のん記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
12
 

いままで、にゃんずのごはんは、

ハノン・・・セレクトプロテイン(療法食)
アリア・・・ロイカナキトン

を食べていました。

アリアが避妊手術を終えて、大人用フードに切り替える時期になったので、
これを機に、ハノンのフードも見直すことにしました。

目標は、療法食以外で、ハノンの体に合うフードを見つけて、
ハノンとアリア、一緒のフードをあげれるようにすることです。

まず最初に試しているのが、イノーバです。

ハノンはおなかが弱いので、まず1/3だけイノーバを混ぜて1週間。
心配した下痢は、少しありましたが時間が経てば収まる許容範囲です。

今日からはイノーバを2/3に増やして様子を見ています。

完全にイノーバに切り替えてしばらくしたら、尿検査の予定です。
ハノンは結晶もできやすいので、結晶が増えないことが重要なんです。

フードの切り替えは大変なので、イノーバで一発OKが出ますように。

                           

フードは、開封したらこの容器に移して冷蔵庫へ。
IMG_7302.jpg
100円ショップで買った、麦茶などを入れる容器で、カリカリ1kg程度入ります。

残ったフードは、ジッパー付きの袋ならそのまま保存してますが、
イノーバはジッパーなしの紙袋だったので、
ジップロックに小分けして保存することにしました。

空いた袋をにゃんずにあげてみました。

さっそくふたりでチェック開始。

食い意地のはったのんちゃんがグイグイいくかと思いきや、
頭を突っ込んだのは、あーちゃんのほうでした。
IMG_7290.jpg
避妊手術を終えてからというもの、あーちゃんもすごい食欲なんです。

以前は、ちょっと食べて、もうイラナイで、
15g完食に1時間とかかかっていたのに、
いまでは10分ぐらいかかるものの、一度に食べきるようになりました。

ちなみにのんちゃんは、同量を3分で平らげます^^;

どんどん入っていくあーちゃん。
IMG_7293.jpg
のんちゃんは早々に諦めてしまったようです。

中にはカリカリが2粒だけ、残っています。
IMG_7295.jpg
袋の底のカリカリを必死で食べようとする、あさましい・・・かわいいあーちゃん。

無事ゲットできたようです。
IMG_7300.jpg

こう見ると、あーちゃんものんちゃんに食欲で負けてないように見えますが、
毎回の食事では、先に食べ終わるのんちゃんに、
いつもカリカリを奪われそうになってます。

いまはふたりとも、ケージの外で一緒にごはんなので、
のんちゃんが横取りしないように見張るのが、私の任務になりました(´・ω・`)



ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「キュートな後ろ姿」 です♪

    11:56 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2010.01.12 Tue 13:34  |  しじめ #-
ぷぷぷ。
あ~ちゃん、その力の入った後ろ姿に
一生懸命さがあふれてるね~。(笑)
ウチもできれば療法食意外で合うフードを見つけたいんだけど
なかなか踏み切れないでいます。
二人いればなおさら難しいでしょうね!
新フードでのんちゃんの結晶ができなければ万歳だ♪
経過レポもよろしくです!
  URL  Edit
2010.01.12 Tue 15:34  |  emi #-
ご無沙汰しております~
あーちゃん、以前は食に興味がなさげでしたのに
こんな後姿を披露するほどになったのですね(笑)
元気もりもり食べてくれる姿は嬉しいですよね
でも、ダイエットもつきもの。。。(ヒトもですね)
ごはんの切り替え、うまくいくとよいですね
のんちゃんのおちっこにも影響ありませんように~☆
  URL  Edit
2010.01.12 Tue 17:16  |  もちゅみ #-
そっか~ハノンちゃんはお腹がちょっと弱いんですね~。
フードの切り替えうまくいくといいですねー。
袋に入ってカリカリゲットした~アリアちゃんの
顔!ふふ、そういう顔してるなぁ
袋に入る後姿~こういう姿ってなんか可愛いですよね。
  URL  Edit
2010.01.12 Tue 17:23  |  akira #WCvf9IKg
あーちゃんカリカリゲット、よかったね~^^
家のもご飯についてはちょっと悩んでいるんです。
空は避妊はしたもののまだ小さいのでキトンなのですが、
そのうちにキトンも卒業しますよね……。
海人の方は腎臓サポートがメインなんです。
ボクも同じ様にご飯中は監視していないと、
知らない間に場所を交替してたりします(笑)
同じフードにするのはうちは無理なのかなぁ……。
  URL  Edit
2010.01.12 Tue 18:22  |  くまくぅ #tcdzCoQU
うぷぷ♪
あーちゃん、よかったね~(笑)
そっかぁ 二人いると
そういったご飯に関するプチサバイバル?!もありえるんですね☆
二人に合ったご飯が見つかるといいですね^^
  URL  Edit
我が家も(あーちゃんにそっくりな)ルイちゃんが、ご飯がチョー遅い!!だから、いつも旦那が見張り番です。
確かに避妊後は食欲がすごいかも。我が家は、ニャンズが太り気味だった頃からサイエンスダイエットのライトにして、ご飯の量も少し減らしました、すると体重が減って今はソラくん以外はベスト体重です。しそ油もご飯に入れてます!
あーちゃん、ご飯バトルに負けないでね!
  URL  Edit
2010.01.12 Tue 22:46  |  アルバトロス博士 #-
アーちゃん、頑張れ!
やっぱり、避妊手術すると食欲が増すのですね。
アッシュも緩やかに体重が増しました(笑)。
2にゃんいると、一緒のごはんがいいですよね。
別々って大変そう。
ノンちゃんも、頑張れ~!
  URL  Edit
2010.01.12 Tue 23:48  |  abyblo #LGxQMfeo
袋から飛び出した白い尻尾がかわいい♪
うちも二匹ともイノーバですよ。結晶対策にもいいんですね。
あーちゃんとのんちゃん、同じフードを同じくらいの食欲で食べてくれるといいですね。
まずは、のんちゃんにイノーバがスムーズに受け入れられますように。
  URL  Edit
2010.01.13 Wed 00:00  |  あっこ #-
おぉ~新しいフード!のんちゃんに合うといいですね
それは試したことないです~あーちゃんも大人フード仲間入りですね*
  URL  Edit
2010.01.13 Wed 00:58  |  あびぞう #ji9c.qdY
きおさん、なんでイノーバを選んだのかしら?
うちは、イノーバエボなんだけど、穀物フリーなのよね。
なんとなくアレルギーによさそうっていうのと
ブリーダーさん家であげてたらしので。
理由を教えてくださいな。
  URL  Edit
2010.01.13 Wed 14:09  |  らいちっQ #-
フードの切り替えって大変そうですね。
我が家の猫達、たいていのキャットフードは
何でも食べますが、ネムはグルメなのか、
より好みします。
療法食って値が張るんですよね。
我が家の3猫、健康で良かったです。
ロイヤルカナンのインドアを3猫でたべてマス。
4Kgを約1ヶ月でペロリですよ。

カリカリゲットのあーちゃんがとっても可愛いです♪
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.01.13 Wed 17:54  |  いもっ娘。 #H.WCTckM
うちはロイカナですね。
つい最近まで、ロイカナとサイエンスダイエットを混ぜていたんですけど
サイエンスダイエットって油分が多くて
口臭がきつくなるのでやめました。
ロイカナは10キロ買ってます。
さすがに10キロあると容器に移しきれないので
袋にアイロンかけて密封してます。

そろそろぷりんはインドアに移行の予定です。
ロイカナだけで順調にいけているので
今後他のものを買う予定はないのですが
食事を変えるって大変でしょうね。
食べさせてみないと好みはわからないし
身体にあっているかもわからない。
同じフードに出来ると良いですね!
  URL  Edit
2010.01.13 Wed 23:38  |  にゃも #-
多頭飼いだとごはんの好みが違ったりしてチョイスが大変ですよね。
ふたりともが気に入ってくれるといいですね。

意外にものんちゃんはしっかり食べるのですね。
のんちゃんの方がゆっくり食べるのかと思ってました。
さすがアビだw
  URL  Edit
2010.01.14 Thu 12:52  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
フード選びでは、やはり皆さん色々と苦労されているようですね。

イノーバと、イノーバエボの質問がありましたが、今回イノーバにした理由は、ひとつは、エボのほうがカロリーが高いからです。

イノーバ(400kcal/100g)、エボ(442kcal/100g)、
セレプロ(373kcal/100g)、ロイカナキトン(403kcal/100g)、
イノーバRF(338kcal/100g)←太るようならこれも試したい

常に飢えている我が家のにゃんず、これ以上ごはんを減らすのはちょっとかわいそうなので。
ただし、最近?、エボウエイトマネジメント(391kcal/100g)が出たみたいです。
あと、エボフィッシュ(415kcal/100g)も出たみたい。
魚派の子、肉のアレルギーの子にも、選択肢が増えたみたいですね。

エボの穀物不使用で猫本来の生食に近いというところは、すごく気になります。
ただ、たんぱく質の多い食事は、腎臓に負担をかける可能性があるようなんです。

エボ(たんぱく質50%以上)、イノーバ(36%以上)

栄養と健康については、難しくて一概にどうこう言えませんが、ハノンは結晶ができやすい体質なので、まずは普通のイノーバから試したほうが無難かな、と思いました。

フードについて考えると、なにが正解なのか、本当にわからなくなります。
下痢をしない、結晶が出ない、これはもちろん重要。
でも、こういうフードは下痢をする、結晶が出る、っていうのは、やっぱりそれぞれの体質によるんですよね。
いいと言われるフードでも、効果がないこともたくさんあります。
その逆もあります。
それに、目に見える点がクリアできても、そのフードを続けることが、将来的な健康に本当につながるのかと考えると、本当に難しい。
考えすぎなんだろうな~と、思うんですけどね^^;

ちょっと細かく書いてしまいました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/441-e25300a3
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。