のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 

ここ2,3日、ハノンの目やにが多いなぁと思っていたら、
日曜には、自慢のパッチリおめめが、
ちゃんと開かなくなってしまいました。
1

ちょうどいい時間におしっこも採れたので、
尿検査ついでに、目も診てもらいに、動物病院へ。

目は結膜炎になっていました。
一応目に傷が付いていないか検査もしてもらい、それは大丈夫でした。
鼻水やくしゃみも出ていないので、風邪とかでもなさそうです。
もし風邪の症状がでたら、また病院に連れて行きます。

目薬を出してもらったので、
3~4日目薬をさせば、よくなると思います。

ネットで調べたら、感染の危険もあるとなっているのですが、
先生には特になにも言われませんでした。
一応アリアの様子も注意して見守りたいと思います。


尿検査は、pHや比重は問題ないものの、
結晶(まだ形にならない微細なものですが)が増えていました。

これは原因がはっきりしています。
最近、ドライに少しだけ生肉をトッピングしてたんです。
今回はその影響も知りたくての尿検査。
影響があったので、生肉はやめることにします。
う~ん。残念。

実はアリアも、ブリーダーさんに教えていただいて、
ドライとウエットのほかに、生肉を食べているんですよ。
余ったお肉は、アリアに食べてもらうことにします。


最近ハノンにサプリもあげているんですが、
そちらはミネラルが含まれていないので、大丈夫なはずです。
一応先生にも確認しました。

あげているサプリメントはこちら。
3
ネイチャーベット・アースリスージ

グルコサミンとコンドロイチンなどが含まれたサプリです。
錠剤で粒は大きめですが、手で簡単に割れるので、
割ってカリカリにまぜて食べてもらっています。

サプリは始めて10日ぐらいになります。
効果は・・・サプリの効果ってはっきりしないですよね^^;
とりあえず、ここ1週間ぐらいは、
ハノンの膝は外れたり痛んだりしていません。

万が一サプリがおしっこに影響していてもいけないので、
お肉をやめて、フードはそのまま、サプリは続けて、
1ヵ月後にまた尿検査の予定です。


目薬は軟膏タイプで、1日2回です。

今朝やったら、目をギューっと閉じて抵抗されました・・・
2
耳掃除同様、毛布でグルグル巻きにしてやるしかなさそうです。

それにしてもハノンって、本当に病院と縁が切れない子です・・・
大病こそしていないものの、なにかとトラブルを抱えてる感じ。
病院は、年に1回ワクチンのときだけ!
そんな健康優良児になってほしいものです。


早くハノンがぱっちりおめめに戻りますように。
ぽちっと応援よろしくおねがいします♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつもありがとうございます!
今日も感謝のオマケ画像つきです!
ぽちっとクリックしたあとこちらに戻ってきていただくと、
オマケの画像が見れます。

    10:49 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2009.07.13 Mon 11:47  |  emi #-
ありゃりゃ、結膜炎ですかぁ。
目薬たいへんですね
のんちゃん、病院への用事がいっぱいだねぇ。。
お大事にしてくださいね
病院つづきだとちょっと可愛そうですね
のんちゃん、健康優良児めざして頑張ろう~!
それにしても、食べ物ってすぐ数字に現れるものなんですね
サプリ効果で脚の調子もどんどんよくなりますように。。
あーちゃん何を見つけたのかな?wきゃわゆす❤
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 12:30  |  ベル #-
(*´ェ`*)ポッ
今日のオマケ画像もステキです~なんでしょなんでしょ??

のんちゃん、結膜炎になっちゃいましたか~
あまりひどい状態になってなくってよかったです。
早く治りますように~~。
サプリってなかなか効果がわかりづらいですよね。
うちもあげてますが、確かにww わからんけど
健康なんで、それが効果かな~。笑
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 13:45  |  らいちっQ #-
我が家の猫達も結膜炎の経験があります。
軟膏タイプの目薬をもらった時はびっくりしましたね。
「このクリーム目に入れて大丈夫なんだろうか?」と。
でも、液体目薬より、効き目が早い気がしました。
(気のせい?)
我が家の猫達も目薬嫌がって、
目薬のチューブ見ると一目散に逃げてました・・・。
のんちゃんの目、早く治りますように!
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 15:59  |  やらいちょう #b5.M5V.g
あれれ、自慢の綺麗な瞳が・・・
結膜炎ですかハノンちゃん。
目薬で以外に早く治るらしいですね。
でも猫さんに目薬はかなりハードルか高い!
ハノンちゃん我慢しようねっ!
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 17:22  |  しじめ #-
ノンちゃん、結膜炎~?
シミシミなオメメになっちゃってるねぇ。。
ウチも目薬経験ありますが、
獣医さんに教わったやり方では、逃げられちゃったんで
最終的には
真っ正面から一瞬で目薬を投下する…という
荒技で、乗り切った覚えがあります☆

ノンちゃん、1日も早くぱっちりオメメになりますように!
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 20:09  |  くろねこ419 #-
うちも一度目やにが多くて目薬してた時期がありました
点眼タイプでしたが、嫌がりますね~
押さえ込んでやってましたよ
ハノンちゃん膝痛めてないってことはサプリが聞いてるのかも
しれませんね♪
1ヶ月後の尿検査で問題ないといいですね
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 21:13  |  ゆぃ #-
あたしが買おうとしてるサプリとは違うものです。
とっても気になります。
サプリの効果があるのかもしれないですね。
目薬嫌ですよね・・・(^_^;)
でもささないと良くならないし、あと少し頑張ってくださいね。
銀ちゃんも病院の常連ですよ(-_-;)
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 22:55  |  あびぞう #ji9c.qdY
あららら・・。
お薬は、きおさんが大変ですよね。
のんちゃん、お利口にして、はやくよくなってね!
  URL  Edit
2009.07.13 Mon 23:52  |  にゃも #-
あらら、結膜炎ですか。
かわいそうに。
自慢のぱっちりおめめなのにね。
早く良くなりますように…。
お大事にです。

うちは結膜炎までは行かなかったけど、目やにが出るので目薬差してたことがありました。
眼って嫌がるんですよね~。
目薬がぽとっと落ちる瞬間に、さっと顔を背けられて失敗したことが何度もありましたw
  URL  Edit
2009.07.14 Tue 00:13  |  キキ #-
結膜炎になっちゃったのですね。目薬やだけど、がんばって
つけて貰ってね。自慢のお目目復活させてね~。お大事に
てるも目やにが多い子なんですよね。
あーちゃん、生肉派なんですね。馬肉でしたっけ?もりもり食べて
大きくなってね!
  URL  Edit
2009.07.14 Tue 00:15  |  ぽち #-
ああー、目薬はどうも、かなりしみるものが多いみたいですね・・・
うちも猫風邪や結膜炎で何度か目薬のお世話になりましたが
すんごい勢いで嫌がるので二人掛りでも大変苦戦しました・・・(;´Д`)
早く結膜炎が治りますように・・・
  URL  Edit
2009.07.14 Tue 09:23  |  コトママ #-
ノンちゃん、お目目が・・・
でもお薬をさしたらマシになると思いますよ~
ノンちゃん、お大事にね!
大きなぱっちりおめめが早く戻りますように・・・
(*^_^*)
  URL  Edit
2009.07.14 Tue 10:09  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
目薬ってけっこう経験されてる方が多いんですね。
うちは毛布にぐるぐる巻きにして自由を奪ってからやってます。
ハノンの結膜炎は二度目なので、目薬は慣れっこですが、
最近その毛布を見るだけで察して逃げるので、
目薬をさすより、捕まえるほうが苦労してるかも^^;
ハノンの目は、まだ目薬二日目なので、あまりよくはなってません。
片目を細めてることが多いです。
心配だけど、心配ばっかりしてても仕方ないので、
独眼流だね、ってダンナと笑ってました。
宮城だけに、地元ネタ(?)です。
のんちゃんごめんね^^;
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/288-6e73b950
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

