のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 

カゴベッドで寝ているあーちゃん。

気持ちよさそう♪

気になる部分が見えているので、今日はそのお話を・・・

その部分とは、そう、肉球。
IMG_6095.jpg
あーちゃんの肉球は、パリパリと、皮がむけているんです。

乾燥肌?
でも、夏の間もこうなっていました。

もちろん、完全室内飼いで、外へのお散歩などもしていません。
室内だけなので、ガサガサになる要因はないはず。

同じ生活をしているのんちゃんは、プルプルの肉球です。

後ろ足だけでなく、前足も、パリパリに皮がむけています。
IMG_6098.jpg
古い皮がむけている、という感じ。

一時的なものでもないようで、
気付いてから2ヶ月ぐらいはこの状態が続いています。

特に痛がったり、かゆがったり、皮がむけて血が出るようなこともなく、
本猫はいたって元気なので、あまり心配はしていないのですが、
これって、普通のこと・・・?

今度、避妊手術前の健康診断に行くつもりなので、
そのときに、一応先生に診てもらおうかな、と思っています。

IMG_6100.jpg

みなさんのおうちの猫さんの肉球は、プルプル?パリパリ?



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ガシッ!」 です♪

    10:40 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2009.10.21 Wed 12:41  |  emi #-
わ~、ぱりぱりですね(@_@;)
皮がむけてしまうくらい、乾燥しやすい体質なのでしょうか?
肉球観察をしてみると、
ぷりぷりなコと、ちょっとシワっとなったコといますよね
お年を召すとにゃんこもシワっぽくなるのかなぁ
なんて思ってましたが。。。
お医者さんの回答なんて言うんだろ
あーちゃんの横顔、すっかり大人ぽくなりましたね(^^♪
  URL  Edit
2009.10.21 Wed 13:41  |  コトニカ #-
あーちゃん肉球パリパリしてますねー(@_@)
ハノンちゃんはプリプリですか?
ちなみにウチのシンバは最近「カサッ」って感じです!
最初の頃はしっとり~な感じだった気がするんですが、
季節的なものなんですかねぇ・・・
本猫ちゃんが元気なら心配ないですが、
気になりどころですね。
  URL  Edit
2009.10.21 Wed 19:35  |  アルバトロス博士 #-
ペットショップで肉球に塗るクリームが売ってて、
「なにこれ、必要ないじゃん」と思っていましたが、
乾燥肉球持ちのにゃんずって、本当にいるんですね。
アッシュはノンちゃん派なので。
痛がらないなら気にしなくていいのかな?
猫種の違いもあるのでしょうか。
  URL  Edit
2009.10.21 Wed 21:25  |  コトママ #-
ノンちゃんのガシッと爪みっけ~!!

あ~ちゃん乾燥肌なんですね。
我が家は4にゃんとも肉級はぷにゅぷにゅですが音羽は巻き爪で何本か爪は新陳代謝が遅いみたいです。。汗
あ~ちゃん自身が何もないなら心配ないと思いますが・・・
因みに私も乾燥肌で冬には足があ~ちゃんみたいになりますよ~
(*^_^*)
  URL  Edit
2009.10.21 Wed 21:54  |  abyblo #LGxQMfeo
うちの二匹の肉球はガサガサしてますよ。皮がむける感じではなくて、ヒトの指のペンダコみたいに、一部が固くなってます・・・。
と思ってたんですが、いまよく確認してみたら、親指の肉球(?他より手前にあるもの)でした。普通の肉球はふにふにしてます。

あーちゃんは新陳代謝がいいのかしら?痛がってないので、大丈夫だとよいですね・・・。
  URL  Edit
2009.10.21 Wed 22:36  |  キキ #-
あ~ちゃん、皮がむけてますね。肉球クリームっていうのが
あるからそれを塗ってみたらどうでしょう?でも先生のところで
聞いてからの方がいいですね。うちはてるはしっとり、ぐりは
中年だからあんまりしっとりしてないかな?乾燥気味な感じです

  URL  Edit
2009.10.22 Thu 00:29  |  にゃも #-
ほんとだ、ぱりぱりになってますね。
うちは冬になるとやや乾く感じかな。
でもここまではならないです。
肉球クリームとかあるけど、猫は舐めちゃうのでちょっと心配だし。
新陳代謝がよくてむけてるのかなぁ?
本猫さんが気にしてないなら大丈夫かも。
  URL  Edit
2009.10.22 Thu 01:26  |  いもっ娘。 #H.WCTckM
ぷりんの肉球も少しこういう状態ですね。
床のゴミがくっついているのかと思っていたのですがw
皮が剥けてるんですかぁ。
うちのはここまで酷くないので放っておくとして
あーちゃんはちょっと心配ですね。
でもクリームするほどなのかっていうのも疑問ですよねー。
  URL  Edit
2009.10.22 Thu 01:30  |  tonkioyaji #DCnxtU62
あ~ほんと皮が剥けてますね。
でも痒がったり痛がったり歩きにくかったりしていなければ、大丈夫かと。
ちなみに青葉は成長期でもプルプルと言うか、とにかく皮が剥けていたことはなかったと思います。
私が気付かなかっただけかもしれませんが(笑)。
獣医さんに診てもらうとのこと。
とにかくそれが一番ですね(*^ー^*)

避妊手術、頑張って下さいね。

ぽちっ!と見ましたよ。
  URL  Edit
2009.10.22 Thu 11:04  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
やっぱり基本はプルプル肉球のようですね。
アリアのような症状の子はいないみたい。
肉球に塗るクリームがあるのは知っていました。
天然素材で舐めても安心、というのもチェックはしてあるのですが、
塗っても舐めとってしまいそうですよね・・・
それに、アリアの肉球は、皮が広範囲にむけていて、
むけたところは、プルプル肉球なんです。
でも、次々と、肉球の端っこからむけてくるんです。
乾燥とも違うような感じ・・・
新陳代謝が異様にいいというか・・・
カサカサに乾いてパリパリむけてくる感じではないので、
クリームでは解決しなさそうです。
たぶん病院で聞いても、たいしたことは分からないんだろうなぁ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/366-508292a6
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

