のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
16
 

猫が前足を内側に折り曲げて、足先を見えないようにして座る姿を、
香箱」あるいは「香箱を組む」と言います。

同じ香箱を組んでいても、猫によって形はそれぞれ。

のんちゃんの香箱。

押したらすぐ倒れそうな、重心高めの香箱。

のんちゃんの香箱は、
両手をしっかり折り曲げていることもあれば、
片手だけはみ出していたり、両手ともかなりはみ出し気味だったり、
けっこうバリエーションが豊富です。

あーちゃんの香箱。

重心低めの、抜群の安定感。

まさに鏡餅!
あーちゃんの香箱は、
ほとんどの場合、両手は見えないほどきっちり体の下に入れています。
崩れた香箱は組みません。

                           

せっかくなので、香箱についてちょっと調べてみると、
香箱を組むのは、
リラックスしているときに組む
という説と、
警戒しながら浅い眠りをとっているときに組む
という説がありました。

どっちが本当なのかな?

我が家のにゃんずを見ていると、
どちらかというと後者の説が当てはまる気がします。

本当にリラックスして寝ているときは、体を倒して寝転がってるし、
最初は香箱でウトウト→体勢が崩れて熟睡、っていうパターンが多い気がします。

手をたたんでいる香箱の姿勢は、すぐ動けないからリラックス姿勢だ、
という説もあるけど、
香箱から動き出すのって、実際はすごく早いですよね。

ハノンなんて、獲物を狙っておしりフリフリのときに、
香箱のように前足をわざわざ折り曲げて、
その体勢から飛びついてくることもあります。

なので香箱は、やっぱり、
普通に座っているときよりはリラックスしてるけど、
いつでも動けるように、ちょっと警戒してるのよ。
って感じなんじゃないかな。

ま、本当のところはたぶん、にゃんこにしかわからないんでしょうけどね。

                           

ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「ごちゃっ」 です♪

    11:33 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
Comment
2009.12.16 Wed 12:15  |  いもっ娘。 #H.WCTckM
あーちゃんの香箱、見事ですね!
うちは、ぷりんは香箱組むの下手で
手も足もきちんと収納されていません。
みるくはなかなか綺麗な組み方するんですよ。
でもカメラを構えると崩れるので、写真には撮れません!
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 14:28  |  しじめ #-
「ごちゃっ」ののんちゃんの迷惑顔が
おかしいね~。ぷぷぷ

あーちゃんの香箱、ほれぼれするほど完璧だ!
ウチは最初から最後まで寝崩れている上に
香箱を組めないへタレ野郎なので
ただただ憧れちゃうよ~♪(笑)
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 14:43  |  杏ママ #7qAmGr7U
あーちゃんの「香箱」きっちり安定感がありますねえ。
「香箱」っておててが冷たいからしているのかと思っていました(笑い)。
リラックスではないですよねえ。
リラックスしているときは、ひっくり返っていますもの(ププ)。
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 14:57  |  おさむにぃ #h/1ZVhMA
のんちゃんはバリエーションが豊富で、あーちゃんは安定感抜群なんですねー

香箱座りは、しあわせの種をあたためているんだって誰かが言ってましたけど、あーちゃんは大事そうにあたためているみたいですね^^
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 15:03  |  emi #-
香箱って可愛いですよね~w
のんちゃんはいろんな香箱、あーちゃんは鏡餅な安定感(笑)
ちょいリラックスくらいの感じなんでしょうかね~w
↓あーちゃんのウニボール遊びと水没
うちのるりと一緒ですよ~!(我が家はネズですが)
見てないと側まで持ってくるのに、見てると離れた所までしか
持って来ないところもおんなじです~(^^♪
水に浮かべておくのって、洗ってるつもりかなぁって思ってました
なんだか面白いクセですよね^m^
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 15:30  |  らいちっQ #-
香箱の組み方、それぞれですねぇ。
のんちゃんは高いし、
あーちゃん、はホントお餅みたい。

我が家のネムたんはあーちゃんタイプです。
組んでる手が見えないからダルマみたいです。
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 16:22  |  やらいちょう #b5.M5V.g
うちも後者の方が多いように思います。
香箱のときに撫でたりしても
反応しない事が多いですから。
のんちゃんの香箱はあかねに似ていて
あーちゃんはみどりに似てますよ!
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 19:04  |  ベル #-
あーちゃん!!めっちゃ安定感あるな~
というか、ごめんねw 丸いwww

のんちゃんは得意げ??ww

でもそうか~確かに!
私もリラックスの説を信じていましたけど、きおさんの話には納得!
本気でリラックスしはじめるとゴロンゴロンになりますもんね。
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 19:16  |  もちゅみ #kG.u18Tc
本当ですね~アリアちゃんのほうは鏡餅?というか~
丸い感じにまっていますね。
でもすっごい可愛いです。
ハノンちゃんは高さあるもんな~。
そうですか~香箱とは2つ説があるんですね。
2ニャン、ガチャピンのハウスの中かな~?!♪
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 21:32  |  くろねこ419 #-
あーちゃん雪だるまみたい(≧ω≦)
その安定感がたまらない~
うちも後者の説だと思います
香箱からリラックスしてくると、ごろっと崩れて、その後で~んと
仰向けという感じです

  URL  Edit
2009.12.16 Wed 22:26  |  あびぞう #ji9c.qdY
あーちゃんの香箱、おいしそう。
ムチムチしてて、かわいいですね。
のんちゃん、お嬢様だわ。
いや、けっしてあーちゃんがそうじゃないってわけじゃないんだけど。
うちの二人はダラダラしているので、きっちり香箱組まないんですよね。
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 22:38  |  アルバトロス博士 #-
きれいな香箱が2つ。
アッシュはアーちゃん派かな。
でも、ほんとに雪だるまのような香箱ですね。
どっちの説が正しいのかな?
ちょっと興味ありますね!
  URL  Edit
2009.12.16 Wed 23:52  |  akira #WCvf9IKg
なるほど……。
ボクが良く聞くのは前者の「リラックス説」。
ただすごくリラックスしているようには実際見えないですよね……。
でもそこまで警戒しているって気もしないんですよね……。
なのでボクが最近思っていたのは、
ややリラックス=香箱。
超リラックス=グデングデン(笑)
って感じ、あ、なので、きおさんと一緒ですね(笑)
  URL  Edit
2009.12.17 Thu 00:09  |  にゃも #-
あーちゃん、すごい。
まるで鳩w
ここまで収納しちゃいますか。
うちはどっちも足は見えてるなぁ。

確かに説がふたつありますね。
警戒してるも室内猫の警戒とお外猫じゃ違うからなぁ。
寒いときにするって説もありましたよ。
うちはそれだと思うw
  URL  Edit
2009.12.17 Thu 07:24  |  キキ #-
ほ~、あーちゃんお餅みたい。うん、鏡餅だ!
うちのてるもハノンちゃんタイプです。ぐりはあーちゃんタイプ
2にゃんとも押してゴロンってさせてみたいです(笑)
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2009.12.17 Thu 13:49  |  コトニカ #-
あーちゃんの香箱、両手がすっぽり隠れちゃってて
ほんとに鏡餅みたいでかわいいな(笑)
うちのシンバはだいたいバランス悪かったり、
片手だけだったり・・・
キレイに組めないみたいです(-_-;)
  URL  Edit
2009.12.17 Thu 15:02  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
ハノンのような香箱を組む子、
アリアのような香箱を組む子、
あんまり組まない子、色々ですね~
香箱って、寒いほうがよく組みますよね。
ぎゅっとコンパクトになって、熱が逃げないようにする効果も、
あるんでしょうね。
幸せの種をあたためている、っていうお話、ステキですね。
でも、アリアのあたため方だと、芽吹く隙間もなさそう^^;
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/420-cb3441ce
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

