^^
  URL  Edit
2009.06.28 Sun 13:32  |  やらいちょう #b5.M5V.g
毎日が初体験の連続ww
でもさっぱりしたでしょうね。
そうそう、乾かすのが一苦労。
される側もする側もお疲れ様でした!
  URL  Edit
2009.06.28 Sun 13:57  |  アルバトロス博士 #-
アリアちゃん、お疲れ様!
初シャンプー、わくわくどきどきぶるぶる、
そんな感じだったみたいですね。
トンキニーズってシングルコートなんですね。
アビより柔らかいとは、触ってみたいです~。
きれいになって、ますます美人さんですね。
  URL  Edit
2009.06.28 Sun 16:20  |  くろねこ419 #-
うちもシャンプーしようとしようと思いつつ
大変かな~とか思うと躊躇。
2にゃんともまだ未体験です
いい加減やらないと・・・
シャンプーするとやっぱり毛並みがフワフワになりますもんね♪
アリアちゃんの毛シングルコートなんですね
触ってみたいな~(≧ω≦)
  URL  Edit
2009.06.28 Sun 17:44  |  ききたん #-
へ~!毛も違うものなんですね!
乾きが早いってとってもいいですね~!!
毛の感触、違うのか~。読みながらききたんを
さわりつつ、いろいろ想像しちゃいました~。
触ってみたいな★
濡れてもまんまるとは、これまたかわいい♪
いつかぜひお写真を♪♪♪
  URL  Edit
2009.06.29 Mon 09:43  |  みこ姐 #iL.3UmOo
アリアちゃん、シャンプーお疲れ様!
今頃、いい香り~でふわふわだね♪
触りたいなぁ!!
  URL  Edit
2009.06.29 Mon 09:54  |  あめっこ #yZdCvquc
きおさんもあ~ちゃんもお疲れ様☆
すごいな~。もうシャンプー体験しちゃったのかぁ。
茶々丸のシャンプーはまだ予定なしなんです~。
なんだかこわくて(>_<)
  URL  Edit
2009.06.29 Mon 10:19  |  杏ママ #7qAmGr7U
初シャンプー、お疲れ様でした。
シャンプーは後のドライヤーがたいへんですよねえ(><)。
うちもジジが怖がりで、ドライヤーのたびに傷だらけにされております(><)。
  URL  Edit
2009.06.29 Mon 11:19  |  らいちっQ #-
アリアちゃん、シャンプーおつかれさま。
サッパリしたかな?
やわらかくてしっとりなアリアちゃんをナデナデしてみたいです。
私の髪も『やわらかしっとり』にならないかなー。
  URL  Edit
シャンプーおつかれさまです☆
アリアちゃんは、柔らかくてしっとりなんだ、アビは結構硬めの仕上がりですよね?
ナナも久々にシャンプーしなきゃ♪
  URL  Edit
2009.06.29 Mon 12:31  |  ベル #-
シャンプーお疲れ様でした~!!
あははww諦めて隅っこへww
こむぎはいつまでも洗面所をウロウロウロウロ逃げてますよ~
あーちゃんは乾いたらフワフワモコモコみたいで
触ってみたいです~~!
  URL  Edit
2009.06.29 Mon 13:26  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
シャンプー中は必死で、なかなか写真って撮れませんよね。
今回はダンナも一緒だったのですが、結局バタバタしてて、
ドライヤー途中でやっと撮影。
いつか濡れ鼠のような姿を撮ってみたいものです。
ドライヤーで苦労されている方、けっこういるみたいですね。
先日ブリーダーさんに教えていただいたのですが、
横があみあみになっているキャリーに入れて、
遠くからドライヤーか布団乾燥機で、熱すぎないように風を送ると、簡単に乾くそうです。
ちゃんと乾かさないと、風邪をひくこともあるので、タオルドライだけで放置はやっぱりよくないみたいです。
ドライヤーは暴れてどうしてもムリ、って子には、ぜひ試してみてくださいね。
  URL  Edit
2009.06.30 Tue 01:46  |  通い道 #sN0wmQn.
わたくしがご無沙汰してるあいだに、
アリアちゃんっていうねこちゃんが家族に加わったんですね。
初めてのシャンプーは大変でしょう。
ご苦労お察しいたします。
昔飼ってた猫も大騒動でした。www
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/274-067c9f5d
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

