のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 

みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか?
私は、日帰りで、気仙沼・唐桑を観光してきました。

2回にわたって、その様子を紹介したいと思います。
しばらくお付き合いくださいね。


気仙沼は、宮城県の北部にある漁業の町です。
気仙沼産のフカヒレで有名ですよね。
唐桑は、気仙沼よりさらに北にあります。
巨釜、折石といった雄大な海の風景を楽しめます。


まず最初に、気仙沼の北にある、唐桑半島へ。

折石

海に、高さ16mの大理石の石柱が立っています。

明治29年の大津波のときに、先端が2mほど折れたので、
折石と呼ばれているそうです。

この日は、波が荒く、岩に打ち付ける波はとても迫力がありました。

折石を見た後、気仙沼の「海の市」へ。

そこで、ふかバーガーをいただきました。
バーガー
中にはさまれているのは、サメの肉!
黒いほうは、竹炭入りのパンで、鮫肌をイメージしたそうです。

お味は・・・ちょっとかためのフィレオフィッシュといった感じでした。
少しだけ、クセがあるかな。

気仙沼のゆるキャラ、ほやぼーや
IMG_5570.jpg
ほやの帽子に、サンマの剣を持っています。
あまりかわいくな・・・・・・ゲフンゲフン

海の市には、施設内に、氷の水族館とシャークミュージアムがあります。

まずは、氷の水族館

入り口で防寒着を借りて、いざ中へ。
氷1
氷2
氷漬けにされた魚がたくさん!

気仙沼港で水揚げされた魚を冷凍して作ったそうです。
マンボウも水揚げされるんですね。

後で写真を整理したら、タイやカニやサンマの写真ばっかり。
食べたい魚をついつい撮ってしまったようでした^^;

中の気温は・・・
IMG_5603.jpg
防寒着があっても寒かった!

でも、色んな魚が見れて楽しかったです。
氷の水族館という発想が、面白いですよね。


氷の水族館のあとは、シャークミュージアムへ。
そこで、生きたサメに・・・・・・!!

IMG_5655[1]
公園にあった、タイヤ止め。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ぎょぎょっ!」 です♪

    10:28 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2009.09.24 Thu 11:00  |  emi #-
気仙沼の海はキレイですね~☆
大きな岩とか迫力の景観を楽しめるんですね!
氷の水族館は水族館というより冷蔵庫ってかんじ(笑)
ゆるキャラ♪これぞゆるキャラですね~w
↓うちもいまだ扇風機が。。^m^
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.09.24 Thu 13:40  |  しじめ #-
氷の水族館って、おもしろいですね~。
食べ物がいっぱいフリージングされてるのねっ☆
ワタシもこれを見たら、
おもわずよだれが出ちゃうだろうなぁ~☆(笑)

サメに。。。?食われた?…訳ないか。。。(あはは)
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 14:13  |  ベル #-
気仙沼~~~
いいですね~~~!!
行ってみたいな~
てか仙台に行ってみたい!!!
おいしいものたくさんでしょ~~♪

タイヤ止め、ちょっと可愛いですね!
そういうさりげないところとか結構スキです♪
石柱もすごぃな~~自然になったものですよね。
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 15:29  |  らいちっQ #-
ほやぼーや、かわいい♪
キャラクター商品があったら買っちゃいますね。
気仙沼と言えばフカヒレ!
おいしいフカヒレ食べました?
氷の水族館、真夏の暑い時期に行きたいです。
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 15:49  |  コトママ #-
いいですねぇ~!
漁業の町とはお魚大好き私にとっては魅力的~!
おまけ画像のお魚さんはなんて名前なんでしょうか?
思わず笑ってしまいました。。爆
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 17:32  |  やらいちょう #b5.M5V.g
ふかバーガー!!
これは珍味ですね~!
バンズが黒とはこだわってる!
氷漬けにされた魚!!
気仙沼恐るべしですねww
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 20:32  |  あびぞう #ji9c.qdY
気仙沼、観光がんばってますね!
ふかバーガー、・・食べたいような、食べたくないような。
とにかくそそります。
明日も楽しみ!
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 20:41  |  くろねこ419 #-
気仙沼といえば「魚」のイメージですよね
ふかバーガーですか!?
きおさんチャレンジャーですね(笑)
魚の形のタイヤ止めかわいいですね
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 21:30  |  ゆぃ #-
気仙沼いいですね!!
ふかバーガー初めて聞きました☆
黒いのおいしそうです(*^∀^*)
明日も楽しみにしてます!
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 21:38  |  アルバトロス博士 #-
なんか、おもしろ観光名所に行ったみたいですね。
さんまが剣のゆるキャラって…。
しかも、鮫肌を表現したバーガーって…。
いろいろやってておもしろいですね。
  URL  Edit
2009.09.24 Thu 23:33  |  ききたん #-
おお~♪日帰り旅行!いいですね~!
ふかバーガー、インパクト大!!!
さすが気仙沼ですね~!
そして、ほやぼーや(笑)ゆるすぎでしょ!?
ほやの帽子って(笑)さんまの刀って(笑笑)
コばかにしてしまったきおさんは、さんまの刀で
つつかれてしまったのか???
ああみえて、結構凶暴だったりして~★
氷の水族館も楽しそう♪続きも楽しみにしてま~す♪
  URL  Edit
2009.09.25 Fri 00:25  |  にゃも #-
日帰りだと時間が限られてるのでぎゅっと凝縮した濃い旅行になりますね。
東北は行ったことがないので、初めて見るものばかりで興味深いです。
ほやぼーや。
ゆるキャラですね~^^
帽子がほやで剣も魚なんだ。
帽子はちょっとバイキンマン入ってるけど(^m^) 
氷の博物館、夏に良さそうですね。
タイヤ止めもかわいいや。
  URL  Edit
2009.09.25 Fri 10:44  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
氷の水族館、マイナス20度ということで、
カメラが壊れるんじゃないかと、ちょっと心配でした。
途中で動作がにぶくなったような気がして、
(手がかじかんでいただけかもしれないけど)
慌てて外にでました^^;
ほやぼーや、なんとも言えないゆるきゃらですよね。
キャラクターグッズとか、見る余裕がなかったけど、
あってもきっとかわいくな・・・ゲフンゲフン。
そもそも私、ほやが好きじゃな・・・ゲホゲホ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/342-3ade758d
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

