のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 

今日は我が家のにゃんずのごはん事情について、
お話したいと思います。

ハノンは腸が弱く、尿に結晶もでやすいので、
療法食(いまはセレクトプロテイン)を食べています。

アリアはまだ仔猫なので、
仔猫用のフード(ロイカナのキトン)を食べています。
さらに、しっかりした体を作るために、A/D缶と生肉も食べています。

皆さんもうご存知かと思いますが、ハノンは食欲大魔神。
カリカリはいつも一気食いです。
まるで飲み物と言わんばかりの勢いで、フガフガ言いながら平らげます。

逆にアリアは、食にあまり執着がないようです。
カリカリをあげても、ぼーっと転がったままで、なかなか食べに来ません。
食べるのもとても遅く、一粒一粒、ちゃむちゃむ言いながら食べています。
しかも、ちょっとだけ食べて、すぐに食べるのをやめてしまいます。

なので、いつも、アリアはケージの中でごはんなのです。
(少し前の写真なので、アリアがいまより小さいです)
1
そうしないと、先に食べ終わったハノンに取られてしまいます。

ハノンがアリアのごはんを食べると、
おなかがゆるくなったり、尿に結晶が増えてしまうので、
それは避けなければいけません。

将来的には、アリアにもハノンと同じごはんを食べてもらうかもしれませんが、
まだ当分は仔猫用フードです。
その間に、もう少ししっかりと食べるようになってほしいのですが・・・

もうたべまちた
2
いやいや、まだ半分以上残ってますよ。

アリアには、1日の最低給餌量を食べてもらうのがやっとです。
1日3回ごはんをあげているのですが、
食べきるまでに、毎回30分近くかかります。
1時間かかっても、結局食べてくれないこともあります。

カリカリの酸化もあるので、
食べなくても1時間で片付けることにしています。
あるうちに食べないと、なくなっちゃうよ。
って覚えてほしいのですが・・・
なくなっても別にいいや、って感じなのが困ります。

この日は結局、ほんの少しだけ残しました。
3
ハノンだったら、残すなんてありえません。
しかも、もういらないと言わんばかりに、砂かけ動作をするんですよ。
食べさせるのに苦戦してるほうからすると、ムキーッ!て感じです。

食べる量は個体差もあるだろうし、
いまのところアリアは体付きもがっしりして、
しっかりと成長しているようなので、大丈夫だと思うけど、
できればもう少し、ハングリーになってほしいです。

ふたり並んでごはんは、夢のまた夢かなぁ。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「食べたから、だ~し~て~」 です♪

    10:53 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
2009.09.15 Tue 11:54  |  らいちっQ #-
ごはんの食べ方、にゃんこによって違いますよね。
あーちゃんは、食にあまり興味がないのね。
元気よく、モリモリ食べて欲しい気持ち、分かります。

我が家には、グルメな姫がお一人いまして、
猫缶の好みがうるさいです。
その日の気分や体調によって、食べる量も変わるし。

子猫の時は空腹時の大型犬のように一気食いしていたテトラ、
最近ゆっくり味わって食べるようになりました。
成長とともに食べ方も変わるかもしれないですよ。


  URL  Edit
2009.09.15 Tue 13:10  |  イナ #MDMkRtpI
やっぱり個体差ってあるんですね~。
うちの子はまだまだ離乳食ですが、食べるのがチマチマです;
量が少ないのだから、一気に食べてよ~><;と思うのですが;
もう少し大きくなったらしっかり食べてくれるといいな~と思ってます。
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 13:38  |  くろねこ419 #-
全く違う食べ方だと苦労しますよね~
うちもベルが食欲大魔神。
油断するとデュークの餌をがっつり食べてるのでずっと監視です。
デュークはあーちゃんと同じあまり食に興味がないので(おやつは
別)取られても気にしないし、朝分を3回ぐらいにわけて食べてます
そしてやっぱり最後にちょっと残すんですよね
も~~~っていつも思います
2にゃん並んでのご飯夢ですね
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 14:06  |  ベル #-
( *´艸`)クスクス
今ののんちゃんとこむぎは同じかんじです。
で、小さいときのこむぎと今のあーちゃんが同じかんじですw
苦労しますよね、全然食べるより遊ぶ!とか
ほかの事ばかりに気が行っちゃって。
サバイバルを経験しんかったんかな~!?笑
でもこむぎは去勢手術後にのんちゃんタイプとなりましたw
あーちゃんもいつか大人になったとき、変わってたりしてw
あ、でもアビちゃうしな~笑
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 14:16  |  emi #-
あーちゃん、うちのるりと同じですね~w
残ってるごはん皿の周りをカキカキ(もういらな~い)を
うちもよくやってました
今でもだらだら食いしてますが、食べないよりいい!と思って置いておきます
それでも夜寝る前だけは、残ってる物をさげてしまいます
そのせいか、朝はあげた時にしっかり食べてます(^_^;)
あーちゃんこれからどんな食事の仕方をしてゆくのかな?
変わるかもしれないですしね^^
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 15:22  |  しじめ #-
あ~ちゃんも、うちのこたポンと一緒だね☆
うちは2時間縛りで片付けていますが、
いっつもカリカリが残っちゃってます。。とほほ。
あーちゃん位の時に
しっかりごはん管理をしなかったことが悔やまれますよぅ。
あーちゃん、ごはんはね、しっかり食べるんだよ~!♪
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 22:06  |  ききたん #-
ご飯を残しちゃうなんて、アビでは考えられない
ですよね!身体はのんちゃんよりしっかりして見えるのに、
食に興味がないとは!?
やっぱり、しっかりたくさん食べてくれたほうが
安心できますよね。。。
お姉ちゃん大好きなあーちゃん、のんちゃんを見習って
ちゃんと食べてくれればいいのに~!
出して~ののぞくお顔がか、かわいい♪
↓ね、猫ダンゴ!?(笑笑笑)
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 22:21  |  あびぞう #ji9c.qdY
トトメイ的にはセレプロはあまりおいしくなかったらしく、イノーバエボに変えたら、ものすごくよく食べるようになりました。
そして、太ったかも・・。やっぱりアビだからかなあ。
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 22:54  |  アルバトロス博士 #-
うちは…。
夕飯のちょいゴージャスごはん以外は、
それほどの執着はナイみたいです。
カリカリを2杯いれて(15グラムぐらい?)
仕事にいきます。
帰ってくると、ほとんどの場合は空ですね。
アーちゃんはきっとゆっくりさんなんだね。
のんびり?性格が出てる気がします!
  URL  Edit
2009.09.15 Tue 23:48  |  ぽち #-
うーん、以前はくーさんもアリアさん派で
食がかなり細かったのですが、今では食欲魔人
まんま小僧に生れ変わっております(^_^;)
避妊手術後、半年くらいしてから食の好み?食べ方?
がかわったので、アリアさんももしかしたら変わるかも?
  URL  Edit
2009.09.16 Wed 00:41  |  にゃも #-
うちも先住の茶夢はくいしんぼだけど、下の虎徹はあまり食べ物に執着しません。
残したのを茶夢が食べても平気な顔。
うちのはもう大人なのでそんなに気にしてないけど、アリアちゃんはまだ子猫だからしっかり食べて体を作って欲しいですね。
茶夢も子猫時代は食が細くて食べさせるの苦労しましたよ (;´Д`)
  URL  Edit
2009.09.16 Wed 10:36  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
仔猫のときと、成長してからと、食に対して変化する子も結構いるみたいですね。
ちなみにハノンは、我が家にやって来たときから、食欲大魔神です^^;
アリアは、食べてくれるように変わってくれるといいなぁ。
まぁ、アビの食欲に張り合えってのは、無理な話かもしれないですけどね~

この現状で一番困るのは、ごはんの時間に家にいられないときなんです。
給餌機をセットしていくんだけど、アリアを閉じ込めて行けないので、
ふたりぶんをハノンが食べてるんじゃないかと・・・
ふたりが一緒の種類のごはんになると、もう少し安心なんですけどね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/333-cd35baf8
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

