のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 

ハノンのフードを切り替えはじめて3週間がたちました。

2週間かけて、新しいカリカリ(イノーバ)を増やして、
その後、イノーバ100%で1週間。

フード切り替えで、おなかは一時的にちょっとゆるくなったけど、
乳酸菌をあげたりして、少しずつ調子を取り戻してきています。

そろそろ、おしっこへの影響も(あるなら)出ているはず。

昨日、おしっこを採って、病院で調べてもらいました。


結果は・・・

結晶なし!
やった~と喜んだのもつかの間、

潜血反応、蛋白質反応、pH7,5・・・



結晶はないので、それが原因ではなく、
突発性膀胱炎だろう、と言うことでした。

原因は、はっきりしないことが多いようです。

何度もしつこく先生にも確認しましたが、
フードの影響ではないということでした。

pHはフードで上がったと言うより、
膀胱炎になったことで上がっているのだろう、と言うことです。

フードはイノーバでも大丈夫と言われました。
それについては、とりあえず一安心。

念のため、エコー検査もしてもらいました。

私がハノンを持って立ち上がらせて、
先生がおなかにグリグリ、エコーの機械をあてると・・・
IMG_7444.jpg
かすかに、うなってました^^;

全然痛いこととか、嫌なこと、されてないのにね。

そういえば、昨日の記事で、妖精エコーの話をしたとたん、
ハノンがエコー検査を受けることになって、
理不尽とか言っちゃって、ギリシアの神々の怒りをかってしまったかしら、
な~んて、ちょっと思っちゃいました。

エコー検査の結果も、特に問題なし。
膀胱壁が厚くなってる様子もないし、
血のかたまりかも?みたいなのが、ちょっとだけ見えただけでした。
石とかあると、はっきり見えるそうです。

まずは1週間、抗生剤を飲むことになりました。
1週間後に、また尿検査です。

・・・って、また抗生剤。
あんまり飲むと効かなくなることもあるんですよね。
先生もそれを心配して、最後に処方された日を確認してました。


IMG_7445.jpg
そんな感じで、お薬に積極的ならいいんだけどね~

シリンジでも飲ませられるけど、ちょっと嫌がるので、
カリカリに入れちゃうことにしました。

そのままだと、器について残るので、少量のお湯も一緒に入れて。
それだと、きれいに水分も舐めてくれます。
味や臭いは、ちょっとぐらい気にしない子なので、助かります。


膀胱炎になっちゃったけど、ハノンはとっても元気です。
おしっこも普通に出てるし、食欲もしっかりあります。
そうと気付くような症状は、全然出てないんです。

それだけに、今回発見できたのは、ラッキーだったかも。

フードの切り替えで検査に行かなければ、
もっと明らかな症状が出るまで、気付かなかったと思います。

いままでも、結晶のことで定期的に検査してきたけど、
結晶がなくなっても、膀胱炎が治っても、
これからも、定期的な検査は続けていこうと思いました。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「こんな所に上れるくらい元気」 です♪
おなかがちょっとタプって見えるけど、モフってるだけで~す。
病院で量ったら、2,95キロ。
しっかり維持できていました^^v

    13:07 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2010.01.27 Wed 14:00  |  しじめ #-
2.95kg!?軽いなぁ、ハノンちゃん!
膀胱炎かぁ。。。でも血尿とかの症状が出る前で
よかったね!
やっぱり定期健診の大事さを思い知らされるじょ♪
ウチもそろそろ、検査しなきゃ~!
ハノンちゃん、
お薬飲んで、早く治そうね!おだいじに~!!!
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 17:42  |  ベル #-
のんちゃん、おんにゃのこなんで軽いですね~
うちと1キロも違う!!

けど膀胱炎なっちゃってましたか~。お薬頑張ってね。
うちもずっと潜血反応に泣かされてましたが
あれからまた検査してませんです。
今は出来ひんけど(あと少し落ち着くまで)ちゃんとしないと。
うんうん。
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 18:06  |  やらいちょう #b5.M5V.g
膀胱炎ですか。
でもそんなに重くはなさそうですね。
定期検診は猫さんも人間も大切。
問題があっても早く対処できるし。
ハノンちゃん、早く治りますように!
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 18:21  |  びーママ。 #nVpprKDk
定期的におちっこを調べてもらうのはいいことですよね。
ハノンちゃん、膀胱炎ですか?
でもそれが発見できて良かったですよね。
お薬頑張って飲めば、すぐに治りますよ^^
急に寒くなったからかな?冷えちゃった?
人間でも冷え性のヒトはよく膀胱炎を繰り返すから、
猫もそうなのかな~?と思っています。
ハノンちゃん、早く良くなりますように。
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 18:32  |  もちゅみ #kG.u18Tc
ハノンちゃん~膀胱炎になっていたんだー。
検査で症状が出る前にわかっちゃったんですね。
早くわかって良かったです。
実家猫も少し前に膀胱炎になってたしな~。。。
お大事に~、お薬で早く治るといいですね。
2.95キロか~~、スマートだなぁ
アビシニアンの猫ちゃんは美猫でスマートな猫ちゃんが
多いみたいですね。
うんうん、スマートだからそこに乗れるんだね。
さっちゃんなら、絶対無理だよー(笑)
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 19:40  |  あっこ #-
あーーーのんちゃんしんどいね。。。
かわいそうに(>_<)
ママといっしょに お薬頑張るんだよ!!!
早い段階でわかってよかったですよ!!!のんちゃん・・・
おっちゃんとほぼ同じだね、体重(笑)ちっちゃいなぁ~!!!
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
のんちゃん、軽いですね!我が家のエル君は男の子なんで4キロ近くありますよ♪

我が家のニャンズもたまにチェックしてもらっています。ニャンズも人間も健康第一です!!!
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 22:33  |  akira #WCvf9IKg
あらら、ハノンちゃん、膀胱炎ですか。
でも症状的には軽くて良かったです。
早期発見の賜物ですね。
うちも気を付けないと………。
ってじつは家も今日病院に行って来ました。
空が結膜炎になってしまいました。
ハノンちゃん、お大事にね。
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 23:15  |  abyblo #LGxQMfeo
大丈夫!神様、怒ってないと思いますよ。
でも、きおさんがそういうふうに考えてしまう気持ち、私もよくわかります~。

エコーをグリグリされると、気持ち悪いですよね。
でも、早く膀胱炎に気が付いたのは不幸中の幸いでしたね。
のんちゃん、たくさんお水飲んで、お薬も飲んで、頑張ってね。

  URL  Edit
2010.01.27 Wed 23:24  |  あびぞう #ji9c.qdY
のんちゃん、うちのメイ(2.92kg)と一緒くらいなんですね。
抱き上げるとふわっと感じません?
(トトがずっしりしているからかなあ・・)
膀胱炎、早くよくなりますように。
いつもうかがってばかりですが、採尿、どうされてますか?
今度病院に行くとき、うちももっていってみようと思って。
猫先生からは、「タッパーでもなんでもいいですよ」って言われてるんですが、まじで~って感じなので。
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 23:35  |  アルバトロス博士 #-
膀胱炎、大変でしたね。
心配だけど、ノンちゃん、元気そう。
お薬頑張って欲しいです。
アッシュは元気なんですが、
なにか見逃してないか心配になります。
こまめに病院にいくのって、大切ですよね。
  URL  Edit
2010.01.27 Wed 23:55  |  キキ #-
膀胱炎そんなに大事に至らなくて良かったですね。
冬はお水を飲む機会も少なくなるので、心配ですよね。
尿検査に行ってよかったですね。
ハノンちゃん、小さいんですね~。女の子だからかしら?
お薬がんばってね。
  URL  Edit
2010.01.28 Thu 00:25  |  にゃも #-
ph7.5は高いですね。
うちの茶夢も療法食を食べてても、サプリを飲んでても7から下がらなかったです。
膀胱炎は再発しやすいから心配ですよね。
でも今回は早く判って良かったですね。
のんちゃんお薬がんばってね。
  URL  Edit
2010.01.28 Thu 11:24  |  らいちっQ #-
のんちゃん、膀胱炎になっちゃったんですね。
でも、早く発見できて良かったです。
我が家の3猫、元気ではあるけど、念のため、
近いうちに尿検査してもらおうと思ってます。
でも問題は、どう採尿するか・・・

のんちゃん。お薬飲んで、膀胱炎やっつけようね☆
  URL  Edit
2010.01.28 Thu 13:35  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
診察台の上のハノン、まるでチワワのようにプルプル震えてました。
ほとんど触診だけなのに、怖がりすぎです。
一応早期発見ですが、潜血反応はかなりあったようです。
結果を書いた紙には、通常は「-」「+」「++」とかなのに、
「over」って書かれてましたから・・・
先生も、多飲多尿になってるでしょう?と自信満々に言ってました。
でも、そんなことないんですよね・・・
だけど、1にゃんならもっと細かく観察できるから、何か気付いたのかなぁ、とちょっと考えてしまったり。
そこが多頭飼育の難しいところでもありますね。

採尿方法の質問があったので・・・

我が家では、「ウロキャッチャー」というものを使っています。
ネットでも1個100円ぐらいで買えると思います。
私は病院で出してもらっています。
棒の先にスポンジが付いたもので、
おしっこし始めたら、スポンジにおしっこがかかるようにして、
直接吸収させます。

他には、れんげと醤油入れを使う方法がよさそうです。
おしっこをれんげで受けて取って、
お弁当とかに入れる小さな醤油入れ(たぶん100円ショップとかで、たくさん入って売ってると思う)で、吸って入れる方法です。

採尿したら、病院にできるだけ早く持っていくことも重要です。
病院によっては、直接採尿するところもあると思います。
病院に確認してみてください。

ちなみに検査料金は、私が行っている病院だと、1050円です。
  URL  Edit
2010.01.28 Thu 22:30  |  tonkioyaji #DCnxtU62
結晶なし!良かったですね。(*^ー^*)
でもやはり潜血、蛋白、pHは気になりますね。
こういう表現は大変失礼かつ不適切かもしれませんが、その原因が膀胱単体の炎症に因るものであればまだいいんですが、他方、腎機能の低下に因り膀胱炎を二次的に発症している可能性も無きにしも非ずと私的には考えます。
腎炎の場合もこれらの数値に異状が見られることが多いようです。
なので1週間後の尿検査の折は、たとえ潜血、蛋白、pHが正常に戻っていたとしても、血液検査を受けられてはいかがでしょうか?
血液検査でCRE、BUN等の腎臓の数値に異状がなければ、より安心出来ますからね。
ちなみにウチの仔の場合、CREが急上昇した時(腎機能が低下した時)に、微量の潜血と蛋白が検出されたことが過去1回だけありました。
また血液検査は毎月、そして尿検査は3ヶ月毎、受けてます。

きおさんのことだから、血液検査も定期的に受けていらっしゃるとは思いますが、何かしらお役に立てればと思い、失礼を省みず敢えてこのコメントを書いた次第です。
またこのコメントは、あくまでも私なりの素人考えですので、きおさんが違うと思えば無視して下さい。
さらに最も重視すべきは、獣医さんの見解であることも付言しておきます。

次の検査で良い結果が出ることを心からお祈り申し上げます。
きおさん、のんちゃん、頑張れ!ヽ(`ー´)ノ☆フレ~!!!☆
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/455-ebc0ea1c
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

