のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 

気仙沼観光のつづきです。

氷の水族館の次に向かったのが、

気仙沼リアスシャークミュージアム

入り口がサメの口になっていました!
IMG_5608.jpg

入ってまず目に飛び込んできたのが、この巨大サメ。
IMG_5610.jpg
体は作り物ですが・・・

歯は本物!
IMG_5612.jpg
1本1本が細かくギザギザになっています。

水槽には、色々な小さなサメがいました。
さめ
正面から見ると、ちょっとユーモラスな顔ですよね。

サメの骨もたくさんありました。
IMG_5637.jpg
一番おもしろかったのは、やっぱりこの骨。シュモクザメ?

トラザメの卵と幼魚も見れました。
IMG_5626.jpg
枝にぶら下がるようになってるのが、卵です。
なんだか不思議な形ですよね。

そして、この卵や幼魚の親に・・・

直接タッチ!!
IMG_5635.jpg
触ってサメ肌を体感できるんです。

頭から尾に向かって触ると、ツルツルした感じで、
尾から頭に向かって触ると、ザラザラしたサメ肌でした。
水の抵抗を減らすためにそうなっているそうです。

全身サメ肌なのかな、と思ったら、サメ肌なのは背中だけで、
横やおなかはプニプニして、すごく柔らかかったです。
サメは骨があまり発達していないので、横やおなかが柔らかいそうです。

サメについて色々学んだあとは・・・

ふかひれラーメン!
IMG_5650.jpg
こぶりだけど、ふかひれが丸ごと入っています。

ふかひれスープなどでバラバラになったふかひれは食べるけど、
丸ごとは、実は初めてでした。
なんとも言えない、クニュクニュした不思議な食感。

中華風のあんかけがマッチしていて、おいしいラーメンでした。

食べた後は、はらごなしにちょっと散策。

気仙沼港を一望できる、浮見堂
えびす
立ったえびす像は、けっこう珍しいそうです。


初めて行った気仙沼、
前日にネットでちょこちょこっと調べての、適当旅行でしたが、
すごく楽しめました。

でも、遠かった・・・!


旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます!
次回からは通常営業に戻りますので、よろしくお願いします。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「おみやげは・・・」 です♪

    10:15 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2009.09.25 Fri 10:59  |  emi #-
あはは、あーちゃん半怒り?!迫力ありますね~w
ふかひれラーメン美味しそうですね☆
サメ肌って、水の抵抗ありそうって思ってたけど
逆向きに触るとだったんですね~!勉強になりますw
ほんとだ!立ってるえびすさんって初めて見ました^^
  URL  Edit
2009.09.25 Fri 13:41  |  しじめ #-
おみやげなし!で怒られるのは、
ウチもいつものことですよ~♪
でも、あ~ちゃん、こわ~い!
ある意味、シャークより強力なんでは。。。?(笑)

シュモクザメの骨、こんななんだ~!
スターウォーズにこんなアタマのヒト、出てたような。(あは)
  URL  Edit
2009.09.25 Fri 13:58  |  おさむにぃ #h/1ZVhMA
ふかひれラーメン、美味しそうですねー♪

いろいろ体感したんですねー!

あーちゃんもふかひれ食べたかったのかな(^^;


  URL  Edit
2009.09.25 Fri 16:09  |  ぽち #-
あーちゃん!!!怖いですよ!!((((;゜Д゜)))
お土産ないのは・・・しょ、しょうがないですよ~
きっとにゃんずが喜びそうなものが置いてなかったんですよ。うん。

今お腹すいてるんで・・・
フカヒレラーメンの写真でお腹が鳴りました(〃▽〃)
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.09.25 Fri 17:21  |  あっこ #-
旅にでたんですね~
いいな~この度金欠で自宅待機でしたサメとは…正面のお顔が面白いですね~
フカヒレラーメンいいな~
  URL  Edit
2009.09.25 Fri 21:55  |  びーママ。 #nVpprKDk
ユニバーサルスタジオのジョーズに比べれば、
なんてカワイイ巨大サメちゃんなんでしょう!(笑)
でもでも生きてるほうのサメちゃんはちょっと怖いな~。
きおさんは触ったんですね!噛まないの?(・・恐々。)
ふかひれラーメンは、食べてみたいです!
  URL  Edit
2009.09.25 Fri 22:08  |  くろねこ419 #-
サメのミュージアムですか
リアルな歯がすごい!
いろんなサメがいるんですね~
怖いというよりなんかかわいいですね(^-^)
締めにふかひれラーメンなんて
本当にサメ三昧でしたね(笑)

  URL  Edit
2009.09.25 Fri 22:52  |  アルバトロス博士 #-
アーちゃんど迫力~。
「あたちもふかひれ~」
と聞こえてきそう。
鮫肌ってそんな風なんだと、
はじめて知りました。
おもしろいですね。
  URL  Edit
2009.09.26 Sat 01:07  |  キキ #-
あ~ちゃん、アップで怒ってる?
サメのミュージアムって面白いですね。そしてふかひれラーメンに
続くなんてミュージアムもなかなか考えていますね。
私もふかひれラーメン食べてみたいです。
  URL  Edit
2009.09.26 Sat 09:12  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
生きたサメを触るのは、すごく興味深い体験でした。
触ったサメは、すごくおとなしくて、決まったエサしか食べないと、
係の人は言ってました。
でも、口元に手を持っていく勇気はありませんでした^^;
本当に安全だから触れるんだろうけど、やっぱり・・・ねぇ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/343-4b634682
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

