のん記

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 

28日の昼、まったりとしていたら・・・


突然鳴り響くサイレンの音!
IMG_7701.jpg
これには、ヒトもネコもびっくり!
・・・アリアは全く動じずに寝てましたけど^^;

大津波警報を知らせるアナウンスが、市内全域に流れました。
わが市は、太平洋に面した港町なのです。

IMG_7702.jpg
我が家は山のほうにあるので、大丈夫です。

でも、鳴り響くサイレンの音に、落ち着かない様子のハノン。

IMG_7703.jpg
・・・ちょっと違うと思うよ^^;


初めて経験する、津波警報。
びっくりしました。

いまは山のほうに住んでいますが、数年前までは海沿いに住んでいたので、
津波の情報には敏感になってしまいます。
引っ越す前だったら、避難指示がでていたかも・・・

あちこちの道路で交通規制や通行止めがあり、道路も渋滞していました。
警察があちこちで検問(?)をして、通行車両の行き先を確認していました。
上空にはヘリコプターも飛んでいました。

市内では、一部浸水の被害もでたようです。
早い復興をお祈りします。




ぽちっと応援よろしくね♪
ブログ村へ クリックでおまけ画像に変化します♪

いつも応援ありがとうございます!
今日も感謝のおまけ画像付きです。
ぽちっとした後、こちらに戻ってきていただくと、
ぽちっとボタンがおまけ画像に変化しています。

今日のおまけは、「君の名は」 です♪
・・・古すぎ? ・・・というか、分厚すぎ?

    16:21 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.03.01 Mon 17:21  |  やらいちょう #b5.M5V.g
本当に他人事ではないですよね。
気象庁の予測が大げさだった等という声もありますが、
警戒しすぎて悪い事は無いでしょう。
ウチの方は幸いな事に何事もありませんでした。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
  URL  Edit
あーちゃんさすがですね!
人的被害がなくて本当に良かったですね。にゃんまま宅は海から遠いので何もなかったですけど、昨日はテレビにくぎ付けでした。
警戒しすぎということはないと思います。
のんちゃんも一安心ですね。
  URL  Edit
2010.03.01 Mon 18:10  |  もちゅみ #kG.u18Tc
大変です、どうしましょ~のハノンちゃんの顔
なんかいいな~。
普段しない音だとやっぱりハノンちゃん、アリアちゃんも
ちょっとびっくりなのかな?!
そちらは大津波警報のサイレンが市内に
流れたんですね。
うちのほうは市内では全然流れませんでしたが
なんか電車が軒並止まっていました。。。。
  URL  Edit
2010.03.01 Mon 21:31  |  あっこ #-
怖かったでしょうね…(>_<)
でも、おっきな被害がなくてよかったです。。。
うちんとこは大阪でも京都奈良の付近。。。ちなみに裏が山に近いので(苦笑)津波には全然縁はないですが・・・地震や大雨だとちょっと裏大丈夫か!?っておもっちゃいます。
  URL  Edit
2010.03.01 Mon 22:37  |  アルバトロス博士 #-
私の友だちのお母さんが、
観光で奄美に訪れていたところ、
今回の警報で小学校に避難することになり、
帰れなくなったそうです。
港町はやっぱりドキドキでしょうね。
ノンちゃん、ま、きっとそれで大丈夫だよ?
  URL  Edit
2010.03.01 Mon 22:41  |  ききたん #-
テレビで津波の様子をみました。
今回はそれほど大きくなかったそうですが
早く復興すると良いですね。

ハノンちゃんも防災頭巾被って緊急時に
備えたんだね!えらいぞ!
あーちゃんはお餅のままだったのかな(笑)
  URL  Edit
2010.03.02 Tue 00:09  |  キキ #-
あまりたいしたことにならなくて良かったですよね。
うちの方はほとんど電車が止まってました。
のんちゃんのびっくりした表情、首長くなってる~。可愛い。
さすが、あーちゃん寝ていたのね~。
  URL  Edit
2010.03.02 Tue 00:33  |  あびぞう #ji9c.qdY
きおさん、心配してたんですよ。
おうち、山の方でよかったですね。
最近、そちらの港からさまざまな海産物を取り寄せていて
とっても身近な気持ちになっております。
でも、無事でよかった。
のんちゃんも、おうちで過ごせてよかったね!
  URL  Edit
2010.03.02 Tue 11:02  |  らいちっQ #-
きおさん宅が無事で良かったです。
一日中警報出てましたもんね。
私の実家もリアス式海岸で有名な県ですが、
まったく海に面してない山奥なので、無事でした。
なんだか、最近地震が多いような気がします。

のんちゃん、津波はもう大丈夫だよ。安心してね。

  URL  Edit
2010.03.03 Wed 13:03  |  きお #-
♪皆様へ
コメントありがとうございます!
大津波警報、びっくりでしたね。
予測が過大だったと謝罪会見してたけど、
過小だったり警報発令が遅かったりするよりは、
ずっといいと私は思いました。
今回のことで改めて、
いつ避難することになっても大丈夫なように、
しっかり準備をしておかなければいけないと思いました。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hanon0215.blog17.fc2.com/tb.php/487-24a5c2fb
プロフィール

きお

Author:きお
にゃんずに仕える召使

♪ハノン(のんちゃん)
アビシニアン・フォーン・♀
08年2月15日うまれ
食欲大魔神!

♪アリア(あーちゃん)
トンキニーズ・プラチナミンク・♀
09年3月3日うまれ
お笑い担当?

♪ソナタ(そなくん)
サイベリアン・ホワイト・♂
11年9月29日うまれ
ニューフェイス!

応援よろしくね!
かうんたぁ
最近の記事
みんなはいくつ?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

