のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 

アリアはもうすぐ5ヶ月。
順調に成長しています。

最近、歯が生え変わってきました。

猫の歯の生え変わり方って、人間とはちょっと違うんです。

人間だと、乳歯が抜けて、そのあと永久歯が生えてきますよね。
なので、前歯でも、奥歯でも、歯が部分的にない時期があります。

でも猫は違うんです。
永久歯が生えてから、乳歯が抜けるんです。
なので、一時的に、乳歯と永久歯が一緒に生えた状態になります。

↓それがこちら。
1
上の牙、新しい歯と古い歯が一緒に生えてます。

狩りをする動物にとって、牙がないというのは、生死にかかわるから、
こういう風に生え変わるのかしら。

不思議ですね。

ちなみに、下の牙はもう生え変わりました。

下の牙1本ゲット!!
2
床にポロッと落ちていたのを、偶然発見しました。
ラッキー♪

抜けた歯は、ごはんと一緒に食べてしまう子が多いそうです。
でも、ハノンのときは、結構見つけたんですよ。
上下の牙に、奥歯も持ってます。

アリアの歯は、何本見つけられるかな。


ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「私をがっかりさせるのが上手な子たち」 です(´・ω・`)
どうしてがっかりか、わかるかな?

    12:50 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2009.08.01 Sat 15:12  |  やらいちょう #b5.M5V.g
そうそう、ウチもそうでした。
「牙がないというのは、生死にかかわる」
多分そういうことなんでしょうね。
抜けた歯は記念にとっておきましょう。
ウチも大事にとってます。
  URL  Edit
2009.08.01 Sat 15:17  |  キキ #-
ぐりの時は気づかないうちに全部生え替わって
いたのですが、まぐとてるの時は「うわ、歯が2重に生えてる!」って
思いました。なるほど、そういう意味があるのですね。
2にゃんともヒンヤリボードに乗ってくれないのね~。
  URL  Edit
2009.08.01 Sat 22:22  |  あびぞう #ji9c.qdY
歯の生えかわり、気をつけてみていたつもりだったのですが、うちはまったくわかりませんでした。
記念にいいですね、うらやましいな。
ヒンヤリボード、最近うちの子たちは乗り始めました。
東京はやっぱり暑いのかな。
  URL  Edit
2009.08.01 Sat 22:27  |  ゆぃ #-
そういう風に生え変わるんですね。
銀ちゃんはうちに来た時すでに1歳だったので、歯とか全くみられませんでした。
やっぱり小さいころも見たかったなぁって思います。
抜けた歯、大事に保管したくなりますね(*^∀^*)
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.08.02 Sun 00:31  |  にゃも #-
歯の生え替わり、乳歯拾えるとうれしいですよね。
うちも茶夢の時はひとりっこだったからいくつか拾えたんですが、虎徹のは犬歯くらいしか見つからなかったです。
生え替わりの頃って食が落ちたりしたけど、あーちゃんは大丈夫かな?
だんだん大人になっていくんですね^^
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.08.02 Sun 13:43  |  くろねこ419 #-
永久歯が生えてから乳歯が抜けるんですか~?
知りませんでした
理由をきくとなるほどって思います
ほんと、あーちゃん牙が2本生えてますね
うちもデュークの歯は結構拾いましたが
ベルのはわからなかった・・・
きおさんをがっかりさせてるのは、折角のひえひえボードを
ハノンちゃんもアリアちゃんも使ってくれてないから!

  URL  Edit
2009.08.02 Sun 21:00  |  あっこ #-
うちも歯は大事にとってまーーーす!って、ミンのだけですが・・。
ちょうどミンを迎えたとき、仕事が楽だったので、ミンと一緒にいる時間が長かったってのもあるけど・・・。
ミン以外は子猫の時、あまり一緒にいてあげれなくって・・・おっちゃんの時なんか、特に注意してたのに、いつの間にか飲み込んじゃったみたい(^_^;)
  URL  Edit
そうなんだっ!
知りませんでした。。
ナナは結構大きくなってから飼った子だから、歯はゲットできませんでした。。
冷却マットを奇麗に避けて、この写真をみてうったんもめっちゃがっかりしてしてしまいました(><)
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.08.03 Mon 14:44  |  emi #-
わぁ!歯の生え変わり途中を見たのは
初めてなので、感動しました!
小さい頃から飼っていても、全然気付かないうちに変わっていましたから。。(^_^;)
猫から生まれ出た?モノってなんだか捨てるのがもったいないような気がします
うちはヒゲを収集中。。
猫毛はボールにするくらいですが、いつかフェルトを作ってみたいですw

あぁ。。。どうしても避けられるのね
ひえひえマット。。。(笑)
  URL  Edit
2009.08.03 Mon 22:23  |  しじめ #-
すごーい!
歯の生え変わりのおさしんを見たのは
初めてデス!へぇ~~。こーなってるんですね!
いいもの見せてもらいました♪o(^-^)o

ああ、冷え冷えボードがぁ。。。(泣)
なにも2人して、そんな風に避けなくてもねぇ。。
  URL  Edit
2009.08.04 Tue 12:29  |  ベル #-
あはは!!
これはガッカリですね~~わかる!わかりますよ~~!!笑
あーちゃん、もぅそんなになるんですか
牙ゲットンおめでとうございます!
うちもこむぎのときは結構見つけることができました。
今も大事にしまってます♪
  URL  Edit
2009.08.05 Wed 17:47  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
歯が2重になるのって、牙以外はどうなんでしょうね。
全部一緒かな?
牙しか確認できてないです。
かれこれ1週間ぐらいは2枚歯の状態です。
結構生え変わりに時間がかかるみたい。
上の牙もゲットしたいので、毎日、まだ抜けないまだ抜けないと、
チェックしておりますw
仔猫の成長は早いですね。
体重も、今日量ったら、2,4キロでした。
あと1ヶ月ほどで、ハノンに追いつきそうです。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/307-e6ac89fc
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

