のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 

エリザベスカラーで、抜糸の日まで過ごすことになったアリア。
でも病院から借りてきたエリザベスカラーは、なんとも不便そう。

↓病院で借りたカラー
IMG_6746.jpg

そこで、カラーを手作りしてみました。

それがこちら。


手作りと言っても、
市販のシャンプーハットを切ってとめただけです。

とめている部分には、粘着式のマジックテープをつけてあるので、
着脱も簡単にできます。

シャンプーハットとマジックテープは100円ショップで購入。
210円でできます。
アリアの首周りだと、1つのシャンプーハットから2個作れます。

かさの部分が小さいですが、
アリアの場合は、要はおなかを舐めなければいいので、
この大きさで大丈夫でした。

ただ、なにがなんでも舐める!!っていうガッツのある子だと、
届いてしまうかもしれません。

↓ガッツのない子
IMG_6767.jpg

重さは、普通のカラーと同じくらいだと思います。
でも、小さいので、ずっと軽く感じると思います。

硬いプラスチックと違って、やわらかい素材なので、
障害物にぶつかったり、床にひっかかったりしても、
当たりが柔らかく、首元への負担も少なそうです。

ただし、やわらかい素材なので、通常のものよりは壊れやすいと思います。

あと、小さいので、舐めさせたくない場所、掻かせたくない場所によっては、
このカラーでは防ぐ効果がないこともあると思います。

IMG_6772.jpg

アリアは、このカラーにかえてから、すごく活発になりました。

体調が少しずつ戻ってきたのもあると思いますが、
手術後初めて、ハノンと追いかけっこもしました。
キラキラボールを取ってくる遊びも、じゃらし遊びもやるようになりました。
じゃらしを運んできて、遊びのおねだりもします。
カーテンにものぼりました。

手術前と変わらない遊び方、過ごし方をするようになってきました。

大好きなa/d缶のおかげで、食欲もあるし、その後は吐いていません。
うんPも、便秘気味ですが、なんとか出ています。

この調子で、抜糸まで順調にいきますように。



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「アップ」 です♪
だんだん、シャコ貝に見えてきた・・・

    11:25 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2009.12.03 Thu 11:42  |  みっちー #-
ふぉぉぉ~!
アリアベス一世!!
かわゆい~~~~!!
猫マフィンにも見えなくもない。
すごいね!すごいね!きおさんきおうだね!
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 13:18  |  emi #-
シャコ貝~(爆!!
きおさんの愛情のこもったカラー☆いいですね!
きおさん、ナイスアイデアです~w
そしてものつくりがお上手ですよね~^^
あーちゃん、よかったね!
抜糸する頃には、エリザベスもすっかり体の一部になってそうですが(笑)
↓ほんとだ!バーバルとおんなじ寝相~^m^
このベッドって、こうして寝たくなるベッドなのかしら
のんちゃんの胴が意外と丸太な事に(失礼!)驚きです!
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 13:55  |  らいちっQ #-
手作りエリザベスカラー、とってもかわいいです♪
プラスチックの長いカラーだと確かに邪魔ですよね。
このカラー、かわいいし実用的でいいなぁ。
きおさん、器用ですねぇ。

アリアちゃんお花みたい。


  URL  Edit
2009.12.03 Thu 15:31  |  akira #WCvf9IKg
いやぁ良かったです^^
あーちゃん元気になってきたんですね^^
そういえばうちのが膝の手術をしたときも
エリザベスカラーは外したら急に元気になったような気がします。
ご飯が食べれて、遊びたいテンションになれるようになったのなら、一安心ですね^^
それにしても、アイデアといい、作りといい、すごいですねぇ。
すご~く愛を感じるエリザベスカラー。
あーちゃんよかったね^^
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 15:33  |  しじめ #-
きおさん、すごーい!!愛だね、愛!
これはいいアイディアですね~♪
まさに、エリザベス!!あーちゃん、貴婦人みたいだよ。
動きやすくなって、体調もよくなってきたんだね。
もう少しだよ。
シャコ貝。。。ぷぷぷっ♪
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 16:50  |  ベル #-
あーちゃん、少しずつ元気を取り戻してるんですね
よかった~~!!
シャンプーハットエリカラ!!
うちも先日作りました~。 ただ緩くて
簡単に頭振ったら脱げちゃってww
そのあとはハゲにも触らなくなったんでそのまんまww
これはすごく便利ですよね♪
あーちゃんもよ~く似合ってますよ☆
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 17:20  |  もちゅみ #kG.u18Tc
手作りカラーいいですね~^^
そうなんですよね、普通のって硬いし
ぶつかったりしてすごい生活しづらそうで。。。
これならやわらか素材でだいぶ過ごし易そう!
アイディアですね~。
今のところうちは必要なさそうですが、
万が一使うようなことがあれば、まねっこさせてください~。
アリアちゃん、元気が戻ってきて良かったー。
アップもいいですよ♪
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 18:01  |  やらいちょう #b5.M5V.g
これはいいですね!
大げさなエリカラを見るたびに
猫さんが気の毒に思います。
このくらいなら
ストレスもかなり軽減するでしょう。
もう少しの辛抱ですよ!
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 19:37  |  びーママ。 #nVpprKDk
あーちゃん、元気が出てきて良かったですね!
術後服や大きなカラーが意外にも原因のひとつだったのかもしれませんね。
新しいカラーはきおさんの愛情のこもった手作りで、
あーちゃんもきっと、それがわかって安心していられるのでしょう。

あ~、でもきっとふぅだったらタコ踊りしちゃいますよ^^;

  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.12.03 Thu 23:11  |  キキ #-
きおさん、ナイスなアイデアですね~。すごい!!
私だったら考えつきませ~ん。軽いし小さいしとてもいいですね。
あーちゃん、元気が出てきてホッとしました。
しゃこ貝・・・プププ!
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 23:11  |  アルバトロス博士 #-
すんません、今日はポチ逃げです!
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 23:14  |  あびぞう #ji9c.qdY
中世の貴婦人?みたいですね。
カラーは手作りが一番。
アビだと体が柔らかいから
もうちょっと長いカラーじゃないと難しいかも。
あーちゃん、アビじゃなくてよかったね!
  URL  Edit
わが家はヒョウ柄のとぐろ、あーちゃんはシャコ貝ですか・・・・
いやいや、カラーは手作りで十分よね。
私も作ろうと思って100均でシャンプーハット買ったはいいんだけど、
どうやって作ったらいいか分からなかったの。バカ~(≧艸≦*)…
病院のピンクのエリカラは、うちにもグリーンのがあるよ。
やっぱりピンクは可愛いな♪
あーちゃん、元気を取り戻してるようで何より。頑張れ~★
  URL  Edit
2009.12.03 Thu 23:32  |  ぽち #-
おおー!これはいい、ナイスアイデアですね
うちも避妊手術後は病院で同じものを買って
つけたのですが、あまりにも重そうで痛そうで・・・
すぐに旦那のTシャツを切り貼りして術後服を
つくりました。
でも、これのが絶対いいわぁ・・・軽そうだし
首への負担も少なそうだし
なにかあった時のために、100均で買ってきとこうかしら。

シャコ貝(笑)納得(笑)
  URL  Edit
2009.12.04 Fri 10:03  |  ドロ #6LV7VrnU
わっ、これいいですね!
きおさん、よく考え付きましたね!
""ハ(^▽^*) パチパチ♪
もう少し早かったら8月下旬に手術をした
モンの時にマネっ子させて貰えたのに…残念!
アリアちゃんもすっかり元気になって来て良かったですね。
抜糸までもう少し…頑張って下さいね。
「シャコ貝」…≧(´▽`)≦アハハハ
  URL  Edit
2009.12.04 Fri 11:00  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
カラーは材料とハサミさえあれば、超簡単にできます。
でも、このサイズだと、ハノンは余裕でおなかに届きそう。
だって、普通のカラーでも一番はじっこ自己抜糸してましたからね^^;
アリアも、しっぽや足先は届くようで、毛づくろいしていました。
全くできなくなるよりも、少しでもできたほうがきっと、ストレスも少ないですよね。
火曜日に抜糸の予定なので、あとひと踏ん張りです!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/408-5f26641a
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

