のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 

猫さんの健康を知る上で重要な尿検査。

ハノンの結晶や膀胱炎で、去年から何度も何度も検尿に行って、
自宅でできたらいいのになぁ、と思っていました。

先日、病院で聞いてみると、
ペーパー検査だけなら簡単だし、自宅でやるのもいいことだと思う、
と先生も言ってくれて、やり方も見せてくれました。

確かに簡単そう!ということで、さっそくペーパーを購入。

栄研ウロペーパーⅢ

10項目検査できて、100枚入り、1枚あたり100円ぐらいです。
ネットで購入しました。
検査項目が少ないものだと、もっと安価です。
ちなみに病院で検査すると、ペーパー検査だけで500円ぐらいかかります。

採尿には、レンゲを使いました。
よくラーメンとかで使う、アレです。
おしっこし始めたところでレンゲを差し入れたら、簡単に採れました。

採れた尿にペーパーを1~2秒つけて、
余分な尿をティッシュでふき取ります。

尿につけた後のペーパー。
IMG_8020.jpg
カラフルに色が変わっています。

一番左が白血球、左から3番目が潜血、右から3番目がpHになります。

ペーパーの色を、ボトルに付いた見本と比べてチェック。
IMG_8021.jpg
項目によって、尿につけてからチェックまでの時間が違います。

結果を書き込む表を作ってみました。
IMG_8022.jpg
今回はハノンの検査結果ですが、
ハノンはいま膀胱炎なので、白血球と潜血に反応がありました。
高かったpHは、落ち着いてきたようです。

比重は、このペーパーでは1,03以上は検査できないので、
通常1,03以上ある猫の尿比重を正確に検査できません。
ただ、1,03以下になると、腎機能が低下している可能性があるので、
おおまかなチェックにはなると思います。

結晶や細菌や正確な比重の検査などは、病院じゃないと難しいですが、
このペーパー検査だけならとても簡単にてきると思います。
10項目なら、病院のペーパー検査とほぼ同じ内容だと思います。

ハノンのように膀胱炎になっているときなどは、病院での検査が絶対必要です。
健康な状態のときも、病院での定期検査は必要だと思います。
でもそれに加えて、家でも検査できれば、
さらに綿密な健康管理ができて、
病気の早期発見につなげることもできるんじゃないかと、思いました。

※自宅での検査結果は、あくまでも目安です。
正確な検査は、動物病院で行ってください。



猫分ゼロだったので、猫分の補給♪
IMG_8013.jpg
相変わらず、ねこたつの上にはりついてます。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「うろにゃんぱー」 です♪
にゃんぱー検査の正確性はゼロですので、あしからず。

    13:44 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2010.02.25 Thu 14:22  |  にゃも #-
ずいぶん細かいことまでおうちで解るんですね。
うちももっと簡単なph試験紙をnetで買いました。
ほんとにphが解るだけのやつだけどw
でもこれなら高い分細かいことまで解るから安心ですね。
潜血まではちょっとだとほんと解らないですもんね。

あーちゃん気持ちよさそうに寝てるなぁ^^
  URL  Edit
すごい!家でph検査出来るんですね!
我が家は最近食事を変えている最中ですが
こういう検査もしたほうがよいのですよね
まずは獣医さんにもう一度相談してみます!
ところで、レンゲを使う時って
トイレ砂とオチッコ大勢の猫との間に、ササっと差し出すのですか?
スゴ技な気が。。

あーちゃん、気持ちよさそ♪見ているとこちらも眠気が。。w
うろにゃんぱー(笑)可愛い~!!
  URL  Edit
2010.02.25 Thu 16:39  |  おさむにぃ #h/1ZVhMA
これはスゴイですねー@@
とても役に立つ情報ですね!

採尿にはレンゲですかw
オタマを使っている方もいるみたいですよw
  URL  Edit
2010.02.25 Thu 16:57  |  ベル #-
すごく詳しいレポありがとうございます。
そういう試験紙があることは知ってましたが
なかなか手が出なくって。
でもやっぱり、うちも潜血したことあるし、やってあげようかな~
  URL  Edit
2010.02.25 Thu 17:21  |  なみち #uszzu23E
うちもレンゲで採取派でーす♪(゚∀゚)ノ
比重も比重計を入手すれば家でも測れますよ。
確かHESKAのがいいらしいですがこれは入手困難かも?
のんちゃん、早く数値が落ち着きますように・・・。
  URL  Edit
2010.02.25 Thu 17:48  |  もちゅみ #kG.u18Tc
こういうのあって~家でもこんな細かい検査
出来ちゃうんですねー。
レンゲで取るんですね~。
実家のトトロとか~この検査の良さそうだなぁ。。。
ハノンちゃん~早く膀胱炎治るといいです。
アリアちゃんの太もも~なんかいいですね(笑)
  URL  Edit
2010.02.25 Thu 18:41  |  やらいちょう #b5.M5V.g
なるほどなるほど。
これなら自宅で簡単に出来ますね。
リーズナブルだし、
何よりも定期的にできるから、
猫さんの健康管理のためにはいいですね。
飼い主さんが猫さんの健康状態を気にする
という意識付けにもなりますね。
  URL  Edit
2010.02.25 Thu 23:45  |  ドロ #6LV7VrnU
ごめんなさい、真面目に検査のお話に頷いていたのですが
最後の「うろにゃんぱー」で涙がぁ~。
アハパ(゚ ′∇)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(∇` ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ
きおさんのセンスって、本当にすごいと思います!

尿のペーパー検査が家で出来るのですね。
ウチは今のところ病気知らずですが、こういう情報って
ありがたいです。 覚えておきますね。
レンゲの事もビックリでした…ヾ(▽^;)ゞ
のんちゃんの膀胱炎が早くよくなりますように!
  URL  Edit
2010.02.25 Thu 23:55  |  キキ #-
すごい。私も買おうかな。定期的に出来るから
いいですね。そして、レンゲでチッコをとるアイディアも
いい!とても勉強になりました。
最後の「うろにゃんぱー」最高です。肉球かわいい~
  URL  Edit
2010.02.26 Fri 08:41  |  アビ君  #-
これいいですね~
猫尿を水槽の水をはかるペーパー検査で調べたことはありますが、
これは人でも使えそうですね。
レンゲアイディアもいいですね~
いい情報ありがとう☆☆
  URL  Edit
2010.02.26 Fri 10:54  |  らいちっQ #-
自宅で検査できるのはいいですね。
ウロペーパーすごいです。

あーちゃん、気持ちよさそうに寝てる~。
うろにゃんぱー、かわいい♪
ぷにぷに押してみたいです。
  URL  Edit
2010.02.26 Fri 10:56  |  杏ママ #7qAmGr7U
おうちでできる検査もあるのですね!
うちみたいに山奥で病院まで遠いと助かります。
今のところワンニャンとも元気だけれどもネ。
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.02.26 Fri 16:44  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
自分でやってて、何もそこまで・・・、という気もしないでもないですが、
家で自分で検査できる、となると、やらずにいられない性分な私です^^;
それに、やってみると理科の実験ぽくて、結構楽しいんですよ。
比重計も探してみたら、日本のメーカーで作っているところがあって、簡単に測定できそうです。
ただし、購入には諭吉が3人・・・
さすがに悩みます。
病院に行けば、ペーパーと沈査で1000円ぐらいでできますしね。
でも、欲しいなぁ~
なんだかそのうち、結晶もチェックしたいから顕微鏡が欲しい、とか言い出しそうだな、私・・・。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/483-4441cd0b
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

