のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 

いままで、リビングで冷暖房をつけるとき、
ドアを閉めると、にゃんずを閉じ込めるか締め出すかになっていました。

にゃんずが部屋に自由に出入りできるようにしてあげたい。

そう思って、ペットドアを付けることにしました!


説明書が型紙になっています。


取り付ける場所を決めて、型紙に添ってしるしをつけます。
IMG_6332.jpg
説明書にあったより、少し低めに取り付けることにしました。

勇気をだして、ドアをくりぬきます。
IMG_6350.jpg
多少ガタガタになっても、ペットドアをはめると隠れるので大丈夫。

ドアの中は空洞でした。
IMG_6351.jpg
でも中に梁が通っていたので、その部分を切るのが少し大変でした。

ペットドアをはめて、ネジでとめます。
IMG_6352.jpg
完成!!

ダンナのパパさんが、電動工具を持ってきて取り付けてくれました。
準備から片付けまで含めても1時間ぐらいで出来ました。

今回取り付けたペットドアは、こちら → 

                           

取り付け後のにゃんずの反応は・・・

ハノンはすぐに興味津々でやってきました。
ドアの反対側からカリカリを見せると、
それにつられて、なんとかくぐることができました。

くぐる前に、しばらく、砂をかくような動作でドアをかきます。
IMG_6354.jpg
押せば開く、というのがまだうまく理解できないみたい。

カタカタとドアをかいて、ためらったあと・・・

なんとか通過。
ペットドア
かなり腰がひけてます^^;

中のフラップは、磁石で止まるようになっているのですが、
あけにくそうだったので、磁石は外しました。

フラップは軽く、二つ折れになっているので、
しっぽや足が挟まって危ない、ということもなさそうです。

ハノンはその日のうちにくぐることができたのですが、
アリアはまだくぐれていません。

怖がってあまり近寄ろうともしません。
慎重派なんです。

ハノンのカリカリのように、執着するものがないので、
誘導作戦もできません。

ハノンが通るのを見て、そのうち覚えてくれるといいな。


ドアに穴をあけるのは、かなり勇気がいったけど、
キレイに出来たし、とりあえずはハノンが通ってくれたし、
つけてよかったと思います。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ためらい」 です♪

    10:20 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2009.11.09 Mon 11:29  |  杏ママ #7qAmGr7U
ハノンちゃん、じょうずに潜り抜けていますね!
いいな、いいな!
うちもこういうのつけたいと前から思っているのですが。
冬場はドアを開けておくと寒いものねえ。
ドアに穴を開けるっていうのが、なかなか勇気がでません(><)。
なんたって義父のうちなので・・
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 11:54  |  akira #WCvf9IKg
初めって慎重ですよね^^
でもハノンちゃん勇気を出してえらいです^^
アーちゃんもハノンちゃんを見て通る様になるんじゃないかなぁ^^
何回か通ると楽しんで通りそうですね^^
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.11.09 Mon 12:25  |  ベル #-
きっとあーちゃんもそのうちくぐれるようになりますよね
のんちゃんが見本となってくれるはず!
それにしてもドアに穴開けるのは勇気がいるぅ~~!!笑
うちは逆に締め出さないといけないときがあるので(食事中)
そういうの付けれないんですが
にゃんこにとっては最高でしょうね!
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 14:40  |  やらいちょう #b5.M5V.g
最初はおっかなびっくりでしょう。
でも慣れたら楽しくなるんじゃないかな?
これで暖房の効率も良くなりますね。
ウチも付けようかなぁ~。
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 15:00  |  らいちっQ #-
のんちゃんは好奇心旺盛で、新しいもの、
初めてのものにも興味シンシンなんですね。
あーちゃんは、慎重派なのか~。

ドアに穴をあけるのは勇気入りますよ。
我が家では、玄関以外のドアは開けっぱなしです。
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 16:58  |  もちゅみ #kG.u18Tc
ハノンちゃん~うまくペットドアを通り
抜けていますネ♪
このペットドアって~なんかいいですよねー。
我が家もリビングのドア冬も少し開けて
あります。
そのドアがガラスなので、これを取り付けられませんが
木のドアなら~つけたかったです。
しかもとってもキレイに出来てるしな~。。。
アリアちゃんもうまく通りぬけられるように
なるといいですね。

ぽち☆
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 17:10  |  いもっ娘。 #H.WCTckM
ペット用のドアって
ドア丸ごと交換になるのかなーって思っていたのですが
こうやって自分でドアに穴開けるんですね!
いったい何で穴を開けたんですか?
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 17:23  |  しじめ #-
いいなぁ、これ!のんちゃんと比較しても
充分な大きさですね~♪
ウチ、家中のドアあけっぱなしだからなぁ。
暖房効率悪いこと、悪いこと。。。(苦笑)
あ~ちゃんも、のんちゃんを見習って
早く通り抜けする姿を見たいっすね!o(^-^)o
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 19:21  |  くろねこ419 #-
うわゎ~凄い!ペットドア!!!
冷暖房つけるときはキッチンのドアを10cmほど開け放してます
これって冷暖房代に影響あるのでペットドアあるといいですね♪
でもドアに穴あけるときの勇気、きおさんすごい~
私は躊躇しちゃうかも・・・
あーちゃんも早く通れるようになるといいですね(^-^)
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 22:12  |  グリュン #UbCtKfmc
ドアに穴をあけるって、かなり勇気が要りますね!!
でもハノンちゃんたちにとって便利になるのだったら
つけてよかったですね♪
ハノンちゃんが通っているのを見れば、あーちゃんも
きっとすぐに通れるようになりますね☆
しかしあーちゃんはカリカリに執着しないんですねΣ(゚д゚)
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 23:49  |  あびぞう #ji9c.qdY
わおお。のんちゃん動画だ!
私のおばあちゃんの家もついてますよ~。
うちは全部引き戸だから、ペットドアつけなくても
自分であけちゃうんですけどねえ。
  URL  Edit
2009.11.09 Mon 23:51  |  にゃも #-
猫ドアいいですね~。
のんちゃんはすぐに覚えたんだ。
頭いいなぁ。
あーちゃんもきっとのんちゃんのを見て覚えてくれそうですね。
これなら寒いときも猫さん締め出しの心配ないですね。
  URL  Edit
2009.11.10 Tue 11:01  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
ペットドア、あれば絶対便利なんだけど、
一番の問題はやっぱり、ドアに穴をあけることですよね。
うちも去年の冬から、ほしいと思いつつ、ずっと迷っていました。
でも、この先ずっと、不便を感じるくらいなら、思い切ってつけてしまおうと思いました。
つけるなら、にゃんずが若くて順応力のあるうちがよさそうですしね。
でもまだあーちゃんは通れてないですけど^^;
穴をあけるのは、電動のカッターのような工具で切込みを入れて、
そこからはのこぎりであけていました。
でも、電動工具じゃなくてもできると思います。
紹介したペットドアのページで、穴をあけるための工具も一緒に販売していました。
よかったら参考にしてみてくださいね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/384-42398cbc
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

